日本で7年ぶりに社会復帰しました。

ちょっと長い文章になるので、ごめんなさい!

5月の中旬から現在日本帰省真っ只中。

実は6月の初旬から7末まで短期でお仕事をさせていただいてました。

前職に期間限定で戻る予定で帰国したのですが、日本到着と同時にその話がなくなってしまい一瞬にして失業⁈

先輩の勧めで家の近くにある物流センターでのお中元短期アルバイトを探してみました。

今はすっかりアルバイト応募のシステムも変わりましたねー大学時代以来、こういうの全くしてなかったので浦島太郎状態(笑)

ウェブで5分で仕事が見つかり応募完了しちゃいましたよ!

それからすぐに先方から連絡があり、久々の履歴書記入、面接、初めての派遣登録。

日本での7年ぶりの社会復帰。

ドキドキ、ワクワク、不安と色々混ざった感じでいざスタート!

子供を母に託して週3〜4日勤務。

久々のオフィスワークは、それはそれは楽しくて思ってたより早く勘を戻せました。

しかし業界は物流系と全く初めての世界。

新しいコト、新しいヒトとの出会いが毎日新鮮で発見だらけで、もう本当にいろーーーんなことを吸収できた2カ月。

特に、1つの大きな箱=センターの中で、実に大勢の人が各パートで無駄なくスピーディーに、そして正確に流れ作業を行う物流センター特有のシステムはとても勉強になりました。

商品の格納、管理の仕方、多種多様な書類、伝票の整理の仕方・・・私が見たものはほんの一部だけど、創意と工夫がたくさん詰め込まれて仕上がった動線、システム。

そして誰もが理解しやすいように、とことん簡素化されている。

徹底された整理整頓。

ほんとコレらを何とか家庭やこれからの自分の仕事に落とし込めたらなぁー。と色々盗み見しながら働いてました(笑)これらは、これからの課題です。

また担当チームの社員の方々は、こんな職場あるの⁈ってくらい、みんな穏やかで優しくて真摯。

私、こんな良い職場に当たって、本当にラッキーだったと思う。

あとは共に働く派遣の人たちとの交流が楽しすぎたし、本当にいい思い出になりました。

派遣事情とかもやけに詳しくなっちゃいましたよ、私(笑)

一緒に働いた時間はとてもとても短いものだったけど、共に達成した感じ!

みんな仕事に対して真面目で一生懸命。お互いに察しながらフォローし合う。

仕事って頭を使うことと心を使うことのバランスが大切なんだと改めて実感。

イタリア在住もまぁまぁ長くなってきて、ジャパニーズ感覚を失いつつある自分が心配だったけど、まだまだ日本でイケるかな(笑)

週末も働いていたので、随分と子供たちには寂しい思いをさせちゃいました。

なので8月は思いっきりバカンスを楽しもうと思っています!←やっぱりこの感覚はイタリアンだよね(笑)

北欧ライフスタイルショップ『più tuo』も、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2017-08-03 19:34 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://meganesuki.exblog.jp/tb/25169779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(248)
(198)
(148)
(79)
(49)
(39)
(39)
(33)
(27)
(26)
(22)
(21)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(13)
(13)
(13)

最新の記事

節約!真逆のシーズンものをお..
at 2018-02-12 21:22
日本のkawaiiものがイタ..
at 2018-02-08 22:25
お気に入りのヘアケア製品
at 2018-02-07 19:55
【リビング】テレビ台を整理整..
at 2018-02-04 15:46
お家カフェ、リア充中。
at 2018-02-03 01:57

ファン

記事ランキング

画像一覧