タグ:食器 ( 27 ) タグの人気記事

恒例のイイホシユミコ大阪直営店ツアー!

去年の日本帰省時に初めて訪れたイイホシユミコさんのショップ。

整然と美しく並ぶ食器の光景が目に焼き付いてます。

先日行ってきたクルージングオペラの乗り場が淀屋橋だったので、今年も寄ってきました。

イイホシさんのコンセプトは“手づくりとプロダクトの境界にあるもの”。らしい。

今の私の器に対する気分にピシャリでこのフレーズかなり刺さりました。

特に、去年ココを訪れて憎いほどハマったのがこの《ReIRABO》シリーズ。

カラーはspring mint green。
d0248528_22412636.jpg

ここ数ヶ月でお気に入りのカップがいくつか割れるという悲劇。

だから絶対にカップの購入はマストでした。
d0248528_22412682.jpg

で、コレ↑は去年お店にはなかったシリーズのもの。
d0248528_22412704.jpg

《OXYMORON II》シリーズ。

カレーショップのオクシモロンとのコラボ第二弾のものだそう。

カラーはグレー。このシリーズも一目惚れでした!カラーは迷いましたが。

イタリアに持ち帰っての珈琲タイムが待ち遠しくなる・・・。


クリックをどうぞよろしくお願いします‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村







[PR]
by megane1001 | 2016-08-05 22:41 | home | Trackback | Comments(0)

【イイホシユミコ✖️鹿児島睦】のコラボプレート『フローロ』が我が家に・・・

日本に帰ってきて、イタリアからネットで購入していたものたちとの対面は至福の瞬間です。

と、まぁ、今回も少しポチしていたものがあるので備忘録として・・・
d0248528_20163756.jpg

時差がありながらも発売時間にアラームをしっかりセットして臨んだこちらの購入。←絶対の絶対に手に入れたかったので(笑)

発売時間と同時にすかさず買えました!

わずか数分でsold out・・・なんちゅう人気や⁉︎

まさに接戦を制してのGETです(笑)

さすが人気のイイホシさんと鹿児島さんですね〜。

大御所二大スターのコラボ・・・これだけでめまいしそう(笑)
d0248528_20163739.jpg

大好物のマットカラー。

柄モノはあまり好きではないのだけど、転写やプリントじゃなく鋳込み型なので、浮き彫り細工になっていて(写真ではわかりにくいかな・・・)お花の模様が美しくコレは抜群に好みです。

変形角皿なのも渋い。

イイホシさんコラボものは、他にCheck&stripeとのカフェオレボウルを所有してしいますが、まさに限定ものには弱い私。

いや、女はみんな限定に弱いに違いない・・・。

朝食のパンやケーキをのせるのにちょうど良い大きさ。

イタリアに帰宅して使うのが楽しみです。



クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by megane1001 | 2016-07-27 20:16 | objects | Trackback | Comments(2)

朝からオールホワイトCoffeeセットで爽やかに!

d0248528_17561836.jpg

日本からドリームパックが届きました。

待ち望んでいた数週間きらしていたコーヒー豆も到着。

またお家ドリップコーヒーを楽しめる日々が再開。

今回、新入りのタンブラーは長い間入荷待ちしてたNO COFFEEのもの。

今まで使っていたタンブラーはイタリア夫が通勤時に車内で飲めるように譲ることにしました。

圧倒的なエスプレッソ党(ドリップコーヒーを知らないイタリア人がほとんどだと思うけど)のイタリアでドリップコーヒーって・・・なかなか新鮮です。

ここまでオールホワイトで揃えれたので、貝印が最近出したコーヒーミルのスノーホワイトカラーが欲しくなりました。

ミルでホワイトってなかなか珍しいと思うし。

あ、あとブルーボトルコーヒーのネットストアがオープンしたみたいですがドリッパーは既にsold out。

これも欲しい・・・
d0248528_17561838.jpg

そして、娘は最近カフェラテにハマってまして・・・毎朝、しつこく作れと言ってきます。

朝からドリップコーヒー作って、傍らでエスプレッソマシーンでカフェラテを作ってます。

ママバリスタやがな(笑)

3歳児にしてCoffeeって・・・一応デカフェですが、苦くないのかしら⁇

恐るべしエスプレッソ国イタリアDNA。



キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。

クリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-04-07 17:55 | home | Trackback | Comments(0)

iittala三大巨匠のグラスを衝動買いしました。

昨日の日記について、コメントを始めFBやLINE、インスタにも感想や(笑)⁈励ましの言葉をたくさんもらえて元気がでました!

本当にありがとうございます。

あの日から私は毎日現実逃避してるんですが(笑)その影響で衝動買いなんかもしてまして・・・

あ、そんな影響なくても散々買っとるがな‼︎という声が聞こえそうやけど。

食器プロジェクト、器は私の中で一旦終了だったのですが、グラスだけはまだ始めてなかったので、そんなことしてる場合じゃないのにスタートしちゃいました。
d0248528_05530132.jpg

左後
*Aino Aalto
右後
*Lempi
手前
*Kartio

大本命のカステヘルミだけ買ってません。別のサイトが安かったので、次、衝動にかられた時に買います(笑)

レンピだけは候補になかったのですが、お友達の使用感想を聞いて購入に至りました。

脚付きなのにスタッキングできるのは高ポイント。

私の中で一番好きなのは、アールトモデルです。

佇まいの美しさも理由の一つですが、飲む時も洗う時も、この厚みがかなりの安定感をもたらしてくれて良いです。

毎日、そばで暴れ回り目の離せない子供たちをあやしながらのバタバタの家事なので、今の私には安定感は非常に大事。

息子があらゆる所でつかまり立ちをするようになり、ひじょーにひじょーに面倒くさいことになってます(笑)

北欧食器はその点で、最強。

まだまだデリケートな食器を扱うのは、今は余裕がないので、もう少し先のことになりそうです。

ちなみにカルティオのカラーバリ見て、全色揃えたい衝動にもかられてるのですが、これは何としても抑えなければですね(笑)



昨日の同情クリックたくさんありがとうございましたー。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村








[PR]
by megane1001 | 2016-03-12 05:52 | home | Trackback | Comments(0)

今日はどのお皿にしようかな part2【小皿編】

昨日の続編・・・
d0248528_18302540.jpg

昨日の大皿、中皿のあとはこちらのオーバル皿と小皿。

左から時計回りに。
*白山陶器/16㎝(以下サイズ同様)
*飯高幸作/23㎝
*白山陶器
*加藤祥孝/15.5㎝
*ル・クルーゼ/20㎝
*白山陶器
*白山陶器

白山陶器のシェルシリーズは全部で4枚。色味は白磁と天目。
d0248528_18302591.jpg

よく見ると全て柄が違います。
d0248528_18302584.jpg

チェック
d0248528_18302501.jpg

ツブツブ
d0248528_18302587.jpg

ボーダー
d0248528_18302635.jpg

ドット

ちなみに柄の名称は私が勝手につけました(笑)

このシリーズ、全部で7パターンの柄がありますよ。どれも素敵なんです。
d0248528_18302651.jpg

絶妙なサイズ感に少し高さがあって、取り皿、フルーツ皿、お菓子皿・・・もう何にでも使えちゃうかなりの万能ぶり。

使用頻度が最も高いといえる器たちです。

では、最後に豆皿。
d0248528_17530469.jpg

*amabro 水玉桃形皿
*イイホシユミコ
*イイホシユミコ
*amabro 瑠璃秞亀形皿
*amabro 吉祥魚形皿
*amabro 牡丹蝶紋角皿
d0248528_18302694.jpg

何と言っても、この中で、今の一番のお気に入りは飯高さんの色鮮やかなトルコブルーのオーバル皿です。

でも作家さんのものは洗う時に、どうしても気を使ってしまい・・・

家事に余裕のない今はルクルーゼの重みがあり強靭であろう(笑)お皿のほうが、割れない!という絶大な安心感があり使いやすかったりします。

ライフスタイルに合わせて、これからも
色々使い分けたいなぁ・・・


子供あり家庭インテリアカテゴリーベスト10入りしましたー。
いつもどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-12-22 18:29 | home | Trackback | Comments(0)

今日はどのお皿にしようかな【平皿編】

というタイトルで数日前に北欧暮らしの道具店のインスタでお皿の写真があがってました。

とりあえずで使っていた食器たちが姿を消し、吟味して揃えていったものたちばかりなので、私も、毎日こんな気持ちで器を手に取っています。

料理はあんまり得意ではないけど、テンションちょいと上がります。

これで料理の腕も上がれば嬉しいのだけど(笑)
d0248528_20103882.jpg

左から時計回りに・・・
*ビンテージ/24.5㎝
*イイホシユミコ/31㎝
*Kähler/27㎝
*ARABIA(ビンテージ)/24㎝
*marimekko/25㎝
d0248528_20103867.jpg

*Kähler/22㎝
*SERAX/20㎝ 取っ手部分なし
*BITOSSI/21㎝
*Kähler/21㎝

並べてみると、ビックリするくらい色物があり、デザインものやビンテージものが混在してテイストも違いますね・・・
d0248528_20103802.jpg

一応好きなものたちばかりなのですが、なんだか統一感がなくて、私、もしかしてブレてる⁈と心配になりました(笑)


ベスト10入りも近い⁈
いつもどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-12-21 20:10 | home | Trackback | Comments(2)

大阪DAY、イイホシユミコツアー続き・・・

フレンチレストランを後にして、ついに目的の場所へ!
d0248528_10395867.jpg

【yumiko iihoshi porcelain】

念願のイイホシユミコさんの食器とのご対面!
d0248528_10395847.jpg

予想を上回る美しさに、ハーッとため息。

ここにオープンした時から、もうずっと、ずっと行きたいと思ってて・・・でも、最近ではあまりにインスタやブログなどで目にする機会が多くて正直、イイホシ熱が冷めてた部分もあって・・・

でも実際に見て触ってみると、やっぱり感動しちゃいました。

人気なのもうなずけます。

基本あまり悩まない私なので、たくさんのモデル&カラーがあるにもかかわらずスムーズに購入できました。

で、買ったものはこちら〜(*画像はお借りしました。)
↓↓↓↓↓
d0248528_10274082.jpg


d0248528_10274003.jpg

《ReIRABO》シリーズ
プレートLsize、カラーは autumn yellow

このカラーは、展示会用に造ったものだそうで在庫終わり次第廃盤カラー。
d0248528_10274044.jpg


と、トリプレートを友人への誕生日祝いや出産祝いの内祝いで大人買い〜。
d0248528_10395832.jpg

そして、何よりも嬉しい嬉しいサプライズは、なんと友人がマグカップとアルミプレートを出産祝いに!とその場で買ってくれたのです!
d0248528_10395902.jpg


サイズはLサイズ。

男前すぎるがな。

ありがたすぎました。
d0248528_10395952.jpg

一つ一つ、またまたオサレ〜なBOXに入れてあって。

購入したものは全てお家まで郵送してもらえました〜。

そして、タイムリミットが近づき淀屋橋odonaの中にある白山陶器のお店【HAKUSAN SHOP】に寄って終了‼︎

シェルシリーズの取り皿をセレクト。

既に二枚持っているのですが、柄違いで二枚追加してみました。

白山陶器の艶感がとても好きです。

またイタリアに戻ったら、ゆっくり買ったものは写真を撮りたいと思います。

うーん、約1年かけての食器プロジェクト・・・これにて、人並みに必要なものは揃ったかな⁉︎

イタリアの家に戻り次第、とりあえずで使っていたものを断捨離する予定。

帰りたくないけどね(笑)

来年もまたイイホシユミコさんのお店には行きたいので、このツアー毎年恒例になりそうです!


ランキングじわじわ上昇中!
クリックどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2015-11-19 10:39 | Japan life | Trackback | Comments(0)

最強オサレスポット⁉︎

11月10日。
M〜ズ会の予定でしたが、4人中2人の友人のお子ちゃまたちが風邪のため、残り2人の我々でお出かけしました。

場所は・・・
d0248528_22022596.jpg

阪急甲陽園線の苦楽園口‼︎
d0248528_22022532.jpg

さすがの阪急沿線・・・落ち葉と川、それだけの風景なのに趣きがある。
d0248528_22022661.jpg

目的はこちら!
【DEN PLUS EGG】
空間作りを提案というリノベーション的なことをしてくれるこちら。

店舗の一階は、アンティークの雑貨などが販売してありました。

もうね、入った瞬間、ノックアウト(笑)

壁の色、ディスプレイの仕方、置いてある雑貨、アンティークの家具・・・全て好みのどストライク。

イギリスで買い付けしたものが多いそう。
d0248528_22022622.jpg

DIYに使えるアンティークのパーツ屋さんや、生地屋さんなども展開するそうです。

色々書きたいことは山盛りありますが割愛。
d0248528_22022601.jpg

三ノ宮に戻って、母と合流。
そしてみんなでピッツアを食べに・・・

↑娘はいつものマルゲリータ。
d0248528_22022625.jpg

ピッツアにシラスって⁉️さすが日本。これがめちゃくちゃ美味しかったです。
d0248528_22022634.jpg

三ノ宮界隈では、トップじゃね?と思ってしまうこちらのトロトロ柔らかいピッツア。
d0248528_22022788.jpg

そして母に娘を先に連れて帰ってもらい、友人と息子と3人でブラブラ。

日本に帰ると必ず立ち寄るこちら↑
栄町にある【haus diningroom】
一階は洋服のショップですが、二階はカフェになっているのです。

目的はカフェ&こちら⤵︎
d0248528_22022782.jpg

小さなスペースに作家ものの器も販売してるのです!

お茶碗を購入しました。

お茶碗だけはオンラインではなく、手にとって作家さんのものを買おうと決めていたのです。

こちらは信楽焼。

0歳児の頃から⁈付き合いのある友人なので、久々に会っても久々という感じがしません。

このブログも毎日見てくれていて、子供たちのこともとても可愛がってくれる親友。

時間はいくらあっても足らなくて、毎回消化不良。

平日、わざわざ仕事の休みをもらってくれて本当にありがとう。


ランキングダウン😭
どんどん更新するぞ〜。
クリックをよろしくお願いします‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2015-11-16 22:10 | Japan life | Trackback | Comments(2)

初めての『北欧、暮らしの道具店』。

d0248528_16004124.jpg

やっと寒くなってきましたねー。

日本で可愛い靴下を買いたくて、イタリアから持ってきていませんでした。

と思っていたけど、日本にいてもゆっくりお買い物なんてやっぱりできません・・・

結局、オンラインショップで買うことに。

「meri ja kuu(メリヤクー)」というフィンランド語で海と月という意味のブランド。

薄さも絶妙で、秋冬は暖かく、春先は軽い履き心地だそう。

シルクの光沢がとても上品。

柄がユニークでスニーカーにもレザーシューズにも合わせやすそうです。

最近、手に入れたパラブーツのローファーに合わせるのが楽しみでなりません!
d0248528_16004171.jpg

あとは、もう見つけたときから購入を決めていたもの。

去年から待ち続けてました・・・
d0248528_16004289.jpg

「BIRDS'WORDS(バーズワーズ)」のマグカップ

長崎、波佐見でつくられた磁気のカップです。

ハンコを押して個性的な模様が施されて、とってもかわいらしいです。

カフェはもちろん、花器にしたりとインテリアのアクセントにもなります。
d0248528_16004261.jpg

*画像はお借りしました。

他のカラーも欲しい・・・

スタッキングした姿も素敵・・・

北欧、暮らしの道具店さんは、コラムや特集を読むのをいつも楽しみにしてるのですが、今回は初めてのお買い物。

商品のブランド背景や使い心地などの説明がしっかりされていて、それさえも一つのコラムのよう。

上質なライフスタイルの提案サイト・・・実に日本らしいなと思います。

ランキングダウン⤵︎⤵︎⤵︎
どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2015-11-02 16:56 | fashion | Trackback | Comments(0)

北欧ヴィンテージ家具ショップ&カフェ『北の椅子と』に行ってきました!

d0248528_22582953.jpg

念願のこちらのショップ『北の椅子と』

神戸の和田岬にある北欧ヴィンテージ家具&雑貨ショップにカフェも併設されています。

倉庫のような、工場のようなところに所狭しとオサレな家具&雑貨が並んでいました。

いやいや、夢の空間ですがな。

もーねー、色々ありすぎて地に足つかず・・・目移りしまくり(笑)

2階に上がると、テーブルウェアのオンパレード。

さらにカフェもあります。

友人(彼女のブログはこちら)の娘ちんが、お眠タイムだったのでさっさとランチすることに・・・
d0248528_19254842.jpg

なんじゃこりゃ。
d0248528_22582917.jpg

テーブル、ソファ、椅子、照明と、いちいち洒落てますがな。

オサレメーターたるものがあるとしたら、終始振り切れてましたね(笑)
d0248528_22582933.jpg

ランチは日替わりなのかしら?カレーをセレクトしました。
d0248528_22582967.jpg

わたくし、このカレーの味がうんぬんよりも(当然、ものすんごく美味しかったです)器に釘付けでした!

なになに、こんなに浅い平たいプレート皿でもカレーがすくいやすく食べやすいではないですか⁈

ということで、オーナーの方かしら?とても優しい女性店員さんの方にすかさず聞いちゃいました(笑)
d0248528_09200021.jpg

この少し浅めの段で直角ぎみになってる部分にスプーンが当たるってのが重要らしい。

カレー皿として買ったものは、どうしても深めのもので結局、パスタやカレーにしか使えなくて使用頻度は低め。

これなら、平皿として使用してもおかしくない!いや、むしろオサレやーん。

ということで、買っちゃった(笑)
d0248528_09200023.jpg

イイホシユミコさんの大きな平皿買うつもりだったけど、こっちにしよー。
d0248528_09200196.jpg

ヴィンテージなだけに、味がありますぅ〜。

食器プロジェクトを開始して、初めて手にとってお皿を買えました〜。

丁寧な説明も聞けて、なんだったら使って感触を確認できたしね。

大満足!

昼からは、娘をピックアップして友人宅にお邪魔しました。

三姉妹とさらにご近所に住む別の友人も子供を連れて参戦してくれて、子供総勢6名で、なんともまあ賑やかな午後となりました。

1年以上ぶりに会うお友達に、娘はいつもの人見知り全開でしたけど、最終的にはみんなと仲良く遊べて一安心。

私は枕投げを教えたら、なぜか怪獣役をやらされ、めちゃくちゃ疲れたー!


いつもクリックありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-10-07 09:19 | Japan life | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧