タグ:海外生活 ( 196 ) タグの人気記事

2017年 明けましておめでとうございます。

年末のご挨拶もできないまま、新年に突入・・・。

遅れましたが、明けましておめでとうございます‼︎

クリスマス前から、家族の誰かが体調不良でクリスマス当日も年末の大晦日も全く何もできなくて盛り上がることなく何だかあっけなく過ぎ去って今日になりました。

もう今年の目標は健康第一!

それだけだわ。

娘を出産してからこの四年近く、記憶がほとんどないの・・・ひたすら突っ走ってきてもうヘトヘト。

今年は心身ともに元気になって、もっと余裕を持って家族と向き合いたいなと思ってます。

ここイタリアでの生活も来年で10年という区切りの年。

周りの海外在住先輩の方々に最近よく言われるのがこの10年のターニングポイント。

確かに最近よく考える。

なんか本当にこのままずっと経済的にも政治的にも不安定なこの国でやっていけるんだろうかと大きな不安に押しつぶされそうになったり、ここでどんな風に自分が年を重ねていくのか全く想像できなくて無償に怖くなったり・・・。

そして10年近く一緒にいて近頃顕著になってきた国際結婚あるある、まさに言葉の壁と文化の違い。

何だか心の奥底に思ってる複雑な感情や気持ちを日本語でも相手に伝えるのって難しいのに、イタリア語だともうねお手上げ・・・自分で話してて、あー全然説明できてねーわって感じちゃう。

逆も当然で、相手の言ってる真意も多分私、理解できてないわ・・・涙

と、不甲斐ない気持ちでいっぱいになります。

お互い、色々甘く考えていたような気がするなぁ。

なーんて、新年早々、何だかどよーんと暗いことばかり書いてしまいましたね。

今年は、もっと冷静に考えながらイタリア生活を見直していこう。

12月あたりからやり始めたこと、まあまあ手広くやっていたSNSを徐々に減らして、その分を映画を観たり本を読む時間に当てること。

2016年は結局41本観れました!最後に追い上げた〜!

心の潤い感がもう全然違う(笑)

私はやっぱり新しいモノ、価値観に触れて、それで色々あーだこーだ思ったり感じたりするのが大好きなんだなぁ・・・。

ちなみに『海よりまだ深く』と『百円の恋』が2016年で観たTOP2です!

海より〜に関しては、もう静かに胸に突き刺さるセリフがいっぱい。

幸せは、何かを諦めなければつかめない・・・聞いた瞬間はピンと来なかったけど、翌日以降効いてくる。

あらゆることを達観した(笑)樹木希林の一言だったなぁ・・・。

とまぁ、新年一発目の日記が取り留めのないものになってしまいました。

インテリアブログとしてやってるブログなのにスミマセーン。



どうぞ今年もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2017-01-10 22:44 | diary | Trackback | Comments(8)

とうとう歩いてしまった・・・

お家ブログから最近は子育てブログみたいな感じになってますね。

始めた頃はできれば混同させたくないと思ってたけど・・・もはや、どうでも良くなりました。

イタ空も潮時なのかもしれないなぁ・・・なんて。

さて、日本帰国が迫ってます。

荷物の準備は全然時間がかからず、ほぼ完了。

あ、お土産今年はほとんど買ってません。

最近は、みんなにほんまに要らんのにー!と言われるので(←社交辞令かもしれないけど(笑))お言葉に甘えてやめました。

というのも先週風邪でダウンして買いに回る時間がなかった・・・

しかし夏の帰省は衣類も少ないしイイ。

今年は暑さが例年より遅くやってきて面倒な衣替えすることなく、夏物を収納ケースからスーツケースに移動させただけ。

今週はスーツケースから衣類・雑貨を取り出して生活してます。

スーツケース1つの荷物だけで過ごす・・・理想だなぁ〜。

と、それより!
d0248528_15141374.jpg

うちの息子はん、歩き始めました!

さぁ、もう一時も目が離せまへーん。

ストップーーー!の声は当然フルシカトされ、そっちはあかーん!の注意はニンマリ笑顔でかわされる。

これ1年くらい続くよね・・・過酷だわ。

どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-06-23 15:13 | diary | Trackback | Comments(0)

娘の笑いのセンス。

関西人の母を持つ以上、例えハーフでも笑いのレベルは高いものを求められる娘。
d0248528_07142875.jpg

バス停でバスを待ってる間、ずっとこの体勢で私と話してました・・・汗。

体張ってるなぁ〜と私は1人感心(笑)

最近、やたらふざけてそのあとすぐに安い芸人みたいに「面白かった?面白かった?」としつこく聞いてきます。

そのたびに「う、うん・・・」と私。
d0248528_07142922.jpg

何⁈もうその年齢でウケ狙ってるの⁈

てか、あんたの場合、その外国人のイントネーションで話す日本語、さらにそれが関西弁の時点で結構オモロイよ。

と、教えてあげたくなります。

私が時々、笑いに飢えてどーしても我慢ができなくて料理をしながら日本のバラエティ番組をYouTubeで見てることがあって、爆笑してたら、娘が毎回、「なんで笑ってるの?なんで?(ただいま《なんで?なんで?期》真っ只中)」と言ってくるんですよね。

そのたびに「面白いからやーん!日本のお笑いはサイコーやねん!」と返すわけです。

その流れからか何なのかわかりませんが、たまに私を笑わそうと仕掛けてくる娘。

変顔などをしてくる時は、ベタやな〜と言いながら笑ってあげる優しい私。

たまに、神が降りてきてほんまに天才?って思うようなコトもするので、なかなか素質はあるんではないだろうか←親バカ(笑)

もうすぐ日本帰国。

友人たちの子供たちは、体だけでなく笑いのレベルも成長してるだろう・・・。

娘よ!負けるな!ハーフを武器に攻めるんやで!←無茶ブリ⁈



キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村












[PR]
by megane1001 | 2016-06-15 04:10 | diary | Trackback | Comments(4)

大量のパスポート保管・携帯方法について

d0248528_05250163.jpg

6月末に日本帰省予定の私たち。

帰国準備、じぇんじぇん進んでません。

私のパスポート1つ、娘と息子の日伊パスポートが2つずつ・・・。

多すぎ・・・涙

しかも子供たちのものは、どっちが誰のものか識別がすぐにつかなくて・・・涙

いちいち冊子を広げて顔写真があるページを探して確認しなければなりません。←これ毎回イラっとする。
d0248528_05250188.jpg

そこで裏表紙にマスキングテープ(MT・輪ゴム青→息子、MT・輪ゴムピンク→娘。右脳派の私は文字よりカラーで一目で識別できるのを好みます)を貼って名前を記入!

通常保管はこのようにすることにしました。

本当は表に貼りたかったけど、気が引けた(笑)

イニシャルシールとか貼れば洒落てるんだろうけど、我が家の子供たちはイニシャルもかぶってるので使えなくて・・・
d0248528_05250111.jpg

帰国の時は国ごとにまとめます。

イタリア出国時はイタリアパスポートを、日本入国時は日本のパスポートを提示するためです。

裏向けで合わせないといけないのが、スッキリしないのですが、そこは諦めます。
d0248528_05250293.jpg

・パスポート
・私のイタリア滞在許可証
・Eチケット
・搭乗券
・最小限のものしか入ってないお財布
・携帯
・ボールペン

手荷物かばんとは別にショルダーバッグに↑コレラをいれてスムーズにパスポートコントロール・手荷物検査ができるようにします!

ここにボールペンをいれてるのは機内で「携帯品・別送品申告書」を記入する時に便利だから。

記入の際、パスポート番号も要記入だからパスポート&ボールペンはセットで!

1人で小さい子供2人を連れての帰国はかなりの過酷レース。

かなりの興奮状態で慌てたり焦ったりすることもあるので、紛失したり、咄嗟にごちゃごちゃの手荷物の中に入れてあれ?どこにやったっけ?と慌てて探したりしないように、大事なドクメント等はできるだけシンプルにスムーズに出し入れをしたい。

って、そもそもパスポートにMTとか貼っていいのか?という不安はあります(笑)

何かしらの理由で注意されるのだろうか⁈←知っている方いればぜひ教えて欲しいです。

どうか無事にクリアしますように・・・

今日は長々と書いてしまいました。すみません!


キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-06-14 06:30 | home | Trackback | Comments(4)

1歳になりました!!!

息子よ、お誕生日おめでとう!
d0248528_02510393.jpg

この1年は本当にしんどかった〜!の一言(笑)

12月半ばからつい最近まで、次から次へと流行り病で、ずーーーーっと何かしら体調不良だった彼。

人生の約半分、体調不良って・・・涙

もう心配と看病疲れで、何度心が折れそうになったことか。
d0248528_02510388.jpg

離乳食も、好き嫌いは少しはありますが、体調絶不調時以外は驚異の食欲です。
d0248528_02510378.jpg

生後3か月くらいまでは置き物⁈のようにおとなしくて手のかからない子でしたが、それ以降はなんせ動きが激しく、力も強くて、想像の斜め上を行く大胆な行動が多発。

男の子を育てるには、ガチで仏になるしかないのかしら?と最近よく思います(笑)

兎にも角にも、この1年、未知の二人育児を頑張れたのは、ピンチの時にいつも助けてくれた近所のママ友ちゃん、SkypeやLINEでアドバイスをくれた日本の両親やたくさんの友達たち、コメントを通して励ましてくださったインスタ友さん、ブロ友さんたちのおかげ。

もう、たーくさんの人たちのおかげで、息子がこんなに大きくなりました!

本当にありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いしますね☆


最近インテリアネタ書いてませんが、また頑張って書きまーす!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-06-03 04:04 | diary | Trackback | Comments(8)

娘の鼻の成長が遅い⁉︎

先日、娘の目の検診がありました。

斜視があるかどうかのコントロールで先生が正面の少し遠目から娘を眺めて・・・

『うん、問題ないね。あ、でも鼻の成長があんまりしてない⁇あ、お母さん、日本人だから・・・(笑)』

この最後の(笑)を私は見逃さなかったわよ。

おーよ、おーよ、わたしゃ、確かに平たい顔の民族代表みたいな顔ですがな。

鼻もあんたりゃに比べたらひっくーいがな。

てか、目の検診で鼻のこととかどーでもえーやん(怒)

だいぶ被害妄想激しくなってました(笑)

ということで、娘がフザケすぎて複雑な検診ができなかったのでまた8ヶ月後に来てと言われました・・・

なに、なにその8ヶ月って⁇キリ悪くね⁇ 半年後とか1年後じゃねーの⁇

と、なんか色々腑に落ちない検診でした(笑)
d0248528_19112037.jpg

で、ヘアバンドをどーしても前に掛ける人↑

毎回、これで喧嘩になります。

結局、私が折れてコレでふっつーに出掛けます・・・

恥ずかしいよ、ほんと。

この格好で先日、近所のママ友ちゃんのところに待望の2人目の子が生まれたので会いに行ってきました。

娘が生まれた時と同じ体重くらいだった赤ちゃんを見て、全く娘の新生児期を思い出せなかった・・・涙

写真見直そ(笑)

もはやママ友ちゃんファミリーとは親戚化してるので、私も姪っ子が生まれたような気持ちで嬉しい。

娘もずっとママ友ちゃんのお腹にいる時から赤ちゃんが出てくるのを楽しみにしてて、めちゃくちゃ愛おしそうに撫でてました。

え?息子が生まれた時と反応全然違うやん⁉︎

一年違うとこんなに変わるのね。

やっぱり3歳過ぎてから2人目産んだほうが、もっと産後楽だったのかもしれない(笑)

そんな最近でした。



クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-05-12 19:10 | diary | Trackback | Comments(0)

母の日のプレゼントをもらいました!

お久しぶりの更新です。

ちょいちょいイタリアならではの厄介な事が起きてて、また生気を吸い取られてました(笑)

で、今日は日本人学校の授業の日。

授業で母の日のプレゼントを工作してくれました。
d0248528_07373830.jpg

先生に教えてもらった通り、プレゼントはキッスとぎゅ〜のハグ付き☆

『これママのプレゼント♩ぎゅーするからじっとしててな!(←めちゃくちゃ関西弁です(笑))・・・ぎゅ〜♡』と言って優しくハグしてくれました。

爆泣!

授業ではお顔だけしか描かれてなかったのですが、家に帰ってから、ヒソヒソと髪の毛と黄色のヘアゴムを描き足してました(笑)

どー考えてもこれ私じゃなくて、(娘の)相棒のお人形さんの顔をイメージして描いてるやん・・・

とはさすがに言えないので⁈ ママをこんなに可愛く描いてくれてありがとうと伝えました(笑)

うーん、こんなに嬉しいものなのね。

こんなことなら、ちっちゃな頃から欠かさず自分の母親にもきちんと母の日に感謝の気持ちを表すべきだったなぁ〜と反省もしたり・・・

ちなみに、今年も去年と同様、販売接戦を制し(笑)コズライフさんでケーラーのフラワーベースとドライフラワーの花束を日本の母には一足早く贈りました。

今年のカラーはシルバーのみでしたね。

来年もあるのかな〜?って、もう要らないか(笑)

で、日本人学校の話に戻り・・・

先生に先週、お母さんは関西弁なのに◯◯ちゃん(娘)は標準語を喋るんですね〜と言われました。

え⁈ 家ではバリバリ関西弁なんですけど⁈

帰ってきて早速、よくよく娘の日本語を聞いてみると・・・

レゴを積み上げてて倒れてしまった様子を見て『壊れちゃった〜、壊れちゃった〜』という娘。←なるほど「壊れてもた〜」ではないから標準語⁉︎

ほーほー標準語喋ってる、喋ってると思ってたら直後に・・・

『壊れちゃった〜壊れちゃった〜、まぁ、えーわ‼︎

d0248528_07373909.jpg

爆笑!

この顔で、まぁ、えーわ!って。

天才やな。


久々の更新です!どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-05-08 07:00 | diary | Trackback | Comments(4)

ペルーの世界に足を踏み入れました⁈

イタリアはイースター期間で盛り上がっておりますよ。

正直イースターとかどーでもーえーけども

色んな方達から頂いた定番のエッグチョコであふれかえる我が家です(笑)

で、この間の土曜日。

日本からフィレンツェに来ているお友達とペルー料理を食べに行ってきました。

そのお友達、なんとこっちで知り合ったペルー人と結婚することになりまして・・・

ペルーで婚姻手続きをする予定だったのが、ペルー人の婚約者の滞在許可証の更新問題でイタリアで手続きをすることになったのだそう。

それで彼女は、日本からペルー行きのチケットをキャンセルして急遽イタリアに来たわけです。

こっちで外国人同士婚姻手続き・・・聞いてるだけで、ひっじょーーに面倒くさいことになってるなと同情してしまいます。

あ、そんな我々の家の惨事?珍事(笑)?のことも話たので、きっと彼らも同じように同情してるに違いない(笑)

で、話は戻り彼らのお誘いで人生で2度目のペルーレストランに!

ペルー人の彼にお勧めを聞きながら何とかオーダー。

写真はないですが、どれもこれも絶品!

で、一人前の量がハンパねー!

一家に1皿で充分じゃねーの?という量でした(笑)

で、やっすー!

最高ペルー‼︎

行ってみたいぜペルー‼︎

ペルー人の彼から聞くペルーネタも、とっても新鮮で興味深いものばかり。

いやー、子供抜きでもっともっとお話したかったのが本音。

やっぱり大好き異文化コミュニケーション。

イタリア人だけでなくこうやって違う国の人との交流がはかれるのは、たくさんの移民を受け入れてるイタリアのよいところ。←もちろん移民問題も山積みなんだけど・・・

娘の保育園も偶然にも多国籍で、インド人の子供もいりゃー、ペルー人も中国人もいまして・・・

毎度子供たちが国の枠を超えて仲良く遊んでるのを見てワクワクしてしまうのです。

娘もこの日✖️秘(=ペルー、Wikiでペルーの漢字国名調べました(笑))カップルと波長が合ったのか、いつもと違うビッグスマイルを浮かべておりました。
d0248528_06270599.jpg

そして何よりペルー料理にめっちゃがっついてました。

外食であんなに食べるのは初めてで、我々親のほうがビックリ。

娘もペルーにハマったのかもしれませんね。

とまあ、我々日伊ファミリーは一気にペルー熱があがった夜となりました。


クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村











[PR]
by megane1001 | 2016-03-28 06:26 | diary | Trackback | Comments(4)

痛みに弱いイタリア人の血のせいか⁈

d0248528_04185370.jpg

誕生日プレゼントに買った自転車。

ずっと雨降りが続いていたので乗れない日々を過ごしてたのですが、最近は気温もあがりすっかり春めいてるため自転車の練習を始めました。
d0248528_04185343.jpg

家の中では、全然うまくこげなかったのに一瞬でこげるようになってました。
d0248528_04185395.jpg

そして曲がれてるし⁈

調子に乗って、めちゃくちゃスピード出してました。

さらに調子に乗って、スピード出したままハンドル切って・・・

こける・・・

まさかこんなに勢いよく走ると思ってなかったのでズボンを履かせてなかったのが失敗。

指と膝を負傷。

ショックだったのか、心折れてテンションダダ下がりで帰ると言い出した娘。

えーーー⁈もうちょい頑張らんかいな!というのが正直な気持ちでしたが、ズボンを履かせなかった私のせいで擦りむいてしまった膝を見ると、ごめんなー、ほな帰ろかと。

開始30分でしゅーりょー。

曲がるときはな、ゆっくりやで!練習いっぱいしたら、もっと上手くなるから!ママもいっぱいこけたんやで!みーんなこけて上手くなるんやで!

と励ましながら帰るも、いやいや、そんなんより私指痛いねん!と言わんばかりの猛烈アピールをうけました。

大げさなやつやなぁ〜と思いながらも消毒。

イタリア夫も病気や熱には強いのに、痛みにはビックリするくらい弱い。

なんせ、顔に出す、出す(笑)

いやいやそんな痛そうな顔しても知りまへんがな、大したことないやろと、いつもスルーしてる私。

総体的にイタリア人は痛みに弱いと、イタリア在住の日本人の間で言われてますがホントにそう。

出産の時なんかそれが顕著で、分娩室からは、もーそれはたくさんのイタリア人のこの世の終わりみたいな雄叫びが聴こえてきましたとも(笑)

実際に麻酔科医もイタリア人は痛みに弱くて、あなたたち日本人のように我慢強くないのよと言ってたくらい。

そんな風に私は思ってるもんだから、娘のアピールにも胡散臭さを感じてしまって・・・

大げさに左手でご飯とか食べてるし、右手が使えないからパジャマも着せてくれと・・・

かなり、しつこいアピール。

ホントに痛いのかなー。と一応娘に従ってました。

いや、でも半分イタリア人なので、半信半疑です(笑)

明日まで様子見ます!


娘に応援クリックよろしくお願いします(笑)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-03-23 04:18 | diary | Trackback | Comments(2)

息子、公園デビューと次なる不運に備えて・・・⁈

d0248528_16220203.jpg

雨降りが続いていたフィレンツェ。

先週は晴れて息子も体調が良くなってきたので、娘の保育園のお迎え帰りに公園デビューしました。
d0248528_16220206.jpg

つかまり立ちがしたいしたい期に突入した息子。

もう目が離せませーん!

娘もママ〜こっちきて〜と叫び続ける。

もうあっちもこっちもで、てんやわんや。

と、そんな時一人のイタリア女が半泣きで話しかけてきました。

話を聞くと、どうやら皮の書類ケースを盗られたらしい。

偶然でも書類ケースを持った男を見なかったか?と・・・

ひょえー、わかってたことだけど、この界隈も本当に物騒だわ。

わかるよ、わかるよ、その悲しい気持ち。

娘は、その後その女性のことをかわいそうなおばちゃん(←私がそう説明したんだけども⁈)と呼び続け、なぜ半泣きだったのかとひたすら質問攻めにあい、こっちもしんどかった(笑)

いやいや、ほんま説明しづらいわ!

3歳の子に、絵本の中の世界じゃなくリアル盗っ人の説明⁈

・・・涙

空き巣、盗難・・・

ふっつーにあります。

また身が引き締まるような出来事でした。


じわじわランキング上昇中!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村












[PR]
by megane1001 | 2016-03-14 17:33 | Trackback | Comments(6)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧