タグ:本 ( 5 ) タグの人気記事

雑誌『暮らしのおへそ』と共に歩む

大好きな雑誌、暮らしのおへそ。
d0248528_18235776.jpg

20号は、なんと創刊10年の記念のもの。
d0248528_18235890.jpg

「おへそ=習慣」

私が丁寧な暮らしを目指し、自分と自分のライフスタイルを真剣に見つめ直し始めたのもちょうど10年前。
d0248528_18235865.jpg

この雑誌の1号目を手にした時に衝撃が走ったことをよく覚えてます。

今は山の数ほどある暮らしに関する書籍・・・昔は今ほどなくて、なんとなくそういった方向に走り始めた私にちょっとした指標を与えてくれたのが、この本なのです。
d0248528_18235891.jpg

自分の暮らしのおへそって何だろ?って考えたり、本の内容を真似っこしておへそ作りをしたり、大変お世話になりました。

あ、もちろん今でも勉強になることばかりです!

実はこんなに大好きと言ってるけど全冊揃えてるわけではなくて(笑)気に入った号だけ持つようにしています。

それでも、やっぱり第1号が一番好き。

そういや気に入ったフレーズなどはノートに書き留めて心にも留めるようにしたなぁ〜。

ノートを替えるたびに、同じフレーズを引き継いで書いてました。

今でも変わらず素晴らしい内容で、そうか〜20号か〜しっかり読み込みたいなぁとか思って感傷に浸ってたら、21号出ちゃった。

21号の表紙は、経年変化が美しい使い古したコーヒーミルでした。

現在、お家ドリップコーヒーにはまってるからか、内容を無視して初めてのジャケ買いをしそうです(笑)

これからもずっと創り続けてほしいなぁ〜。

暮らしを真正面から見つめ続けて10年・・・自分の暮らしのことだけを考えてた時期は終わり、家族の毎日を豊かに美しくするアイデアを摸索する日々にいつの間にか変わりました。

そんな私にたくさんのヒントをくれる暮らしのおへそ。

本屋さんに寄ることがあれば、ぜひ立ち読みを(笑)!

おすすめです!



ランキングびっくり上昇中!
どうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2016-02-16 18:23 | diary | Trackback | Comments(2)

通園最終日!来週から恐ろしや夏休み・・・

d0248528_2113112.jpg

約1年前の娘↑

こんなカワイイ時代がありました・・・

9月から保育園に通いだして今日で無事に終えました。

クラスのお友達はみんな3歳なので幼稚園に行っちゃいます。

もう一年続投するのは娘だけ。

また9月から同じところにお世話になります。

入園時、1歳7カ月だった娘はまだ人見知りも始まってなく、保育園通いはスムーズに開始でき、結局、1日たりとも別れ際に泣いたり、登園拒否をすることはありませんでした。

冬の風邪やウィルス蔓延で他の園児たちが代わる代わる休んでいる時も、娘はなぜか元気で(笑)通園期間トータル3日ほど休園しただけです。

この年齢から考えると、ほぼ皆勤賞にあたるよね(笑)

これには、私たちも先生たちみんながビックリです。

本当に健康であってくれることが一番!

で、来週から私は全く息を抜く時間も息子と2人きりでマッタリする時間もなくなるわけですよ。

日本のママさんと同様、恐ろしや夏休み(笑)

2歳児をもつママさん、平日って朝から何させてるのー⁈

毎日、気温40度で外に出れない状況でどうやって娘の体力を消耗させて1日をやり過ごすか⁈

全く気乗りしません(笑)

気温さえ下がってくれれば外に連れ出せるんだけどなー、それでも息子を連れてだとかなり大変だけども・・・

ということで、週末に日本から送ってもらったこの本↓でも読んで心を広くもって娘と向き合うかと思ってます。
d0248528_212932.jpg

一日中、毎日べったりだと、絶対にキィー‼︎と苛立つ瞬間はあるわけで。

そんな時に、どうか思い留まれますように・・・(笑)


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-24 21:01 | kids | Trackback | Comments(2)

本『幸せのしたく』とデトックスウォーター。

久々に日本からのドリームパックが届きました!

今回は、結構な量になって、まさにビッグドリームパック。

最近に珍しく私のファッショングッズもあり。

身に付けるのが楽しみです。

で、こちらは3冊送られてきた本の中の一冊。↓↓↓↓↓
d0248528_23512786.jpg

息子が寝てる合間に少しずつ読み進めてます。

以前に、私の大好きなブログ『キラキラのある日々』のYukoさんが紹介されてて、ずっと私も読んでみたかったんですよね・・・

内田彩仍さんの憧れの暮らしぶりが写真とエッセイで綴られています。

いやー、すごく丁寧で素敵な生活に人気があるのも頷けます。
d0248528_23512743.jpg

《本は心の幅を広げるもの》

うんうん、そーやんなーと。心に響いたワンフレーズ。

内田さんの習慣で、自分と同じようなものがあると少し嬉しくなったり、新しく取り入れたいものもあって、やってみるのが楽しみになったり、とたくさん刺激を受けてます。

まだまだ二人子育てのリズムがつかめてない状態でこれから先のことが不安になったり、焦ったりもしていたのですが、この本を読んで余裕をもたなきゃ!と気持ちが少し落ち着きました。

頑張りすぎず、できることだけをする!を教訓に(笑)

季節ごとに変えるお家のインテリアディスプレイなどは、とてもセンスが良くマネしたくなるアイデアがたくさん。

着こなし術として、ファッションコーディネートも紹介されてます。

インテリアもファッションも、基本、ナチュラルテイストなので、私のスタイルとはかけ離れてますが(笑)それでも楽しく読めてます。

*******************
昨日は、ずっと試したかったデトックスウォーターを作ってみました。

これまた、いつも楽しみに拝見しているブログ『四季ORIORI』のmayoさんの影響です。
d0248528_09470677.jpg

イチゴも足したかったのですが、前日に食べちゃった⁈

イタリアは太陽をいっぱい浴びたフルーツの味が濃くてとっても美味しい、さらにめちゃくちゃ安い!ときてるので、家には数種類のフルーツを常備しています。

で、仕上がりのほうはと言うと・・・

主にレモンの味しかしなかった(笑)どうやら入れすぎちゃった!

それでも、何だか一味違う気がしないでもない。

娘も旦那も気に入ったみたいです。

まだまだ試行錯誤を繰り返すことになりそうです!

オサレなデトックスウォーターを作るカラフェやボトルが欲しい・・・

何でも形から入るタイプです(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-04 09:46 | book | Trackback | Comments(6)

日本からのドリームパック〜雑誌〜

d0248528_1854019.jpg

今回は3冊も送ってもらえて嬉しい!

『暮らしのおへそ vol.19』
2006年に創刊された時に、えー雑誌ができたな〜と思ってから、全刊ではないですが気に入ったものだけ購入しています。

かれこれ10年ほどのお付き合いになるんですね•••本当にびっくり。

今回、とっても久々の暮らしのおへそ。

暮らしの根幹部分を深く掘り下げ、色んな職業種の方の暮らしの哲学を紹介してるこちら。

人の暮らしのおへそ(=習慣)ってなかなか興味深い!

自分には思いつきもしないことがたくさんあるので、とっても刺激になります。

心に響いたものは自分でも新しく取り入れたり、何より自分の中で潜在的に意識していたことが文章としてハッキリ書かれているのを見ると、そうそう!私もこういうことが言いたいのよーと、アイデンティティがより明確になった瞬間は、とてもスッキリします。

一発目に片桐はいりさんのおへそについての項で、かなりパンチが効いてました(笑)

52歳だそうですね、彼女‼︎もっと若いと思ってました。

オカンやん(笑)‼︎と一人ツッコミながら、生姜湯飲んで読みました。
d0248528_1854263.jpg

あとは『BRUTUS』

インテリア雑誌でお家作りのお勉強。

しかし、業界人のお家はぶっ飛びすぎて、即戦力にはなりませんね(笑)

最後は、去年に購入しただろう
『クーヨン』

家族で朝活!

何とも日本らしいテーマだな•••と。

載っている素晴らしい素敵オーガニックファミリーを見ながら、ほんまにこんなんしとるんかいと思う、かなり非オーガニックな私です(笑)

話は変わりますが、先週末の日曜日は国際女性デーでした。

イタリアでは、男性が女性にミモザの花を贈る習慣があります。

今年は花束が二つ!

私と娘に旦那がプレゼントしてくれました。

私と娘、2人でカワイイね〜と、手をつないで喜びの舞を披露。

我が家はミモザの香りでいっぱいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-10 18:53 | book | Trackback | Comments(2)

救世主『子供が本当に食べたい給食のレシピ108』で毎日の料理へのモチベーションがUP‼︎

娘は小さな頃から神がかって手がかからないのですが、食に関してだけはそうもいかず•••

一食徹底して食べない!手を全くつけることなく拒否!とかいう地獄週間が過去にあったり•••

その時の気分で食べたり食べなかったりするので、実際、食材で好き嫌いがあるのかないのか不明。

食に関しては、日々変化のある子なので、毎日の献立を考えるのはなかなか大変。

一日三食×一週間の献立を毎週金曜日に考えます。

テンポ良く決まる日もあればそうでない日もあって•••

料理が得意でない私にはなかなか辛い作業。

いや得意な人でも、毎日の献立作りって大変な作業ではないのかな•••

冷蔵庫にあるもので、その時に適当に作る〜とか言ってみたいものですよ。

今回でなく、前回の日本からのドリームパックで届いたこちらの本。
d0248528_1721146.jpg

味付けは子供向けだけど、大人もしっかり美味しく味わえる。

何より調理がすばやく簡単にできるものばかりなので、品数多く作れます!

娘の午前保育の間に家事は終わらせたい一心で毎日時間との戦いなので。←大げさ(笑)

私の現在の救世主となってくれてます。

最近気づきました、私、献立さえ決めれれば料理をすることは嫌いでない!こと。

いや、むしろちょっと好きかも。ちょっとだけね。

子供のためだからこそ、苦手な料理もがんばれるー!

家族のために長生きしてほしいと思う旦那のためにも(出産するまでは、どーでも良かった(笑))、バランスの良い食事をー!

クオリティの高い衣食住をできるだけ家族に与えたい!

この気持ちで、色々な本に助けてもらいながら(笑)これからも頑張りたいと思います。
d0248528_1721434.jpg

献立の内容が良いだけでなく、子供への食のアプローチの仕方もとても勉強になります。

何となく自己流でやっていたけど、理論的に理解を深めたい方、お子様の食育がなかなかうまくいかないという方、どのママさんにも、とてもお勧めだと思います!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-09 17:20 | kids | Trackback | Comments(9)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
fashion
gourmet
movie
travel
art
beauty
objects
flower
home
kids fashion
park
diary
music
music
kids
book
maternity
coordinate
Japan life
webshop più tuo
未分類

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧