タグ:暮らし ( 75 ) タグの人気記事

『VESTRI(ヴェストリ)』のチョコレートバレンタイン♡

d0248528_19395221.jpg

トスカーナ州アレッツオという小さな街出身のこちらのチョコレートブランド。

鮮やな水色のパッケージがトレードマークの高級チョコレート。

フィレンツェにもお店がありますよ。

地元の人や世界中からやってくる観光客たちで、いつもいっぱいの店内。

こちらのチョコレートはもちろんのこと、チョコレート類のジェラートはフィレンツェで1、2を争う美味しさ。

そして、この時期は何と言っても「チョッコラータ•カルダ」、いわゆるホットチョコレートがとっても美味しい季節。

イタリアではショコラティエだけでなく、バールでもホットチョコレートが飲めて、多くのイタリア人は、あまーくて温かいこちらを飲んで暖をとります。

写真のチョコレートは、ヴァレンタインに!と旦那が買ってくれました。

ちなみに、イタリアのヴァレンタインは、男性が女性に贈り物を送るので、日本のものとは全く違う習慣です。

日本のヴァレンタイン戦争に参加しないでよいので楽で良いです(笑)

もう一つは、近所のママ友ちゃんに•••

購入の際、お店の方がホットチョコレートをサービスしてくれました。

こちらでは、こういう美味しい⁈サービスに遭遇することが非常に多く、私はその度にイタリアって最高!と思うのです。

数年前に日本でも、東京の有名な百貨店のどれか⁈に出店してるそうですね。

実はアレッツオは留学時代に住んでいた街でもあるので、大好きな街発祥のブランドが頑張って世界に進出してるのは非常に嬉しい気持ちになります。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

こちらにも参加してみました!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-15 19:39 | gourmet | Trackback | Comments(2)

我が家の音楽事情‼︎

朝食時、ダイニングで流している音楽は、大体、クラシック。

こう見えて、私が好きなのです。

てか、クラシックなんか聴くの⁈というのが周りの通常反応。←もうこの反応には慣れた。

見た目、素行とのギャップが凄いらしい(笑)

ショパン、ベートベン、リスト、ラフマニノフ、モーツァルトの全集CDとか持ってるっちゅうねん!

クラシック好きは、小学校からの親友の影響で、彼女とだけの共有の趣味なのです。

日本にいる時は、彼女とクラシックコンサートに行くのが癒しとなっていました。

イタリア夫は、音楽オタクなのでクラシックも当然、守備範囲。

結婚してから出産直前まで、イタリア夫とよく演奏会に出かけたものです。
d0248528_16522487.jpg

子供が小さいので演奏会に行けなくなった今、愛用のiPod classicは、暮らしに欠かせなくなっています。

たまーに、朝からロックかけたりもしますけどね。

家族みんながそれぞれに、バタバタと駆け足で支度して準備が整ったら、食卓に集まります。

たった30分弱ほどしか時間が取れない朝食タイムですが、椅子に座った瞬間、音楽のおかげで朝の慌ただしかった緊張感が、とてもスムーズに解けてリラックスして朝食がとれるような気がするのです。

って、始めから早目に起きてゆっくり準備すればいいんですが、なかなか難しい•••(笑)

イタリア夫が早くに起きる時は、リビングのレコードでモーニングミュージックを流すのですが、もっぱら最近は週末だけになってますね(笑)

あ、彼、最近、音響機器を一新してました。

彼の音響人生の集大成だそうです。←ほんま、そんなんどーでもいいけど、お金が湯水のよ〜に〜•••で困ります。

みんなが出掛けた後の、午前中の夕食の準備タイムは、その時の気分でランダムにセレクト。

昼食、夕食時は、会話と食事に集中するために無音楽です(笑)

ただ、この冬の寒い時期、あったかいシチューやグラタン、ポトフをなどを食べる時だけは、決まってある音楽をかけます。

それは、『ハンバートハンバート』という夫婦デュオのもの。

私は邦楽に関しては、本当に限られたもの、すごく若い頃にハマっていたものだけしか聴かないのですが、こちらは結婚してから、母の知り合いの方に勧めてもらいました。

心身ともに温まるメニューに、優しくて少し切ない感じ、そしてとても透明感のある女性の歌声が、もーなんだがジーンと胸に染みるほど、はまるのです!

カントリー風なアレンジの曲などもあったりして、まさに、クリームシチューのCMみたいな感じです(笑)

ここでYouTubeとかはっ付ければ、良いのでしょうが、そこは割愛。


昨日からランキングが急上昇⁉︎
何が起きた⁈
訪問してくださった皆様、クリックしてくださった方、本当にありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-12 16:52 | Trackback | Comments(0)

家族にとって大事なカフェタイム•••

娘がお昼寝から起きて、本当は公園に連れて行きたいのだけど、寒いし、すぐに暗くなるし、何よりも私がすごく疲れやすい状況なので、足が遠のいてしまいます。

でも、夕飯までの間、時間があるのでよく2人で近所のパティスリーにお茶をしに行きます。

そして、週に一度は近所のお友達も一緒に!

週に3回くらいは、こちらに通ってる私たちです(笑)

d0248528_15344370.jpg

我が家にお菓子、ジュースは一切常備しておらず、娘のオヤツタイムはもっぱらおにぎりかフルーツ。

小さい頃に子供用のお菓子などを食べさせたりもしましたが、一枚食べるか食べないかだったので、購入を辞めて以来、娘は子供用のビスケットやスナックを食べてません。

お外に出かけた時だけ、パティスリーのとっても美味しいクッキーを一枚頂きます。

お家で、食べたいと言ってこないので、このままドルチェは外で食べるもの!と思っていてほしいなと•••(笑)
d0248528_15344560.jpg

私はというと、今週はシュークリームとカフェラテにはまっています。

こちらはヘーゼルナッツクリーム。

イタリアのヘーゼルナッツ系のもの、本当に病みつきになる旨さ。

あとピスタチオ系も最高。

寒ーい冬には、カプチーノよりカフェラテだな。

お家で毎朝飲むけど、やっぱり誰かに作ってもらったカフェは癒される•••

このクオリティの高さでワンセットたったの300円強‼︎

この日は、お友達と話が弾み、子供たちもBAR内を2人で駆け回って遊んでいて(←日本だったらすごい迷惑になって肩身が狭いんだろうけど、イタリア人はさほど気にしない(笑)むしろみんなが相手をしてくれるので助かります)かなり長居してしまいました。

娘と2人だと、結構サクッと食べてサッと帰るんですが(笑)

我が家のイタリア夫と、本当によく2人で口にすること『こんな近くに美味しいパティスリーがあることは、家族にとって本当に幸せなこと、私たち人生得してるね』と。

疲れが癒され心穏やかになる魔法のようなカフェタイムは私たち家族にとって欠かせないもの。

特にイタリアのBARやパティスリーに溢れる明るい温かな雰囲気は、なんだか元気も出る。

娘には、大きくなったらここでバイトしてほしいなと今から企んでいる私たちです(笑)


ランキングがまたまたどえらいことになってます‼︎
みなさん、たくさんのクリックどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-11 15:34 | gourmet | Trackback | Comments(4)

フィレンツェのカーニバルシーズンの伝統菓子といえば‼︎

パティスリーに並ぶドルチェで四季を感じるのが好きです。

日本の和菓子でも、同様ですね!

カーニバルシーズンに入ると、どこのパティスリーにも登場する•••

『スキアッチャータ フィオレンティーナ』
d0248528_07411291.jpg
フィレンツェの紋章型いり‼︎

お隣のお菓子の国、フ◯ンスやオー◯トリアと違って、とーっても素朴でシンプルなドルチェがほとんどのイタリア。

私はフ◯ンスや、フ◯ンスよりの日本の洋菓子も当然好きですが、イタリアのドルチェも大好きです!

クリスマスのパネットーネ、パンドーロが終わると、私の好物のこちらのシーズンが始まり、なかなかドルチェ休みができません(笑)
d0248528_07263794.jpg
フィレンツェでスキアッチャータフィオレンティーナがむかしから一番有名な老舗パティスリーのものです。

こちらのパティスリーは、私も大好き☆

あいにく店内は極狭なので、お外のテラスで朝食を摂ったり、お茶したりするのが定番です。

写真取れば良かったな〜。

この時期は、極寒なので足が遠のいてましたが、お持ち帰りで購入!
d0248528_07423262.jpg
やっぱり、他のどことも違う美味しさ!

我が家のイタリア夫も白目向きながら食べてました(笑)大げさやねん、ほんま•••

来週末も買いに行こうと今から企んでいます!



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-09 21:30 | gourmet | Trackback | Comments(0)

イタリアのお肉屋さんってこんなんです‼︎

イタリア空間とタイトルを名乗るのが恥ずかしいくらい、イタリアネタ書いてませんでしたね•••

ちなみに、イタリア在住疑惑さえ持ち上がるくらいです(笑)今まで何度も持ち上がってるんですが•••
d0248528_20143345.jpg

で、こちらは我が家のすぐ裏にあるお肉屋さんです。

ここに住み始めて2年経ちますが、先週から通い始めました。

わざわざお肉だけを買いに行く機会がなくて•••

お肉やお魚は週末に中央市場まで買いに行っていました。

お野菜や果物も中央市場か週に一度来る近所の朝市、または近所の八百屋さんで購入。

スーパーには、たまーに行くだけ。

生活雑貨も、近所の小さなショップでまかなえます。

朝市に来るお魚屋さんが、中央市場のお魚より美味しいかも⁈と発見してから、全ての買い物をこの住んでるZONEで終わらせたく、肉屋にも行ってみた次第です。

まさに0kmショッピングです(笑)

d0248528_20143133.jpg

モモ肉を頼むと、このように丸ままの鶏からか、おもいきっり骨のついた大きなモモの塊からさばいてくれます。

住み始めた頃は、当然びっくりしました(笑)

ムネ肉も同様に、大きなブロックからお好みの厚さに切ってくれます。
d0248528_20143442.jpg

娘も肉屋のおじさま達に既にとても可愛がってもらえてます。
d0248528_20143546.jpg

その場で切ってもらった新鮮なプロシュートを頂いて食べてはります•••

ナイスサービスやなー。

こちらは生ハムを始め、サラミやらはもう数え切れないほどの種類があるわけですが、本当に、本当に美味しいです。

こんなハイレベルなハムをサクッとこの年齢で食べれるなんて、なんて幸運な子供なんや•••

また、お喋り好きのイタリア人なので、お店の人、他のお客さんみんなで交わす会話も明るく弾み、お肉一つ買うだけで、すごく時間がかかります(笑)
d0248528_2014363.jpg

このようにお肉は包んでもらえます。

発泡スチロールのパックよりも温かみを感じれて、わたしは好きです。
d0248528_20143953.jpg

ひき肉は、その場でミンチ状にしてくれますよ。

なのでとっても新鮮!すぐさま色が変わっちゃいます。

その日に食べない場合は、すぐさま冷凍。

今週はミンチを使って、タコライスをしてみようかと思っています!


いつもクリックありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-08 20:13 | diary | Trackback | Comments(2)

洗濯板でふきんを洗う‼︎

d0248528_1717255.jpg

ドリームパックの中身、第二弾☆

極小サイズの土佐龍サクラの『洗濯板』

本「くりかえしの家事を楽しむ小さな工夫」で読んで、感銘を受けたのがこの毎晩の家事の終わりにふきんを洗って干すということ。

ぜひ、私もやってみたいなーとずっと思っていたのです。

ふきんは、食卓のプロが何年も前にプレゼントしてくれた『白雪ふきん』が気に入りすぎて、ずっと愛用。

我が家のキッチンは無機質でインダストリアルな雰囲気なので、ふきんとキッチンスポンジはカラフルで派手めなモノを使用し差し色にしています。

この、洗濯板はふきんを洗うのに本当にピッタリの大きさ。

私、洗濯や洗い物は大好きなので、汚れが落ちていく感触がたまらなく心地いい。

洗濯板でふきんを洗うなんて、おとぎ話に出てくるおばあちゃんみたいですが(笑)一日の家事が終わった!と実感できる瞬間が、また最高。

丁寧な暮らしをしてるなー私。なんて、一人酔いしれたり•••(笑)

今までは、わざわざランドリールームに行って洗ってたのですが、もうキッチンで洗って、板もそのまま立てかけて乾かしてます。

子供の靴下で汚れが酷い時なども使用すると良いみたいですよ!



なんかいきなりランキング6位とかになってます。
みなさん、たくさんのクリックありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-06 17:16 | home | Trackback | Comments(10)

映画でフードスタイリングを学ぶ新年!

突然ですが、私の母と私の父の叔母はもたいまさこ似です。

この2人自体も、血のつながりは当然ないのですが、よく似ています。

母にソックリだと言われていて、叔母の血もひく私は、将来、必然的にもたいまさこのようになるのだと思っています(笑)。

ただならぬ縁を感じるからか⁈私は、もたいまさこがとても大好き。

彼女と言えば、もちろん『やっぱり猫が好き』

でも、ここ数年では、『かもめ食堂』製作チームが作る『めがね』『プール』『トイレット 』『マザーウォーター』『東京オアシス』、このシリーズがやっぱり最高‼︎

どの映画も彼女に釘付けです。
この存在感、ただものではありません‼︎

ということで、新年は久々に”もたいまさこ祭り“ということで、かもめ食堂とめがねを家族で観ました。
d0248528_21253921.jpg



この二つの映画のフードスタイリングの素晴らしさは既に有名ですよね。

あの『ごちそんさん』を手がけたフードスタイリストの飯島奈美さんのスタイリング。

今年は、料理を頑張るのはもちろん、ぜひとも食器の見直しをしたいと思っているので、参考にしたかったのです。

もう映画はどちらも何度も観てるのですが、ピンポイントで注目して観るのは初めてでした。

いやー、新たな感触で非常に面白かったです。

そして、単純ですが、夫婦揃ってヘルシンキに行きたいモード入りました(笑)

ここ数年の間、私の今行きたい国Best1は、まさにフィンランド!

娘を妊娠してから日本以外の国には行ってないので、しばし忘れておりましたが、再燃です!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-01-05 21:25 | home | Trackback | Comments(5)

2014→2015年!

ついに2015年です。

2014年は2月に娘の一歳の誕生日。

3月末から5月中旬まで、日本帰省。

桜を見て、数年ぶりのGWを日本で過ごし、親友の結婚式、披露宴パーティーにも参加できて思い出いっぱい。

何よりも娘にたくさんの友達が出来たことは本当に嬉しい!

いやー、毎日色んな所にお出かけして、延べにすると100人くらいの子供に会ってるはず(笑)

相変わらず120%日本を満喫。

6月にこちらエキサイトブログで本格的にブログ再開。

夏は初めてのイタリア国内バカンス!

結婚してからは、夏は国外を飛び回っていたので、これからはイタリア国内バカンスが定番化しそうです。

その後は、こちらのブログで綴ってある通り。

旦那、親族、友達、本当にたくさんの人に支えられた1年。

特に悪阻で苦しんでいる時は、近所のママ友をはじめ、日本からの遠隔応援がどれだけ身に染みたことか••• 

みんな、ありがとう!

2015年も続いて「暮らし」がテーマになりそうです。

2012年に持ち家ができたことで、かなり心境も代わり、ようやくイタリアでやっていく決心が着いたのか(今さらだけど)、地に足が着いたという感覚。

そこから、家族を持ちたいという感情も自然に生まれました。

予想外の自分の気持ちの変化に、正直驚きましたが、ココは素直にこの気持ちに乗っておこう!と思ったら・・・娘を宿りました。

そして、現在、第二子が•••6月に出産予定です。

娘の時の産後が1人であまりにも辛かったので、今回は旦那に育休を一ヶ月とってもらうことを条件に、またこちらで出産することを決めました。

あー、2人目の出産は、日本でするのが夢だったのに•••

とにかく今年も、今までのスタイルで自己成長に励むのみ!

暮らしの基本要素「衣食住」を徹底的に自分の理想に近づけたいと思います。

いつも掲げてる目標、カラフルな「衣食住」!!!

実践的にインテリアやファッション、料理で、多彩な色使い(料理だと、いろんな食材)に挑戦するのもそうだけど、毎日が色とりどりに飾られるように!
d0248528_07153225.jpg

我が家のインテリアにカラーを取り入れているのは、そういった思いがあるからでもあります。

新年初日から取り留めもないこと長々と書いてしまいました。

今年もみなさま、どうぞ、よろしくお願いします!
d0248528_7245040.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-01-01 07:35 | greeting | Trackback | Comments(14)

さよなら、愛しのグリーンネックレス•••

d0248528_21453566.jpg

*写真は使い回しです。
多肉植物ってお手入れ超楽チンなんでしょ⁇

どんどん増えて困るんでしょ⁇

が•••

増えるどころか、枯死(←こんな言葉ないと思うけど(笑))しましたがな!

あんまりお水をあげないほうがイイと言われたんだけど、それにしても放置しすぎた‼︎

垂れている部分が、まだまだ青々していたから気づかなかったけど、根元に近い部分が完全に茶色いお豆さんになってました(涙)

改めて、グリーンは生活にゆとりを作れる人間が育てるものだと痛感。

自分の体も、自分の子供の世話もままならないのに、グリーンのお世話までできない•••

そして、もう日々の家事でいっぱいっぱいの旦那に手入れの説明するのも面倒くさい→そして放置。←ここで、頑張って旦那に引き継げば良かったと後悔。

ごめんなさい、私のグリーンネックレス。

グリーンにも命が宿っていると思うと、今回は落ち込みました。

荒れている部屋、食生活を見ていると、色んな意味で、大切な大好きなお家を守る、保つっていうことがどれだけ大変か身にしみて感じる最近です。
d0248528_21453781.jpg

パキラの木は、こちらの小悪魔にちょいちょい葉っぱをむしり取られてますが頑張って生きています(涙)

それから。

先日の日記を見て、ブログやFBにコメント、直接メッセージやLINEと色んな方向からたくさんの方が連絡をくれました。

ずっと気になってて•••でも、なんか連絡するの悪いかなと思って•••みたいな内容がすごく多くて。

優しい気持ちがとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-12-09 21:45 | home | Trackback | Comments(6)

ご近所のママ友さんからのお裾分けに心温まる。

昨日は、美味しい採れたての無農薬のトマトと卵とクルミをお裾分けでいただきました。
d0248528_15552938.jpg

器にもってる段階で、我慢できずトマトは娘とかぶりついてしまいました(笑)

あま〜い。

昨日、トマト買わなかったら良かったわ。

食材がとても安く、美味しいのは、さすが食の国イタリアの良いところ。

日本のように多くの季節外の野菜や果物がオールイヤー並んでるということはなく、今、まさに旬のものを食べる習慣がまだまだ残っています。

献立に迷うと、いつも日本の友人にLINEで助けを求めるのですが、季節外の素材を言われて、それ今こっちないわーと返事することもしばしば。

まあ、良い習慣なのでこれからもこうあり続けて欲しいところ。

また、スーパーが徒歩圏内にないので、イタリア人ならではの陽気な会話のある買い物ができる個人商店や朝市の存在は我が家にとっても重要。

繰り返しの毎日に、ささやかな幸せをもたらしてくれます。

それと同時に、ご近所のママ友の存在も重要(笑)

お料理の上手な彼女から、毎週のようにお料理のお裾分けをいただきます。

先週は、なんとお手製キムチが我が家の食卓に!

旦那と毎日、チビチビちょっとずーつ味わわせてもらっています(笑)

私の体調が悪い時も、心強い味方になってくれる彼女には日々感謝。

トマトをかじりながら、ふとこんなことを色々考えてしまいました。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-10-21 15:56 | Trackback | Comments(2)


イタリアライフのキロク


by megane1001

カテゴリ

全体
greeting
fashion
gourmet
movie
travel
art
beauty
objects
flower
home
kids fashion
park
diary
music
music
kids
book
maternity
coordinate
Japan life
webshop più tuo
未分類

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧