タグ:暮らし ( 72 ) タグの人気記事

日本からのドリームパック〜雑誌〜

d0248528_1854019.jpg

今回は3冊も送ってもらえて嬉しい!

『暮らしのおへそ vol.19』
2006年に創刊された時に、えー雑誌ができたな〜と思ってから、全刊ではないですが気に入ったものだけ購入しています。

かれこれ10年ほどのお付き合いになるんですね•••本当にびっくり。

今回、とっても久々の暮らしのおへそ。

暮らしの根幹部分を深く掘り下げ、色んな職業種の方の暮らしの哲学を紹介してるこちら。

人の暮らしのおへそ(=習慣)ってなかなか興味深い!

自分には思いつきもしないことがたくさんあるので、とっても刺激になります。

心に響いたものは自分でも新しく取り入れたり、何より自分の中で潜在的に意識していたことが文章としてハッキリ書かれているのを見ると、そうそう!私もこういうことが言いたいのよーと、アイデンティティがより明確になった瞬間は、とてもスッキリします。

一発目に片桐はいりさんのおへそについての項で、かなりパンチが効いてました(笑)

52歳だそうですね、彼女‼︎もっと若いと思ってました。

オカンやん(笑)‼︎と一人ツッコミながら、生姜湯飲んで読みました。
d0248528_1854263.jpg

あとは『BRUTUS』

インテリア雑誌でお家作りのお勉強。

しかし、業界人のお家はぶっ飛びすぎて、即戦力にはなりませんね(笑)

最後は、去年に購入しただろう
『クーヨン』

家族で朝活!

何とも日本らしいテーマだな•••と。

載っている素晴らしい素敵オーガニックファミリーを見ながら、ほんまにこんなんしとるんかいと思う、かなり非オーガニックな私です(笑)

話は変わりますが、先週末の日曜日は国際女性デーでした。

イタリアでは、男性が女性にミモザの花を贈る習慣があります。

今年は花束が二つ!

私と娘に旦那がプレゼントしてくれました。

私と娘、2人でカワイイね〜と、手をつないで喜びの舞を披露。

我が家はミモザの香りでいっぱいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-10 18:53 | book | Trackback | Comments(2)

日本からのドリームパック!〜伝統の色箸〜

火曜日に日本を発ち、金曜日には届きましたー!

家族3人で共に開封!パッケージを開けるたびに『Wow!』の歓声が湧き上がる(笑)

1月だったかな⁇その辺りの楽天マラソン完走分のものがたんまり!

正直、何買ったか忘れるよね。

追い追い、備忘録として書きたいと思います。

とりあえず今日は•••
d0248528_19412898.jpg

こちら↑お箸。

食器プロジェクトとして、もちろんこちらも新調!

こちらは、「北欧暮らしの道具店」での取り扱いを見て気に入ったので、楽天で購入。

熊本県産の丈夫な天然竹に、 色鮮やかな若狭塗りで日本の伝統色をあしらった色箸。 ←Webより説明抜粋

実は娘の名前の漢字を決める時に、日本の伝統色をとことん調べて•••

さらに、お腹の子供の名前でも使用したいと思い、また今回調べ直しをしてたところなので、この色箸を見つけた時は、運命的な感じでした!
d0248528_1941308.jpg

和色って本当に上品で素敵。

イタリアにいると、和の美しさを日本にいる時よりずっと敏感に感じます。

つい先日、ブログで交流させてもらってる方が伝統色の糸を購入されていて、そちらも惚れ惚れしてしまうほど美しくて•••

縫い物はしないけど(笑)手元に置いておきたくなってしまいました。

こちらの色箸、カラーバリエーションが豊富で北欧〜では8色だけの取り扱いですが、実際は14色もあります。

カラーセレクトに悩みましたねー。

子供たちの名前カラーにしようかなとも考えましたが、ちょっとベタなので辞めました。

また余裕ができたら、追加しよう。お客様用とかにもいるしね•••

使い心地は•••ほ、細っ‼︎の印象で始まり、すぐに慣れました。

また食卓が華やかになって嬉しい。

先が丸くなったものなどは処分して、スッキリです。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-08 19:40 | objects | Trackback | Comments(4)

「かもめ食堂」スタッフ手がける『パンとスープとネコ日和』‼︎

d0248528_2034434.jpg

やっと観れました〜。

こちらは映画じゃなくてドラマですね。

いつものあののんびりほのぼの幸せな空気感満載でした!
d0248528_2034645.jpg

調理シーンやお料理たちは、やはり飯島奈美さんプロデュース。
d0248528_2034536.jpg

見ている間、終始お腹が空いてたまりませんでした〜。

メニューは、サンドイッチとスープだけのカフェが舞台なのですが•••

影響受けすぎて、私も素敵サンドイッチ作りたい!と意欲が湧いてきました。

しかし、素敵サンドイッチに必須の素敵パンがこちらではなかなかなくて。

そもそも、パン屋では食パンがないし!
(サンドイッチ用のとかがスーパーであるけど、賞味期限が異常に長くて怖くて食べれない•••)

全体的に、ほぼハードパンが主流•••その、ハード感が半端ない(笑)

といった状況なので、なかなかハードルが高い。

ご近所のママ友ちゃんは料理人なので、ちょっと相談してみようと思います。

パン作りおそわろ〜。

美味しいサンドイッチ、朝食に摂りたいですもんね。

また、主演の小林聡美さんのお家のインテリアは北欧ナチュラルのとってもシンプルで刺さりました!

取り入れて目指したいスタイルではないですが、やはり素敵なインテリアからは刺激を受けるし目の保養には最高。

昨日書いたウェスアンダーソンの世界とは全く真逆ですが(笑)どちらも大好きです!

最後に•••やっぱりもたいまさこさんは今回もかなりパンチ効いてました(笑)

*画像は全てWebからお借りしました。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-07 20:03 | movie | Trackback | Comments(2)

2ヶ月かかって届いた年賀状とまたもやドリームパックが届きます‼︎

先日、2枚の年賀状が一緒に届きました。

それぞれ2ヶ月前の消印、1ヶ月前の消印•••

ふふ、もはや驚きも怒りもありませんよ。

ツッコミどころ満載でもスルーですよ。

ただただ、無事に届いたことをラッキーに思い、嬉しい気持ちでいっぱい。

喜びのハードルが、こちらに来てどんどん低くなってる(笑)

いいことなのか、悪いことなのか•••

早速、ポスターラダーに届いた年賀状を追加。
d0248528_7413355.jpg

ポスターラダーの娘の反応は、思っていた以上に良く、ラダー真下に行っては眺めて、テーブルに座っては、神妙な面持ちで見つめて、何やら独り言を言っております。

ううん?創作意欲とは違う何かが芽生えてる気がしないでもないんですが(笑)

日本からのお便りは、本当に嬉しいもの。

私もついつい見つめてしまいます。その度に、心が温まる•••

本当に、ここにポスターラダーを置いたのは、大、大、大正解!

最上段のスペースのポスターも、ほぼ決定。

幸いにも、イタリアサイトではありませんよ。

今回は、堅実真面目なお国でオーダーになると思います‼︎

そして、今週、日本からまたドリームパックが発送されました。

前回の楽天マラソンでオーダーしたものが詰められてます。

何気に毎回楽天マラソンは参加。

フィレンツェで、楽天マラソンこんなに頑張ってるの絶対私くらいやろな•••(笑)

想像を絶することが起きるイタリア。

無事に届くまで、緊張感は忘れずにです(笑)⁉︎


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

ジャンル変更してみました‼︎こちらのほうが我が家スタイルかなと•••
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-05 07:41 | diary | Trackback | Comments(0)

私のバイブル本『すてきなあなたに』

20代半ばの頃、一冊の雑誌をお友達に勧められました。
d0248528_18142419.jpg

「ここに書かれてる内容と日本語がとっても美しいの。megane、絶対に気に入ると思うから読んでみて。」

と言われ、美しい日本語⁈

てか、私が使う日本語は美しくないから勉強しろってこと⁈

あれから10年経つのかな•••

毎年必ず読み返します。

私が自分の暮らしを見つめ直すきっかけになったものなので、原点回帰のために。

今では暮らしをフューチャーする本や雑誌が大流行りですが、その頃はここまでではなくて、ほんの少しお気に入りの暮らし本があるくらいでした。

今はあれもこれも目を通したいものばかりで、本当に嬉しい!

でも、暮らしの手帖が一番好きかな。

内容がピカイチなのはもちろんですが、日本語が美しいから←もはや彼女からの受け売りフレーズ(笑)

この雑誌を勧めてくれた北海道出身のお友達は、北国美人特有の肌の白さを持ち、とても声が綺麗で、芯がぶっとくて強い個性的な子でした。

誰とも群れない彼女でしたが、なぜか私とは仲が良くて•••←って、私だけがそう思ってたのかもしれないけど。

彼女の書く文章は、他の誰とも違ってとても詩的で、暮らしの手帖なみに美しくて大好きでした。

今では、会えないし、連絡もほとんどとってないのですが、この本を読んでは必ず彼女のことを思い出し、感謝します。

今の自分の満足な暮らしがあるのは、彼女のおかげでもあるから•••



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-22 18:13 | beauty | Trackback | Comments(0)

肌に心地よいオーガニックソックスと断捨離‼︎

以前にも書きましたが(過去記事→)靴下が好きです。

そんな私に、お友達が、先日我が家に遊びに来てくれて靴下をプレゼントしてくれました。
d0248528_17103119.jpg

アルパカとウール混の、オーガニックソックス‼︎

一度、奈良の『くるみの木』の麻の靴下を頼んで買ってきてもらった時に、どうやら靴下好きがバレてたようです•••

言ったことなかったのに•••

いやー、このザックリ感、めちゃくちゃ好みです。

お家履き、またビルケンのボストンと合わせてご近所周りの外履きに使用したい。

娘にまで、モデルは違うけどオーガニックソックスを頂きました。

出産祝いでも、同じものを頂いて、それがすごく気にいったので、ひつこく「あれ、ほんまえーわー」と言ってたからでしょう(笑)

あまりに履き心地が良いので、自分でも買い足したいなー。と思っています。

というのも、できる範囲で、食べるもの、身につけるものもオーガニックのものをセレクトしたいので。

NEWソックスと引き換えに、お家履きのヨレヨレになったモコモコ靴下一足、旦那の踵が薄くなってる靴下一足とお別れ。

靴下が新しく投入されたので靴下の見直しを最初にしました。

いつも、とりあえず同カテゴリーから始めて、その周りへと派生して不要物を探します!

結局、家中の不要物を見つけ出す作業に発展するんですけど(笑)目標個数以上の不要物を見つけ出すことができた時は、少し心にスペースができたような快感を覚えます。



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-19 17:10 | objects | Trackback | Comments(2)

『HAY』のkaleidoがついに我が家に‼︎

『HAY』のグラスを買ってから、ますます『HAY』の虜に!
d0248528_173106.jpg

また買っちゃった•••

実は雑貨とか、本当に興味なかったんですけどね〜。

これは、ずっとイイな〜と眺めてました。
d0248528_1731911.jpg

『HAY』のkaleido

XS、S、Mサイズのスチールトレイ3個!
d0248528_1731637.jpg

(写真上はショップのディスプレイです!)
↑パズルのように組み合わせて使えます!
d0248528_173217.jpg

入れ替えてみたり•••
d0248528_1731298.jpg

d0248528_1731482.jpg
(画像はお借りしました)
↑こんな風にも使うのね•••なるほど。

あいにくセンスがないので、このトレイのポテンシャルをMAX引きだせてないのが辛いところ(笑)

ボチボチ、研究しながら変えていけたらいいなと•••

そして『normann copenhagen』のshorebird

鳥のオブジェです。

人生でこのようなオブジェが欲しいと思う時がくるなんて夢にも思ってませんでした(笑)

雑貨って、とても癒されますね•••♡

最後に『Wrong for HAY』のトートバッグ。

WHはHAYの別ラインです。

なんせ柄、カラー全てがめちゃくちゃ派手です(笑)

こちらは、保育園の送迎ママバッグに使おうかなと思っています。

帰りに軽くお買い物する時もあるので、ショッピングバッグ代わりに!

ちなみに、どんな小さな物でも新しく購入して物が増えた分、すぐに同じ数だけ不要物を探して捨てています。

でないと、どんどん物が増えていく一方で、物に人間が支配されてしまうので•••

我が家は結構な頻度で断捨離してますが、探せばやっぱり不要なものって、どんどん出てくるんですよね。

すぐに目標個数(新しく買った物の個数)をpostitメモに書いて忘れないようにするのがコツ。

旦那にも呼びかけますが、コッソリ旦那の古びた衣類を捨てたりもしています。

旦那のものは、当然、全くときめかないので、とてもスムーズに断捨離できるのが快感です(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-18 17:03 | home | Trackback | Comments(2)

『VESTRI(ヴェストリ)』のチョコレートバレンタイン♡

d0248528_19395221.jpg

トスカーナ州アレッツオという小さな街出身のこちらのチョコレートブランド。

鮮やな水色のパッケージがトレードマークの高級チョコレート。

フィレンツェにもお店がありますよ。

地元の人や世界中からやってくる観光客たちで、いつもいっぱいの店内。

こちらのチョコレートはもちろんのこと、チョコレート類のジェラートはフィレンツェで1、2を争う美味しさ。

そして、この時期は何と言っても「チョッコラータ•カルダ」、いわゆるホットチョコレートがとっても美味しい季節。

イタリアではショコラティエだけでなく、バールでもホットチョコレートが飲めて、多くのイタリア人は、あまーくて温かいこちらを飲んで暖をとります。

写真のチョコレートは、ヴァレンタインに!と旦那が買ってくれました。

ちなみに、イタリアのヴァレンタインは、男性が女性に贈り物を送るので、日本のものとは全く違う習慣です。

日本のヴァレンタイン戦争に参加しないでよいので楽で良いです(笑)

もう一つは、近所のママ友ちゃんに•••

購入の際、お店の方がホットチョコレートをサービスしてくれました。

こちらでは、こういう美味しい⁈サービスに遭遇することが非常に多く、私はその度にイタリアって最高!と思うのです。

数年前に日本でも、東京の有名な百貨店のどれか⁈に出店してるそうですね。

実はアレッツオは留学時代に住んでいた街でもあるので、大好きな街発祥のブランドが頑張って世界に進出してるのは非常に嬉しい気持ちになります。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

こちらにも参加してみました!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-15 19:39 | gourmet | Trackback | Comments(2)

我が家の音楽事情‼︎

朝食時、ダイニングで流している音楽は、大体、クラシック。

こう見えて、私が好きなのです。

てか、クラシックなんか聴くの⁈というのが周りの通常反応。←もうこの反応には慣れた。

見た目、素行とのギャップが凄いらしい(笑)

ショパン、ベートベン、リスト、ラフマニノフ、モーツァルトの全集CDとか持ってるっちゅうねん!

クラシック好きは、小学校からの親友の影響で、彼女とだけの共有の趣味なのです。

日本にいる時は、彼女とクラシックコンサートに行くのが癒しとなっていました。

イタリア夫は、音楽オタクなのでクラシックも当然、守備範囲。

結婚してから出産直前まで、イタリア夫とよく演奏会に出かけたものです。
d0248528_16522487.jpg

子供が小さいので演奏会に行けなくなった今、愛用のiPod classicは、暮らしに欠かせなくなっています。

たまーに、朝からロックかけたりもしますけどね。

家族みんながそれぞれに、バタバタと駆け足で支度して準備が整ったら、食卓に集まります。

たった30分弱ほどしか時間が取れない朝食タイムですが、椅子に座った瞬間、音楽のおかげで朝の慌ただしかった緊張感が、とてもスムーズに解けてリラックスして朝食がとれるような気がするのです。

って、始めから早目に起きてゆっくり準備すればいいんですが、なかなか難しい•••(笑)

イタリア夫が早くに起きる時は、リビングのレコードでモーニングミュージックを流すのですが、もっぱら最近は週末だけになってますね(笑)

あ、彼、最近、音響機器を一新してました。

彼の音響人生の集大成だそうです。←ほんま、そんなんどーでもいいけど、お金が湯水のよ〜に〜•••で困ります。

みんなが出掛けた後の、午前中の夕食の準備タイムは、その時の気分でランダムにセレクト。

昼食、夕食時は、会話と食事に集中するために無音楽です(笑)

ただ、この冬の寒い時期、あったかいシチューやグラタン、ポトフをなどを食べる時だけは、決まってある音楽をかけます。

それは、『ハンバートハンバート』という夫婦デュオのもの。

私は邦楽に関しては、本当に限られたもの、すごく若い頃にハマっていたものだけしか聴かないのですが、こちらは結婚してから、母の知り合いの方に勧めてもらいました。

心身ともに温まるメニューに、優しくて少し切ない感じ、そしてとても透明感のある女性の歌声が、もーなんだがジーンと胸に染みるほど、はまるのです!

カントリー風なアレンジの曲などもあったりして、まさに、クリームシチューのCMみたいな感じです(笑)

ここでYouTubeとかはっ付ければ、良いのでしょうが、そこは割愛。


昨日からランキングが急上昇⁉︎
何が起きた⁈
訪問してくださった皆様、クリックしてくださった方、本当にありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-12 16:52 | Trackback | Comments(0)

家族にとって大事なカフェタイム•••

娘がお昼寝から起きて、本当は公園に連れて行きたいのだけど、寒いし、すぐに暗くなるし、何よりも私がすごく疲れやすい状況なので、足が遠のいてしまいます。

でも、夕飯までの間、時間があるのでよく2人で近所のパティスリーにお茶をしに行きます。

そして、週に一度は近所のお友達も一緒に!

週に3回くらいは、こちらに通ってる私たちです(笑)

d0248528_15344370.jpg

我が家にお菓子、ジュースは一切常備しておらず、娘のオヤツタイムはもっぱらおにぎりかフルーツ。

小さい頃に子供用のお菓子などを食べさせたりもしましたが、一枚食べるか食べないかだったので、購入を辞めて以来、娘は子供用のビスケットやスナックを食べてません。

お外に出かけた時だけ、パティスリーのとっても美味しいクッキーを一枚頂きます。

お家で、食べたいと言ってこないので、このままドルチェは外で食べるもの!と思っていてほしいなと•••(笑)
d0248528_15344560.jpg

私はというと、今週はシュークリームとカフェラテにはまっています。

こちらはヘーゼルナッツクリーム。

イタリアのヘーゼルナッツ系のもの、本当に病みつきになる旨さ。

あとピスタチオ系も最高。

寒ーい冬には、カプチーノよりカフェラテだな。

お家で毎朝飲むけど、やっぱり誰かに作ってもらったカフェは癒される•••

このクオリティの高さでワンセットたったの300円強‼︎

この日は、お友達と話が弾み、子供たちもBAR内を2人で駆け回って遊んでいて(←日本だったらすごい迷惑になって肩身が狭いんだろうけど、イタリア人はさほど気にしない(笑)むしろみんなが相手をしてくれるので助かります)かなり長居してしまいました。

娘と2人だと、結構サクッと食べてサッと帰るんですが(笑)

我が家のイタリア夫と、本当によく2人で口にすること『こんな近くに美味しいパティスリーがあることは、家族にとって本当に幸せなこと、私たち人生得してるね』と。

疲れが癒され心穏やかになる魔法のようなカフェタイムは私たち家族にとって欠かせないもの。

特にイタリアのBARやパティスリーに溢れる明るい温かな雰囲気は、なんだか元気も出る。

娘には、大きくなったらここでバイトしてほしいなと今から企んでいる私たちです(笑)


ランキングがまたまたどえらいことになってます‼︎
みなさん、たくさんのクリックどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-11 15:34 | gourmet | Trackback | Comments(4)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧