タグ:暮らし ( 72 ) タグの人気記事

久々に読んだ刺さる映画コラム‼︎

映画情報をひたすら追っていたのは、もはやはるか遠い昔・・・

新しい映画よりも過去に観た映画をまた観たいな〜なんて思ったりしている最近。

それさえも、ひっじょーに難しいんですけども。

息子が2歳になったら、絶対にまた映画ライフを再開してやる!と今は我慢、我慢。

趣味がたくさんあるわけではないけど、いつかのように、数あるうちの趣味の中心にしたい!

あ、2歳っていうのは特に理由があるわけではないけど、 何となくね。

と、まあ改めてこんな風に↑思ったのは、この↓映画についてのコラムを読んだから。
d0248528_636270.jpg

*画像はお借りしました。

【プロローグ】暮らし方や考え方を変える「きっかけ」をくれた映画ってなんだろう?

【きっかけシネマ Vol.01】誰かと深く話しをするって、すてきなこと。「ビフォア・サンライズ」


いやいや、かなり刺さりました!

この切り口素晴らしい!面白い!

ほんとそのとーりだよ。映画ってそーいうもんなんだよ。と、いやー唸りましたね(笑)

人の暮らしや考え方を変えるきっかけになった映画とか、すごく興味ある!

そういう話を友人や家族、恋人とできたら、どんなに楽しいだろう。

と、テンション上がったところで、早速、寝不足覚悟で観ちゃいました。
d0248528_636898.jpg

『半分の月がのぼる空』

入院先の病院で出会った純粋な少年と難病を患った少女、心に傷を負った医師が、 それぞれの思いを抱え、ひたむきに生きる姿を描く感動物語。

このコラム紹介の後で、映画の感想書くとかハードルが高くなるのでやめときます(笑)

ラスト20分くらいは、ひたすら号泣し続けましたよ・・・頭痛い。


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-21 06:35 | movie | Trackback | Comments(6)

買ってよかったモノまとめ5選‼︎〜2015第ニ四半期〜

以前にも書いたこちらの記事↓

買ってよかったモノまとめ10選‼︎
〜2015第一四半期 part 1〜


買ってよかったモノまとめ10選‼︎
〜2015第一四半期 part 2〜


気づけば、もう7月!

ということで、第二四半期(4月から6月)の3ヶ月を振り返ることに・・・

今回は10選となると、買ったものほとんどになるので5選にします!

☆1 『HAY(ヘイ)』のベッドカバー
d0248528_453961.jpg

ドットの模様と絶妙なライトグレーのカラーがツボです。

面積が広いベットカバーは、その部屋のインテリアを大きく左右するのでかなり重要!なことに気づきました。

☆2『IKEA』のキッズ洋服ダンス
d0248528_453769.jpg

右、中央のタンスを追加購入して、左のタンスと並べました。

中央のタンスは当初、買う予定ではなかったのですが、作戦変更!

結果、買って良かったです。ゆとりのある収納が実現しました。

☆3『Kähler(ケーラー)』の食器
d0248528_454275.jpg

個性的なカラーやフォルムは、今の私の気分にどんぴしゃ!

来年あたりに、別カラー追加したいな・・・

☆4『muuto(ムート)』のブレッドバスケット
d0248528_454471.jpg

地道に毎日活躍してくれてるこちら。

今まで不特定のお皿に盛っていたパンも専用バスケットができたことで、食卓の準備もスムーズに!

☆5 オーダー絵本棚
d0248528_462168.jpg

木工職人のイタリアおっさんによるハンドメイド本棚。

しまいやすく、取り出しやすい。

既に容量オーバーなので、追加注文する予定です!

出産が重なり、今期は前期に比べて買ったものが少なかったです。

まだまだ子育てが落ち着かないのと、異常なまでの猛暑のせいで、本腰入れて暮らしの見直しができない日々・・・

秋には日本に帰省するので、できれば今のうちにこの家に必要なものを書き出したいのですが・・・

暑くて何にもする気が起こらない!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-07 04:05 | home | Trackback | Comments(0)

『白山陶器』のお玉たてとN型スプーン

非常に長い間、困っていました。

料理中のお玉の置き場所!
d0248528_992421.jpg

ずっと興味のあった白山陶器。

マットな物が好みですが、このツヤツヤなのも美しいですね。考え改めます!

ずっしりして、なかなかの安定感あり。

写真で見るより実物のほうが、高級感漂います。
d0248528_992589.jpg

お皿も2枚、以前に購入したのですが、割れるのを恐れて、さすがに送ってもらえません。

日本に帰省するまで我慢です!
d0248528_992665.jpg

お玉を使っていたので写真が撮れず、しゃもじをイン(笑)⁈

おー、しゃもじもフィットしてえーやん。
d0248528_99284.jpg

*画像はお借りしました

↑こんな風に食卓にも出せる!

送料対策でついでに買ったN型スプーン。

磁気のスプーンなんて初めて!

デザートスプーン、子供用のスプーンとして使用する予定です。

早速、手作り簡単アイスクリームをこちらで食べてみました。

なんと、舌触りが全然違う〜!

また新たな発見です。

ルームシューズに続き、また暮らしのモヤ事が一つ減りました。

楽天マラソン中ですね!
私はこちらで購入しました。白山陶器、たくさんのシリーズがあって、どれも可愛いですよね。
↓↓↓↓↓



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-06 09:09 | home | Trackback | Comments(0)

『sarasa design store』ルームシューズ

あれ⁈最近はスリッパって言わないの⁈

はい、ずっと適当なもので済ましていた来客用のものも含めてまとめて買っちゃいました。
d0248528_4295387.jpg

私とイタリア夫のルームシューズが、別ブランドで、柄も形もなんだか統一感がなく、玄関に並ぶ姿が美しくなく常々気になっていたんですよね・・・

ここ数年、いい感じの手頃な値段のルームシューズが、フィレンツェで見つけることができませんでした。

この手頃な値段というのが、こちらイタリアでは非常に難しい。

良いものはすごく高くて、お値段安いものは、やっぱりそれなりなんです。

日本はコストパフォーマンスの点は群を抜いてますね。

ということで、私たち夫婦のものはインディゴブルーのデニムのものを。
d0248528_4302180.jpg

来客用にはホワイトレザーのものを。
d0248528_4302456.jpg

我が家は、基本、土足禁止。

しかし来客のさいは、ゲストの好きなようにしてもらっています。

靴を脱ぐことに抵抗があるイタリア人は非常に多いので。

今回の2モデルが、どちらもなかなか履き心地が良いので、こちらのショップで来客用にまた追加で買うことにします。

メンズのサイズが、イタリア人男性には小さめかもしれないので、もう少し大きめのサイズの別モデル↓にしようかと・・・

これで毎回『しょーもないスリッパでごめんねー』というセリフを言わなくて済みます(笑)

お家のモヤモヤ事が、またこれで一つ減った!

楽天マラソン中ですね。
私は二足セットでお得に購入しました!





にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-05 04:29 | home | Trackback(1) | Comments(0)

本『幸せのしたく』とデトックスウォーター。

久々に日本からのドリームパックが届きました!

今回は、結構な量になって、まさにビッグドリームパック。

最近に珍しく私のファッショングッズもあり。

身に付けるのが楽しみです。

で、こちらは3冊送られてきた本の中の一冊。↓↓↓↓↓
d0248528_23512786.jpg

息子が寝てる合間に少しずつ読み進めてます。

以前に、私の大好きなブログ『キラキラのある日々』のYukoさんが紹介されてて、ずっと私も読んでみたかったんですよね・・・

内田彩仍さんの憧れの暮らしぶりが写真とエッセイで綴られています。

いやー、すごく丁寧で素敵な生活に人気があるのも頷けます。
d0248528_23512743.jpg

《本は心の幅を広げるもの》

うんうん、そーやんなーと。心に響いたワンフレーズ。

内田さんの習慣で、自分と同じようなものがあると少し嬉しくなったり、新しく取り入れたいものもあって、やってみるのが楽しみになったり、とたくさん刺激を受けてます。

まだまだ二人子育てのリズムがつかめてない状態でこれから先のことが不安になったり、焦ったりもしていたのですが、この本を読んで余裕をもたなきゃ!と気持ちが少し落ち着きました。

頑張りすぎず、できることだけをする!を教訓に(笑)

季節ごとに変えるお家のインテリアディスプレイなどは、とてもセンスが良くマネしたくなるアイデアがたくさん。

着こなし術として、ファッションコーディネートも紹介されてます。

インテリアもファッションも、基本、ナチュラルテイストなので、私のスタイルとはかけ離れてますが(笑)それでも楽しく読めてます。

*******************
昨日は、ずっと試したかったデトックスウォーターを作ってみました。

これまた、いつも楽しみに拝見しているブログ『四季ORIORI』のmayoさんの影響です。
d0248528_09470677.jpg

イチゴも足したかったのですが、前日に食べちゃった⁈

イタリアは太陽をいっぱい浴びたフルーツの味が濃くてとっても美味しい、さらにめちゃくちゃ安い!ときてるので、家には数種類のフルーツを常備しています。

で、仕上がりのほうはと言うと・・・

主にレモンの味しかしなかった(笑)どうやら入れすぎちゃった!

それでも、何だか一味違う気がしないでもない。

娘も旦那も気に入ったみたいです。

まだまだ試行錯誤を繰り返すことになりそうです!

オサレなデトックスウォーターを作るカラフェやボトルが欲しい・・・

何でも形から入るタイプです(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-04 09:46 | book | Trackback | Comments(6)

ブログを本格的に再開して1年が経ちました•••

ふと、去年の6月に、確かブログを本格的に再開したんじゃなかったっけ⁉︎と思い出しました。

見直してみると、6月19日!

早すぎる1年•••

ブログを始めた最初の頃に書いてたものは、写真に文章ほんの少しと本当にシンプルなブログでした(笑)←興味ある方はぜひまた見てください!

子供が産まれる前なので、旅行記事もたくさん。

当然、今とは全く違うライフスタイルでした•••

時間を自分のためだけに心ゆくまで使い、さらに旦那と二人の時間を十分に過ごしてきたので、今は、あまり色んなことをやってみたいという欲にかられません。

子育て、家造りに集中できて良いです。

歳をとってから出産したことの唯一、良かった点かもしれないな〜(笑)
体力的にやっぱり若い頃に産んどきゃー良かった!って思うこと多々ありますので(笑)

と、1年を節目にこんなことを思いました•••

イタリア空間と掲げておきながら(ブログを立ち上げた時は、それはそれはザ•イタリアンライフを謳歌していたものですから•••)イタリア記事がほとんどなく、地味な家の中の出来事ばかり綴ってる我がブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします!
d0248528_11134951.jpg

↑去年の今頃、こんなことしてました〜。



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-06-22 03:50 | diary | Trackback | Comments(8)

家事の中で床のモップ掛けが一番好きです‼︎

d0248528_19195911.jpg

家事の中で、何が一番好きかと聞かれたら、迷わずモップ掛け!と言えます。

日本でこのスタイルでモップをかけることはそうないでしょうね。

私もこちらに留学に来た時は、びっくりしました。

思いっきり水でモップ掛けしますから!

留学中も部屋の中では、裸足でいたかったので頻繁にモップ掛けしてたら、そんなに掃除する必要ないのにーと、一緒に住んでた大家さんに不思議がられたものです(笑)
d0248528_19202683.jpg

イタリア家庭には必須アイテムのこちらのモップ!

我が家は日本式で土足禁止なので、イタリアの一般家庭ほど床は汚れないのですが、好きだからしょっちゅう掛けちゃう。
d0248528_19202925.jpg

娘が家事も積極的にお手伝いしてくれるようになると母嬉し•••
d0248528_19203178.jpg

彼は相変わらず、よく食べてよく寝る•••

娘の時とは真逆で、授乳の問題は特にありません。

娘の時は、母乳の出る量がギリギリで体重増加をいつも心配していて、そして白斑に悩まされ、痛いし気は滅入るし、本当に辛かったです。

そんなスタートダッシュでも結局、完全母乳で1年やり遂げたんだけど•••

授乳がうまくいってるって、本当に気持ちが楽。

昨夜、娘が泣きながら私と息子が寝ている部屋にやってきて、しょうがないので3人で寝ることに。

娘と息子に挟まれてた私ですが、初めてその時に二児の母であることの幸せを感じたような気がします。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-06-20 19:19 | diary | Trackback | Comments(0)

姉弟のツーショットと止まらない整理整頓•••

こちらフィレンツェ、猛暑です‼︎

昼間なんてお外にお散歩〜とか、できません。

家の中も暑い•••来年こそクーラーつけること真剣に考えなければ。

イタリアの家庭でも最近ではクーラーを設置してるところが増えてますが、あの高額すぎる電気代をどうやって払ってるのー⁈ とかなりの疑問です。

そして、来週からメンズファッション展示会のピッティ•ウォオモが始まり、街にはリアルイケメンたちが溢れかえりますよ!

街に出て一目でいいから、イケメンを見てテンション上げたいところですが(笑)
d0248528_15505985.jpg

こちらの↑ちっちゃなイケメンくんと戯れることにします。

生まれた時からジャパニーズ寄りの顔立ちの彼。

実は娘もそうでした。

髪の毛と顔の形以外は、娘が生まれた時とおんなじ⁉︎
d0248528_15505747.jpg

娘は焼きもちをやきながらも機嫌の良い時は、お世話をしようとして、彼から離れません。
d0248528_15505892.jpg

これが所謂、ちっちゃなお母さんというやつですね。

なかなか微笑ましい光景です。

ところで、着替える時にしか使用してなかった夫婦の寝室で、現在、私と息子が過ごしてるのですが、よくよく見るとごちゃごちゃと雑乱しているので、少しずつ心から落ち着ける空間にしていきたいと思っています。

で、マタニティ用の下着や衣類を即刻、処分!

ワンピースなどの授乳ができない衣類もまとめて収納しなければ•••←衣替えの時に授乳できないことに気づかず全て出してしまったので。

ワードローブの半分を占めるワンピースが着れないとなると、かなりのテンションダウン。

新しいお洋服が欲しくなってきました!

って、そんなことしてないで休めよ!という声が聞こえてきそうですが(笑)休養8、整理整頓2でやっていこうかなと•••

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-06-14 15:50 | diary | Trackback(1) | Comments(2)

10年後も愛用する3品

ファミリールームには、シューズラックを置いてるのですが、先日、スニーカーをまとめて洗ったときに見直しました。

やはり数足断捨離•••

何度も書いてますが、靴だけは所有数のリミットは設定していません!

好きなものだから•••

と言って、様々な理由で履く頻度がほぼ0に近いものを無駄に置いておくというわけではないです。

ヒールの靴を収納ケースにしまったことからシューズラックはかなりの余白スペースができました。

スニーカー、ブーツ、バレリーナシューズ•••娘と一緒に走り回れる靴が条件となっています。

洋服も靴も、今のライフスタイルに合ったものを装着しないと、身につけてるほうも外から見ているほうも違和感を感じますからね。

ラックを眺めていて私のマイスタンダードシューズはこれだなと↓
d0248528_2071533.jpg

『CONVERSE』のオールスター。

中学時代から切れることなく、履いてるのでもう何代目か不明。

これは、10年後も履いてるに違いない。

私の母も60歳前で、赤のオールスターをいまだに履いてます(笑)

d0248528_2071732.jpg

『Trickers(トリッカーズ)』

こちらは2代目。

高校生の時から欲しくて大学生になったらバイトをして初給料で絶対に買う!と温めていたもの。

初めて自分で稼いだお金で買った思い出の高級シューズです。

初代のものも、もうボロボロなんですが、もちろん時々履きますよ。

終焉を迎えさせたくないので、2代目を買ったようなものです(笑)

フィレンツェの石畳の道に、トリッカーズはとても映えて日本で履き倒していた時よりも、ずっとずっと大好きになりました。
d0248528_2071993.jpg

『CHANEL』のマトラッセ

流行に左右されないものは一生使えますよね。

私は女子力が欠けてるのか、鞄というものにほとんど興味がなく、むしろ普段は手ぶらが良いと思うタイプ。

なので鞄の数は異常に少ないです。

娘が生まれてから、毎日鞄を持つという生活に激変。

そんな私でも、初めてこのバッグは強烈に、猛烈に欲しいと心揺さぶられたもの。

ちなみに、上の3点、10年前から使用してるから、10年後も愛用してるだろうなと思うモノたち•••

20代の時は10年が基本単位だったけど、今は20年、もしくは一生•••使える物をセレクトするというのにシフトしていくんでしょうね。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-27 20:07 | fashion | Trackback | Comments(4)

素敵なflowerリースをオーダーしました!

もうすぐ6月。

6月は、私の両親のお誕生日、父の日とお祝い事が3つも重なっています。

母の日が5月にありと、なんだかギフト選びに追われる2ヶ月。

今年は、母の日の『ケーラー』のオマッジオflowerベースに続き、なかなか良いアイデアが浮かびました。

6月には少し早いですが、出産でバタバタするだろうし、状況が読めないので、もう前倒しでオーダーして実家に送ってもらいましたよ!
d0248528_11562344.jpg

『ドライフラワーのリース』

母が写真を撮って送ってくれました。

なんで縦に並べてるねん・・・横やろ普通⁉︎

d0248528_11561980.jpg

『アルファベットリース』

実は、私と娘とお腹の子供の名前のイニシャルは全員《A》なのです。

私がお願いしたのはアルファベットリースを《Blue✖️Orange》のカラーコンビネーションにしてほしいということだけ。

お花の種類などは、全てお任せでお願いしました!
d0248528_1156177.jpg

アルファベットリースに並べて、ぜひ飾ってほしかったこちらのリースはアルファベットリースに合うもので!と、やはり全てお任せ。

とっても素敵な仕上がりですよね。

華やかで、見ていて何だか元気になるようなリース。

母も父も喜んでくれて、まさかの本人たちがリースを持って変顔で喜んでる写真が届きました。

娘を笑わせるためらしい・・・孫のためなら恥も捨てるのね(笑)

さて、Blue✖️Orangeのカラーコンビに拘った理由を・・・

娘とお腹の子供の名前は、イタリアではもちろんアルファベット表記ですが、日本戸籍用の名前は漢字でしっかりつけました!

名前のことは、またいつか詳しく書けたらなと思います。

そして、2人とも『色』を表す漢字を使っていて、それがブルーとオレンジなのです。

トーンの強いカラーどうしで難しいだろうし、無理なお願いだと思ったのですが、何とかやってみます!と、嬉しいお返事をくれたchocottooさん。

ブログを通して、リース作家のchocottooさんとは知り合い、今では毎日、chocottooさんのブログを見るのが日課となっております。

今回のオーダーでのやり取りで、とっても気さくで明るい方だと知り、ますます大好きになりました(笑)

chocottooさんの好きがいっぱい詰まった素敵なお家、お茶目なお二人の子供さんについての子育て日記には、とても癒されますよ。

ぜひ、寄ってみてください。

何よりもこの素敵なリースの写真を作家さんご本人が撮ったもので見て頂きたい!

母が撮ったものでは、やっぱり伝わらないと思うので(笑)

chocottooさん、本当にありがとうございます‼︎



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-21 11:56 | flower | Trackback | Comments(4)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧