タグ:映画 ( 12 ) タグの人気記事

2017年 明けましておめでとうございます。

年末のご挨拶もできないまま、新年に突入・・・。

遅れましたが、明けましておめでとうございます‼︎

クリスマス前から、家族の誰かが体調不良でクリスマス当日も年末の大晦日も全く何もできなくて盛り上がることなく何だかあっけなく過ぎ去って今日になりました。

もう今年の目標は健康第一!

それだけだわ。

娘を出産してからこの四年近く、記憶がほとんどないの・・・ひたすら突っ走ってきてもうヘトヘト。

今年は心身ともに元気になって、もっと余裕を持って家族と向き合いたいなと思ってます。

ここイタリアでの生活も来年で10年という区切りの年。

周りの海外在住先輩の方々に最近よく言われるのがこの10年のターニングポイント。

確かに最近よく考える。

なんか本当にこのままずっと経済的にも政治的にも不安定なこの国でやっていけるんだろうかと大きな不安に押しつぶされそうになったり、ここでどんな風に自分が年を重ねていくのか全く想像できなくて無償に怖くなったり・・・。

そして10年近く一緒にいて近頃顕著になってきた国際結婚あるある、まさに言葉の壁と文化の違い。

何だか心の奥底に思ってる複雑な感情や気持ちを日本語でも相手に伝えるのって難しいのに、イタリア語だともうねお手上げ・・・自分で話してて、あー全然説明できてねーわって感じちゃう。

逆も当然で、相手の言ってる真意も多分私、理解できてないわ・・・涙

と、不甲斐ない気持ちでいっぱいになります。

お互い、色々甘く考えていたような気がするなぁ。

なーんて、新年早々、何だかどよーんと暗いことばかり書いてしまいましたね。

今年は、もっと冷静に考えながらイタリア生活を見直していこう。

12月あたりからやり始めたこと、まあまあ手広くやっていたSNSを徐々に減らして、その分を映画を観たり本を読む時間に当てること。

2016年は結局41本観れました!最後に追い上げた〜!

心の潤い感がもう全然違う(笑)

私はやっぱり新しいモノ、価値観に触れて、それで色々あーだこーだ思ったり感じたりするのが大好きなんだなぁ・・・。

ちなみに『海よりまだ深く』と『百円の恋』が2016年で観たTOP2です!

海より〜に関しては、もう静かに胸に突き刺さるセリフがいっぱい。

幸せは、何かを諦めなければつかめない・・・聞いた瞬間はピンと来なかったけど、翌日以降効いてくる。

あらゆることを達観した(笑)樹木希林の一言だったなぁ・・・。

とまぁ、新年一発目の日記が取り留めのないものになってしまいました。

インテリアブログとしてやってるブログなのにスミマセーン。



どうぞ今年もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2017-01-10 22:44 | diary | Trackback | Comments(8)

日本帰省2週目。

母が退院し、子供たちの時差ぼけもマシになって、何とか落ち着いた生活になってきた週でした。

期間限定で入園させてくれる幼稚園を見つけて娘は早速火曜日から通うことに・・・

初日からハードルの高いバス送迎。

滑り出し順調でしたが、金曜日の朝、初めてバスに乗る時に泣きました・・・。

イタリアの保育園に2年間通った娘ですが、1度も泣いたことがなかったので私もビックリ。胸がとても痛くなりました・・・。

初めてのバス送迎、すごく頑張ってると思います←と先生が前日に言ってくれていて・・・その言葉を聞いた時にすぐに娘の頑張りをもっと褒めてればよかった・・・と後悔。

夏休みまであとわずかですが、どうか楽しんで通って欲しい!

幼稚園は2時に終わるので、午後に地元M〜’Sのお友達と遊んだり・・・
d0248528_21341670.jpg

別の日には、親友の子供が体操教室に通ってるので娘と見学に行きました。
d0248528_21341678.jpg

娘と同じ学年だけど、お友達の運動能力の高さに驚き。

いやー、日本での生活は親としても色々刺激を受けて楽しいわ!

体験することもできたのですが、娘は興味をもちながらも恥ずかしがって結局、私のそばから離れませんでした。
d0248528_21341690.jpg

うーん、体操よりダンスのほうが良いのかしら?次はダンス教室の見学に行きたいと思います。
d0248528_21341649.jpg

週末土曜日は、娘は毎年恒例の先輩ファミリーのところへ遊びに行っていました。

今年から息子も参加です。
d0248528_21341732.jpg

私と離れた時に泣いたものの後は終始ご機嫌だったらしい息子。

その間、私は幼なじみと三ノ宮で映画鑑賞。

何年ぶりに映画館で映画を観たんだろう・・・⁈

確実に3年は観てません。

映画は大好きな池松くんと菅田くんがW主演の『セトウツミ』。

わろた、わろた!

DVDで観るような映画だけどね。やっぱり映画館で観れて満足。
d0248528_21341790.jpg

ランチは行列並んで人気蕎麦屋で。
d0248528_21341721.jpg

カフェはやっぱりココのティラミス食べてカプチーノ飲まなあきまへん。
d0248528_21341749.jpg

先輩ファミリー達に、子供たちと私ぬきで遊びたいとお願いされ、娘も先輩ファミリー宅に行きたがるので、正直、実家に預かってもらうよりも罪悪感なく私もお出かけを堪能できます。
d0248528_21341836.jpg

日曜日は、Y中メンバーで集合。

息子が叱られて落ち込んでるお友達を慰めてます(笑)
d0248528_21341885.jpg

同学年キッズが3人揃うと、もーてんやわんや!

5歳のパイセン姉さんを3人で取り合いです(笑)

最近、娘の悪魔の3歳児がチラホラ見え隠れしてきてるのを感じてましたが・・・娘より月齢の高い二人は、まさに真っ只中でした(笑)

3歳も4歳も怖い・・・いつになったら天使になるんやろ。

さぁ、来週も楽しみな予定がいっぱいです!




どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






















[PR]
by megane1001 | 2016-07-10 21:33 | Japan life | Trackback | Comments(0)

1月の映画鑑賞

備忘録なので興味のない方はスルーしてください!

今年は去年より多くの映画を観る‼︎

のが目標の私。

1月が既に終わってしまったぁ〜。何にもしてない・・・何をしていたのか思い出せない・・・

そんな虚無感に浸りながらの振り返りです(笑)

今月は9本観ました。なかなか頑張ったよー。

相変わらず邦画のオンパレードですが、ひっさびさに洋画を1本!
d0248528_06464645.jpg

『マイ・インターン』

今月のベストワンです。

1年ぶりくらいかもしれない洋画・・・

外国の風景、外人のノリ、英語のセリフに(もちろん字幕で観ます(笑))心躍りました!

アン・ハサウェイと大、大、大好きなロバート・デニーロの意外なコンビ⁈

とても軽やかなテンポで進み、良い終わり方で、久々に胸がスーッとして、晴れやかな気持ちになる素晴らしい作品でした。

やっぱり日中、家事しながら字幕映画は観れない・・・来年は洋画三昧にしたい。

さぁ、2月もこの調子でいい映画に出会えたらいいなぁ・・・


ランキングUPがんばりまーす!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by megane1001 | 2016-02-03 06:46 | movie | Trackback | Comments(0)

【コラム】きっかけシネマが更新されてます!

以前、記事にさせてもらった《北欧、暮らしの道具店》の映画コラム。

その名も「きっかけシネマ」
d0248528_10245904.jpg

気づけば1作品目から、もうすでに4作品目が紹介されてました!

嬉しい一気読み(笑)

『テルマ&ルイーズ』
『華麗なるギャツビー』
『アニー・ホール』

上の3作品たちです。

わーい!『華麗なるギャツビー』はそれほどですが、その他の2作品は多感な時期に観たものだからか、私にとっても思い入れのある映画作品です!

いやー、それにしても同じ映画を観てもこれだけ深く明確に自分が感じたことを簡潔に書けるなんてさすが映画ライターさんですね〜←プロだから当然なんだろうけど。

自分自身感じていたけど言葉にうまくできなかったことをドンピシャで書いてあるのを読むと、胸のうちがスッキリします。

今回も、読み応えありました!

次のきっかけシネマが楽しみです。

にほんブログ村 インテリアブロ<br>グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-08-27 10:41 | movie | Trackback | Comments(2)

猛暑、腰痛、映画鑑賞。

今週は過酷な暑さがまた戻ってきてました。

先週は普通の⁈暑さになったと喜んでたのもつかの間・・・涙

猛暑で、フィレンツェの家電量販店は扇風機がどこも売り切れー。

お店の人も、こんなこと前代未聞だと言ってました。

オンラインもアウト!結局、ドイツサイトでポチっ!

クーラーのない我が家は各部屋に扇風機を設置しないと、やってられません。

部屋の中では、みんな半裸状態(笑)
d0248528_22074108.jpg

今週撮った子どもたちの貴重な衣類着用写真(笑)
d0248528_22074115.jpg

あれ?あれ?全然似てないと思っていた2人ですが、横に並んで遠目で見ると、なんとなーく似てるような気がします。

*******

もう毎日、娘の執拗な抱っこの要望に応えてたら昨日から腰痛が悪化して、破壊しそうです。

暑さと痛みも強烈で、もうイライラMAX!寝れないしで寝不足MAX!

ストレス解消のため2日で3本映画観ちゃったよ。

1人、池松壮亮ウィークしちゃったよ。

アラフォー間近で若手イケメン俳優見て、ストレス解消なんてないよね・・・(笑)


にほんブログ村 インテリアブロ<br>グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2015-08-07 22:05 | diary | Trackback | Comments(2)

久々に読んだ刺さる映画コラム‼︎

映画情報をひたすら追っていたのは、もはやはるか遠い昔・・・

新しい映画よりも過去に観た映画をまた観たいな〜なんて思ったりしている最近。

それさえも、ひっじょーに難しいんですけども。

息子が2歳になったら、絶対にまた映画ライフを再開してやる!と今は我慢、我慢。

趣味がたくさんあるわけではないけど、いつかのように、数あるうちの趣味の中心にしたい!

あ、2歳っていうのは特に理由があるわけではないけど、 何となくね。

と、まあ改めてこんな風に↑思ったのは、この↓映画についてのコラムを読んだから。
d0248528_636270.jpg

*画像はお借りしました。

【プロローグ】暮らし方や考え方を変える「きっかけ」をくれた映画ってなんだろう?

【きっかけシネマ Vol.01】誰かと深く話しをするって、すてきなこと。「ビフォア・サンライズ」


いやいや、かなり刺さりました!

この切り口素晴らしい!面白い!

ほんとそのとーりだよ。映画ってそーいうもんなんだよ。と、いやー唸りましたね(笑)

人の暮らしや考え方を変えるきっかけになった映画とか、すごく興味ある!

そういう話を友人や家族、恋人とできたら、どんなに楽しいだろう。

と、テンション上がったところで、早速、寝不足覚悟で観ちゃいました。
d0248528_636898.jpg

『半分の月がのぼる空』

入院先の病院で出会った純粋な少年と難病を患った少女、心に傷を負った医師が、 それぞれの思いを抱え、ひたむきに生きる姿を描く感動物語。

このコラム紹介の後で、映画の感想書くとかハードルが高くなるのでやめときます(笑)

ラスト20分くらいは、ひたすら号泣し続けましたよ・・・頭痛い。


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-21 06:35 | movie | Trackback | Comments(6)

我慢できずにやっぱり映画を観ちゃったよ・・・

自宅安静に・・・

血圧が高いから塩っけのあるものは食べてはいけないという食事制限が加わりました。

ちなみに3週間前から、血糖値が少し高いということで、血糖値を上げるものは食べれない食事制限もしています。

なんだこれ⁉︎

何食べたらえーねん⁉︎

動けない、食べれない、ストレスMAXですが、あと一週間で、正期産!

どうにか乗り越えなければ・・・

1日でも長くお腹のなかで成長をしてほしいので頑張ります。

ということで、仕事・家事・子育てをスーパーマンのごとく頑張ってる旦那と義親のところに預けられている娘に、なんだか気が引けて、好きな映画鑑賞をできなかったのですが、あまりにストレスが半端ないので観ちゃった。

もう、身体も心もキツイ感じなので、軽い気持ちで観れるものをセレクト。

もうね、感銘を受けるもの!とか考えさせられるものは避けたい(笑)

永遠の0とか観たいよね、実際・・・

でも、もう戦争ものとか観ると、興奮して私のハートがもたないと確信しているので観ません(笑)

『まほろ駅前狂騒曲』

映画第一弾、ドラマは最高だったけど、やっぱり映画第二弾となると、ハードル高くなってるから、それを超えるの難しいよね・・・。

まあ、瑛太を観れるだけで、私はいいんだけども(笑)

『わたしのハワイの歩きかた』

ハワイの魅力が全く伝わってこない映画だったのがもったいないなー。という感じ。

せっかくの良いロケーションなのに・・・

大好きな加瀬くん。情けない役どころで笑えた!

『春を背負って』
松山ケンイチ、この方を観るの、一生慣れない気がするわ、私(笑)

熱い、こっぱずかしい昭和なセリフが山盛りで、久々に王道の日本映画を観たなと。

ベタだけど、山を舞台にした美しく壮大な自然描写に心打たれました。

大好きな新井くんと池松くんに、もうちょっと出番を与えてほしかったー。

『小野寺姉 小野寺弟』

コメディー要素満載映画だと思ってたので、ちょいと期待外れ。

片桐はいりはやっぱり最高!でも、もっとハッチャケてほしかった。

向井くんね、私の中で岡田将生的ポジションです。

どんな役やっても、彼だけ浮いてる・・・。

と、何だか今回はイマイチなセレクトをしてしまったようです。

さて、次は何観よう・・・
d0248528_17505696.jpg

写真は全然関係ないけど、保育園に新しく設置された砂場。

フィレンツェの公園には、日本ほど砂場がありません。

まあ、道路に大量に落ちてる犬のう○○やガラスの破片とかを見てると、砂場なんて衛生、安全面で全く信用できないからいいんだけど・・・

日本帰省した時に、ジャパニーズ砂場でたくさん遊ばせよう!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-15 17:50 | movie | Trackback | Comments(6)

「かもめ食堂」スタッフ手がける『パンとスープとネコ日和』‼︎

d0248528_2034434.jpg

やっと観れました〜。

こちらは映画じゃなくてドラマですね。

いつものあののんびりほのぼの幸せな空気感満載でした!
d0248528_2034645.jpg

調理シーンやお料理たちは、やはり飯島奈美さんプロデュース。
d0248528_2034536.jpg

見ている間、終始お腹が空いてたまりませんでした〜。

メニューは、サンドイッチとスープだけのカフェが舞台なのですが•••

影響受けすぎて、私も素敵サンドイッチ作りたい!と意欲が湧いてきました。

しかし、素敵サンドイッチに必須の素敵パンがこちらではなかなかなくて。

そもそも、パン屋では食パンがないし!
(サンドイッチ用のとかがスーパーであるけど、賞味期限が異常に長くて怖くて食べれない•••)

全体的に、ほぼハードパンが主流•••その、ハード感が半端ない(笑)

といった状況なので、なかなかハードルが高い。

ご近所のママ友ちゃんは料理人なので、ちょっと相談してみようと思います。

パン作りおそわろ〜。

美味しいサンドイッチ、朝食に摂りたいですもんね。

また、主演の小林聡美さんのお家のインテリアは北欧ナチュラルのとってもシンプルで刺さりました!

取り入れて目指したいスタイルではないですが、やはり素敵なインテリアからは刺激を受けるし目の保養には最高。

昨日書いたウェスアンダーソンの世界とは全く真逆ですが(笑)どちらも大好きです!

最後に•••やっぱりもたいまさこさんは今回もかなりパンチ効いてました(笑)

*画像は全てWebからお借りしました。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-07 20:03 | movie | Trackback | Comments(2)

映画でフードスタイリングを学ぶ新年!

突然ですが、私の母と私の父の叔母はもたいまさこ似です。

この2人自体も、血のつながりは当然ないのですが、よく似ています。

母にソックリだと言われていて、叔母の血もひく私は、将来、必然的にもたいまさこのようになるのだと思っています(笑)。

ただならぬ縁を感じるからか⁈私は、もたいまさこがとても大好き。

彼女と言えば、もちろん『やっぱり猫が好き』

でも、ここ数年では、『かもめ食堂』製作チームが作る『めがね』『プール』『トイレット 』『マザーウォーター』『東京オアシス』、このシリーズがやっぱり最高‼︎

どの映画も彼女に釘付けです。
この存在感、ただものではありません‼︎

ということで、新年は久々に”もたいまさこ祭り“ということで、かもめ食堂とめがねを家族で観ました。
d0248528_21253921.jpg



この二つの映画のフードスタイリングの素晴らしさは既に有名ですよね。

あの『ごちそんさん』を手がけたフードスタイリストの飯島奈美さんのスタイリング。

今年は、料理を頑張るのはもちろん、ぜひとも食器の見直しをしたいと思っているので、参考にしたかったのです。

もう映画はどちらも何度も観てるのですが、ピンポイントで注目して観るのは初めてでした。

いやー、新たな感触で非常に面白かったです。

そして、単純ですが、夫婦揃ってヘルシンキに行きたいモード入りました(笑)

ここ数年の間、私の今行きたい国Best1は、まさにフィンランド!

娘を妊娠してから日本以外の国には行ってないので、しばし忘れておりましたが、再燃です!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-01-05 21:25 | home | Trackback | Comments(5)

【映画LIFE】引きこもり中に観た映画の話

今日は映画の話を。

興味のない方が大半かもしれませんが、書くことがないので•••

引きこもりLIFEで観た映画の数:21本

私にとって映画は二種類あって、なーんにも考えないで頭の中空っぽで観る映画、何かしら刺激を受け、物思いにふける映画。

今回は、完全に前者タイプの映画をセレクト。

体調がすこぶる悪い時に感情的になって涙を流したり、深く考えさせられたりするのは体力的に疲れます。

家族の絆、子供、重病を扱ったもの、戦争もの、残酷系はタブー。ハートがもちません!

アクション、コメディー、青春映画あたりが体に良い(笑)

ということで、基本、私はどんな映画も楽しんで観れるんですが、その中でも面白かった映画。

『WOODJOB〜神去なあなあ日常〜』
友人に以前勧められて、ようやく観れました。

青春映画イイっ!爽やかでいて熱いっ!

これ主人公と同じ進路を決める時期にかかってる子に観てもらいたい。

『ローマでアモーレ!』

久々に、笑えるウッディ•アレン作品を観ました。

タイトル通り舞台になってるローマが美しくて最高!

『オー!ファーザー』

4人の父親がいる主人公という設定から、もう好きです。

岡田くんの高校生役が、かなりきつかったこと以外は良かった(笑)

あ、これ家族ものだってことに途中気づいて、あるシーンで号泣してしまい、かなり頭痛に苦しみました。

伊坂幸太郎原作の映画って多いですよね。観たもの大半は好きです!

その中でも、ストーリーのテンポや伏線の回収が最高の『フイッシュストーリー』はイイっ。

その他、数年毎に観てしまう映画も•••

『GO』

これはハタチの時に、ポンどころかドーンと大きく私の背中を押してくれた青春映画。

宮藤官九郎の映画初脚本。

映画の中のセリフで言うと
「父さんは、俺の足にはまってる足かせをひとつでもはずそうとしたんだ」

まさに、この映画が私にはまってる足かせを外す勇気を与えてくれたんですよね。

この年齢で、まさにアイデンティティ模索時期真っ只中で観たからこそ魂がゆさぶれたのだと思います。

そう考えると、映画とも一期一会。

ドンピシャのタイミングで影響を受ける素晴らしい映画に出会えることは幸せなこと。

年齢を増すごとに、涙もろくはなってるけど、どこか斜に構える部分も増えてきてる気がして、純粋な感受性が衰えてるような•••

やっぱりどんなことからも刺激をめーいっぱい吸収できるような、頭の柔らかい人間でいたいもの。

今回は、この映画を観てそんな風に思いました。

あー、全然、話が止まりません。

この辺りで辞めとこう。
d0248528_22544871.jpg

こんな目つきの娘ですが(笑)彼女にもたくさんの映画を観て育ってほしいなと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-12-08 22:54 | Trackback | Comments(6)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧