タグ:子育て ( 143 ) タグの人気記事

整頓上手な1歳児⁈

息子のお片づけ力がついてきました。
d0248528_04460354.jpg

オモチャの収納場所をどうやら覚えてきてるようです。
d0248528_04460493.jpg

ただただ、娘にも息子にも小さい頃から私が片付ける姿を見せ続けてるだけなんだけど親の背中を見て子は育つとはこういうことですね(笑)

オモチャの数もそれほど多くないので1歳の息子でも戻す場所が単純に覚えやすいのかもしれません。

子供のものは少数精鋭を保つのはなかなか難しいですよね、我が家は娘が言葉が出だした頃から一緒に断捨離に取り組んでいます。

小さいなりに、自分にとって大切なもの、好きなものってありますからね。

始めた頃は、案外、親が思っているのと子供の判断が違うことにビックリした覚えがあります。

えー、それ全然使ってないし断捨離でしょ〜、え、それ要らないの⁈それめっちゃ気に入ってるんちゃうかったっけ?と心の中で思いながらも、やっぱり子供の気持ちは尊重したいのでグッと我慢。

もちろん小さい時はその判断を誤って、翌日、捨ててしまったことに泣くこともありましたが(笑)失敗しながらも、こうやって判断力を養っていくのでしょう。

娘は迷うことなく瞬時で潔く要る、要らないを決定するんですけど、子供ってこんなものなのかしら⁈

そして、絵を描くことと折り紙が特に好きな娘。

毎日紙類コレクションの増え方が半端ない。

箱に入れてしまってるのですが、箱がいっぱいになった時点で断捨離するようにしています。

紙類に関してはかなりの頻度で見直しです。←正直、かなり面倒。

また、片付けに関して気をつけてることは、片付けるタイミングの習慣づけ。
d0248528_04460492.jpg

そこまで厳しくせず、家を出る前と寝る前は片付ける!これを毎日必ず実行。

綺麗になってスッキリして気持ちいいね〜の言葉がけで洗脳です(笑)

いつもいつもハイハイ了解!と片付けてくれるわけではないので(笑)そういう時はもちろん一緒に私もお手伝い。

お出かけ前は片付けの時間も計算して、声かけをするようにしています。

今のところ娘の朝の登園前、朝晩の食事前は今のところスルー。

子供2人が大きくなってからでいいかなと思っています。

ちなみに先日は、幼稚園の個人面談の時に娘の整頓力にMAXブラボーを頂きました。

どうやら幼稚園ではキッチリさんのようです(笑)
d0248528_04460535.jpg

息子はどうな風になるかなぁ〜


ランキングじわじわ上昇中!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-11-21 04:45 | home | Trackback | Comments(2)

無印良品の壁につけられる家具・フックを身支度スペースに追加しました。

娘の幼稚園新生活、1カ月経過。

嫌がっていた登園も今は機嫌よく出かけて行くようになり一安心。

ちなみに幼稚園送りはパパ担当。お迎えが私。

そしてようやくこちらも秋らしくなりました・・・いや、天気の悪い日なんて極寒になりました〜涙

そんな感じで娘の身支度スペースにもコートが登場です!

以前、息子に破壊されたコート掛け用のフックを付け直し・・・
d0248528_05032543.jpg

先日、日本にいる母に頼んで送ってもらった別売りの画鋲を使用!
d0248528_21464432.jpg

さらに破壊王:息子のコートを掛ける用に上側に追加してみました。

息子一人に身支度させるのはほんの少し早いと思うので、今は大人が扱いやすい位置で。
d0248528_21464452.jpg

こういう風景がまさに生活感が出てるってやつだなぁ〜と(笑)

我が家は、逆にちゃんと生活してるの?ってよく聞かれるくらい殺風景な家なので(笑)新鮮です。

何より出掛ける時は最小限の動きでスムーズに準備をしたいので快適さを優先。

あ〜こうなると、やっぱりもう一つ上に帽子を掛ける用のフックをつけたいなぁ。

そういう時すぐに買いに行けないもどかしさが半端ない!

母に頼んでまた買って送ってもらおう・・・届く頃に冬が終わってなければいいけども(笑)


ここ数日たくさんの方に訪問&クリックをしてもらってます。どうもありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村









[PR]
by megane1001 | 2016-10-14 21:46 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームをマスキングテープでデコりました。

d0248528_17562505.jpg

お家をデコってみました〜♫
d0248528_17562631.jpg

ちょいと楽しげな雰囲気になりましたよ。
d0248528_17562750.jpg

お家の中にいるみたいになってる⁈

予想以上に娘も大喜び。
d0248528_17562768.jpg

ココにもマステ。
d0248528_17563072.jpg

またココにも。
d0248528_17563114.jpg

コチラにもありまーす。

マステ多用・・・

マステアートまではできません、コレが限界です(笑)


たくさんのクリックをどうもありがとうございます!
ランキング急上昇中。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-10-08 17:54 | home | Trackback | Comments(2)

キッズルームの全貌を公開。

先日のキッズルームの見直し記事を見て片付けスイッチが入った!と周りから連絡が入ります(笑)

こんな私のブログきっかけでアクションを起こしてもらえるなんて光栄です!

ここのキッズルームは他の部屋と比べて、完成系に仕上がったのは本当に最後。

最初は壁も手付かずのままで、貰い物の家具ばっかりだったり、スタイルもへったくれもなかった本当に寝るだけの部屋でした。
d0248528_18071824.jpg

普通のベッドからすのこベッドに替えて・・・↑シングルマットレスを取っ払う前の写真です。
d0248528_18071943.jpg

子供用の洋服タンスを娘の出産時、息子の出産時と揃えていって・・・
d0248528_18071922.jpg

壁をペイントし・・・
d0248528_18072625.jpg

そして水漏れを機にリビングに設置していたキッズスペースを最後にココにもってきました。

試行錯誤を繰り返し、こうなるまで四年です(笑)
d0248528_18072606.jpg

家づくりって終わりがなく、住みながら造りながらあげていくんだなと・・・

子供の成長とともにキッズルームはフレキシブルに自由変貌しやすいように造り込まないようにはしています。

そのためキッズ家具はIKEAのものがほとんど!
d0248528_18073236.jpg

↑約30年以上も前のもので昭和感丸出しのひらがな表⁈

ひらがなのグレーカラーとペイントのトーンが合ってるので良しとしてます(笑)

キッズものを全てこの場所にグルーピング、まさに集結できたことでとても過ごしやすくなりました。

そして、娘が私の友達に『狭いねん、ごめんな〜』と発言していた(友達大ウケ(笑))キッズスペースも、先週からさらに広がってより一層居心地が良くなりましたよ。

子供たちが2人で集中して遊んでる時は私はベッドでゴロりんと横たわったり、絵本コーナーで座ってボーっとしています(笑)

お昼以降は光がいっぱい入って、とっても気持ちいいんです。

その代わり我が家はテレビを観る習慣が全くないので、私たち母子3人はリビングに寄りつかなくなってしまいました・・・(笑)無駄に汚れないし片付けなくて済むからいいんだけど。

そんな感じで今のキッズルームの全貌をお届けしました〜。


たくさんのクリックをどうもありがとうございます!ランキング急上昇中!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-09-28 18:06 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームを大幅に見直しました。

d0248528_19543964.jpg

キッズルームの模様替え〜‼︎

部屋の大半をベッドに占拠されて極狭のキッズスペースだったキッズルーム。

キングサイズ➕シングルサイズのマットレスを繋げて優雅に母子3人で寝てました(笑)

最近、子供たちが寝てから帰宅するイタリア夫が就寝の時には、子供たちがベッド全体に横たわり彼が寝るスペースが無く(笑)一人寝室のベッドで寝ています。

だったら、もう四人で寝ることは諦めてキングサイズだけで母子3人で寝よう!と決めてシングルを撤去〜。

1歳の息子が朝まで完全に目覚めることなく寝れるようになったら、寝かしつけ後は私は寝室で寝ようかなと考えています。

いや〜遊べるスペースが随分大きく取れました。
d0248528_19544001.jpg

そしてこの部屋にしてはかなりボリュームがあり圧迫感のあったキッズテーブル↑をリビングに移動して、新しくIKEAの白のキッズテーブルも導入!

片付けスイッチが完全に入ってしまったので、ついでにオモチャ棚ももう一度見直し。
d0248528_19544156.jpg

収納カゴを白に統一して見た目スッキリ!

かなりいい感じに仕上がりました〜。

娘もキレイになったねぇ〜可愛い〜嬉しぃ〜🎶と言ってテンションUP。

3歳の子供でも綺麗になるという感覚がわかるんだなぁ、母嬉し(涙)


いつもたくさんのクリックをどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-09-26 19:54 | home | Trackback | Comments(2)

キッズスペースの収納をマイナーチェンジしました。

d0248528_04115472.jpg

棚の左下にパズルをおきましたー!
d0248528_04115568.jpg

友人お勧めのパズルケースにインして立ててます。
d0248528_04115574.jpg

パズルを完成させてなくても収納可能です!パズルの付属についてるケースはピッチリすぎてコレができないですもんね〜。

3歳の娘もこのケースは一人で出し入れが簡単にできます!

小さい頃はパズルをするのはほんのわずかの時間で、すぐにピースを他の遊びに使いだし、そして失くす、いろんな場所に移動させてパズルをばら撒く・・・と、親の私からしたら正直厄介なおもちゃでした。

落ち着いて座って長い時間遊べるようになるまでと、しばらく封印していてこの夏を機に解禁!

娘はパズルに集中できるようになりましたが、今度は息子が・・・邪魔する、邪魔する。そしたら娘がキレる、キレる。

どう収拾して良いのか、わかりまへーん。
d0248528_04115648.jpg

でも、姉さんがいない朝は独り占めー!
d0248528_04115640.jpg

8ピースのパズルが自分のものだと、もうわかっていて、勝手に棚から取り出して私のところに持ってきます(笑)
d0248528_04115698.jpg

ついでにレゴも独り占めー!

最近の我が家のキッズスペースのちょっとした収納チェンジのご紹介でした。


数日にわたりたくさんのクリックをどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-09-24 16:24 | home | Trackback | Comments(0)

幼稚園新生活、身支度スペースを作りました。

リ・リノベーションに伴い以前の身支度スペースは撤去。

場所を変えて新しく作りました。玄関前の壁です。
d0248528_15260953.jpg

日本の幼稚園と違って制服や帽子はないので秋冬の上着とリュックサックを掛ける至ってシンプルな身支度スペースです。

メジャー出しっ放しの写真で失礼・・・

フックは無印良品の壁につけられる家具シリーズのフック。

簡単に取り付けれて非常に良いのですが・・・
d0248528_15261069.jpg

1歳の息子が数時間後に破壊。
d0248528_15261628.jpg

↑犯人像です。初めて子供に憤りを感じたわ(笑)

まだ暑い日が続くフィレンツェ。

上着はまだ使用してないので、バランス悪いですが、一つフックのまま。

付けては破壊、付けては破壊の堂々巡りだと思うので。

ということで、幼稚園には毎日朝のオヤツをお弁当箱に詰めて持たせています。

帰宅してすぐにリュックからお弁当箱を出す→玄関すぐ横のキッチンに置く→戻ってリュックをかけて、そのまま洗面所に手を洗いに行く。

この順番は乱れてもいいんですが、お弁当箱を出す、リュックをかける、手を洗うが帰宅後すぐにやってほしい3つの習慣。

手を洗う以外に2つもやることが増えて、当然、娘は面倒くさがります。

早く◯◯しなさい!は言いたいのをグッと我慢して、今は毎日コツコツ同じことだけど子供の自尊心をくすぐりながら(←どんだけ子供を持ち上げるねん!ってくらい)習慣になるまで、たまにサボりながら(笑)繰り返す・・・。

年中さんになるくらいまでにできればえーかなとハードルは低めに設定(笑)

なかなか大変だぁー。


昨日はたくさんのクリックをどうもありがとうございました!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-09-23 16:33 | home | Trackback | Comments(0)

日本帰省最終週!

長かった日本帰省日記も今日で終わり。

2ヶ月強の滞在・・・。たくさんの人に今回はなんか短いんちゃうーん(涙)と惜しまれた私たちですが、いやいや大概2ヶ月とか長いがな(笑)

8月29日月曜日。

全く記憶がありません。きっと荷造りでもしてたんじゃないかな(笑)

30日。
親友の生まれたての第三子に病院まで会いに行ってきました!
d0248528_02120421.jpg

この組み合わせおかしすぎるけどね(笑)

晴れてお兄ちゃんになったHです。

感激でなんか色々込み上げてきてたのもつかの間、病院でKYな4人の子供たちをおさめるのに必死。

もっと感動に浸りたかった・・・。

31日最終日。

やっぱり帰省の締めくくりはココ!
d0248528_02120596.jpg

今年も大変お世話になりました太山寺珈琲焙煎室。

毎度、朝イチオープンと同時に入店してモーニングするのが最高でした!

娘の大好き三姉妹も参戦してくれて、珈琲焙煎室なのに、みんなでスイカ爆食いしましたよ(笑)←ココは持ち込みありです。あ、ちなみにスイカは持ち込んでませんよ。友人でもあるオーナーに頂きました!

お昼は母と合流して地元に新しくできたパンケーキ屋さんに。

それにしても日本のパンケーキブームはまだ終わってなかったんだね・・・。

ということで、長い長い日本帰省日記にお付き合い頂きありがとうございました。

毎年帰るたびに、今年ほど面白い年はない!と感じるのですが、それもこれも両親、友達、親戚のおかげ。

娘と息子の成長とともに活動範囲が色々変わるのが楽しい。

来年にやりたいことも既に頭にあるし、それを糧にここイタリアでのサバイバルライフを頑張りたいと思います。

次回からまた通常運転のイタ空です。

水漏れ事件のその後の我が家・・・

ついにリ・リノベーションです!

ではー。





[PR]
by megane1001 | 2016-09-22 02:11 | Japan life | Trackback | Comments(0)

日本帰省9週目。

お久しぶりです!

中途半端に帰省日記を終わらすわけにはいくまーい!と自分を駆り立て書きますよ〜(笑)

もはやこのブログ見てる人なんかおるんやろか⁈

8月22日。
お家でまったり。休息日。
今考えると小さい子供2人抱えて、猛暑の中、よくもまぁあんなにも毎日動けたなぁ・・・と今では思い出すだけでゾッとする。

23日。
オペラの会でお世話になった方々たちと再び昼食会。

前回の食事会も白目向くほど美味しいモノのオンパレードだったんですが、今回も素晴らしいおもてなしを受けました。

ワインのスペシャリストたちがセレクトしたワインもやっぱり格別に美味しかったです。

また我々も来年も美味しいワインをイタリアから持って行こう!

24日。
妹的存在のカメラマンMちゃんと我がファミリーで家族写真撮影も兼ねた遠足。
d0248528_18441691.jpg

六甲山カンツリーハウスに行ってきました!

暑い神戸で、ちょっとだけ涼しい気がする⁈六甲山上。

真夏の雪祭り!に何としても子供たちを連れて行きたかったのです。
d0248528_18441712.jpg

まさかの友人も他の友達たちと来ていて偶然の再会。

一緒に遊ぶよね〜雪かきするよね〜。

いやいやカンツリーハウス、他にも種々色々の遊びスポットがあって子供たちにはパラダイスに違いないわ。

家族全員のお出かけシーンの写真なんてほぼ0の私たち。

なので、こういった日常の家族集合写真を撮ってもらえるのはいい思い出になりました!

興味ある人はぜひMちゃんに!

25日。
中学ソフト部のメンバーで顧問の先生に会いに行ってきましたよ。
d0248528_18441792.jpg

先生の住んでるマンションのテラスが素敵キッズ空間になっててビックリ⁈

みんな大喜びで遊んでくれたので、私たちはまぁまぁゆっくり話せたかも。
d0248528_18441812.jpg

テンション高めの二人。
d0248528_18441841.jpg

いつからか忘れてしまったけどここ数年は毎年恒例で集まれてます。
d0248528_18441977.jpg

メンバーの一人が来月から香港在住になるとのことで海外組が増えて私は嬉しい。

また来年も楽しみです!

26日。
夕方から出産で入院していた親友のところへ、友達と一緒に会いに行きました。

あいにくお子ちゃまには会えなかったけど、元気な親友の顔が見れてホッとしました!

いやいやこの親友三児のママになったわけですが、この3人ともが私の日本帰省滞在期間に産まれて面会できてるという奇跡。

私、絶対に引き寄せてるわ〜(笑)

帰りにIKEAに寄って久々に子供抜きで、友達と息抜きできました。

27日。
午前中は湊川公園の手づくり市に行って、午後から六六会。

六六とは6年6組の略です(笑)
d0248528_18441905.jpg

六六ほど気を使わなくて楽に話せる会はありません(笑)

さすが小学校からの付き合いだわ。

で、この日の夜は、もう待ちに待ちに⁈待った飲み会。

中学時代の同級生たちと・・・初めて飲んだわ、このメンバーと(笑)

アルコール解禁から間もなかったわけですが、結構飲んじゃいました〜。

私、財布持っていくのを普通に忘れてて迷惑かけました〜(笑)

いやいや、あまりに面白すぎたのでこの会、来年もしましょう。

来年の日本の予定、もうすでに満タンやがな(笑)

翌日日曜日・・・二日酔いでグダグダでした(笑)
d0248528_18442005.jpg

だけど、最後のお別れの挨拶に来てくれたお友達たちと少しだけ会うことに・・・

二日酔いの中、アスレチックさせられました。

さぁ、次回で最終週です。

では!









[PR]
by megane1001 | 2016-09-19 22:32 | Japan life | Trackback | Comments(0)

日本帰省8週目。

毎日が濃厚な日々。

酷暑が続き、毎日意識飛んでるような気がする・・・涙。

そしてついでに記憶も飛んでます(笑)

15日。

お盆恒例の飲み会‼︎ 関東在住の旧友も合流。

毎度笑える鉄板昔話ネタは今年も健在。

なんか色々記憶を盛ってるような気がせんでもないけど・・・(笑)

この飲み会いつまでも続けばいいなぁ。

17日。

イタリアで一緒にお仕事させてもらった方のお宅にお邪魔しました。
d0248528_23134594.jpg

すっかり美少女になったKちゃん。
d0248528_23134660.jpg

マニキュアを塗ってもらって大満足な2人。

女子力かなり高い2人です(笑)
d0248528_23134614.jpg

Hくんもすっかりお喋りできるようになっててビックリ。

素敵な美人奥様が素晴らしいおもてなしをしてくれました!

毎度、感動しちゃいます。

また来年も楽しみにしていますね。本当にありがとうございました!

18日、イタリア夫到着。

イタリア語が頭から抜け落ちてしまった娘(笑)全くイタリア夫と会話できませんでした。

イタリア語復活までまだまだ時間がかかりそうです。

19日、京都へ。

留学時代の同志と集合!

はるばる神奈川から来てくれたK子さん。

もう感動の再会でした!

京都人のYさんの案内で美味しい日本料理も堪能。

お二人とも人生の大大先輩。

一言一言、発する言葉全てが人生の教えに聞こえます。
d0248528_23134748.jpg

ランチ後は私の希望で八坂通りのアラビカコーヒーへ。

このエスプレッソのマキアート、とても美味しかったそうです。

私はカフェラテにしたのですが、娘に半分以上奪われました・・・涙。

恐るべしコーヒーを飲む3歳児。

コーヒーも店の雰囲気も最高でした!

少し京都の古町を散策して、夕方には退散。

子連れだと全然まわれなーい。

帰りは疲労困憊の中、新幹線で新神戸まで帰りました。

快適すぎ!こりゃ、もうこれから京都は新幹線だな(笑)

20日、親戚集合。
d0248528_23134713.jpg

知り合いのお店で貸し切りで食事会。

ワンコと子供たちのおかげで癒されながら食事を堪能できました。

今年はなんだかんだで親戚全員集合ができなかったので来年はぜひともしたい。

21日、S高メンバー最後の集合。
d0248528_23134756.jpg

酷暑で地獄だった須磨水族園からの・・・
d0248528_23134813.jpg

夕方は着替えて夏祭りへ!
d0248528_23134881.jpg

定番のボールすくい。
d0248528_23134888.jpg

屋台の充実ぶりにビックリ。

最後に子供9人、大人8人で集合写真を撮りました。

5人グループがいつの間にかこんなに大所帯に・・・感慨深いです。

お別れの時は涙が・・・。まぁ、この辺はいつものことですな(笑)

子供たちが別れを惜しんでくれるような年頃になったことにも涙です。

また来年もたくさん一緒に思い出をつくろう‼︎



どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-08-24 21:11 | Japan life | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧