タグ:収納 ( 43 ) タグの人気記事

キッズルームを大幅に模様替えしました。

セントラルヒーティングの我が家。

アパート全体で暖房が管理されてるので、昼間はガッツリ暖房をOFFにされて、さらに古い家なのですきま風がぴゅーぴゅー吹き、冷風が舞い込むので、家の中も寒い。

行き場のない殺意がメラメラ(笑)。

氷点下の国に住むほうが、家の中ではよっぽどヌックヌクで過ごせるがな。

そうフィレンツェの冬は過酷なのです。多くの人がお家の中でアウター着ています(笑)

そんな悶々してる時は、家いじりに限る!

今回は子供の洋服タンスとオモチャ収納をごっそり入れ替えました!
d0248528_22412138.jpg

正直、ドアを開けてすぐ目の前の奥には背の高いものを置きたくないという思いがあり、なかなかこの配置に踏み出すまで、覚悟ができませんでした。

でも、何でも頭の中で色々考えて解決するより、実践が大事ですね〜。

まぁ、やってみて納得できなかったらすぐに戻せばいいや!ってことで勢いづいて・・・。

簡単に出来ちゃった! IKEAの家具、超軽です。
d0248528_22412283.jpg

オモチャ収納がツライチになってスッキリ。

使いやすくなったかどうかは、今後の子ども達の動きをよく見ないとなぁ〜。
d0248528_22412227.jpg

お気に入りだった読書スペース。

アンティークチェアをリビングに移動させて、隅(写真上↑)に追いやられたのは残念だけど、絵本棚の前にテーブルを置いたし、図書館みたいに(笑)ココで読んでくれたりすると嬉しいな。←絶対にしないと思うけど。

で、テーブルの話。

買い換えたばかりなのだけど、製作好きの娘には何だか手狭な様子。

まさかの再買い替え⁉︎

子供のものは本当に難しい・・・日々、よくよく観察しないといけないですね。

要検討です。


今年もどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村







[PR]
by megane1001 | 2017-01-18 22:40 | home | Trackback | Comments(3)

玄関に客人用のスリッパ収納スペースを作りました。

d0248528_05585173.jpg

収納スペースって大層な言い方しましたが、釘を打ってトートバッグを掛けただけなんです。

5秒で完成。

タイトルに惹かれて訪問してくださった方、なんかスミマセンね。

バッグの中にスリッパを突っ込んでるだけなんです。

なんかスミマセンね。ブログ炎上とかしないでね。
d0248528_05585162.jpg

玄関ドアの開閉にも一切邪魔でなく、それでいて床についてないので掃除もしやすい。
d0248528_05585203.jpg

ついでに、こちらの壁にも二本ほど釘打ち・・・
d0248528_05585232.jpg

私はお家のキーのみを、旦那は鍵だけでなく、車のキーもあるので籠に突っ込めるようにしました。

それにしても玄関・・・ビックリするくらいパッとしませんね(笑)

オサレになんとかならないかなぁ〜ココ。

リ・リノベーション工事の時に、玄関ドアのカラーの塗り替えをお願いしたのですが、玄関ドアは他のドアと違う作りなのでカラーペイントができないと言われたのです。

ほんまかな⁈ 基本、イタリア人が言い切ることは、いけるいけない関係なくとりあえず信じるなです(笑)

別のところで、また情報収集しようと思います。


どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-11-24 06:25 | home | Trackback | Comments(0)

苦節2年⁈ ようやくビンテージのウォールフックを設置。

購入して2年は経過したんではなかろうか・・・。
d0248528_05410598.jpg

そもそも設置する場所も考えずに勢いで買ったビンテージのウォールフック。

ココは廊下です!

ようやくシックリくるだろう場所が見つかりました。それにしても長い間迷走しすぎ⁈
d0248528_05411080.jpg

叔母から受け継いだアンティーク風のベンチとも偶然にもいい感じにマッチしてる。

ドンピシャってやつですな。
d0248528_05435132.jpg

ということで、先日お話しした真っ白空間が、なんだかカントリー風⁈な感じに方向転換。
d0248528_05411186.jpg

ベンチの中は、私のヒールなしの靴たちを収納。

玄関がすぐ隣なので、履き替えも楽チン。

そして、このIKEAのシューズボックス、中が透けて見えるからラベリング要らずで良いです。

靴は大好きだから、靴の所有数をミニマムに!とか絶対にしない(笑)

かと言って、吟味せずに増やしたりもしない。

って、偉そうに言うてるけど、ここ1年履いてないモノあります(笑)

なので減らすのでなく、来年から着回し⁈履き回し⁈をもっと頑張ろう!
d0248528_05435127.jpg

うーん、それから冬の来客時には、コートを上に掛けて荷物とかをこのベンチ家具の上に置いてもらってもいいかもしれないな。

って、今はもっぱらこの極狭スペースで子供たちがママゴトしてるんだけどね・・・涙


どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-11-23 05:33 | home | Trackback | Comments(0)

整頓上手な1歳児⁈

息子のお片づけ力がついてきました。
d0248528_04460354.jpg

オモチャの収納場所をどうやら覚えてきてるようです。
d0248528_04460493.jpg

ただただ、娘にも息子にも小さい頃から私が片付ける姿を見せ続けてるだけなんだけど親の背中を見て子は育つとはこういうことですね(笑)

オモチャの数もそれほど多くないので1歳の息子でも戻す場所が単純に覚えやすいのかもしれません。

子供のものは少数精鋭を保つのはなかなか難しいですよね、我が家は娘が言葉が出だした頃から一緒に断捨離に取り組んでいます。

小さいなりに、自分にとって大切なもの、好きなものってありますからね。

始めた頃は、案外、親が思っているのと子供の判断が違うことにビックリした覚えがあります。

えー、それ全然使ってないし断捨離でしょ〜、え、それ要らないの⁈それめっちゃ気に入ってるんちゃうかったっけ?と心の中で思いながらも、やっぱり子供の気持ちは尊重したいのでグッと我慢。

もちろん小さい時はその判断を誤って、翌日、捨ててしまったことに泣くこともありましたが(笑)失敗しながらも、こうやって判断力を養っていくのでしょう。

娘は迷うことなく瞬時で潔く要る、要らないを決定するんですけど、子供ってこんなものなのかしら⁈

そして、絵を描くことと折り紙が特に好きな娘。

毎日紙類コレクションの増え方が半端ない。

箱に入れてしまってるのですが、箱がいっぱいになった時点で断捨離するようにしています。

紙類に関してはかなりの頻度で見直しです。←正直、かなり面倒。

また、片付けに関して気をつけてることは、片付けるタイミングの習慣づけ。
d0248528_04460492.jpg

そこまで厳しくせず、家を出る前と寝る前は片付ける!これを毎日必ず実行。

綺麗になってスッキリして気持ちいいね〜の言葉がけで洗脳です(笑)

いつもいつもハイハイ了解!と片付けてくれるわけではないので(笑)そういう時はもちろん一緒に私もお手伝い。

お出かけ前は片付けの時間も計算して、声かけをするようにしています。

今のところ娘の朝の登園前、朝晩の食事前は今のところスルー。

子供2人が大きくなってからでいいかなと思っています。

ちなみに先日は、幼稚園の個人面談の時に娘の整頓力にMAXブラボーを頂きました。

どうやら幼稚園ではキッチリさんのようです(笑)
d0248528_04460535.jpg

息子はどうな風になるかなぁ〜


ランキングじわじわ上昇中!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-11-21 04:45 | home | Trackback | Comments(2)

バスルーム、IKEAシェルフの収納を見直しました。

d0248528_23152816.jpg

キッズルームのIKEA祭りに引き続き、気づけばバスルームもIKEAだらけ〜(笑)

収納ボックスをIKEAのSKUBBシリーズのものにチェンジしてみました。

我が家のバスルームは洗面所、トイレ、お風呂全てワンフロアにある海外特有のもの。

このシェルフだけが収納スペースになってます。

最低限のものしか置けませんが、物が増やせない抑止力になってると思えばそれも利点。
d0248528_23152883.jpg

↑Before

私のメイクボックスだけは、移動させて使用することも多々あるので持ち運びしやすいように現状維持。

それ以外のものを見直して、見た目が以前よりスッキリ。

私はプラスチック製品を好まないので、最小限しか置きたくないのです。

かといって籠系のものは、ナチュラル感が出過ぎて私にはちょっと抵抗が・・・。

素材も形もとなるとどストライクの物がなかなか見つかりません・・・本当に厄介な好みだ(笑)

この収納ケースも思い切っりポリエステルですけど布地ということでセーフにしてます。

で、一番下段は少し前に見直して、子供達の下着、パジャマ、靴下を置いてますが、ココに収納して大正解!

パジャマを綺麗に畳まないと、ケースにうまく収まらないので、娘にそれができないのだけが残念。

翌日も使うパジャマを畳まないでぶっ込み式(笑)にしたいところですが、あいにくスペースがなくて・・・涙

私が渋々、毎朝畳んでしまってます。

なんか良い方法ないかしら⁈

なんせ極狭バスルーム・・・少しでも快適(=楽して⁈)で整然とした暮らしができるように!と考える日々です。

最後に、なかなか良い感じでホワイティ〜になったなぁと満足していたら・・・
d0248528_23152945.jpg

数日後イタリア夫が、ショッキングピンクのトイレ洗剤を買ってきて掛けてて・・・。

え⁈ これ何の嫌がらせ⁉︎

ガチで殺意が芽生え、仕事後にわざわざ買ってきてくれたお礼をまだ言えずにいます。


いつもクリックをどうもありがとうございます!
ランキング地道に上昇中。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村












[PR]
by megane1001 | 2016-10-09 23:15 | home | Trackback | Comments(0)

IKEAのBILLYミニを絵本棚にしました。

d0248528_21282869.jpg

絵本棚を新しくしました。
d0248528_21282827.jpg

前の絵本コーナーはあまりに小さすぎました(笑)

これ以上絵本を増やせないというストレスが溜まり・・・
d0248528_21282991.jpg

息子がようやく絵本に目覚めたので、彼が出し入れしやすくするために・・・
d0248528_21283035.jpg

余裕をもたせたかったのです。

全体的に既に棚が埋まった感が否めませんが(笑)・・・足りなくなったら同じものを買って並べる予定。(←絵本棚の幅が長いと絵本の横倒れ問題が起こると友人に教えてもらったので、これくらいの幅だとそこまで気にならなくてGOOD!)

うーん、でも1歳、2歳向けの絵本を手放すだろうだから、このままで当分いけそうです!
d0248528_21283210.jpg

ヒキで撮影。

All IKEA家具で、IKEA祭りになってますね(笑)

キッズルームは成長とともにフレキシブルに模様替えしたいので、IKEA価格のものがちょうど良い。

一生モノ家具を使いたい気持ちを抑えてね。

オールホワイトなら、それなりにサマになるような気がします。
d0248528_21283363.jpg

ついでに洋服タンスの中も整理整頓しました。

我が家はキッズ物は全てココに収めてます。

では!


いつもたくさんのクリックをどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-10-06 21:28 | home | Trackback | Comments(0)

寝室の断捨離・整理整頓決行!衣装ケース2個になっちゃいました。

キッズルームの模様替え後、片付けモードが加速し・・・

大御所の収納庫に手をつけてしまい、さらには寝室の洋服タンス(大)、ベッド下まで派生。

家がてんやわんやゴッタ返し1日かけてお片づけ。←まさに片付けあるある(笑)

翌日腰痛に悩まされました。あ、正確には今も痛い(笑)

収納庫を真剣に整理してたら、案外スペースができて、もしやもっと物が収めれるかも!となり→じゃあずっとモヤモヤしていたベッド下の収容物をいくつか移動させるか⁇→収納ケース2つ分入った!→あれ⁈ベッド下のものを断捨離、他の箇所に分散させたら、もっと減らせる⁇→いけた〜。
d0248528_17194557.jpg

という流れで、衣装ケースはベッド下ではなく洋服タンスに〜。
d0248528_17194561.jpg

最終的に衣替えする衣類の入った収納ケース(青)が4つから2つになりました〜。

洋服タンスには洋服だけのみ収納となりスッキリグルーピング。

というのも、押し入れ、クローゼットのない我が家はこの洋服タンスだけが収容量が大きい家具なので、以前はココに洋服とは関係ない布団類が入ったりしてたんです。
d0248528_17194665.jpg

今度は、タンスから移動させた布団類を空いた2つの収納ケースに入れてベッド下に〜。

ベッド下に布団類、つまり寝具一式というグルーピングができました!

結局ベッド下に6個あった収納ケースが2個になり・・・。
d0248528_17194633.jpg

なんかもう色々スッキリです。ベッド下に何か置くと掃除がなんせしにくかったので少しは楽になるでしょう。

押し入れ、クローゼットがないのはこの家の欠点だと最初は思っていました。

しかし、もう何が何でもこの洋服タンスとベッド下にしか物が収容できない!という制限があるおかげで、物が増えなし、所有物の吟味がより一層大事になります。

欠点だと思っていたものも利点にして暮らしやすい家を作らなきゃね!

物が増えやすい人は、収納スペースを自ら絶つ!というのも手です。


記事ランキングで前回のキッズルーム記事が1位です!
たくさんのクリックをいつもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-10-01 17:18 | home | Trackback | Comments(0)

大量のパスポート保管・携帯方法について

d0248528_05250163.jpg

6月末に日本帰省予定の私たち。

帰国準備、じぇんじぇん進んでません。

私のパスポート1つ、娘と息子の日伊パスポートが2つずつ・・・。

多すぎ・・・涙

しかも子供たちのものは、どっちが誰のものか識別がすぐにつかなくて・・・涙

いちいち冊子を広げて顔写真があるページを探して確認しなければなりません。←これ毎回イラっとする。
d0248528_05250188.jpg

そこで裏表紙にマスキングテープ(MT・輪ゴム青→息子、MT・輪ゴムピンク→娘。右脳派の私は文字よりカラーで一目で識別できるのを好みます)を貼って名前を記入!

通常保管はこのようにすることにしました。

本当は表に貼りたかったけど、気が引けた(笑)

イニシャルシールとか貼れば洒落てるんだろうけど、我が家の子供たちはイニシャルもかぶってるので使えなくて・・・
d0248528_05250111.jpg

帰国の時は国ごとにまとめます。

イタリア出国時はイタリアパスポートを、日本入国時は日本のパスポートを提示するためです。

裏向けで合わせないといけないのが、スッキリしないのですが、そこは諦めます。
d0248528_05250293.jpg

・パスポート
・私のイタリア滞在許可証
・Eチケット
・搭乗券
・最小限のものしか入ってないお財布
・携帯
・ボールペン

手荷物かばんとは別にショルダーバッグに↑コレラをいれてスムーズにパスポートコントロール・手荷物検査ができるようにします!

ここにボールペンをいれてるのは機内で「携帯品・別送品申告書」を記入する時に便利だから。

記入の際、パスポート番号も要記入だからパスポート&ボールペンはセットで!

1人で小さい子供2人を連れての帰国はかなりの過酷レース。

かなりの興奮状態で慌てたり焦ったりすることもあるので、紛失したり、咄嗟にごちゃごちゃの手荷物の中に入れてあれ?どこにやったっけ?と慌てて探したりしないように、大事なドクメント等はできるだけシンプルにスムーズに出し入れをしたい。

って、そもそもパスポートにMTとか貼っていいのか?という不安はあります(笑)

何かしらの理由で注意されるのだろうか⁈←知っている方いればぜひ教えて欲しいです。

どうか無事にクリアしますように・・・

今日は長々と書いてしまいました。すみません!


キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-06-14 06:30 | home | Trackback | Comments(4)

娘のお気に入りHAYカレイドトレイのyellow‼︎

以前に書いたのですが、我が家のカレイドはダイニングで活躍していました。

が、最近、娘のアクセサリーが増えたので娘のお気に入りのXSサイズのyellowをキッズルームに移動。
d0248528_04110269.jpg

ついでにミントカラーのSサイズのものも。

一丁前にアクセサリー置いてます。
d0248528_04110313.jpg

お気に入りの収納トレイにお気に入りのアクセサリーを載せる・・・

片付け意欲が倍に上がるようで何よりです。

それにしてもこの歳でもやっぱり女なんだな・・・

マニキュアなんて水ですぐに剥がれるもんだから、毎日塗らされます。
d0248528_04110395.jpg

アクセサリーも保育園へ行くのにはマスト(笑)

酷いセンスのコーディネートですが、全て彼女セレクトです。

もはや1ミリも私の言うことは聞きません。

それにしてもこのカレイド、ほんとーーーーっに使える。

買い足したいのですが、中々、買いに行く時間がありませーーーん(涙)




キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by megane1001 | 2016-04-01 04:09 | home | Trackback | Comments(0)

キッズスペースが前進!オモチャ収納の難しさ・・・

d0248528_23462645.jpg

リビングの一角にあるキッズスペース。

tellkiddoのファブリックバッグを投入!
d0248528_23462732.jpg

裏もさりげなく可愛い・・・
d0248528_23462725.jpg

ぬいぐるみ&ボールをざっくり収納。
d0248528_23462768.jpg

キッズルームに置いてあったスケルトンレゴBOXをこちらに移動。
d0248528_23462728.jpg

そして、レゴBOXのホワイトを投入!
d0248528_23462742.jpg

ここにはレゴじゃなく(笑)息子へのお祝いで頂いたブロックラボを収納。
d0248528_23462784.jpg

さらにsceltevie omnioutil(オムニウッティ) の収納BOXを投入!

マットなホワイトの質感が気に入っていて、hemの棚とものすんごいマッチしてます。

蓋が耐荷重150Kgなので、スツールとしても使えます。

娘のお友達が来たらコレに座ってもらおうかなと・・・
d0248528_23462858.jpg

中には木の積み木を収納。
d0248528_23462823.jpg

棚の上段が迷走中・・・涙

右にあるグレーのIKEAの籠に、息子のオモチャをいれてるのだけど、籠替えたい・・・

何かいい感じのカラーの籠ないかしら?って考えてる間に成長してこれらのオモチャで遊ばなくなるんだろうけど(笑)

まだ置いてないものパズル、折り紙セット。

いい収納アイデアが全く浮かびません。

収納系は苦手です・・・
d0248528_23462803.jpg

最後に引きで全体像を・・・

このマット、イタリア夫がfamiliarで気に入ったもので、すっごく物は可愛いくて子供たちもお気に入りなんだけど、なんせインテリアを乱す、乱す(笑)

ここ無地にしたい・・・と考えてる間に、やっぱり息子が成長してマットが必要なくなるんだろうな。

とにかく、まだまだ迷走中のキッズスペースです。


キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-02-13 23:45 | home | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧