タグ:ベッドルーム ( 18 ) タグの人気記事

寝室の断捨離・整理整頓決行!衣装ケース2個になっちゃいました。

キッズルームの模様替え後、片付けモードが加速し・・・

大御所の収納庫に手をつけてしまい、さらには寝室の洋服タンス(大)、ベッド下まで派生。

家がてんやわんやゴッタ返し1日かけてお片づけ。←まさに片付けあるある(笑)

翌日腰痛に悩まされました。あ、正確には今も痛い(笑)

収納庫を真剣に整理してたら、案外スペースができて、もしやもっと物が収めれるかも!となり→じゃあずっとモヤモヤしていたベッド下の収容物をいくつか移動させるか⁇→収納ケース2つ分入った!→あれ⁈ベッド下のものを断捨離、他の箇所に分散させたら、もっと減らせる⁇→いけた〜。
d0248528_17194557.jpg

という流れで、衣装ケースはベッド下ではなく洋服タンスに〜。
d0248528_17194561.jpg

最終的に衣替えする衣類の入った収納ケース(青)が4つから2つになりました〜。

洋服タンスには洋服だけのみ収納となりスッキリグルーピング。

というのも、押し入れ、クローゼットのない我が家はこの洋服タンスだけが収容量が大きい家具なので、以前はココに洋服とは関係ない布団類が入ったりしてたんです。
d0248528_17194665.jpg

今度は、タンスから移動させた布団類を空いた2つの収納ケースに入れてベッド下に〜。

ベッド下に布団類、つまり寝具一式というグルーピングができました!

結局ベッド下に6個あった収納ケースが2個になり・・・。
d0248528_17194633.jpg

なんかもう色々スッキリです。ベッド下に何か置くと掃除がなんせしにくかったので少しは楽になるでしょう。

押し入れ、クローゼットがないのはこの家の欠点だと最初は思っていました。

しかし、もう何が何でもこの洋服タンスとベッド下にしか物が収容できない!という制限があるおかげで、物が増えなし、所有物の吟味がより一層大事になります。

欠点だと思っていたものも利点にして暮らしやすい家を作らなきゃね!

物が増えやすい人は、収納スペースを自ら絶つ!というのも手です。


記事ランキングで前回のキッズルーム記事が1位です!
たくさんのクリックをいつもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-10-01 17:18 | home | Trackback | Comments(0)

シューズラックを大幅に見直しました!

先日、お気に入りのビンテージショップに行って素敵な本棚と出会ってしまいました。

私はもう何年も路頭に迷っていた本棚プロジェクトに終止符を打つ!と心を決めてますが、イタリア夫は時間をくれて言っています。

イタリア夫がイェス!と言うか不明ですが、本棚をチェンジすることによって大幅に我が家の家具配置が変わります。

もう本棚が変わった時のことを想定して色々考えてたら、アイデアがたくさん出てきてしまって・・・

そうなったら、性格上ジッとしてられません!

早速、シューズラックを見直すことに。

持て余していたコチラの収納付きベンチ
↓↓↓↓↓
d0248528_01023719.jpg

ちなみに蓋が壊れてるので要修理状態です。
d0248528_21501005.jpg

見直し始めるも、靴を磨きたくなったり(笑)収拾つかなくなったり、散らかり放題で、なかなか進まず・・・
d0248528_21501088.jpg

IKEAのシューズボックスにスニーカーを二足ずつ、イタリア夫のレザーシューズだけは一足を収納。

蓋がメッシュタイプなので、中身が見えないことはないけど、チェキでポラロイドを撮って貼ろうかなと思ってます。
d0248528_21501027.jpg

真ん中の仕切りが欲しいです。また考えなければ・・・
d0248528_21501008.jpg

玄関には使用頻度の高い靴を一足、すぐに履いて出かけれるビルケンのサンダルを一足の二足置き。

ヒールや夏靴は、今まで通りベッド下の収納ケースに。

レインブーツとロングブーツ(何足かあったロングブーツも今は一足だけに・・・。回り回ってやっぱりロングブーツは好きでないことがわかりました。)この二足の行方だけ決まってません・・・テラスで良いかな⁈

トリッカーズのブーツ一足だけが溢れてしまったので、ディスプレイ感覚で置くことにしました。

大好きなトリッカーズの姿に惚れ惚れします。
d0248528_21501122.jpg

以前使用していたIKEAのラック。

写真はブログを始めた頃ですね・・・懐かしい。

わーい!こちら取っ払いますよー!

で、この新しい収納付きベンチは今の本棚の位置にいずれ移動させたい!

もちろん、イタリア夫がイェスと言えばですけど・・・


キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-12-17 21:49 | home | Trackback | Comments(2)

2歳の娘に椅子の上を片付けろと注意される母。

d0248528_16182097.jpg

先日の記事で話した、カバン作家のMちゃんから頂いたレザーキューブネックレス。

↑娘の着画です(笑)

で、娘が立ってる椅子。

通常はこの椅子は何も置いてない状態で着替える時に座ったり、一時的に洋服やバッグを掛けるのに使用しています。

しかし、今週後半は、スーツケースの準備等でこの寝室はかなり荒れています。
d0248528_16320385.jpg

で、椅子の上がこんな感じでした・・・(↑再現写真)

娘に、troppo〜(トロッポ〜)と指摘されました。

いわゆる英語で言うtoo muchです(笑)

片付けるまで連呼し続けるので、うるさいな〜と内心思いながら、渋々片付けました。

イタリア夫の気持ちが少しわかりました。

私もいつもこんなうるさいのね(笑)


「シンプルモダンインテリア」カテゴリーに変えました!

キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-09-19 16:31 | home | Trackback | Comments(0)

アンティークのチェスト上がスッキリしました‼︎

d0248528_17151862.jpg

小さな雑貨をディスプレイしていたチェスト上。

小物たちを取っ払いましたー!

現在、息子と私の日中の基地となってるベッドルーム。

夜中の授乳の際に、喉が渇き、でもキッチンまで行く気力がない時に、このチェスト上で水分補給をしたいのです。

ペットボトルとコップのセットを置けるようになりました!

我が家で、唯一の雑貨ディスプレイスペースなので、またすぐにでも元に戻すつもりです。

ちなみに、毎日40度近い気温の猛暑、猛暑、猛暑のフィレンツェ。

クーラーのない我が家は灼熱地獄です。
d0248528_17152516.jpg

↑息子の環境を整えるために温湿度計を買いました。

しかし、クーラーないから整えようがなく、逆にこの気温を見て毎回テンションが下がることに気づきました。

来年こそは絶対にクーラーを買うぞ!というモチベーションだけで生きてます(笑)
d0248528_17152749.jpg

↑息子からしたら、こんなクソ暑いところで寝かせんなよ!という感じでしょう。


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-16 17:15 | home | Trackback | Comments(0)

もう秋まで衣替えしないよ‼︎久々の我が家のベットルーム公開。

d0248528_16512372.jpg

ようやく重い腰とお腹(笑)⁈を上げて、衣替えしました!

もう夏のウェアも全部整えましたよ。
d0248528_1651251.jpg

リゾートウェアもタンスにイン!

完全に海用のハットも(笑)

って、6月出産で夏のリゾートを楽しめる可能性はかなり低いけど•••面倒くさいから、とりあえず全部出しました。

後は、洋服ダンスの中には秋冬物がないので、暑さが本格的になるにつれて、このラックから春物をフェードアウトさせていくだけ〜。

今回、洋服の断捨離はせず。

今季の秋冬は悪阻がひどくほとんど出かけてないので、各洋服の使用頻度は全く当てにならないし、お腹がだいぶ前から大きくなっているので、着てない洋服だらけ•••

なので、何にも考えることなくひたすら入れ替え•••
d0248528_16514194.jpg

『Dr. Vranjes (ドットール・ヴラニス)』のリネンスプレーをラックに掛けている洋服にひと吹きして終了!

ラベンダーの香りがとっても心地よい。

トータル15分くらい•••

洋服ダンス横のアンティークチェアには、以前はジュエリーBOXと巻き物•ニット帽を入れるBOXを置いていました。

現在、お腹が大きいので、座りながら靴下、パンツを履けるようにベッドサイドのアンティークチェアに移動↓
d0248528_16512691.jpg

巻き物もマフラーから軽い素材のストール•スカーフたちにチェンジ。

ニット帽は折り畳めるコットンのハットなどにチェンジ。

ストローハットが、本当はあと三つほどあるのだけど、ここ数年の日本帰省で被って帰って、そのまま置いてイタリアに戻るパターンを繰り返し、現在、実家にある状態。

ハットは形が崩れるから送ってもらえないので、なかなか厄介。

まさか60前の母にハット使っていいよ〜とも言えず(←なかなかカラーが派手なものばかりなので(笑))困ってます。

と、話がだいぶそれました。

ついでに、久々の我が家のベットルーム公開。
d0248528_1651394.jpg


アンティークチェスト上のディスプレイは一度も変更してません。
本当に苦手•••
d0248528_16513341.jpg

最後に、お気に入りのアンティークシャンデリア。

我が家のベットルームは、アンティークモダンミックススタイルで、家具がミントカラーメインでにピンクの壁。

他のどの部屋とも違って、お恥ずかしながら、めちゃくちゃガーリッシュな雰囲気です。

この空間にいる平たい顔の民族代表の私は、客観的にみるとかなり浮いてるに違いない•••(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-04-17 16:51 | home | Trackback | Comments(6)

グランド•ブタペスト•ホテルのポスターがカッコイイ‼︎

大好きな映画監督、ウェス•アンダーソン。

今年のアカデミー賞で、『グランド・ブダペスト・ホテル』が衣装デザイン賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞、美術賞、作曲賞を受賞したみたい。

納得、納得‼︎嬉しい‼︎

で、ふとそういや夏にグランド〜のポスターを見つけたことを思い出しました。
d0248528_621250.jpg

d0248528_621338.jpg

※画像はお借りしました。

やっぱり欲しいなー、欲しいなー。

でも、このあま〜いロマンティックなスタイル、我が家のリビングとは全く合わずに断念したんですよね。

でも、今回、あ!寝室があるやん‼︎と気づきました(笑)←遅すぎ
d0248528_621680.jpg

*画像は過去の記事の使い回しです。
d0248528_621963.jpg

この辺りの壁に飾りたいなー。

あま〜いお部屋を一室でも作ってて、良かったと思った瞬間。

しかし、アカデミー受賞作品、どれもこれも知らないものばかり、私の中の映画情報いつから更新されてないんだろう•••

大好きな監督のものだけでも、何とかおさえておきたいのにそれもままならず•••

もはや趣味は映画鑑賞です!と言えないよね。

子供が小さい間は、こういうものなのかしら•••

また家づくりのイメージ作りのために、なにか観たくなりました。

趣味はインテリアです!とかいつか言ってみたいものですね、今は趣味というより課題となってますから(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-06 06:20 | home | Trackback | Comments(0)

祖母から受け継いだアンティークのシャンデリアにうっとり。

本日、2回目の投稿です!

我が家のアンティーク家具は既にご紹介済みなので、最後にこのシャンデリアについて。

これも、祖母の形見分けの際に、私が1番に名乗り出ました!

まあ、結局、誰からも手が挙がらなかったのですが(笑)

なんでだ⁈こんなに素敵なシャンデリアなのに〜。ということで、我がファミリーで代々受け継いでいくことにしますよ。
d0248528_21591615.jpg

こちらにいると、宮殿と呼ばれる建物に出這入りする機会が多いのですが、そこには立派なシャンデリアが必ず飾られています。
d0248528_21591491.jpg

そんな雰囲気に憧れて、ぜひ我が家にも!とベッドルームに取り入れてみました。
d0248528_21591927.jpg

ふっつーうのアパルトマンですが(笑)ココだけは、ちょっとソフィア•コッポラのマリーアントワネットに憧れてガーリーな雰囲気を出したかったのですが•••
d0248528_21591255.jpg

出てるのか出てないのか、今だに自分ではわかりませんが(笑)このベッドルームは私にとって特別ルームです!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-10-21 22:00 | Trackback | Comments(10)

旦那担当の家事!毎週末のファミリールームのお掃除。

週末は、シーツ替えを必ず実行!

ベッドルームのシーツ替えの話は先日しましたが、今日はファミリールーム。
d0248528_505671.jpg

日本のすのこのようにロール式でない我が家のすのこは、お掃除になるとなかなか大変。

普段は、すのこ周りのみ掃除機をかけ、気が向いたらスライドさせて、すのこ下をお掃除。

週末は、この部屋は旦那の担当です。
d0248528_505731.jpg

はい、彼、いちいちマットレスを取り、すのこを立て掛けて念入りにお掃除します。

普通でえーのに•••

あなた、それ、毎週、大掃除やん(笑)

大概しっかり掃除してるので、埃はそこまで溜まってないのが現状。

そこにそんだけかける時間あるなら、もっと他にも頼みたいことありますねん!とも言えず。

まあ、なぜか毎週機嫌よくやってるし、私もスルーしています(笑)

彼のおかげで、埃がないクリーンなお部屋で眠れていることには違いないので。

男性って、やる時はとことんやるから、ちょっとココは手をかけてやってほしいなっていう家事を彼に振るようにしています(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-10-20 05:00 | home | Trackback | Comments(6)

イタリア式ベッドメイキング再び!シーツを替えてプチ模様変え!

週末はシーツ替えのタイミング。

ベッドルームは普段使っていないので、シーツ替えをすることはないのですが、現在、日本のお友達が泊まりに来ているので、チェンジ。

前回もベッドメイキングの流れを説明しましたが、友人から⁇な部分がいっぱいと突っ込まれました(笑)

なので、再トライ!
d0248528_1985244.jpg

マットレスカバーをかける。
d0248528_1985440.jpg

掛けシーツを裏返しにかける。

ここで、なぜ裏表の裏向きに?という疑問。

答えは後にわかります。

掛けシーツの裾は、このように垂れ下がった状態から
d0248528_1991018.jpg

マットレスの中に挟み込みます!
d0248528_1991220.jpg

d0248528_199847.jpg

さらに厚めのベッドカバーをかける。
d0248528_1991441.jpg

ここで、なんでこんなにいっぱい掛けるの?という疑問(笑)

掛けシーツを隠すためでしょうか⁇
単純にシーツ一枚では寒いから⁇

そこは私もわかりません(笑)

ここで、裏返しにしてあった掛けシーツの襟元をひっくり返す。
d0248528_1991680.jpg

d0248528_1991890.jpg

ここで襟元が表に来るように、裏向きにしたのです。

他にちょうど襟元に素敵な刺繍が入ったりしてるシーツもあったり、この襟元見せはなかなか重要なわけです。
d0248528_1991981.jpg

枕とクッションをおいて完了。
d0248528_1992080.jpg

寒いので、毛布を追加。

めちゃくちゃ派手なこの毛布は、韓国人の友達が置いていったもの。

見た目は決して私の好みではないですが、さすがソウル産のこの温かさはなかなか手放し難い(笑)
d0248528_1992354.jpg

前回のベッドメイキングと比べて、雰囲気少し変わりました?

カラーもの柄物など持ってきても、案外ハマるのが不思議ですね。

で、最後にこんなにシーツやら毛布やらいっぱいあってどこに入って寝るの?という疑問。

この黄色の掛けシーツの下に潜り込むように寝ます(笑)

友達たちからの疑問で、こんなにも習慣が違うことを改めて思い知ったのでした。
[PR]
by megane1001 | 2014-10-18 19:09 | Trackback | Comments(2)

あの巨大な洋服ダンスの中をちょっと変化させてみました!

衣替えを半分しました。
d0248528_21435224.jpg

衣類について、多くの人が、秋、この季節が好き!だと言いますが、私は逆。

このハッキリしない感じが、あまり好きではありません。

特にTシャツ、シャツのうえに何か薄手のカーディガン、ジャケット、パーカーとか着るのとか、苦手。

だからそれ系のアイテムがあまりないので、物が少なく見えるのかもしれませんね。

どうせ上着を羽織るなら、もうコートかダウンが良いのです(笑)
d0248528_21434681.jpg

で、たまに、S字フックをこのようにずらしてハンガーに掛けたまま洗濯物を干すことも(笑)

こちらは、日本のように湿気がなく極度の乾燥気候。

部屋干しで、嫌な匂いが付いたりせず、ちょうど良い感じで乾きます。ザ、ずぼら(笑)

で、本題に!
d0248528_21434818.jpg

先日、IKEAにて収納ケースの値段が下がっていたので、追加購入!

オールブラック!
以前はこんな感じ•••
d0248528_21435076.jpg

吊り下げ収納ケースと色目を合わせました。

あースッキリ!

元々あったこの白いモノは、娘のタンスに移動!

こういった収納ケースは、他に使いまわしがいくらでもできるので便利ですね。
[PR]
by megane1001 | 2014-10-02 21:43 | home | Trackback | Comments(2)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧