タグ:ファミリールーム ( 38 ) タグの人気記事

家事の合間にファミリールームの壁のペイントを考える‼︎

おはようございます!

朝から床のモップがけで既に疲れてます。

風邪が抜けてから、なかなか体調が良いので活動の幅が少しずつ広がってるものの、家事をする間は30分毎に休憩をとるようにしています。

せっかちな私なので全てのことをやり終えてから、ゆっくりしたいのですがそんなこと言ってられません。

で、ただいま絶賛休憩中!ファミリールームの壁のペイントカラーをまたまた見直しています。
d0248528_1771921.jpg

ほぼ頭の中では、決まっているのだけどやっぱり決定するまで、葛藤はあるもので•••
d0248528_1772191.jpg

すると、ひょえー!カラーサンプルが思い切っり娘に落書きされてた⁉︎

まあ、えーけどもこの辺りのカラーはスルーなので(笑)

部屋数がもっとあれば、もっと色んなカラーを試せるのにな〜なんて妄想TIME。

さて、我が家にないメインカラーといえば•••

イエロー、レッド、グレー、ブラウン、真っ青なブルー辺りでしょうか•••
d0248528_1772348.jpg

リビングのソファは写真ではイエローに見えますが、実は黄緑なのです。

今回は、上に挙げたカラーの中からセレクトしたいなと•••

さて、私がどのカラーを候補にしてるでしょうか〜?

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-04-10 17:07 | home | Trackback | Comments(6)

子供のサイズアウトした衣類の整理をしました!

d0248528_720725.jpg

毎日、少しずつですが荒れ乱れているお家を元に戻す作業をしています。

無理をしたら、疲れから夜中に地獄絵図の再来になるので、1日一箇所だけ!とスローペースを心がけています。

妊娠が発覚してからずっと気になっていたこと。

娘のサイズアウトした衣類の整理!

第二子の性別がわかれば、この衣類たちの行く末が決めれるわけです。

女の子なら、全保管。

男の子なら、回せるものは保管。その他は処分。

不要な物をできるだけ減らしたい私は、性別がわかるまでの、このあいまいな期間、もー気になって、気になってしょーがなかった(笑)

で、結果•••

♂⁈

男の子です〜。

はい、まさかの整理整頓ネタからの性別報告です(笑)

先生が何度も、
「グリーンピース見てみて!」
「身長が7cmでこのグリーンピースが5mmやな!立派やなー!」
「もー、どの角度から見てもグリーンピース見せてくれるね、彼〜!」
(*注:もちろんイタリア語です)

『先生、どんだけグリーンピース言うねん!お好きなのね(笑)』と突っ込みそうになりましたが、こんなに早く判明して本当に助かりました。

ということで、早速、仕分け作業。

第二子に回すもの、日本にいる女の子を妊娠中のお友達に使ってもらうもの、リサイクル処分に出すもの。

あー!スッキリ!でも、可愛らしいガールズのお洋服を回せなかったのは、かなりさみしい気持ちに•••

色々な理由から本音は姉妹を希望していましたが、もー腹をくくりました(笑)‼︎
d0248528_720848.jpg

考えるのが少々面倒くさいので、洋服ダンスは娘と同じものを彼用に購入しようかと。

このファミリールーム、また改造しなければ!

楽しみよりも、今はなぜか気が重い•••


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-12-18 07:19 | home | Trackback | Comments(18)

seventy treeのパンダポスターが届きました!

アルファベットポスターと同時にオーダーしていたパンダポスターが、ようやく届きました!
d0248528_19112899.jpg

あらかじめ、購入しておいたフレームにすぐに入れて飾ってみる。

か、可愛えーーーー⁈

ちなみに、アルファベットポスターとこのパンダポスターは、旦那からの誕生日プレゼント!

ありがとよ、イタリア人。

そして、昨日は、アレッツォに住むお友達と二人で女子会。

ランチに別のお友達が働くトラットリアに行ったら、アラサーでもアラフォーでもない中途半端な歳の私に、まさかのサプライズドルチェが⁈(37歳からアラフォーと呼ぶらしいですね。四捨五入だと思ってました)
d0248528_19113495.jpg

泣いた(笑)

だって、誕生日前の飲み会で既にお友達たちからはサプライズでお祝いをしてもらっていたから、まさかもう一回くるとは!ノーマークでした。

その時も泣いた(笑)

誕生日当日は、旦那がまさかの半日休みを取って家族サービス。
(絶対、仕事サボりたかっただけだと思う。)

夜は産後初めて夫婦二人でレストランに出かけて、1時間半で切りあげて娘をピックアップというバタバタディナー。

イタリア人よ、なんか泣けるパフォーマンスがあなたからも欲しかったわよ!というのが正直な感想です(笑)
[PR]
by megane1001 | 2014-10-05 19:11 | home | Trackback | Comments(14)

ファミリールームのオールホワイトインテリア崩壊!

夜はひんやり冷え込むフィレンツェ。

なので薄手の毛布を追加!

毛布は義母から渡されたもので、あまり好きな柄ではないので、ウールのマルチカバーで隠しました(笑)
d0248528_1545475.jpg

めちゃくちゃブルーー(笑)‼︎

目指していたオールホワイトはものの見事に崩れ落ちました。

まあ、元々、深い意味のない思いつきで決めたことなので、当然の結果。

まだまだ、迷走中のファミリールームです。
d0248528_15455072.jpg

このマルチカバーなるもの、とても便利。

ベッドメイキングがきっちりできない時とかは上からバサっとかけるだけで見栄えが良くなります。

日本でも今使っている布団がもう好みじゃない!でも、買い替えるまでには至らない!という時は、こういったマルチカバーで隠すのもありかと。

肌触りがとても良いので、今まではリビングのソファに置いてひざ掛け代わりに使っていました。

その割りにはかなりの大きさなので、昼寝にも使えて良かったなー(笑)

今はそんな昼寝なんぞしてる暇ないですが•••

新生児の赤ちゃんをココで寝かせたりもしたなー。

なかなかナイスな活躍ぶりです!

それにしても、この部屋一体どこに向かっているのだろう•••(笑)

早くファミリールームのインテリアを安定させたい今日この頃です。
[PR]
by megane1001 | 2014-10-04 15:46 | home | Trackback | Comments(4)

早速キッズウェアの収納を修正!そしてスタメンウェアをまた追加購入しちゃいました•••

娘の慣らし保育が終わり、今週から正規の時間帯で通い始めました。

毎日、絵の具やマジックペンでお絵かきをしているのでしょう。

洋服はもちろん、腕や足にまでしっかりお絵かきしてきます(笑)

一週間経って、週末にキッズウェアの収納を早速見直しました。

以前の状態はこちらからどうぞ。(過去記事→
d0248528_16383176.jpg

before
洋服の用途別(保育園用とお出掛け用)に分けてるだけで、靴下は別段に収納していました。

after
3段ある引き出しのうち2段を修正。
d0248528_16382761.jpg

引き出し一つ分を保育園着のみに。
d0248528_16382849.jpg

その下の段をお出掛け着専用に。

一番下の引き出しにあった、まだサイズが大きい未来買いしたものは、タンス横のチェストに移動させました。

以前は、靴下が別段にあったのでツーアクションだったところ、今回の修正で、引き出しを一段開けるワンアクションで準備ができるように!

ちょっとしたことですが、無駄が省けシンプルな動線になってスッキリ。

ただ、一つ問題が。

洗濯後の収納で、旦那が保育園着とお出掛け着の違いがわからないこと(笑)

普段は私がするので大きな問題ではないですが、私が旦那に頼んだり、自らしまってくれたりするので、その時にいちいち教える手間を何とか省きたいんですよね。

保育園着に名前ハンコでも押そうかしら?

思案中です。
d0248528_16383057.jpg

そして、また新しくスウェットを追加購入。

お気に入りブランドのmini rodiniです。

こちらはオーガニックコットンの洋服ばかりなので、とても肌触りが良く、そしてとても丈夫で最高!

毎回、ナイスなアニマル柄で病み付きになります。

今回はお猿(笑)

本当の本当に今季はこれで終わりにしたい•••
[PR]
by megane1001 | 2014-09-17 16:38 | home | Trackback | Comments(6)

思い立ったら止められない!ファミリールームの家具整理!

日曜日の朝起きた瞬間、思い立って行動!

家具の整理をしました。
d0248528_1703531.jpg

After
キッズ洋服ダンス横の白い棚を撤去!
d0248528_1703987.jpg

Before
数ヶ月前の写真なので、ベンチチェストがないですが、数週間前から、ここに置いています。

この撤去した白い棚は、娘のボディケアグッズ、薬、おしりふきシート、娘専用のバスタオル、出産祝いで頂いたものなどを置いていて、サッと取り出せるので、とても使い勝手が良かったです。

しかし、娘が届く範囲はもはや物を置けず、結局、上段部分しか活用してなかったので、ずっと気になっていました。

ということで、テラスに移動!

グリーンをテラスに増やして行こうと思ってるので、ちょうどいいのではないかなと。

棚に元々置いていたものは、バスルーム、洋服ダンスの中に、新しく置き直し。

新住所に変更です。

部屋の見た目もスッキリ。

後は、オールホワイト目指して、ベンチチェストの塗り替えをしなければ!

いつも、家具の塗装は長期の日本帰省で私達がいない時に、旦那にしてもらいます。

なので、当分、帰省予定がないのでこのまま。

非常にもどかしい•••
[PR]
by megane1001 | 2014-09-02 17:00 | Trackback | Comments(4)

キッズものは成長に合わせてフレキシブルにチェンジしたい!IKEAのキッズ洋服ダンス。

d0248528_19162031.jpg

以前にお話した通り(過去記事参照→)クローゼットのないイタリアのお家では家具を揃えないと収納できません。

子供用の洋服ダンスはIKEAのものをセレクト。

タイトル通り、成長に合わせて模様替えするにあたって、高級家具だとカスタマイズしにくいと考えました。

このシリーズは、色々なモデルと組み合わせて使える定番もの。
これから先も収納量を簡単に増やせそう。

扉部分を塗装するつもりで購入したのですが、すのこベッドに替えて、オールホワイトでやって行こうと決めたのでこのまま使用しています。

中も、カスタマイズ可能。
d0248528_19162340.jpg

今のところ引き出し三段で、未来買いしてる洋服も含め収まっています。

将来的には全部引き出しにして、外付けで子供でも取れる低いラックを置いてワンピースやジャケットは掛けたいなと。

可愛いキッズウェアはぜひともインテリアの一部として見せたい!

まさに今の私の物を収納している方法。
d0248528_19162259.jpg

↑これのミニミニ版!

ちなみに、引き出しは娘でも簡単に引けるので『ないない』と言いながら、自分の衣類をしまっています。

何でも1人でやりたい!という意欲満載のこんな姿を見ると、早急にもっと引き出しの中身の仕切りをわかりやすく、そして娘が自分で入れやすくできるようにしなければ!

子供の成長は早い!収納もそれに合わせて変える!なかなか知恵と工夫が必要。

ちなみに、シールの透明フックを最近設置しました。
d0248528_19162545.jpg

気軽にこんなのも貼り付けできるのもIKEAの家具だから(笑)

今までは、タンスの中が定位置だったのですが、楽に取れるのと、娘が自分で取りに行けるようになりました。

リュック持って行こう!と言うと、ここまで行って待っています(笑)

簡単に取れる場所に置くと、数時間置きにリュックを背負って外に連れ出せと言うので。

自分1人で準備ができるようになるのは嬉しいことですが、加減のわからない年齢時の収納はなかなか難しいです。
[PR]
by megane1001 | 2014-08-27 19:15 | home | Trackback | Comments(4)

禁断のファミリールーム公開⁈

最初は、ベビーベッドの横にベッドを置いて私だけ寝ていました。

授乳にもすっかり慣れて、生後8カ月頃からこのスタイル。
d0248528_193553100.jpg

家族全員川の字で並んで寝ています。

なのでファミリールームと呼ぶことに。

日本は折りたためたり、ローリングできたりするすのこがありますよね。

イタリアでは入手困難なため、結局、IKEAのベッドベースを敷くことに。

元々使用していたダブル(日本サイズだとキングサイズ)のマットレスとシングルのマットレスをくっつけて、結果シングルが3つ並ぶ巨大すのこベッドの出来上がりです!

なんせ広い!縦にも横にも斜めでも寝れる寝心地最高!

低い位置にあるので、娘のベッドからの転落も心配なし、登り下りも簡単。

普通のベッドをくっつけるとかなりの圧迫感を感じるだろうところ、位置低効果で、大きさの割りに随分と広く感じます。

掃除もベッドの時と比べて、しっかりできるところもナイス!

何よりも大型ベッドを処分したのはかなり心身ともにスッキリしました。

子供が小さい間は目まぐるしい成長と共に、インテリアもフレキシブルにどんどん変えていきたい。という気持ちが強くなり、それだと大型家具はなかなか融通が効かないので。

娘が1人で寝れるようになればこのシングルを使って、私達はベッドルームで寝れます。
d0248528_19355540.jpg

d0248528_1935574.jpg

ちなみに、ファミリールームはオールホワイト目指してます!

オールホワイトだとクッションの柄も映えますね。

カーテンが水色なので、いつかホワイトに替えたい!
[PR]
by megane1001 | 2014-08-24 19:35 | home | Trackback | Comments(4)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
fashion
gourmet
movie
travel
art
beauty
objects
flower
home
kids fashion
park
diary
music
music
kids
book
maternity
coordinate
Japan life
webshop più tuo
未分類

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧