タグ:ファミリールーム ( 38 ) タグの人気記事

キッズルームを大幅に模様替えしました。

セントラルヒーティングの我が家。

アパート全体で暖房が管理されてるので、昼間はガッツリ暖房をOFFにされて、さらに古い家なのですきま風がぴゅーぴゅー吹き、冷風が舞い込むので、家の中も寒い。

行き場のない殺意がメラメラ(笑)。

氷点下の国に住むほうが、家の中ではよっぽどヌックヌクで過ごせるがな。

そうフィレンツェの冬は過酷なのです。多くの人がお家の中でアウター着ています(笑)

そんな悶々してる時は、家いじりに限る!

今回は子供の洋服タンスとオモチャ収納をごっそり入れ替えました!
d0248528_22412138.jpg

正直、ドアを開けてすぐ目の前の奥には背の高いものを置きたくないという思いがあり、なかなかこの配置に踏み出すまで、覚悟ができませんでした。

でも、何でも頭の中で色々考えて解決するより、実践が大事ですね〜。

まぁ、やってみて納得できなかったらすぐに戻せばいいや!ってことで勢いづいて・・・。

簡単に出来ちゃった! IKEAの家具、超軽です。
d0248528_22412283.jpg

オモチャ収納がツライチになってスッキリ。

使いやすくなったかどうかは、今後の子ども達の動きをよく見ないとなぁ〜。
d0248528_22412227.jpg

お気に入りだった読書スペース。

アンティークチェアをリビングに移動させて、隅(写真上↑)に追いやられたのは残念だけど、絵本棚の前にテーブルを置いたし、図書館みたいに(笑)ココで読んでくれたりすると嬉しいな。←絶対にしないと思うけど。

で、テーブルの話。

買い換えたばかりなのだけど、製作好きの娘には何だか手狭な様子。

まさかの再買い替え⁉︎

子供のものは本当に難しい・・・日々、よくよく観察しないといけないですね。

要検討です。


今年もどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村







[PR]
by megane1001 | 2017-01-18 22:40 | home | Trackback | Comments(3)

キッズルームをマスキングテープでデコりました。

d0248528_17562505.jpg

お家をデコってみました〜♫
d0248528_17562631.jpg

ちょいと楽しげな雰囲気になりましたよ。
d0248528_17562750.jpg

お家の中にいるみたいになってる⁈

予想以上に娘も大喜び。
d0248528_17562768.jpg

ココにもマステ。
d0248528_17563072.jpg

またココにも。
d0248528_17563114.jpg

コチラにもありまーす。

マステ多用・・・

マステアートまではできません、コレが限界です(笑)


たくさんのクリックをどうもありがとうございます!
ランキング急上昇中。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-10-08 17:54 | home | Trackback | Comments(2)

IKEAのBILLYミニを絵本棚にしました。

d0248528_21282869.jpg

絵本棚を新しくしました。
d0248528_21282827.jpg

前の絵本コーナーはあまりに小さすぎました(笑)

これ以上絵本を増やせないというストレスが溜まり・・・
d0248528_21282991.jpg

息子がようやく絵本に目覚めたので、彼が出し入れしやすくするために・・・
d0248528_21283035.jpg

余裕をもたせたかったのです。

全体的に既に棚が埋まった感が否めませんが(笑)・・・足りなくなったら同じものを買って並べる予定。(←絵本棚の幅が長いと絵本の横倒れ問題が起こると友人に教えてもらったので、これくらいの幅だとそこまで気にならなくてGOOD!)

うーん、でも1歳、2歳向けの絵本を手放すだろうだから、このままで当分いけそうです!
d0248528_21283210.jpg

ヒキで撮影。

All IKEA家具で、IKEA祭りになってますね(笑)

キッズルームは成長とともにフレキシブルに模様替えしたいので、IKEA価格のものがちょうど良い。

一生モノ家具を使いたい気持ちを抑えてね。

オールホワイトなら、それなりにサマになるような気がします。
d0248528_21283363.jpg

ついでに洋服タンスの中も整理整頓しました。

我が家はキッズ物は全てココに収めてます。

では!


いつもたくさんのクリックをどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-10-06 21:28 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームの全貌を公開。

先日のキッズルームの見直し記事を見て片付けスイッチが入った!と周りから連絡が入ります(笑)

こんな私のブログきっかけでアクションを起こしてもらえるなんて光栄です!

ここのキッズルームは他の部屋と比べて、完成系に仕上がったのは本当に最後。

最初は壁も手付かずのままで、貰い物の家具ばっかりだったり、スタイルもへったくれもなかった本当に寝るだけの部屋でした。
d0248528_18071824.jpg

普通のベッドからすのこベッドに替えて・・・↑シングルマットレスを取っ払う前の写真です。
d0248528_18071943.jpg

子供用の洋服タンスを娘の出産時、息子の出産時と揃えていって・・・
d0248528_18071922.jpg

壁をペイントし・・・
d0248528_18072625.jpg

そして水漏れを機にリビングに設置していたキッズスペースを最後にココにもってきました。

試行錯誤を繰り返し、こうなるまで四年です(笑)
d0248528_18072606.jpg

家づくりって終わりがなく、住みながら造りながらあげていくんだなと・・・

子供の成長とともにキッズルームはフレキシブルに自由変貌しやすいように造り込まないようにはしています。

そのためキッズ家具はIKEAのものがほとんど!
d0248528_18073236.jpg

↑約30年以上も前のもので昭和感丸出しのひらがな表⁈

ひらがなのグレーカラーとペイントのトーンが合ってるので良しとしてます(笑)

キッズものを全てこの場所にグルーピング、まさに集結できたことでとても過ごしやすくなりました。

そして、娘が私の友達に『狭いねん、ごめんな〜』と発言していた(友達大ウケ(笑))キッズスペースも、先週からさらに広がってより一層居心地が良くなりましたよ。

子供たちが2人で集中して遊んでる時は私はベッドでゴロりんと横たわったり、絵本コーナーで座ってボーっとしています(笑)

お昼以降は光がいっぱい入って、とっても気持ちいいんです。

その代わり我が家はテレビを観る習慣が全くないので、私たち母子3人はリビングに寄りつかなくなってしまいました・・・(笑)無駄に汚れないし片付けなくて済むからいいんだけど。

そんな感じで今のキッズルームの全貌をお届けしました〜。


たくさんのクリックをどうもありがとうございます!ランキング急上昇中!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-09-28 18:06 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームを大幅に見直しました。

d0248528_19543964.jpg

キッズルームの模様替え〜‼︎

部屋の大半をベッドに占拠されて極狭のキッズスペースだったキッズルーム。

キングサイズ➕シングルサイズのマットレスを繋げて優雅に母子3人で寝てました(笑)

最近、子供たちが寝てから帰宅するイタリア夫が就寝の時には、子供たちがベッド全体に横たわり彼が寝るスペースが無く(笑)一人寝室のベッドで寝ています。

だったら、もう四人で寝ることは諦めてキングサイズだけで母子3人で寝よう!と決めてシングルを撤去〜。

1歳の息子が朝まで完全に目覚めることなく寝れるようになったら、寝かしつけ後は私は寝室で寝ようかなと考えています。

いや〜遊べるスペースが随分大きく取れました。
d0248528_19544001.jpg

そしてこの部屋にしてはかなりボリュームがあり圧迫感のあったキッズテーブル↑をリビングに移動して、新しくIKEAの白のキッズテーブルも導入!

片付けスイッチが完全に入ってしまったので、ついでにオモチャ棚ももう一度見直し。
d0248528_19544156.jpg

収納カゴを白に統一して見た目スッキリ!

かなりいい感じに仕上がりました〜。

娘もキレイになったねぇ〜可愛い〜嬉しぃ〜🎶と言ってテンションUP。

3歳の子供でも綺麗になるという感覚がわかるんだなぁ、母嬉し(涙)


いつもたくさんのクリックをどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-09-26 19:54 | home | Trackback | Comments(2)

キッズスペースの収納をマイナーチェンジしました。

d0248528_04115472.jpg

棚の左下にパズルをおきましたー!
d0248528_04115568.jpg

友人お勧めのパズルケースにインして立ててます。
d0248528_04115574.jpg

パズルを完成させてなくても収納可能です!パズルの付属についてるケースはピッチリすぎてコレができないですもんね〜。

3歳の娘もこのケースは一人で出し入れが簡単にできます!

小さい頃はパズルをするのはほんのわずかの時間で、すぐにピースを他の遊びに使いだし、そして失くす、いろんな場所に移動させてパズルをばら撒く・・・と、親の私からしたら正直厄介なおもちゃでした。

落ち着いて座って長い時間遊べるようになるまでと、しばらく封印していてこの夏を機に解禁!

娘はパズルに集中できるようになりましたが、今度は息子が・・・邪魔する、邪魔する。そしたら娘がキレる、キレる。

どう収拾して良いのか、わかりまへーん。
d0248528_04115648.jpg

でも、姉さんがいない朝は独り占めー!
d0248528_04115640.jpg

8ピースのパズルが自分のものだと、もうわかっていて、勝手に棚から取り出して私のところに持ってきます(笑)
d0248528_04115698.jpg

ついでにレゴも独り占めー!

最近の我が家のキッズスペースのちょっとした収納チェンジのご紹介でした。


数日にわたりたくさんのクリックをどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-09-24 16:24 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームのキッズチェアがまさかのオブジェ化⁈

我が息子、1歳。

先日も想像の斜め上を行く行動が多発!とお話ししましたが・・・

毎日、想像をグイグイ超えてきます(笑)

椅子の上に立ち上がり、背もたれにつかまってハードコアなロック歌手のように首を振って1人爆笑してはります。

当然、そのまま顔面から椅子ごと倒れそうになり・・・。本当に危ない!

普通は椅子に乗って立ち上がるだけじゃねーの⁈

なんでそこで激しく首を振るんだろ・・・⁇⁇

一体なんの衝動にかられてるんや⁇

ということで、危険分子はできるだけ排除したいので、キッズチェアは撤去ー‼︎
d0248528_16503726.jpg

娘には申し訳ないけど、スタンディングお絵描き&塗り絵、スタンディングままごと・・・をしてもらうことになります。

娘よ、ごめんよー。

手が届かないところは、このキッズチェアを移動させて色々物を取ったり、しまったりと娘自身がしてくれて、私も本当に楽だったのですが・・・
d0248528_16503718.jpg

って、なんか変だよね、これ(笑)

しばらくの間は我慢です。
d0248528_16503742.jpg

あ、椅子じゃなくてテーブルに手掛けてまたロックンロール(←もはや娘と息子のこの首振りのことをこう呼んでいる(笑))し出した⁈

テーブルも危ない・・・涙


キッズスペースを始め、今年は収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2016-06-08 16:50 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームに絵本コーナーを作りました。

ひっさびさのお家ネタ。

色々、調べごと考えることが山盛りだった最近。

それと並行して、知り合いの知り合いのお家のインテリア・収納の相談なども受けて自分の家のことがないがしろでした。

水漏れ事件以来、相変わらず不自由な生活をしてる我が家。

最初はストレスに思ってたことも今では感じなくなってきて・・・

いかん!いかん!

不自由・不快に慣れるのはダメダメ!

必ずコレらは、見えないだけで心身に住み着いて積み重なって次第にサビつきますからね。

やっぱり家も心身とともに風通しを良くしときたいもの。

常に改善を心がけなきゃ!

で、キッズルームの話。
d0248528_05190740.jpg

本棚を移動させて絵本コーナーを作ってみました。
d0248528_05190737.jpg

というのも以前は、この本棚はキッチン横(上写真のレゴstorageBOXの位置)に置いてました。

子供ってオモチャや本を無意味に(←大人がそう思うだけで子供からしたら意味があるのだろうけど)とりあえず全出しして、ばら撒きません⁈
d0248528_05190762.jpg

我が家のキッズルームはほとんどのスペースを家族全員で寝ている、すのこベッドで占領されていてプレイスペースは極狭。

このキッズキッチン前と洋服タンス前にあるスペースで遊ぶ子供たち。

特にこのキッチン前スペースは本とオモチャを両サイドから全出しされると途端に足の踏み場が無くなるのです。

そして、当然、本を平気で踏む行為が多発。

そのたびに本は踏んだらいけないことをコンコンと説明しても、遊びに夢中になると、それどころじゃなくなる。

お互い言い聞かせるのも言い聞かされるほうもストレスになるので、だったら撤去!

ギリギリチェア横に置けた!

思ってた以上にいけてるやーん。
d0248528_05190748.jpg

娘が1人で本を読むのはもちろんのこと。
d0248528_05190799.jpg

何より私がココに座って娘はアーム部分に登って腰かけたり、私の足にもたれたりと、息子が読んでる本に手が届かないという、かなり素敵なフォーメーションで読み聞かせができます(笑)

毎日、3冊目以降の読み聞かせは、正直、脳内酸素不足に陥りそうになるのですが、感情込めすぎて読んでるのかな、私⁈

最近、読むのがちょっと疲れる長めの絵本は数冊抜き取って隠してます(笑)

娘よ、ごめんよー。


久々のインテリアネタ!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by megane1001 | 2016-06-04 05:18 | home | Trackback | Comments(4)

アンティークのリビングチェアをキッズルームに移動させました!

d0248528_17570180.jpg

キッズルームがジワジワ充実してきてます!

水漏れ被害の大きかったリビング。封鎖に伴い、こちらに移動させました。

スカイライトブルー✖️グレーの壁の配色とこのアッシュがかったブルーのリビングチェアがハマりました。
d0248528_17570245.jpg

Before↑

正直、リビングより馴染んでるんじゃねーの(笑)⁈

キッズルームには2脚キッズチェアを置いてるのですが、このリビングチェアを子供たちがどう使うのか・・・

実はそれを見るのが楽しみでココに置いたのです。

子供たちの想像力に驚かされる毎日。

色んなモノを使って、私には到底イメージできないようなアイデアを繰り出してます。

きっと、この椅子も子供たちの素晴らしい想像力により普通の椅子とはまた違う活躍の仕方をするに違いない・・・

でも、これイタリア夫の祖母の形見だから大事にだけはして欲しい。のが本音。

ペンで落書きだけはやめてね!と言い聞かせてるけど、大丈夫かなぁ〜。
d0248528_17570247.jpg

お祝いで頂いた息子ちんのmadamemoの鯉のぼりを飾りました〜。


クリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-04-14 17:56 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームのプチ模様替え

d0248528_23202215.jpg

IKEAの洋服タンスの上を少しチェンジ!
d0248528_23202270.jpg

Before
d0248528_23202370.jpg

この2つのポスターは、ポスターBest3に入るくらい大好きなもの。

現在、家に飾ってあるすべてのポスターの見直しを考えてるとこ!

家づくりに終わりはないね・・・


ランキング低迷中・・・涙

キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-02-12 23:20 | home | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52

ファン

記事ランキング

画像一覧