タグ:インテリア ( 232 ) タグの人気記事

幼稚園新生活、身支度スペースを作りました。

リ・リノベーションに伴い以前の身支度スペースは撤去。

場所を変えて新しく作りました。玄関前の壁です。
d0248528_15260953.jpg

日本の幼稚園と違って制服や帽子はないので秋冬の上着とリュックサックを掛ける至ってシンプルな身支度スペースです。

メジャー出しっ放しの写真で失礼・・・

フックは無印良品の壁につけられる家具シリーズのフック。

簡単に取り付けれて非常に良いのですが・・・
d0248528_15261069.jpg

1歳の息子が数時間後に破壊。
d0248528_15261628.jpg

↑犯人像です。初めて子供に憤りを感じたわ(笑)

まだ暑い日が続くフィレンツェ。

上着はまだ使用してないので、バランス悪いですが、一つフックのまま。

付けては破壊、付けては破壊の堂々巡りだと思うので。

ということで、幼稚園には毎日朝のオヤツをお弁当箱に詰めて持たせています。

帰宅してすぐにリュックからお弁当箱を出す→玄関すぐ横のキッチンに置く→戻ってリュックをかけて、そのまま洗面所に手を洗いに行く。

この順番は乱れてもいいんですが、お弁当箱を出す、リュックをかける、手を洗うが帰宅後すぐにやってほしい3つの習慣。

手を洗う以外に2つもやることが増えて、当然、娘は面倒くさがります。

早く◯◯しなさい!は言いたいのをグッと我慢して、今は毎日コツコツ同じことだけど子供の自尊心をくすぐりながら(←どんだけ子供を持ち上げるねん!ってくらい)習慣になるまで、たまにサボりながら(笑)繰り返す・・・。

年中さんになるくらいまでにできればえーかなとハードルは低めに設定(笑)

なかなか大変だぁー。


昨日はたくさんのクリックをどうもありがとうございました!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-09-23 16:33 | home | Trackback | Comments(0)

ダイニングのアクセントウォールのカラーを替えました!

d0248528_02583669.jpg

お気に入りのカーキからネイビーにチェンジ。

ペイントはいつものFarrow&Ball。

カラーはstiffkey blue。

冷蔵庫とstokkeのキッズチェアが水色。

なので同系色にしたかったのです。

そこで今のモヤモヤはオレンジのstokke。

この椅子自体は大好きなんだけど・・・せめて寒色にしたい。
d0248528_02583785.jpg

娘のこの椅子は自分のもの!という所有意識が強かったのですが、何とか説得して息子を座らせてもらえるように所有権のシフトに成功。

息子は男だし(笑)きっと特にカラーチェンジには文句は言わないだろうと踏んでいます。

そのうち塗り替えよう!

ということで、話は戻りこのネイビーウォール、前のも良かったけど、こっちのほうが好み〜♫と言ってくれる人が多いです。

以前のカーキよりも、よりシックな感じ。

うんうん、ひとまず成功だな。

久々のランキング参戦!
クリックをどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2016-09-22 13:50 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームのキッズチェアがまさかのオブジェ化⁈

我が息子、1歳。

先日も想像の斜め上を行く行動が多発!とお話ししましたが・・・

毎日、想像をグイグイ超えてきます(笑)

椅子の上に立ち上がり、背もたれにつかまってハードコアなロック歌手のように首を振って1人爆笑してはります。

当然、そのまま顔面から椅子ごと倒れそうになり・・・。本当に危ない!

普通は椅子に乗って立ち上がるだけじゃねーの⁈

なんでそこで激しく首を振るんだろ・・・⁇⁇

一体なんの衝動にかられてるんや⁇

ということで、危険分子はできるだけ排除したいので、キッズチェアは撤去ー‼︎
d0248528_16503726.jpg

娘には申し訳ないけど、スタンディングお絵描き&塗り絵、スタンディングままごと・・・をしてもらうことになります。

娘よ、ごめんよー。

手が届かないところは、このキッズチェアを移動させて色々物を取ったり、しまったりと娘自身がしてくれて、私も本当に楽だったのですが・・・
d0248528_16503718.jpg

って、なんか変だよね、これ(笑)

しばらくの間は我慢です。
d0248528_16503742.jpg

あ、椅子じゃなくてテーブルに手掛けてまたロックンロール(←もはや娘と息子のこの首振りのことをこう呼んでいる(笑))し出した⁈

テーブルも危ない・・・涙


キッズスペースを始め、今年は収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2016-06-08 16:50 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームに絵本コーナーを作りました。

ひっさびさのお家ネタ。

色々、調べごと考えることが山盛りだった最近。

それと並行して、知り合いの知り合いのお家のインテリア・収納の相談なども受けて自分の家のことがないがしろでした。

水漏れ事件以来、相変わらず不自由な生活をしてる我が家。

最初はストレスに思ってたことも今では感じなくなってきて・・・

いかん!いかん!

不自由・不快に慣れるのはダメダメ!

必ずコレらは、見えないだけで心身に住み着いて積み重なって次第にサビつきますからね。

やっぱり家も心身とともに風通しを良くしときたいもの。

常に改善を心がけなきゃ!

で、キッズルームの話。
d0248528_05190740.jpg

本棚を移動させて絵本コーナーを作ってみました。
d0248528_05190737.jpg

というのも以前は、この本棚はキッチン横(上写真のレゴstorageBOXの位置)に置いてました。

子供ってオモチャや本を無意味に(←大人がそう思うだけで子供からしたら意味があるのだろうけど)とりあえず全出しして、ばら撒きません⁈
d0248528_05190762.jpg

我が家のキッズルームはほとんどのスペースを家族全員で寝ている、すのこベッドで占領されていてプレイスペースは極狭。

このキッズキッチン前と洋服タンス前にあるスペースで遊ぶ子供たち。

特にこのキッチン前スペースは本とオモチャを両サイドから全出しされると途端に足の踏み場が無くなるのです。

そして、当然、本を平気で踏む行為が多発。

そのたびに本は踏んだらいけないことをコンコンと説明しても、遊びに夢中になると、それどころじゃなくなる。

お互い言い聞かせるのも言い聞かされるほうもストレスになるので、だったら撤去!

ギリギリチェア横に置けた!

思ってた以上にいけてるやーん。
d0248528_05190748.jpg

娘が1人で本を読むのはもちろんのこと。
d0248528_05190799.jpg

何より私がココに座って娘はアーム部分に登って腰かけたり、私の足にもたれたりと、息子が読んでる本に手が届かないという、かなり素敵なフォーメーションで読み聞かせができます(笑)

毎日、3冊目以降の読み聞かせは、正直、脳内酸素不足に陥りそうになるのですが、感情込めすぎて読んでるのかな、私⁈

最近、読むのがちょっと疲れる長めの絵本は数冊抜き取って隠してます(笑)

娘よ、ごめんよー。


久々のインテリアネタ!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by megane1001 | 2016-06-04 05:18 | home | Trackback | Comments(4)

アンティークのリビングチェアをキッズルームに移動させました!

d0248528_17570180.jpg

キッズルームがジワジワ充実してきてます!

水漏れ被害の大きかったリビング。封鎖に伴い、こちらに移動させました。

スカイライトブルー✖️グレーの壁の配色とこのアッシュがかったブルーのリビングチェアがハマりました。
d0248528_17570245.jpg

Before↑

正直、リビングより馴染んでるんじゃねーの(笑)⁈

キッズルームには2脚キッズチェアを置いてるのですが、このリビングチェアを子供たちがどう使うのか・・・

実はそれを見るのが楽しみでココに置いたのです。

子供たちの想像力に驚かされる毎日。

色んなモノを使って、私には到底イメージできないようなアイデアを繰り出してます。

きっと、この椅子も子供たちの素晴らしい想像力により普通の椅子とはまた違う活躍の仕方をするに違いない・・・

でも、これイタリア夫の祖母の形見だから大事にだけはして欲しい。のが本音。

ペンで落書きだけはやめてね!と言い聞かせてるけど、大丈夫かなぁ〜。
d0248528_17570247.jpg

お祝いで頂いた息子ちんのmadamemoの鯉のぼりを飾りました〜。


クリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-04-14 17:56 | home | Trackback | Comments(0)

ダイニング、ついに大物家電撤去!

d0248528_19041296.jpg

私が最も嫌いだった家電、ついに撤去ーーー!
d0248528_19041276.jpg

Before

それは、イタリア夫のワインセラー。

本当に憎くて憎くてしょうがなかったわ、この存在(笑)

ちなみにもう一つありますからね、ガレージに。

全く理解できないイタリア夫のワインコレクション・・・

とうとう追いやることができました(笑)

しかしイタリア夫、来年あたりに私も満足するようなインテリアにバッチリはまるモノを買うぞ!と意気込んでおります。

・・・・

え⁈ なんで⁈

必要ありまへんがなーーー‼︎

まあ、彼を止めることはできないだろうから、ダイニングじゃなくてキッチンにワインセラーを置けるように今後考えてみたいと思います・・・

ダイニングにダイニングセットのみ・・・

なんてスッキリ清々しいんだぁ〜。

ちなみにgポスターは水漏れにて負傷です 涙


クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-04-12 19:03 | home | Trackback | Comments(0)

娘のお気に入りHAYカレイドトレイのyellow‼︎

以前に書いたのですが、我が家のカレイドはダイニングで活躍していました。

が、最近、娘のアクセサリーが増えたので娘のお気に入りのXSサイズのyellowをキッズルームに移動。
d0248528_04110269.jpg

ついでにミントカラーのSサイズのものも。

一丁前にアクセサリー置いてます。
d0248528_04110313.jpg

お気に入りの収納トレイにお気に入りのアクセサリーを載せる・・・

片付け意欲が倍に上がるようで何よりです。

それにしてもこの歳でもやっぱり女なんだな・・・

マニキュアなんて水ですぐに剥がれるもんだから、毎日塗らされます。
d0248528_04110395.jpg

アクセサリーも保育園へ行くのにはマスト(笑)

酷いセンスのコーディネートですが、全て彼女セレクトです。

もはや1ミリも私の言うことは聞きません。

それにしてもこのカレイド、ほんとーーーーっに使える。

買い足したいのですが、中々、買いに行く時間がありませーーーん(涙)




キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by megane1001 | 2016-04-01 04:09 | home | Trackback | Comments(0)

玄関がスッキリ!IKEAベンチ靴収納付きを投入!

ストレスMAXのこの家。

こんな状況下、少しでも浮上したくできることから始めて快適な家を模索中。

で、今回は玄関。

日本の玄関スタイルとは違うイタリア式の我が家。

日本の玄関スペースに慣れてる私は、いつもモヤモヤしていて。

靴を脱ぐところをハッキリさせて〜!

ここからが土足禁止でーす!っていうラインが欲し〜い!

とまあ、そんな事言ってもしょうがないんですけど。

そんなモヤモヤよりもさらに上回るイライラがありまして・・・

それは、イタリア夫の靴、スリッパがいつも散乱していること。

以前の収納は、各自スタメンの靴は二足までしか置けなくて・・・

イタリア夫の場合、それ以外の靴を履いて出かけた後は、出したら出しっ放し・・・

スリッパも突散らかして出て行きます。

娘の靴は一足だけ玄関に出していて、それ以外は毎度、何を履くか聞いて玄関前にあるランドリールームから取り出してました。
d0248528_18442149.jpg

しかし、イタリア夫の靴、スリッパの整理整頓も娘の毎朝の靴のセレクト(←全く私の意見を聞かない)のやりとりも面倒くさくなったので収納量を増やして自分たちで管理してもらうようにしました。
d0248528_18442219.jpg

あまり見た目的に靴がたくさん並んでるのは好きではないですが、息子の靴も今後増えるだろうし、床に散乱するよりだいぶとマシかなと。

靴が見えない靴箱にしたらベストなんだけど、引き出しを開けたりせずにワンアクションで置ける便利さには変えられないのと、このベンチはとーーーーっても便利、快適で今の我々には外せないので、マスト。

【追記です】お友達が同じものを最近購入したらしく靴を干せる!という利点もあると教えてくれました。確かに!

理想の玄関スペースは既に考えているけど、まだまだ先の話になると思うので今のところはコレで改善。
d0248528_18442260.jpg

お掃除ロボのルンバもこれでスムーズに下に入り込めます←これ非常に重要(笑)

プチストレス解消です!


クリックどうぞよろしくお願いします!

キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
















[PR]
by megane1001 | 2016-03-30 18:44 | home | Trackback | Comments(0)

キッズスペースが前進!オモチャ収納の難しさ・・・

d0248528_23462645.jpg

リビングの一角にあるキッズスペース。

tellkiddoのファブリックバッグを投入!
d0248528_23462732.jpg

裏もさりげなく可愛い・・・
d0248528_23462725.jpg

ぬいぐるみ&ボールをざっくり収納。
d0248528_23462768.jpg

キッズルームに置いてあったスケルトンレゴBOXをこちらに移動。
d0248528_23462728.jpg

そして、レゴBOXのホワイトを投入!
d0248528_23462742.jpg

ここにはレゴじゃなく(笑)息子へのお祝いで頂いたブロックラボを収納。
d0248528_23462784.jpg

さらにsceltevie omnioutil(オムニウッティ) の収納BOXを投入!

マットなホワイトの質感が気に入っていて、hemの棚とものすんごいマッチしてます。

蓋が耐荷重150Kgなので、スツールとしても使えます。

娘のお友達が来たらコレに座ってもらおうかなと・・・
d0248528_23462858.jpg

中には木の積み木を収納。
d0248528_23462823.jpg

棚の上段が迷走中・・・涙

右にあるグレーのIKEAの籠に、息子のオモチャをいれてるのだけど、籠替えたい・・・

何かいい感じのカラーの籠ないかしら?って考えてる間に成長してこれらのオモチャで遊ばなくなるんだろうけど(笑)

まだ置いてないものパズル、折り紙セット。

いい収納アイデアが全く浮かびません。

収納系は苦手です・・・
d0248528_23462803.jpg

最後に引きで全体像を・・・

このマット、イタリア夫がfamiliarで気に入ったもので、すっごく物は可愛いくて子供たちもお気に入りなんだけど、なんせインテリアを乱す、乱す(笑)

ここ無地にしたい・・・と考えてる間に、やっぱり息子が成長してマットが必要なくなるんだろうな。

とにかく、まだまだ迷走中のキッズスペースです。


キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-02-13 23:45 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームのプチ模様替え

d0248528_23202215.jpg

IKEAの洋服タンスの上を少しチェンジ!
d0248528_23202270.jpg

Before
d0248528_23202370.jpg

この2つのポスターは、ポスターBest3に入るくらい大好きなもの。

現在、家に飾ってあるすべてのポスターの見直しを考えてるとこ!

家づくりに終わりはないね・・・


ランキング低迷中・・・涙

キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-02-12 23:20 | home | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧