タグ:インテリア ( 232 ) タグの人気記事

キッズルームを大幅に模様替えしました。

セントラルヒーティングの我が家。

アパート全体で暖房が管理されてるので、昼間はガッツリ暖房をOFFにされて、さらに古い家なのですきま風がぴゅーぴゅー吹き、冷風が舞い込むので、家の中も寒い。

行き場のない殺意がメラメラ(笑)。

氷点下の国に住むほうが、家の中ではよっぽどヌックヌクで過ごせるがな。

そうフィレンツェの冬は過酷なのです。多くの人がお家の中でアウター着ています(笑)

そんな悶々してる時は、家いじりに限る!

今回は子供の洋服タンスとオモチャ収納をごっそり入れ替えました!
d0248528_22412138.jpg

正直、ドアを開けてすぐ目の前の奥には背の高いものを置きたくないという思いがあり、なかなかこの配置に踏み出すまで、覚悟ができませんでした。

でも、何でも頭の中で色々考えて解決するより、実践が大事ですね〜。

まぁ、やってみて納得できなかったらすぐに戻せばいいや!ってことで勢いづいて・・・。

簡単に出来ちゃった! IKEAの家具、超軽です。
d0248528_22412283.jpg

オモチャ収納がツライチになってスッキリ。

使いやすくなったかどうかは、今後の子ども達の動きをよく見ないとなぁ〜。
d0248528_22412227.jpg

お気に入りだった読書スペース。

アンティークチェアをリビングに移動させて、隅(写真上↑)に追いやられたのは残念だけど、絵本棚の前にテーブルを置いたし、図書館みたいに(笑)ココで読んでくれたりすると嬉しいな。←絶対にしないと思うけど。

で、テーブルの話。

買い換えたばかりなのだけど、製作好きの娘には何だか手狭な様子。

まさかの再買い替え⁉︎

子供のものは本当に難しい・・・日々、よくよく観察しないといけないですね。

要検討です。


今年もどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村







[PR]
by megane1001 | 2017-01-18 22:40 | home | Trackback | Comments(3)

ネイビー壁に同化してしまったネイビーポスター。

d0248528_22450336.jpg

最近天気が良くて、いい光が入り込んで気持ちの良いダイニング。

ネイビーのウォールにネイビーのポスターを置いて・・・同化しちまったよ(笑)
d0248528_22450307.jpg

毎日のように椅子の配置を変えてるんですけど・・・ベスポジが見つかりません。
d0248528_22450472.jpg

晴れの日が続いてるけど、めちゃくちゃ寒くなってきました〜。

もうパラブーツに超、超お気に入りのミリタリーコートの出番は終わりだな・・・涙

寒くて足首もう出せましぇーん。


今年も残りあとひと月になりましたね〜。
最後まで暮らしやすい空間の追求を頑張るぞ‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-12-02 03:52 | home | Trackback | Comments(0)

玄関に客人用のスリッパ収納スペースを作りました。

d0248528_05585173.jpg

収納スペースって大層な言い方しましたが、釘を打ってトートバッグを掛けただけなんです。

5秒で完成。

タイトルに惹かれて訪問してくださった方、なんかスミマセンね。

バッグの中にスリッパを突っ込んでるだけなんです。

なんかスミマセンね。ブログ炎上とかしないでね。
d0248528_05585162.jpg

玄関ドアの開閉にも一切邪魔でなく、それでいて床についてないので掃除もしやすい。
d0248528_05585203.jpg

ついでに、こちらの壁にも二本ほど釘打ち・・・
d0248528_05585232.jpg

私はお家のキーのみを、旦那は鍵だけでなく、車のキーもあるので籠に突っ込めるようにしました。

それにしても玄関・・・ビックリするくらいパッとしませんね(笑)

オサレになんとかならないかなぁ〜ココ。

リ・リノベーション工事の時に、玄関ドアのカラーの塗り替えをお願いしたのですが、玄関ドアは他のドアと違う作りなのでカラーペイントができないと言われたのです。

ほんまかな⁈ 基本、イタリア人が言い切ることは、いけるいけない関係なくとりあえず信じるなです(笑)

別のところで、また情報収集しようと思います。


どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-11-24 06:25 | home | Trackback | Comments(0)

苦節2年⁈ ようやくビンテージのウォールフックを設置。

購入して2年は経過したんではなかろうか・・・。
d0248528_05410598.jpg

そもそも設置する場所も考えずに勢いで買ったビンテージのウォールフック。

ココは廊下です!

ようやくシックリくるだろう場所が見つかりました。それにしても長い間迷走しすぎ⁈
d0248528_05411080.jpg

叔母から受け継いだアンティーク風のベンチとも偶然にもいい感じにマッチしてる。

ドンピシャってやつですな。
d0248528_05435132.jpg

ということで、先日お話しした真っ白空間が、なんだかカントリー風⁈な感じに方向転換。
d0248528_05411186.jpg

ベンチの中は、私のヒールなしの靴たちを収納。

玄関がすぐ隣なので、履き替えも楽チン。

そして、このIKEAのシューズボックス、中が透けて見えるからラベリング要らずで良いです。

靴は大好きだから、靴の所有数をミニマムに!とか絶対にしない(笑)

かと言って、吟味せずに増やしたりもしない。

って、偉そうに言うてるけど、ここ1年履いてないモノあります(笑)

なので減らすのでなく、来年から着回し⁈履き回し⁈をもっと頑張ろう!
d0248528_05435127.jpg

うーん、それから冬の来客時には、コートを上に掛けて荷物とかをこのベンチ家具の上に置いてもらってもいいかもしれないな。

って、今はもっぱらこの極狭スペースで子供たちがママゴトしてるんだけどね・・・涙


どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-11-23 05:33 | home | Trackback | Comments(0)

廊下にpaper collectiveの甲虫ポスター復活。

私の意には反して、周りから不評のコチラ↓。
d0248528_05283137.jpg

paper collectiveの甲虫ポスター。

評判悪いから、遠くから撮影(笑)

でもね、これ一目惚れしたんだよー私。

褒めてくれるのは優しさだけで人間ができてる旦那だけ(笑)

ガチのgirly趣味な娘なんて当然フルシカト。スルースルーです。

でも、いいの、いいの。

きっと息子が大好きになってくれるに違いない!
d0248528_05283224.jpg

ついでに、ここの廊下のライトはIKEA。

ココを真っ白空間にしようかなとも思ったのですが・・・とある物を設置して、その案は却下。

その話はまた次回にでも!


どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by megane1001 | 2016-11-22 04:50 | home | Trackback | Comments(0)

整頓上手な1歳児⁈

息子のお片づけ力がついてきました。
d0248528_04460354.jpg

オモチャの収納場所をどうやら覚えてきてるようです。
d0248528_04460493.jpg

ただただ、娘にも息子にも小さい頃から私が片付ける姿を見せ続けてるだけなんだけど親の背中を見て子は育つとはこういうことですね(笑)

オモチャの数もそれほど多くないので1歳の息子でも戻す場所が単純に覚えやすいのかもしれません。

子供のものは少数精鋭を保つのはなかなか難しいですよね、我が家は娘が言葉が出だした頃から一緒に断捨離に取り組んでいます。

小さいなりに、自分にとって大切なもの、好きなものってありますからね。

始めた頃は、案外、親が思っているのと子供の判断が違うことにビックリした覚えがあります。

えー、それ全然使ってないし断捨離でしょ〜、え、それ要らないの⁈それめっちゃ気に入ってるんちゃうかったっけ?と心の中で思いながらも、やっぱり子供の気持ちは尊重したいのでグッと我慢。

もちろん小さい時はその判断を誤って、翌日、捨ててしまったことに泣くこともありましたが(笑)失敗しながらも、こうやって判断力を養っていくのでしょう。

娘は迷うことなく瞬時で潔く要る、要らないを決定するんですけど、子供ってこんなものなのかしら⁈

そして、絵を描くことと折り紙が特に好きな娘。

毎日紙類コレクションの増え方が半端ない。

箱に入れてしまってるのですが、箱がいっぱいになった時点で断捨離するようにしています。

紙類に関してはかなりの頻度で見直しです。←正直、かなり面倒。

また、片付けに関して気をつけてることは、片付けるタイミングの習慣づけ。
d0248528_04460492.jpg

そこまで厳しくせず、家を出る前と寝る前は片付ける!これを毎日必ず実行。

綺麗になってスッキリして気持ちいいね〜の言葉がけで洗脳です(笑)

いつもいつもハイハイ了解!と片付けてくれるわけではないので(笑)そういう時はもちろん一緒に私もお手伝い。

お出かけ前は片付けの時間も計算して、声かけをするようにしています。

今のところ娘の朝の登園前、朝晩の食事前は今のところスルー。

子供2人が大きくなってからでいいかなと思っています。

ちなみに先日は、幼稚園の個人面談の時に娘の整頓力にMAXブラボーを頂きました。

どうやら幼稚園ではキッチリさんのようです(笑)
d0248528_04460535.jpg

息子はどうな風になるかなぁ〜


ランキングじわじわ上昇中!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-11-21 04:45 | home | Trackback | Comments(2)

冷蔵庫の上に観葉植物を置きました。

突然ですが、この間観た映画の余韻に今も浸っております、こんにちは。

うーん、今年はね、まぁまぁ映画観れてるんじゃね?と思ってます。

って33本・・・。映画をあまり観ない人からすると凄い数‼︎なんだろうけど、わたしゃ、一応、趣味は映画鑑賞っす!と大きな声で言うておりますので、全然足りません。

残り1ヶ月で追い込めるか⁈ って時に深夜食堂4を一気に観ちゃったよ。

これドラマも漫画も面白くて大好きなんだけど、映画鑑賞に貴重な時間を費やすべきだったと後悔(笑)

で、全然関係ないコト語っちゃったけど今日はココ↓の話。
d0248528_05220899.jpg

冷蔵庫の上。

我が家に来るほぼ9割の客人がかっけぇ〜‼︎と褒めてくれるこの冷蔵庫。

観葉植物置いちゃった。

夏の日本滞在中に異様に成長しまして・・・

もはやここにしか置けない(笑)
d0248528_05220868.jpg

ついでにキッチン写真も!

じ、実は、お誕生日プレゼントでお友達からサプラ〜イズで冷蔵庫と同じsmegの電気ケトルを頂きました。

これも、かなりかっけぇーーーー‼︎

です(笑)。

また使用レポしようと思います。


クリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-11-20 05:25 | home | Trackback | Comments(0)

ダイニングにポスターラダー復活。

何にもない真っ白の壁でも良かったんだけど・・・
d0248528_05133449.jpg

やっぱりポスターラダーつけちゃった。

実はここの壁も水漏れの被害に相当遭ってたんです・・・涙

しかし、このポスターラダーの設置場所、せっかくだから変えてみようかなと思って家中探したけど、ココ以外、最適な場所がやっぱり見つかりませんでした。

適当に飾ったら、偶然にも白黒モノトーンになった・・・。

なので、以前のように娘の絵画作品を一緒に飾るのはちょいと躊躇する(笑)

キッズスペースが広くなったので、そこに貼るようにしたからいいよね⁈←娘は半分納得いってないようだけど。
d0248528_05133451.jpg

Coco Lapineのクジラポスターはインスタで見る限りインテリア好きの人の間では人気あるみたいだね。

納得。これホント素敵だわ。

ということで、ダイニングチェアにはIKEAのムートンラグを掛けて冬支度完了です!←このラグ、うちはインテリアのためというより防寒のための要素が強いです(笑)


久々の更新です!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-11-19 17:35 | home | Trackback | Comments(0)

ダイニングにplaytypeのgポスター復活。

ご無沙汰してました。

なんと1ヶ月以上もブログ放置⁈

この1ヶ月何してたんだろう・・・ご記憶なし。

やっぱり備忘録的にブログは書くべきだね。

インスタメインでやってたけど、やっぱり人は文章を書かないとダメだななんて思います。

で、気づけば今年の終わりが近づいてますがな⁈

今年何したんだろう、何が起こったんだろう・・・やっぱりご記憶なしです。

きっと振り返らないのが最良の策なんだろう、今年は(笑)

で、10月から家をちょくちょくいじってます。というか、水漏れ前の状態に戻してます。というのが正しいんだけども・・・。

とりあえず今日はココ↓
d0248528_19241181.jpg

ダイニングの隅にplaytypeのgポスター。
d0248528_19241154.jpg

水漏れ被害に遭って、少々、ポスターがよれてますが(笑)気にせずドーン。

ほんとこのアクセントウォールへのLOVEが日に日に増してます(笑)
d0248528_19241226.jpg

ネイビー✖️モノトーンポスターがハマりすぎてかっこいい。

では、また続きは次回に!

久々にクリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村












[PR]
by megane1001 | 2016-11-18 19:23 | home | Trackback | Comments(0)

無印良品の壁につけられる家具・フックを身支度スペースに追加しました。

娘の幼稚園新生活、1カ月経過。

嫌がっていた登園も今は機嫌よく出かけて行くようになり一安心。

ちなみに幼稚園送りはパパ担当。お迎えが私。

そしてようやくこちらも秋らしくなりました・・・いや、天気の悪い日なんて極寒になりました〜涙

そんな感じで娘の身支度スペースにもコートが登場です!

以前、息子に破壊されたコート掛け用のフックを付け直し・・・
d0248528_05032543.jpg

先日、日本にいる母に頼んで送ってもらった別売りの画鋲を使用!
d0248528_21464432.jpg

さらに破壊王:息子のコートを掛ける用に上側に追加してみました。

息子一人に身支度させるのはほんの少し早いと思うので、今は大人が扱いやすい位置で。
d0248528_21464452.jpg

こういう風景がまさに生活感が出てるってやつだなぁ〜と(笑)

我が家は、逆にちゃんと生活してるの?ってよく聞かれるくらい殺風景な家なので(笑)新鮮です。

何より出掛ける時は最小限の動きでスムーズに準備をしたいので快適さを優先。

あ〜こうなると、やっぱりもう一つ上に帽子を掛ける用のフックをつけたいなぁ。

そういう時すぐに買いに行けないもどかしさが半端ない!

母に頼んでまた買って送ってもらおう・・・届く頃に冬が終わってなければいいけども(笑)


ここ数日たくさんの方に訪問&クリックをしてもらってます。どうもありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村









[PR]
by megane1001 | 2016-10-14 21:46 | home | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52

ファン

記事ランキング

画像一覧