<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とうとう歩いてしまった・・・

お家ブログから最近は子育てブログみたいな感じになってますね。

始めた頃はできれば混同させたくないと思ってたけど・・・もはや、どうでも良くなりました。

イタ空も潮時なのかもしれないなぁ・・・なんて。

さて、日本帰国が迫ってます。

荷物の準備は全然時間がかからず、ほぼ完了。

あ、お土産今年はほとんど買ってません。

最近は、みんなにほんまに要らんのにー!と言われるので(←社交辞令かもしれないけど(笑))お言葉に甘えてやめました。

というのも先週風邪でダウンして買いに回る時間がなかった・・・

しかし夏の帰省は衣類も少ないしイイ。

今年は暑さが例年より遅くやってきて面倒な衣替えすることなく、夏物を収納ケースからスーツケースに移動させただけ。

今週はスーツケースから衣類・雑貨を取り出して生活してます。

スーツケース1つの荷物だけで過ごす・・・理想だなぁ〜。

と、それより!
d0248528_15141374.jpg

うちの息子はん、歩き始めました!

さぁ、もう一時も目が離せまへーん。

ストップーーー!の声は当然フルシカトされ、そっちはあかーん!の注意はニンマリ笑顔でかわされる。

これ1年くらい続くよね・・・過酷だわ。

どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-06-23 15:13 | diary | Trackback | Comments(0)

娘の笑いのセンス。

関西人の母を持つ以上、例えハーフでも笑いのレベルは高いものを求められる娘。
d0248528_07142875.jpg

バス停でバスを待ってる間、ずっとこの体勢で私と話してました・・・汗。

体張ってるなぁ〜と私は1人感心(笑)

最近、やたらふざけてそのあとすぐに安い芸人みたいに「面白かった?面白かった?」としつこく聞いてきます。

そのたびに「う、うん・・・」と私。
d0248528_07142922.jpg

何⁈もうその年齢でウケ狙ってるの⁈

てか、あんたの場合、その外国人のイントネーションで話す日本語、さらにそれが関西弁の時点で結構オモロイよ。

と、教えてあげたくなります。

私が時々、笑いに飢えてどーしても我慢ができなくて料理をしながら日本のバラエティ番組をYouTubeで見てることがあって、爆笑してたら、娘が毎回、「なんで笑ってるの?なんで?(ただいま《なんで?なんで?期》真っ只中)」と言ってくるんですよね。

そのたびに「面白いからやーん!日本のお笑いはサイコーやねん!」と返すわけです。

その流れからか何なのかわかりませんが、たまに私を笑わそうと仕掛けてくる娘。

変顔などをしてくる時は、ベタやな〜と言いながら笑ってあげる優しい私。

たまに、神が降りてきてほんまに天才?って思うようなコトもするので、なかなか素質はあるんではないだろうか←親バカ(笑)

もうすぐ日本帰国。

友人たちの子供たちは、体だけでなく笑いのレベルも成長してるだろう・・・。

娘よ!負けるな!ハーフを武器に攻めるんやで!←無茶ブリ⁈



キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村












[PR]
by megane1001 | 2016-06-15 04:10 | diary | Trackback | Comments(4)

大量のパスポート保管・携帯方法について

d0248528_05250163.jpg

6月末に日本帰省予定の私たち。

帰国準備、じぇんじぇん進んでません。

私のパスポート1つ、娘と息子の日伊パスポートが2つずつ・・・。

多すぎ・・・涙

しかも子供たちのものは、どっちが誰のものか識別がすぐにつかなくて・・・涙

いちいち冊子を広げて顔写真があるページを探して確認しなければなりません。←これ毎回イラっとする。
d0248528_05250188.jpg

そこで裏表紙にマスキングテープ(MT・輪ゴム青→息子、MT・輪ゴムピンク→娘。右脳派の私は文字よりカラーで一目で識別できるのを好みます)を貼って名前を記入!

通常保管はこのようにすることにしました。

本当は表に貼りたかったけど、気が引けた(笑)

イニシャルシールとか貼れば洒落てるんだろうけど、我が家の子供たちはイニシャルもかぶってるので使えなくて・・・
d0248528_05250111.jpg

帰国の時は国ごとにまとめます。

イタリア出国時はイタリアパスポートを、日本入国時は日本のパスポートを提示するためです。

裏向けで合わせないといけないのが、スッキリしないのですが、そこは諦めます。
d0248528_05250293.jpg

・パスポート
・私のイタリア滞在許可証
・Eチケット
・搭乗券
・最小限のものしか入ってないお財布
・携帯
・ボールペン

手荷物かばんとは別にショルダーバッグに↑コレラをいれてスムーズにパスポートコントロール・手荷物検査ができるようにします!

ここにボールペンをいれてるのは機内で「携帯品・別送品申告書」を記入する時に便利だから。

記入の際、パスポート番号も要記入だからパスポート&ボールペンはセットで!

1人で小さい子供2人を連れての帰国はかなりの過酷レース。

かなりの興奮状態で慌てたり焦ったりすることもあるので、紛失したり、咄嗟にごちゃごちゃの手荷物の中に入れてあれ?どこにやったっけ?と慌てて探したりしないように、大事なドクメント等はできるだけシンプルにスムーズに出し入れをしたい。

って、そもそもパスポートにMTとか貼っていいのか?という不安はあります(笑)

何かしらの理由で注意されるのだろうか⁈←知っている方いればぜひ教えて欲しいです。

どうか無事にクリアしますように・・・

今日は長々と書いてしまいました。すみません!


キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-06-14 06:30 | home | Trackback | Comments(4)

キッズルームのキッズチェアがまさかのオブジェ化⁈

我が息子、1歳。

先日も想像の斜め上を行く行動が多発!とお話ししましたが・・・

毎日、想像をグイグイ超えてきます(笑)

椅子の上に立ち上がり、背もたれにつかまってハードコアなロック歌手のように首を振って1人爆笑してはります。

当然、そのまま顔面から椅子ごと倒れそうになり・・・。本当に危ない!

普通は椅子に乗って立ち上がるだけじゃねーの⁈

なんでそこで激しく首を振るんだろ・・・⁇⁇

一体なんの衝動にかられてるんや⁇

ということで、危険分子はできるだけ排除したいので、キッズチェアは撤去ー‼︎
d0248528_16503726.jpg

娘には申し訳ないけど、スタンディングお絵描き&塗り絵、スタンディングままごと・・・をしてもらうことになります。

娘よ、ごめんよー。

手が届かないところは、このキッズチェアを移動させて色々物を取ったり、しまったりと娘自身がしてくれて、私も本当に楽だったのですが・・・
d0248528_16503718.jpg

って、なんか変だよね、これ(笑)

しばらくの間は我慢です。
d0248528_16503742.jpg

あ、椅子じゃなくてテーブルに手掛けてまたロックンロール(←もはや娘と息子のこの首振りのことをこう呼んでいる(笑))し出した⁈

テーブルも危ない・・・涙


キッズスペースを始め、今年は収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2016-06-08 16:50 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームに絵本コーナーを作りました。

ひっさびさのお家ネタ。

色々、調べごと考えることが山盛りだった最近。

それと並行して、知り合いの知り合いのお家のインテリア・収納の相談なども受けて自分の家のことがないがしろでした。

水漏れ事件以来、相変わらず不自由な生活をしてる我が家。

最初はストレスに思ってたことも今では感じなくなってきて・・・

いかん!いかん!

不自由・不快に慣れるのはダメダメ!

必ずコレらは、見えないだけで心身に住み着いて積み重なって次第にサビつきますからね。

やっぱり家も心身とともに風通しを良くしときたいもの。

常に改善を心がけなきゃ!

で、キッズルームの話。
d0248528_05190740.jpg

本棚を移動させて絵本コーナーを作ってみました。
d0248528_05190737.jpg

というのも以前は、この本棚はキッチン横(上写真のレゴstorageBOXの位置)に置いてました。

子供ってオモチャや本を無意味に(←大人がそう思うだけで子供からしたら意味があるのだろうけど)とりあえず全出しして、ばら撒きません⁈
d0248528_05190762.jpg

我が家のキッズルームはほとんどのスペースを家族全員で寝ている、すのこベッドで占領されていてプレイスペースは極狭。

このキッズキッチン前と洋服タンス前にあるスペースで遊ぶ子供たち。

特にこのキッチン前スペースは本とオモチャを両サイドから全出しされると途端に足の踏み場が無くなるのです。

そして、当然、本を平気で踏む行為が多発。

そのたびに本は踏んだらいけないことをコンコンと説明しても、遊びに夢中になると、それどころじゃなくなる。

お互い言い聞かせるのも言い聞かされるほうもストレスになるので、だったら撤去!

ギリギリチェア横に置けた!

思ってた以上にいけてるやーん。
d0248528_05190748.jpg

娘が1人で本を読むのはもちろんのこと。
d0248528_05190799.jpg

何より私がココに座って娘はアーム部分に登って腰かけたり、私の足にもたれたりと、息子が読んでる本に手が届かないという、かなり素敵なフォーメーションで読み聞かせができます(笑)

毎日、3冊目以降の読み聞かせは、正直、脳内酸素不足に陥りそうになるのですが、感情込めすぎて読んでるのかな、私⁈

最近、読むのがちょっと疲れる長めの絵本は数冊抜き取って隠してます(笑)

娘よ、ごめんよー。


久々のインテリアネタ!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by megane1001 | 2016-06-04 05:18 | home | Trackback | Comments(4)

1歳になりました!!!

息子よ、お誕生日おめでとう!
d0248528_02510393.jpg

この1年は本当にしんどかった〜!の一言(笑)

12月半ばからつい最近まで、次から次へと流行り病で、ずーーーーっと何かしら体調不良だった彼。

人生の約半分、体調不良って・・・涙

もう心配と看病疲れで、何度心が折れそうになったことか。
d0248528_02510388.jpg

離乳食も、好き嫌いは少しはありますが、体調絶不調時以外は驚異の食欲です。
d0248528_02510378.jpg

生後3か月くらいまでは置き物⁈のようにおとなしくて手のかからない子でしたが、それ以降はなんせ動きが激しく、力も強くて、想像の斜め上を行く大胆な行動が多発。

男の子を育てるには、ガチで仏になるしかないのかしら?と最近よく思います(笑)

兎にも角にも、この1年、未知の二人育児を頑張れたのは、ピンチの時にいつも助けてくれた近所のママ友ちゃん、SkypeやLINEでアドバイスをくれた日本の両親やたくさんの友達たち、コメントを通して励ましてくださったインスタ友さん、ブロ友さんたちのおかげ。

もう、たーくさんの人たちのおかげで、息子がこんなに大きくなりました!

本当にありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いしますね☆


最近インテリアネタ書いてませんが、また頑張って書きまーす!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-06-03 04:04 | diary | Trackback | Comments(8)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧