<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「家に雨降ってるねぇ〜」

d0248528_05295734.jpg

娘が日本語で言いました。

「家に雨降ってるねぇ〜」

うまいこと言うや〜ん、娘‼︎

って、なるかいっ‼︎

イタリアに嫁に来たことをここまで後悔したことあったかしら?

流石だよ、イタリア。

底なしのサプライズ。

家づくり、リスタートです。

家づくり=自分探しです。

しばらく自分探しの旅に出ます。

落ち着いたら、また起こったこと書きます。

めちゃくちゃ、愚痴ってやる。

まさに絶望イタリア空間ですな。

では。

ランキングどころじゃねぇーーー⁈
でも、クリックどうぞよろしくお願いします(笑)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村










[PR]
by megane1001 | 2016-02-20 05:29 | diary | Trackback | Comments(4)

雑誌『暮らしのおへそ』と共に歩む

大好きな雑誌、暮らしのおへそ。
d0248528_18235776.jpg

20号は、なんと創刊10年の記念のもの。
d0248528_18235890.jpg

「おへそ=習慣」

私が丁寧な暮らしを目指し、自分と自分のライフスタイルを真剣に見つめ直し始めたのもちょうど10年前。
d0248528_18235865.jpg

この雑誌の1号目を手にした時に衝撃が走ったことをよく覚えてます。

今は山の数ほどある暮らしに関する書籍・・・昔は今ほどなくて、なんとなくそういった方向に走り始めた私にちょっとした指標を与えてくれたのが、この本なのです。
d0248528_18235891.jpg

自分の暮らしのおへそって何だろ?って考えたり、本の内容を真似っこしておへそ作りをしたり、大変お世話になりました。

あ、もちろん今でも勉強になることばかりです!

実はこんなに大好きと言ってるけど全冊揃えてるわけではなくて(笑)気に入った号だけ持つようにしています。

それでも、やっぱり第1号が一番好き。

そういや気に入ったフレーズなどはノートに書き留めて心にも留めるようにしたなぁ〜。

ノートを替えるたびに、同じフレーズを引き継いで書いてました。

今でも変わらず素晴らしい内容で、そうか〜20号か〜しっかり読み込みたいなぁとか思って感傷に浸ってたら、21号出ちゃった。

21号の表紙は、経年変化が美しい使い古したコーヒーミルでした。

現在、お家ドリップコーヒーにはまってるからか、内容を無視して初めてのジャケ買いをしそうです(笑)

これからもずっと創り続けてほしいなぁ〜。

暮らしを真正面から見つめ続けて10年・・・自分の暮らしのことだけを考えてた時期は終わり、家族の毎日を豊かに美しくするアイデアを摸索する日々にいつの間にか変わりました。

そんな私にたくさんのヒントをくれる暮らしのおへそ。

本屋さんに寄ることがあれば、ぜひ立ち読みを(笑)!

おすすめです!



ランキングびっくり上昇中!
どうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2016-02-16 18:23 | diary | Trackback | Comments(2)

20代でやっときゃー良かった・・・と後悔してること。

タイトルに書いたこと、最近は忘れていたのだけど、昨日、また思い出しました。

なぜなら・・・
d0248528_07040915.jpg

こんなレストランに行ったから(笑)
d0248528_00064920.jpg

ここフィレンツェにアメリカのdinerレストラン⁈⁈

私的にはUSJに来た感じのテンションになりました。

映画の影響で小さな頃からダイナーに憧れてた私。

アメリカ人になりたいと本気で思ってたこともあります。←かなり痛い(笑)

まあまあ思いっきり自由にやりたい事をやり抜いてきて、人生そない後悔してることってない私ですが、コレ↓は後悔してるよ思いっきり。

はい、20代でアメリカ縦断、横断をしなかったこと。

アメリカは大学時代に西海岸、ラスベガス、グランドキャニオンに行っただけ。

なんかその時にお腹いっぱいになったからか、少しイキッてたからか(笑)周りがアメリカ、東南アジアにハマってる中、やっぱり外国と言えばヨーロッパでしょ〜みたいな態度とってました。

今考えれば歳とってもヨーロッパとか余裕で楽しめるし・・・

だけど私がイメージしてるアドベンチャー的でサバイバル的な⁈アメリカ旅行は、歳とったら確実に体力的にキツイんですよね。

NYとかロスとか、シティトラベルなら問題ないだろうけど。

砂漠の真ん中をジープで走り抜く⁈みたいな旅はアラフォー、アラフィフには体に鞭打ってやるしかない(笑)

イタリア夫もそんなガチの旅とか年齢的にしたいと思ってくれないだろうし、私の夢は息子の運転でROUTE66を横断することにしました。

頼むよ、息子!
d0248528_07040933.jpg

オカン!それ何年先になるねん!と小学生くらいになったら突っ込まれるんでしょうか⁈

とまあ、これ死ぬまでにやりたいことやな・・・と考えてました。
d0248528_00065087.jpg

ビスマルクバーガーほうばりながらね(笑)

このお店、50年代のアメリカンダイナースタイルを徹底してて、コスプレとしか言いようのない姿の店員さんはローラースケートに乗ってスイスイ滑りながら、オーダーをとって、料理を運んでくれます。

私のビスマルクバーガーを持ってきてくれた、めちゃくちゃナイスボディのアフリカンの男の子が、ナイスセレクト‼︎って親指立てて、ウィンク、グッジョブ!的な笑顔をしてくれて・・・

そして、ザ50年代のBGMにノリノリで肩を揺らしながら去っていきました。

吹き出しそうやったけど、これぞアメリカンだね!君こそグッジョブだよ!という気持ちになりました。

そんなかなりパンチの効いた店員たちを娘が羨望の眼差しで見つめておりました。
d0248528_00065041.jpg

子供にはお絵描きセットなんかもくれて、キッズ歓迎な感じ。

いやーやっぱりアメリカンだよ!イタリアンはもーえーわ!

という気分です。


わーい!昨日の記事にアクセスたくさん!ありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-02-15 07:03 | gourmet | Trackback | Comments(0)

キッズスペースが前進!オモチャ収納の難しさ・・・

d0248528_23462645.jpg

リビングの一角にあるキッズスペース。

tellkiddoのファブリックバッグを投入!
d0248528_23462732.jpg

裏もさりげなく可愛い・・・
d0248528_23462725.jpg

ぬいぐるみ&ボールをざっくり収納。
d0248528_23462768.jpg

キッズルームに置いてあったスケルトンレゴBOXをこちらに移動。
d0248528_23462728.jpg

そして、レゴBOXのホワイトを投入!
d0248528_23462742.jpg

ここにはレゴじゃなく(笑)息子へのお祝いで頂いたブロックラボを収納。
d0248528_23462784.jpg

さらにsceltevie omnioutil(オムニウッティ) の収納BOXを投入!

マットなホワイトの質感が気に入っていて、hemの棚とものすんごいマッチしてます。

蓋が耐荷重150Kgなので、スツールとしても使えます。

娘のお友達が来たらコレに座ってもらおうかなと・・・
d0248528_23462858.jpg

中には木の積み木を収納。
d0248528_23462823.jpg

棚の上段が迷走中・・・涙

右にあるグレーのIKEAの籠に、息子のオモチャをいれてるのだけど、籠替えたい・・・

何かいい感じのカラーの籠ないかしら?って考えてる間に成長してこれらのオモチャで遊ばなくなるんだろうけど(笑)

まだ置いてないものパズル、折り紙セット。

いい収納アイデアが全く浮かびません。

収納系は苦手です・・・
d0248528_23462803.jpg

最後に引きで全体像を・・・

このマット、イタリア夫がfamiliarで気に入ったもので、すっごく物は可愛いくて子供たちもお気に入りなんだけど、なんせインテリアを乱す、乱す(笑)

ここ無地にしたい・・・と考えてる間に、やっぱり息子が成長してマットが必要なくなるんだろうな。

とにかく、まだまだ迷走中のキッズスペースです。


キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-02-13 23:45 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームのプチ模様替え

d0248528_23202215.jpg

IKEAの洋服タンスの上を少しチェンジ!
d0248528_23202270.jpg

Before
d0248528_23202370.jpg

この2つのポスターは、ポスターBest3に入るくらい大好きなもの。

現在、家に飾ってあるすべてのポスターの見直しを考えてるとこ!

家づくりに終わりはないね・・・


ランキング低迷中・・・涙

キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-02-12 23:20 | home | Trackback | Comments(0)

噂の無印良品の壁につけられるフックを付けてみる!追加編!

一ヶ月前くらいに娘のコートを掛けるためにフックをつけました。

その時の記事⇨コチラ

今回の日本からのドリームパックにて追加で息子用のフックも詰めてもらいました。
d0248528_19232883.jpg

*右の子供の書いた落書きはそのままです、すみません(笑)

いやー、相変わらずお手軽に設置できて最高。

あちこちに付けたい(笑)
d0248528_19232907.jpg

Before
d0248528_20020436.jpg

で、コートを取るとこんな感じ・・・

この佇まいも好きです。
d0248528_19232937.jpg

鞄作家のお友達が作ってくれたお揃いのショルダーバック。

お友達の素敵なオンラインショップはこちら。
↓↓↓↓↓
Soffio di Sofia


中に、ニット帽をいれています。
d0248528_19232956.jpg

娘でも1人で出し入れが簡単!
d0248528_19232998.jpg

娘は結局、数日しかハンガーにコートを掛けなかったので、ワンアクションで直接フックに掛けるこのやり方を通してます。

やっぱりハンガーはハードル高かったかしら(笑)

さぁ、後は我々大人のコートフックを設置しなければ・・・

数年前にビンテージのものを買ったきりで、眠っております(笑)


ランキング低迷中。
クリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-02-10 19:23 | home | Trackback | Comments(0)

活躍の場がない『EVOLG』の手袋(グレー×レッド)

日本で寒〜い冬に備えて購入したこちら。
d0248528_20373218.jpg

すみません、もう片一方は娘に取られました・・・涙
d0248528_20373274.jpg

スマホ対応でいて、オサレ〜。

肌触りもすんごく良くってサラサラ気持ちいい〜。

なのに、なのに、いまだに未使用・・・

だって、じぇんじぇん寒くねーんだもん。

毎日、日中12度前後だもん。

寒いの苦手過ぎるので、嬉しい限りなのよ。

だけど、だけど、一回くらい使いたいわい‼︎

早く、手袋したままタッチパネルをシャーシャースライドしたいなぁ〜(笑)
d0248528_04514009.jpg

*シャーシャーしてるところであろう画像をお借りしました(笑)


ランキング低迷中・・・涙
クリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-02-09 20:37 | fashion | Trackback | Comments(0)

またもや白黒モノトーンアイテム、バスマットを投入!

初めて買ったよ、バスマット。
d0248528_17510460.jpg

我が家のバスルームは、他の部屋と比較するとベーシックカラーでまとまっています。

なので、そこは崩さずモノトーンで攻めました。
d0248528_17510573.jpg

裏表使えて、二度美味しい(笑)

ところで、今までは、1日使用したフェイスタオルをバスマットにしてました(笑)

で、お風呂上がりに洗い替えのフェイスタオルを掛けるというサイクル。

別にずっとこのままでも良かったのだけどね。

私と娘が同時に上がって使うので、フェイスタオルはちょっと小さい
(笑)

私、いつもめっちゃはみ出してますねん。

夏はいいけど、冬のタイルは冷たい(笑)

ということで試してみた・・・。
d0248528_17510551.jpg

いや〜フカフカで良いなぁ〜。

毎日、替えたいのでバスマットも何枚か必要だなぁ〜。

私、洗濯大好きだから、洗濯物増えたら嫌だなぁ〜とかない。
d0248528_17510596.jpg

でもバスタオルの総入れ替え時期をずっと考えてて、そうすると使い古したタオルたちをバスマットとして使えるんじゃないかとか色々考えが駆け巡ります。


ランキング低迷中。
クリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-02-08 17:50 | home | Trackback | Comments(2)

カーニバル!カーニバル!カーニバル!

d0248528_18272847.jpg

ここイタリア、絶賛カーニバル期間中。

近所のピアッツァ(広場)で仮装した子供たちが集まって、ただただ騒ぎます(笑)

なんか子供の喜ぶような催物とか屋台が出たりするのかなぁと思ったのですが・・・
d0248528_18272861.jpg

馬車がいたのと
d0248528_18272835.jpg

オッさんが一人こんなんしてただけ。
d0248528_18272880.jpg

それでも、子供たちはコリアンドロと呼ばれる、カラフルな紙吹雪をひたすら撒いて楽しげでした。

こてこてジャパニーズの私は外人の子供のプリンス系の衣装がハマってる姿を見ては感動しちゃいました。

そして、近所のママ友ちゃんファミリーと合流してテンションさらに上がる。

保育園のお友達や去年の同クラのお友達も久々に会って、さらにさらに気分が高まる!
d0248528_18272849.jpg

そして馬車に結局、乗る(笑)
d0248528_18431570.jpg

完全に忘れていた息子の衣装、出かける前にかわいそうになってオラフのお面つけた(笑)

なのに終始お昼寝。

娘の衣装は、ミニーの衣装を私が用意したのですが・・・

ジジババのバルセロナ土産のフラメンコ衣装のほうが気に入って、それにミニーの耳のカチューシャをつけるという迷走仮装になってしまいました。

私の趣味が悪いと思われるやーん・・・涙

イタリアのカーニバルと言えば、ヴェネチアのカーニバルが世界的に有名ですよね。
d0248528_18431525.jpg

*画像はお借りしました。

死ぬまでに一度は見てみたいものですな〜。

こんな本気のカーニバルとは、あまりにもかけ離れた精度の低い近所のカーニバル(笑)

来年こそは、姉弟ともマトモな仮装をしたい。あ、ついでに私も(笑)


クリックをどうぞよろしくお願いしまーす!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村







[PR]
by megane1001 | 2016-02-07 19:01 | diary | Trackback | Comments(0)

小泉誠デザイン『kaico』ドリップケトルで美味しい珈琲をいれたい!

日本からドリームパックが届きました!

いつも母よ、ありがとう。

それでタイトルのドリップケトルね。

せっかくいいコーヒー豆買って、毎朝、ドリップしてるんだから、やっぱり要るよね、コレ。
d0248528_06314673.jpg

小泉誠デザインによるkaicoシリーズのもの。
d0248528_06314650.jpg

素材は、大好物の琺瑯!

カイコ、その名の通り、潔い真っ白さ!

シンプルの中に研ぎ澄まされた美しさを感じます。

毎日使うものなので、主張せずナチュラルにキッチンに馴染みやすいものにしたかったのです。
d0248528_06314799.jpg

*画像はお借りしました。
ネットでの商品説明を見ると、機能はというと、ハンドルの握りやすさと逆三角形の注ぎ口の形状により、傾け方によって絶妙な湯量の調節ができるらしい・・・

よーわからんけど、練習するのみですね(笑)

ちなみに、もうすっかりこちらのブログでもお馴染みの友人が営む珈琲ショップ『太山寺珈琲焙煎室』にて購入。

約1年以上ドリップケトル探してました。

もう心は『タ◯ヒロ』のディ◯ンシュオリジナルのつや消しブラックのドリップケトルに決まってたのですが・・・まさかの先月に大逆転でこちらに!

プロ(友達)に聞いたら、最高のポットです。と言う・・・

やっぱり最高のん欲しいよね(笑)

使用してるドリッパーもホワイトだし!
d0248528_06314728.jpg

*画像はお借りしました。
お店ではドリッパーのみでポット付きのものは販売してないらしく、友人にお願いして発注してもらっちゃったー。

その名も『コーノ式名門ドリッパー』

道具は揃った!

あとは腕だけ(笑)!

次の帰国で、ワークショップをしてもらおーと思ってます。

今年の目標の一つ、美味しいドリップコーヒーを煎れれるようになる!

2016年下半期で頑張る予定です。


ドリームパックの中身の紹介はまだ続きまーす!
クリックをどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村








[PR]
by megane1001 | 2016-02-05 06:31 | home | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧