<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リーズナブルで渋い『DULTON(ダルトン)』のカトラリー。

d0248528_22030480.jpg

日本帰省時にイイホシユミコさんのショップに行ったお話はしましたが、その時、イイホシユミコさんセレクトでダルトンのカトラリーも販売していました。

カラーはこのブラックの他にベージュがあって・・・

本当はベージュが気に入って欲しかったのですがオンラインではどこにも在庫がなくて・・・
d0248528_00454330.jpg

結局、ブラックで揃えました!

カトラリー総入れ替えプロジェクトついに開始です。

こちらは、例えばディナースプーンが378円!と高級カトラリーと違ってかなりリーズナブルなのが魅力。

がっちりしたボディなので、多少荒っぽく使用しても問題なし。

憧れのク⚪️ポールとか繊細すぎて、私には合わない・・・(笑)
d0248528_00454344.jpg

持ち手のブラックの部分もステンレス部分もマットで、とってもクールです。

ナイフの切れも問題ありません。

総称して男前カトラリー⁉︎

ベージュは今年の帰省時に購入しようと思っています!


もはやランキング再浮上不可能⁈
どうぞクリック宜しくお願いします
‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2016-01-28 22:02 | home | Trackback | Comments(6)

我が家の『HAY』Kakeidoのトレイの使い方part2

日本時間で本日2回目の更新です。

我が家のHAYカレイドのトレイ。
↓↓↓↓↓
d0248528_07173866.jpg

最近記事にもしましたが、今はミネラルウォーターのペットボトルを置いたり、息子のオモチャを置いたりしてて・・・
↓↓↓↓↓
d0248528_07173842.jpg

なかなかの活躍ぶり。

で、
d0248528_07173945.jpg

また追加しましたー!
d0248528_07173953.jpg

ミントグリーンのSsize
d0248528_07173929.jpg

ブルーのXSsize

d0248528_07173962.jpg

こちらは使用用途を考えずに買ってしまったので今は娘のカラーペンを並べてます。

ぴったりはまった(笑)

私はペンはペン立てなどに入れる縦置きより横並びに置きたい派なので気に入ってます。

でも、娘にとってどちら(縦か横)が良いのかは模索中。

続いて・・・
d0248528_18460428.jpg

息子の離乳食が始まり、息子用の手抜きがマスト。

これに白雪ふきんを置いてます。

そうなると娘もMy手拭きが欲しいと言いだし・・・

姉は黄色のカレイドが良いらしい・・・

姉弟で仲良くお揃い。

カレイドはいくらあってもホント便利だわー、次はイタリア夫がMy手拭きが欲しいと言いださないかしら?なにかしら理由つけて買いたいです(笑)



更新サボってる間にランキングダウン。
どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2016-01-26 18:45 | home | Trackback | Comments(2)

イタリアの幼稚園選びと娘がまあまあなバイリンガルに!

朝はマイナス4度とかでフィレンツェも随分と寒くなりましたー!

相変わらず、我が家のセントラルヒーティングはそんなに温かくはなく、身震いしながら過ごしております。

最近、娘が9月から通う幼稚園の選定にエネルギーを注いでいました。

日本のように保育園は小学校入学前までありません。

満3歳以降は、みーんな幼稚園に行くことになります。

そして3歳にして、毎日朝の8時半から16時半までお昼寝なしの幼稚園生活になります。

なかなかハードですね。

日本のようにスクールバスがないので、送迎は親。

私の足はバスなので、徒歩圏内の保育園を希望。

しかし、そこは100人近く園児がいるにもかかわらず、お庭が狭い・・・いや、あれはないに等しい・・・見学した時は愕然としました。

そして、なぜかお庭が芝生でなくアスファルト仕様・・・目の前が真っ暗になりました。

施設はまぁ、悪くはないけども・・・

子供たちが生き生きとしていて、とっても楽しそうに過ごしていたのが垣間見れたので、それだけが救い。

あと、他にも三校回りました。

ダントツで飛び抜けて施設もアクテビティの内容も良かったけどバス送迎のところ。

空きがほとんどないと言われたので選択肢から脱落のところ。

施設が最悪、なんだか子供たちに生気が見られなかったところ。

全て公立なので教育方針だとかアクテビティの内容に差はほとんどありません。

友人から聞くような争奪戦の日本の幼稚園選びと比べると、こちらは楽だと思います。

日本の幼稚園と比べるなんて不毛なことはしたくはなかったのですが、本命の幼稚園のあのお庭を見た時だけは本気で娘にゴメンと思ってしまいました。

日本の幼稚園だったら、もっといい環境で育てられるかもしれない・・・少し落ち込みました。

バス送迎のところは泣く泣く諦めることに・・・

こちらのバスは時間通り来ないし、バス停も遠いので、保育園に通う予定の息子のバス送迎だけで限界。

コレを機に車を買って、免許を切り替えようかなという話にもなったのですが、コストがね・・・今すぐに決断できる事ではない・・・

徒歩圏内のところに結局決めたのですが、お庭で思いっきり体を動かせないだろうから、習い事でフォローをしようと前向きに考えることに。

ということで今は習い事のリサーチ中です。

最後に娘の言葉の成長について。

ハーフだからとは言え、それでも言葉の成長は遅いほうの娘。

日本帰省の前は、日本語は理解できるけど発する言葉はイタリア語オンリーでした。

そして、帰省中、いつの間にか日本語オンリーになり、こちらに戻ってきても私とは日本語のみで会話ができるように。

イタリア夫とはイタリア語。

日本から帰った直後はイタリア夫にも日本語で話してたのですが、今ではきちんとイタリア語のみを使用。

見事に使い分けができてます!

瞬時の切り替えがすごい!

食事中、私とイタリア夫の間に座る娘が、左を向いて日本語、右を向いた瞬間イタリア語で話す様子は見事。

いやー、大したもんです。

私は絶対にイタリア語を話さないようにしているし、娘がたまーにイタリア語を混ぜてくると、ママ、イタリア語わからなーいと言うようにしています。

そしたら日本語で、きちんと言い直すんですよね。

そもそもイタリア語、日本語が何なのかわかってないのに、なんで言い直せるんだろ・・・

バイリンガルって未知だわ。
d0248528_03570456.jpg

最近、観たこともないスターウォーズのヨーダが好きな娘です(笑)

趣味悪っ!


更新をサボってる間にランキングダウン・・・クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村









[PR]
by megane1001 | 2016-01-26 03:56 | diary | Trackback | Comments(2)

白黒monotoneポスター再びダイニングに新投入!

d0248528_00044044.jpg

長い間、眠らせていたBY GARMIのコットンツリーモチーフのポスター。
d0248528_05402022.jpg

本家サイトで訳ありポスターで破格でした!
d0248528_00044013.jpg

ポスターラダーの一番下があまりに寂しかったのでクジラポスターを飾ったついでに、こちらも白黒アイテムを投入することに・・・

ちょっとダイニングテイストとズレがあるかもしれないけど、まぁ、いいや。

本当は玄関に飾ろうと思ってたんですけどね・・・

玄関インテリアを見直そうと思っているものの、現在、なかなか前に進みませーん。

眠らせていたままで勿体無かったので、当分はポスターラダー上で活躍してもらいたいと思います。


またまたランキングダウン・・・涙
いつもクリックどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-01-22 00:04 | home | Trackback | Comments(0)

遅ればせながらXmasプレゼント!大物家電で家事が楽チンに!

お掃除が、ほぼ趣味の私。

冬に入り息子の体調がなんせずーっと悪く、さらに歯ぐずりが始まりダブルパンチ。

寝不足、腰痛でおんぶしながらの家事は体力的に限界。

家事なんかほっといて休めばいいんだけど、乱れた汚れた部屋にいること自体がストレスになるという厄介な性格なので家は絶対に綺麗に保ちたい。

ということで、もうテクノロジーの力を借りるしかないわけですよ(笑)
d0248528_03444828.jpg

こちらです!ル、ル、ルンバーーーー!

実は、去年Xmasプレゼントにと思ってたのですが、ちょいと予算オーバーで見送りました。

新年があけてSALEになり予算内の値段になったので購入を決断!

今はルンバの我が家での動きを見るべく後追いしてまーす(笑)

コレは買って良かった!と言い切るにはまだまだ様子見状態。

今のところの感想は、私より丁寧にお掃除してくれるやーん!という感じ(笑)

あー、ますます家に家具を置きたくなくなった・・・

ルンバが何の障害もなくスルスルお掃除できるような家にしたいもんだわ。

掃除を始める前に、ルンバが掃除しやすいように、めちゃくちゃ片付けるので結局疲れるんですけどね(笑)

それでもルンバのおかげで整理整頓にますます磨きがかかって良い。

掃除機をかける手間が一つ省けるというので気持ちが凄〜く楽です。



「シンプルモダンインテリア」カテゴリーで、まさかまさかのベスト10入り‼︎


いつもクリックどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村














[PR]
by megane1001 | 2016-01-19 19:52 | home | Trackback | Comments(2)

大物家具撤去!IKEA占拠率9割の部屋!

キッズルームことファミリールームの窓際に置いていたシューズラックをついに撤去!
d0248528_18565835.jpg

after

壁には洋服タンスと床置きポスターのみ。
d0248528_18565979.jpg

以前は、シューズラックとしてシェルフ↑をこの位置に置いてました。
d0248528_19021908.jpg

もしかして初公開かもしれないアクアブルーのカーテン。

他の部屋はオーダーカーテンですが、ここだけはDIYしたカーテンを付けています。

この部屋に設置している洋服タンス、すのこベッドのすのこ、カーテン、カーテンレール、ベッドシーツは全てIKEAのもの。

今回処分したシェルフもIKEA。

この部屋のIKEA占拠率半端ない(笑)

家全体で脱IKEA目指してますが、キッズルームに関しては成長とともにインテリアチェンジもフレキシブルにしたいと思っているので、ここだけは要IKEAです。

2015年から何とかしたいなぁ〜と思っていたこの部屋のベビーベッドとシューズラック。

新年早々、気になっていたことが解決して気分良し。


な、な、なんと⁈
「シンプルモダンインテリア」カテゴリーで10位!
「子供あり家庭インテリア」カテゴリーで8位に!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-01-18 19:02 | home | Trackback | Comments(0)

我が家の『HAY』 Kaleidoのトレイの使い方

テーブルのセンターに飾っていたトレイたち。
d0248528_20135594.jpg

最近はMサイズのこちらをフレキシブルに移動させています。
d0248528_20135586.jpg

フィレンツェの水道水を信用できないのとイタリアの水はカルキが多いので飲用水としては避けたい。

なので、多くの人はミネラルウォーターを買いますよ。

イタリア人は本当に水をよく飲む民族(笑)⁈だと思います。

レストランに行くと、水の注文はマスト。

水をオーダーしないという選択肢はなく(笑)ガス入りかそうじゃないかの2択です。

日本と比べてとても空気が乾燥しているので、私は1日2リットル以上必ず飲んでしまいます・・・あ、元々、日本でも水はガブ飲みしてますけど(笑)

娘も水以外飲みません。

日本にいる時、周りの子供たちが麦茶を飲んでる中、一人だけ水でした(笑)

子供って麦茶大好きなはずなのにぃー涙

ということで、我が家は大人はガス入り。

お料理や子供たちの飲用水に普通のミネラルウォーター。

この2本が常にテーブル上、キッチン台に出しっ放しです。

そろそろ定位置を決めたくて、ココに決めましたー。
d0248528_20135507.jpg

同じくキッチンペーパーもマスト!

調理時だけでなく、日本のように箱ティッシュがないので、食事時のナプキン代わりにキッチンペーパー使用です。

子供たちが生まれる前は、布製のナプキンを毎日使用していましたが、子供が激しく汚すので一旦中断。

お客様にはペーパーナプキンを使用しています。
d0248528_20135571.jpg

食事の時に、トレイごとテーブルの上に移動。
d0248528_20135577.jpg

SサイズとXSサイズのトレイと合体!
d0248528_20135540.jpg

イエローのXSサイズのトレイには息子が食事時に飽きないように持たせるオモチャ。

離乳食を食べさせる時に、どうしてもスプーンを手に取りたがるので、息子に持たせるようのスプーンも(笑)
d0248528_20135653.jpg

で、今朝からトイレットペーパーも置き始めました(笑)

娘の鼻水が止まりませーん!

さすがにコレは今だけですよ。

テーブル上にトイレットペーパーは違和感大ありです(笑)


嬉しい!「シンプルモダンインテリア」カテゴリーでも上位に上がってきてます!

いつもクリックありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-01-16 20:13 | home | Trackback | Comments(0)

今度は白黒monotoneポスターをダイニングに!

d0248528_21283952.jpg

玄関に置いてあったCOCO LAPINEのketosポスターとBY GARMIのココヤシポスターを入れ替えました。
d0248528_21283960.jpg

Before

昨日の白黒カレンダーのことを書いたときに、ダイニングの小物(照明、時計、アルファベットオブジェ、ビッグポスター、ドア)が、ほとんど白黒だったことに気づいたのでポスター部分も合わせたいなと・・・

壁の時計は、落下しそうだったのでひとまず今後の対策を練るためにワインセラー上に一時避難中。

ということで、ボタニカルポスターはこちらに移動!
d0248528_21283920.jpg

植物モチーフだからか、どこに置いても問題なく馴染みます。
d0248528_21284024.jpg

以前、一度ここに本物のグリーンを置いてましたが娘が水をたくさんあげるために撤去しました。

なので、フェイクでもグリーンを置けて嬉しい!


な、な、なんと子供あり家庭インテリアカテゴリーにて8位に!
いつもクリックありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-01-14 21:28 | home | Trackback | Comments(0)

白黒monotoneインテリア必須アイテムが我が家に!

北欧を中心に流行っているのか定番スタイルなのかのモノトーンインテリア。

我が家は、カラーのオンパレードでモノトーンインテリアとは縁遠いスタイルです。

故に!故にです!

今から投入していく小物雑貨はカラーを抑えていくべく白黒グレーに自ずとなっていきます。

ということで、この時期どこもかしこもSALE!SALE!SALE!
d0248528_13430927.jpg

で、こちらもSALEになっていたので買っちゃった。
d0248528_13430973.jpg

『nor-folk』のPerpetual Type Calendar.

万年日めくりカレンダー。

31日分、数字のフォントが全部異なるんですぅー。

毎日、どれとっても抜かりなくオッサレーなフォント。

全部、写真を撮ってココに載せたいくらい(笑)

オサレーなインテリアインスタ、ピンタレストには必ずと言っていいほど見かけるこちらのカレンダー。

小物雑貨を買うレベルまで我が家はまだ達してないと思っているので今まで完全スルーしていたけど、SALEマジックですね。

安くなってるんだったら試してみよかなと・・・

これSALEじゃなかったら一生買ってないと思う。

それくらいの思い入れなので、当然、どこに飾って良いかわかりません(笑)

路頭に迷い・・・しょうがなくココ↓に。
d0248528_17552500.jpg

あれ、あれ⁈オサレなインスタやピンタレストとで見るのとは全然違う(笑)
d0248528_17552557.jpg

2、3年後にはディスプレイがうまくできるように何とかしようと誓いました。

あ、それから、娘がコレで数字に興味を持ってくれたらいいんですけどねぇ・・・


ついに「子供あり家庭インテリア」カテゴリーでついにBest10入りしました!

いつもクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2016-01-13 17:55 | home | Trackback | Comments(2)

2015年に観た映画

備忘録です。

なんと、なんと、たったの22本・・・

朝から晩まで休みなく働いてた時よりも少ない・・・

随分とやることの優先順位が変わったなぁ・・・

子育てって本当に大変なのね〜と違う角度から思い知りました(笑)

2015年に観た映画で一番刺さった映画は『自分の事ばかりで情けなくなるよ』

ロックバンドのクリープハイプのフロントマン尾崎世界観と松居大悟監督による音楽x映像コラボ。

ちなみにクリープハイプなんていうバンド知りませんでした。

スタイルとしては新感覚の映画で、ストーリーは心がえぐられたように切ない。

この感覚が数日続きました。
d0248528_21292148.jpg

早速、冬休みやることがなくなってしまい限界だったので、子供たちを放置して映画鑑賞。

もちろん集中して観れるわけもなく、映画が流れていた・・・という感じですが(笑)

娘はアニメほど食いつきはないものの、まあまあ興味ありという様子。

アフロヘアーの主人公に、『これ何?』と娘に何度も聞かれ、何度も『アフロやで』と返すこのやり取り(笑)

もうちょい普通のやりとりができる映画をセレクトするべきでした。

ということで、今年の映画目標は昨年よりも多く映画を観る!

日々の忙しさにかまけず、言い訳せず、やらなければいけないことと好きなことをバランスよくやっていきたい。

新年まだ12日しか経っていませんが既に2本鑑賞。

いい調子だ!


もうすぐベスト10入り!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2016-01-12 21:29 | movie | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧