<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まだまだ続く日本帰省日記⁈

11月第4週。
写真はないですが、元会社の先輩たちとしあわせの村でランチ。

娘のことが大好きな先輩の息子くんが来てくれて、娘の面倒を見てくれていたので先輩たちとゆっくり話ができました。

一回り以上も年齢が違う先輩たち、子供が社会人、浪人生、小中高生とかなので子育ての悩みや話題が私のとは全く違うのですが、とっても勉強になるのです。

昔から娘のように可愛がってもらっていたので、今でも何だか頼れるお母さん?お姉さん?という存在です。

続いて、Y中3ー3メンバーで、私も興奮したここジェームス山のキッズスペースへ。
d0248528_18152733.jpg

平日の夕方は空いてて穴場です。
d0248528_18152778.jpg

コレが↑もう楽しすぎた!

娘も必死ー!
d0248528_18152763.jpg

私も入りたかった・・・
d0248528_18152773.jpg

ガラの悪い客に絡まれてる娘(笑)
d0248528_18152781.jpg

小競り合いをしながら家族団欒。
d0248528_18152757.jpg

おっと、彼もおりますねん!来年は存在感だしていこうね(笑)
d0248528_18152772.jpg

この日は夕方から早めの夕食を一緒にしましたよ。

魚民のキッズスペース付きの個室で!
d0248528_18152887.jpg

アンパンマンの歌を熱唱するパイセンKの前で小声で歌う娘。
d0248528_18152848.jpg

誰にもマイクを譲りませんでした。

翌日は、娘を母に、息子を親友の主催する板宿ママンの託児に預けて美容院へ。

この託児システム本当に良いわ〜。

親友は元保育士なので安心だし、場所も板宿なので三ノ宮・元町で用事がある時はアクセス最高!

授乳のある子供がいると、なかなか行くことのできない美容院。

行きつけのところで切ってもらえたので本当に満足です。

とある日は、またまた写真がないのですが、湊川のてしごと市にも、Y中仲間たちと行ってきました。

もう、このてしごと市をどれだけ心待ちにしていたか・・・

アクセサリー類のブースが多かったのですが、食のブースもたくさんで私はどちらかというとそちらを満喫(笑)

あ、でも素敵なネックレスとブローチを見つけました。

またご紹介したいと思います。

そして日曜日、親戚と小束山のブルーメールへお出かけ。

子供たちのお洋服を買ってもらいました。

叔母セレクトなので、ピンク、リボン、フリルやらラブリーな洋服ばかり。

現在、娘はそういうのが好きな年頃なので、私が買ったものはフルシカトされ叔母セレクトのものを着たがり、少し寂しいです(笑)

次の記事で日本帰省日記ラストになるか⁈


年内ラストクリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-12-31 18:14 | Japan life | Trackback | Comments(0)

年内に書き切りたい⁉︎日本帰省日記。

あ、もう2015年終わっちゃう。

9月末〜12月初めの日本帰省。備忘録がまだ書ききれてない・・・ということで、ダイジェストで書いちゃうことに。

長くなるだろうから、興味のない方はスルーしてくださいね。

では、スタート!

11月第3週。
d0248528_17050472.jpg

オフの予定でしたが、急遽外出したくたくなり三姉妹のところにお邪魔しましたー。

娘は三姉妹が大好きなようでこんな顔するところまで心を許してるようです(笑)
d0248528_17050428.jpg

日本のみんなに、人見知りが溶けると「キャラ濃すぎ!」と突っ込まれることが多い娘。
d0248528_17050559.jpg

続いて、S高の集まり第2弾。
d0248528_17050509.jpg

明石公園に行ってきました。
d0248528_17050547.jpg

メンズ多数のなか、ガールズは娘とAちゃんだけ。

この時には、一言もAちゃんの名前を呼ばなかったのに、一か月経った今、あるお人形さんのことをAちゃんと名付け可愛がり始めました。

記憶してたことにビックリ。
d0248528_17050557.jpg

5歳のお友達に向かって、眉間にしわを寄せて暴言を吐き、泣かしてました・・・

この時、初めて真剣に娘の将来を心配しましたね(笑)
d0248528_17050529.jpg

娘はここの滑り台を一人で永遠に滑ってました・・・

高さこれ何メートル⁈10m弱はあるんじゃないの⁈

この公園が、娘にとってこの帰省で一番良い公園だったんじゃないかなと思います。

Y中ソフト部会もしました。
d0248528_17050536.jpg

大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんの仲間に入れてもらえて、いつもと違う遊びに目がキラキラ。とても興奮してました。
d0248528_17050674.jpg

あ、そうそう、今回、我がソフト部の顧問がサンテレビに出演しましたー。

私もちょこっといや画面には大きな顔してデカデカと一瞬映りました(恥)

午後からは、親友を連れてこちら・・・
d0248528_17050673.jpg

お友達のショップ、太山寺珈琲焙煎室へ。

親友もとても気に入ってくれました!

写真がこれ以上貼れないので、次の記事に!

まだまだ続きまーす!


年内最後のラストクリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村








[PR]
by megane1001 | 2015-12-31 17:04 | Japan life | Trackback | Comments(4)

ダイニングテーブルがでっかく⁈なりました〜。

d0248528_19180542.jpg

我が家のダイニングテーブルは丸テーブル。

持っている家具の中でも、ベスト3に入るかもしれないくらいの私のお気に入りです。

そんなダイニングテーブル・・・
d0248528_19180519.jpg

こんなんなりました〜。
d0248528_19180527.jpg

実は伸長式テーブルだったのです。

明日の大晦日は我が家で仲良しファミリーと一緒に夕食をしてカウントダウン。

人数が増えるのでテーブルを大きくしました。

それにしても、色の剥げ具合が半端ない・・・メンテナンスしないとダメだなぁ〜。って絶対にしないけど(笑)

そして、この大きさに合うテーブルクロスがないことが判明。

義親に借りて何とか問題クリアできそうです。

ところで、年末の大掃除の件・・・

じぇんじぇん、出来てまへーん(涙)

先週末から息子が風邪で一日中愚図り祭り。

一日中背負ってワッショイしています(笑)

去年といい今年といい、なかなか体力的に辛い年越し。

皆さんも、良いお年を〜。


調子良くランキング上昇していましたがここにきてダウン・・・
来年もがんばりまーす!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2015-12-30 19:17 | home | Trackback | Comments(0)

ポスターラダーにフライングで年賀状を飾る!

昨日、フライングで年賀状が日本から届きました!

クリスマスに届くようにと送られるクリスマスカードは、毎年、何がどうなってそうなってるのか不明ですが、一カ月くらいかかります。

時々、それ以上かかってる時もあって、イタリア郵便局に殺意さえ生まれる時があったり・・・(笑)

その時期はイタリア郵便局もテンパってるのでしょう。

どうやらクリスマス少し前くらいに出してくれただろう年賀状のほうがスムーズに届くようです。ほんと、謎(笑)

毎年この時期は、友人たちが送ってくれる年賀状を心待ちにしています。
d0248528_04444424.jpg

↑↑↑↑↑
去年の年賀状はこんな風に一番下に貼ってました!

まだ一番上の段のポスターが決まってませんでした、懐かしい・・・

今回は、日本から帰ってきたばかりだし娘の記憶もまだまだ残っているので、日本で一緒に遊んだお友達が写っている年賀状をみると大興奮するに違いない。

そんな娘の姿を見るのも楽しみです。
d0248528_18055698.jpg

まだ一枚しか届いてないし、娘のお絵描き作品も外してるので、現在、非常に寂しいポスターラダー。
d0248528_18055660.jpg

えーのかな、このまま年越してもて・・・(笑)
d0248528_18055616.jpg

ついでに、今のダイニングはこんな感じ。

また、近々一つ新たに家具が増える予定。

届いて置いてみるまで、インテリア的にはまるかどうかドキドキです。

ということで、日本のみんな年賀状待ってまーす!


キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村








[PR]
by megane1001 | 2015-12-29 18:05 | home | Trackback | Comments(3)

かばんの中身

日本で迎えた誕生日。

イタリアのお友達からサプライズで日本の実家に誕生日プレゼントが届きました。
d0248528_19552777.jpg

↓↓↓↓↓
grue 』の
トロンプ・ルイユ・octobre / オクトーブル バッグ

だまし絵カゴバッグです!とっても可愛いんですよ。

実は、こちらのバッグは贈ってくれた友達のお友達のブランドでして・・・

以前に「友達が可愛いカバン作ってるから見てみて〜」と勧めてもらい、とても気に入ったので自分で買うつもりでいたのです。

欲しいと思っていたモデルもどんぴしゃで当てられました(笑)

ちなみに日本で使用していたメインバッグは何度かこちらでも書いてますがリュック。

移動は公共の交通手段を利用していたので、日中ベビーカーを何度も折り畳みすることがあり両手はフリーが良いのです。

しかし、イタリアのバスはベビーカーに子供を乗せたまま、がっつり乗れちゃうし、多少混んでて邪魔だろうなぁと感じても、そこは譲りまへんで!というアグレッシブな気持ちでいるので(笑)手提げカバンをベビーカーに掛けっぱなしでも出かけれるのです。

子供グッズをエコバッグに入れて、貴重品やらはこのオクトーブルに!

オクトーブルの中身はこんな感じ。
↓↓↓↓↓
d0248528_19552752.jpg

息子のアンパンマンのオモチャ
リップクリーム
授乳ケープ代わりのストール
お尻拭きシート
財布

ミニタオルハンカチ

d0248528_19552759.jpg

この間、お友達からもらったクリスマスプレゼントのこのHAYの鏡。

外側のポケットに忍ばせており、少し女子力アップした気分です。

はい、鏡なんて今まで持ち歩いたことないですからね(笑)

いやー、このHAYのミラー渋すぎるぅー。

バッグは見た目の大きさ以上の容量で、かなり使いやすいです。

そして、娘が持ってもちょうど良い大きさ。

兼用で使用しています!

次回は、トートバッグ小を狙っていますよ。

もちろん娘と一緒に使う予定。

サイズ違いでお揃いで使ってもよいかもしれませんね。

おすすめです!

メリクリ☆
いつもクリックどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2015-12-27 19:55 | fashion | Trackback | Comments(0)

BUON NATALE!

d0248528_07255334.jpg

フィレンツェといえば、ポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)ですね。

夜の橋は、本当に美しく、何度見ても深く感動します。

さて、昨日は日本米と納豆を買いに久々に旧市街地に出ました。

すみません、ポンテ・ヴェッキオから納豆の話って、ギャップありすぎ⁇

途中入ったカフェで、それはそれは長らく会ってなかったお友達たちに偶然会ってと・・・わずか3時間滞在にもかかわらず、なかなか面白かったです。
d0248528_07255399.jpg

そして、去年は悪阻で家に引きこもっていたクリスマス。

今年は恒例の義親宅でクリスマスランチでしたよ。

娘はたくさんのクリスマスプレゼントに大喜び。

私はと言うと・・・

既にあるオモチャばかりで、置くスペースないがな!と若干テンション下がってる鬼嫁です(笑)

うーん、ちょっと来年からはじいじばぁばサンタともきちんと話を通さんといかんなぁ・・・

ちなみに、日本のじいじばぁばからも、前倒しでプレゼントをもらって持って帰ってきました。

もちろんリクエストしたものなので、私も満足。

うん、やっぱりリクエスト式にせないかんなぁ・・・

ということで、ながーい1日も終わり。

明日は、イタリア夫にお掃除を頼んで、溜まりに溜まった睡眠不足をちょっと解消したいと思います!


メリークリスマス!ってことで、いつもクリックどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2015-12-26 07:25 | diary | Trackback | Comments(2)

2歳児へのクリスマスプレゼントってみんな何買ってるのー⁇

シニア層のおばさん達に案外うけてるらしいイタ空ことイタリア空間です。

こんにちは。

気付けばクリスマスまでわずか。

日本でクリスマスといえばイヴがメインですが、こちらではナターレと呼び25日、翌日も祝日で2日にかけて、日本のお正月のように親族たちと過ごします。

そして娘の保育園は昨日が最終日。

サンタさんが来てクリスマス会。
d0248528_16113312.jpg

お迎えに行ったら、ツリーの下にあるプレゼントを受け取ってました。

帰って箱を開けると・・・
d0248528_16113389.jpg

今年は指人形!
d0248528_16113367.jpg

プレゼントは、我々両親が作ったもの。こんなの苦手だから、この親が作るシステムやめてほしいな〜。
d0248528_16113370.jpg

去年はフェルトのメモリーカードでした。

ちなみにオレンジの奇妙な動物はペンギンです(爆)
d0248528_16113313.jpg

やっぱりこのペンギン怖すぎやで。1ミリも可愛くないがな。

私の名誉のため(笑)⁈このペンギンのカラーセレクトは娘ですよ!

ちなみに保育園の見本はこれ
↓↓↓↓↓
d0248528_16113362.jpg

娘の意見は無視して、やっぱり普通のペンギンにしたら良かった・・・

ということで、我々からのクリスマスプレゼントはこれで良くね⁈と思ってるのですが、やっぱりダメ⁈

帰国後、家族全員が体調を崩してしまい、準備する時間が全くなかったので去年のように、また誕生日と合算して何か大物を買ってあげることになりそうです。

では。

子供あり家庭インテリアで記事ランキング2位!
いつもクリックどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2015-12-24 16:11 | diary | Trackback | Comments(2)

キッズルームに新入りインテリアグッズ!

d0248528_19082920.jpg

壁のペイントが完成してから私の中で、我が家で一番のお気に入りルームにのし上がったキッズルーム。

今回、お茶目なペンギンに空を飛んでもらいました(笑)
d0248528_19083019.jpg

↑彼のズーム画像。
d0248528_19083030.jpg

↑さらに彼に寄ってみるとこんな感じ。

シュールな彼に惹かれました。

彼、イギリスにいたそうですよ(笑)

アイアン素材です。

ここで買いました。
↓↓↓↓↓
d0248528_19083016.jpg

*画像は使い回しです。
【DEN PLUS EGG】
例の苦楽園口にあるオサレリフォーム会社です。
d0248528_19083051.jpg

店舗1階はアンティーク家具、雑貨の販売スペースになっています。

彼は、ここの店内でめちゃくちゃさりげなく壁に貼られていました(笑)

キッズルームに関しては、これから2大大物家具を撤去する予定です。

さらにシンプルスッキリを目指します!


子供あり家庭インテリアカテゴリーのベスト10入りしましたー!
いつもクリックどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2015-12-23 19:06 | home | Trackback | Comments(0)

今日はどのお皿にしようかな part2【小皿編】

昨日の続編・・・
d0248528_18302540.jpg

昨日の大皿、中皿のあとはこちらのオーバル皿と小皿。

左から時計回りに。
*白山陶器/16㎝(以下サイズ同様)
*飯高幸作/23㎝
*白山陶器
*加藤祥孝/15.5㎝
*ル・クルーゼ/20㎝
*白山陶器
*白山陶器

白山陶器のシェルシリーズは全部で4枚。色味は白磁と天目。
d0248528_18302591.jpg

よく見ると全て柄が違います。
d0248528_18302584.jpg

チェック
d0248528_18302501.jpg

ツブツブ
d0248528_18302587.jpg

ボーダー
d0248528_18302635.jpg

ドット

ちなみに柄の名称は私が勝手につけました(笑)

このシリーズ、全部で7パターンの柄がありますよ。どれも素敵なんです。
d0248528_18302651.jpg

絶妙なサイズ感に少し高さがあって、取り皿、フルーツ皿、お菓子皿・・・もう何にでも使えちゃうかなりの万能ぶり。

使用頻度が最も高いといえる器たちです。

では、最後に豆皿。
d0248528_17530469.jpg

*amabro 水玉桃形皿
*イイホシユミコ
*イイホシユミコ
*amabro 瑠璃秞亀形皿
*amabro 吉祥魚形皿
*amabro 牡丹蝶紋角皿
d0248528_18302694.jpg

何と言っても、この中で、今の一番のお気に入りは飯高さんの色鮮やかなトルコブルーのオーバル皿です。

でも作家さんのものは洗う時に、どうしても気を使ってしまい・・・

家事に余裕のない今はルクルーゼの重みがあり強靭であろう(笑)お皿のほうが、割れない!という絶大な安心感があり使いやすかったりします。

ライフスタイルに合わせて、これからも
色々使い分けたいなぁ・・・


子供あり家庭インテリアカテゴリーベスト10入りしましたー。
いつもどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-12-22 18:29 | home | Trackback | Comments(0)

今日はどのお皿にしようかな【平皿編】

というタイトルで数日前に北欧暮らしの道具店のインスタでお皿の写真があがってました。

とりあえずで使っていた食器たちが姿を消し、吟味して揃えていったものたちばかりなので、私も、毎日こんな気持ちで器を手に取っています。

料理はあんまり得意ではないけど、テンションちょいと上がります。

これで料理の腕も上がれば嬉しいのだけど(笑)
d0248528_20103882.jpg

左から時計回りに・・・
*ビンテージ/24.5㎝
*イイホシユミコ/31㎝
*Kähler/27㎝
*ARABIA(ビンテージ)/24㎝
*marimekko/25㎝
d0248528_20103867.jpg

*Kähler/22㎝
*SERAX/20㎝ 取っ手部分なし
*BITOSSI/21㎝
*Kähler/21㎝

並べてみると、ビックリするくらい色物があり、デザインものやビンテージものが混在してテイストも違いますね・・・
d0248528_20103802.jpg

一応好きなものたちばかりなのですが、なんだか統一感がなくて、私、もしかしてブレてる⁈と心配になりました(笑)


ベスト10入りも近い⁈
いつもどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-12-21 20:10 | home | Trackback | Comments(2)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52

ファン

記事ランキング

画像一覧