<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

神戸在住Coffee好きの方は必見‼︎『太山寺珈琲焙煎室』

10月27日。

私が現在住んでるのはM地区。

生まれ育ったところは、お隣のY地区なのですが、引越してもう約20年。

このM地区にも愛着が湧きつつあります。

そんなM地区に、結婚して住んでる2人の友達たちとのランチ会でした。

通称、M〜ズ会←最近名付けてみました(笑)

娘が一つ年下のKちゃん(男の子)とめちゃくちゃ打ち解けて、仲良く遊んでたのがビックリ。

今回の帰省で、Kちゃんに会うのはこの日で3度目。

2度の対面はいずれも1時間ほどで短いものでしたが、今回でやっと慣れたようです。

人見知りがある娘なので、やはり1度あったくらいでは、お友達とここまではしゃげないので、この日は走り回る娘を見て私も嬉しかったです。
d0248528_17165260.jpg

残り一カ月。

もう少し、たくさんのお友達と仲を深めてイタリアに帰りたいな・・・

とまあ、勝手な親の願いです。
d0248528_22050938.jpg

親方はすでに相方になんじゃね?ってくらい会ってるYちゃんと、ゴロリン(笑)

ランチの後は、素敵スポットに友人の車で連れて行ってもらいましたー!
d0248528_22050963.jpg

『太山寺珈琲焙煎室』

お友達が半年前にオープンした珈琲ショップです。

娘が1秒たりともジッとしなかったので、お店の写真が一枚も撮れてません(涙)

次回は必ず!

友人が私の適当な(笑)⁈リクエストに応えてくれて丁寧に淹れてくれた珈琲は、それはそれは美味しかったです。

香りがね・・・本物でした。

やっぱり良い珈琲を飲まないとダメだね。

珈琲が骨にまで染みて(笑)心身ともに癒されました。

それでね、ロケーションも素晴らしい!

太山寺のふもとで、自然がいっぱい・・・焙煎室は日本家屋で和の雰囲気にカラフルなドリッパーが映えて、オサレ空間。

私好みのテイストで興奮しちゃいました!

小さなテラスがあって、お客様たちがゆったりくつろぎながら珈琲を飲んでましたよ。

お客様たちの表情見ただけで、このショップのクオリティの高さがわかった・・・

さらにわずか半年で、ひっきりなしにお客さんが訪れるなんて、ビックリでした。

友人、尊敬しちゃう!

彼はイタリアにもバリスタ研修で来たこともあり、その時に我が家にも寄ってくれたんです。

とってもいい思い出。

その時からずっと応援していたし、彼のショップで彼の淹れる珈琲を飲むのが密かな夢でした。

だから、もうとっても嬉しくて終始ハイテンションでした、私(笑)

神戸在住の方は、絶対に行ってみて下さい!

もう、本当に本当にお勧め!

本当は、ちょっと内緒にしときたいような隠れ家的なスポットなんだけど・・・

うーん、口ではなかなか伝わりにくいと思うので、近々、写真撮りに行ってみます!

豆を買ったので、私もついにお家ドリップコーヒーデビューです☆


ランキング上昇中!
いつもクリックどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-10-30 14:36 | Japan life | Trackback | Comments(0)

懐かしの場所、西宮北口。大学時代のお友達と会いました。

日本に帰ってきてから、たくさんの友達に「ブログ見てるよー」さらに「(友達の)家族や友人も見てるねーん」と言われます。

こんなイタリア空間と名乗りながら、イタリアのイの字も出てこないような半分詐欺ブログに(笑)・・・ありがたい。

非常に嬉しいです。

10月26日。

大学の語学クラスが一緒だった仲間と会いました。名付けて語学会(笑)

サークルなどに入ってなかった私にとって大学時代の友達は多くはないので語学仲間はとても貴重な存在です。

西宮北口に住む友人のお家にお邪魔しました。

偶然だけども、大学は西宮にあるので、西北は思い出の土地。

阪急電車にも久しぶりに乗りました。

ちょうど朝だったので、学生がたくさん乗車していて、後輩かもしれない彼らを見ては大学時代のことを懐かしく思い出しました。

そんなのもつかの間、娘は電車の中でシールブックで遊びながら、大声で歌い始め・・・涙

『この電車は昔、ママが毎日乗っててね〜』とかノスタルジックな気持ちで語りたかったがな!

語学は英語が必須で選択でフランス語だったのですが、フランス語に関しては、もっと真剣にやってたら良かったといまだに後悔しています。

と話は戻り、久しぶりなんだけど、なんだかそんな感じがしない中、自分たちの加齢の話に(笑)・・・
d0248528_21502670.jpg

いやいや、僕らまだ生まれて3〜4ヶ月ですねん!

はい、どんな話をしていてもやっぱり子供の話になっちゃいます。
d0248528_21502789.jpg

親方、この日も同級生くんと初対面。

2人ともビッグベイビーですね(笑)

癒しの彼らの周りでは、かしまし乙女3人組が個人プレーがほとんどでしたが、たまーに仲良く遊んだりしていて、微笑ましかったです。

ラッシュに巻き込まれるのを避けるため、早めの解散になったので、なかなかの消化不良でした。

次回は、さらに関東在住のメンバーが加わり語学会第2弾の予定!

完全燃焼目指します(笑)


ランキングダウン⤵︎
どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-10-29 18:56 | Japan life | Trackback | Comments(0)

娘、またもや一人別アポで楽しむ。そしておかえり会。

d0248528_09152362.jpg

10月24日。
娘は朝から先輩ファミリーとお出かけ。

私と息子は、地元でカフェタイムをゆっくり堪能し、特にすることもなかったのでお家に戻って静かに過ごすことに・・・

日中、機嫌よく楽しんでる娘の様子をタイムリーに先輩がLINEで送ってくれます。
d0248528_09152346.jpg

この日は先輩の息子くんの陸上競技大会の応援に!

たくさんの小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらってテンションMAXだったそうです。

一方、私は、久々に息子と昼寝をすることができました。

睡眠最高(笑)‼︎
d0248528_09152318.jpg


10月25日。

おかえり会をしてもらえました。

いやいや日本に帰ってくるだけで、会を開催してもらえるなんて本当に感激です。

大人9名+子供4名、集まったメンバーの説明は一言で済ませれない少し複雑な関係性なので、ワインと音楽で繋がっている仲間とだけ言っておきます(笑)

ここ数年前にお知り合いになって、毎年、こうやって日本に帰省するたびに集まって食事会をしています。
d0248528_19004410.jpg

息子、御披露目〜。
d0248528_19004585.jpg

よそのお宅で寛ぎすぎな⁈姉弟。
d0248528_19004522.jpg

同級生のお友達も!

途中、プロのバイオリニストとオペラ歌手の感動的な演奏もしてもらえました。

ついでに、3歳仕様のバイオリンをお借りして、娘、まさかの初めてのバイオリン体験。

娘には特にとても良い刺激となりました。

高級なシャンパン、ワインがものすごいスピードで空けられていって(笑)会話もさらに弾み、本当に楽しかった〜。

何よりも、おもてなしのお料理が最高でした!

料理もプロ並み〜。本当にごちそうさまでした。

来年は断乳して、絶対飲みにも参戦したいです!

みんなイタリア(ワイン)好きというのもあり、ハートがとても熱いし、優しくてユーモアあふれる人たちばかり。

大人になってから、気が合って出逢えて本当に良かったと心から思える人たちってそんなに多くないですよね。

だから、この出逢いをとても大切にしたい。

これからも、この縁がずっと続きますように・・・

ランキングもはや再浮上は不可能⁈
クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村








[PR]
by megane1001 | 2015-10-28 19:26 | Japan life | Trackback | Comments(0)

健診と初めてのインフルエンザ予防接種。

10月19日〜22日。
私が風邪ひいて引きこもってました。

予定は泣く泣くキャンセル、後半はマッサージにも行けて身体のだるさが抜けました。

23日。
区の息子の4ヶ月検診。

経過は順調。

子育ての悩みや疑問なども、保健師さんに相談できて、目からウロコの返答にやっぱり聞いて良かったー!と精神的にとても楽になりました。

二人目とは言え、娘の時とは違うことがたくさん!悩みながらの日々ですから。

思い込みの子育て法ほど怖いものはない・・・常に念頭に置いておかなければ!と思いました。

ついでに、娘のフォロー検診もしてもらえて助かりました。こちらも問題なし。

夕方は、娘と私のインフルエンザの予防接種を受けに。
d0248528_10285161.jpg

2人で歩いて病院に向かうも、なかなか前に進みません。

親友ファミリーと一緒だったので、娘も怖らず落ち着いてたし、注射を打たれた後少し泣いただけで無事に終了。

私も初めてのインフルエンザ予防接種。

私自身、一度もインフルエンザになったことはないんですが保育園に行っている子供からうつる可能性が大なので。

恐るべし感染病のオンパレード、冬。

もう去年の冬は妊娠中の体調不良で散々だったので予防できることはしときます!
d0248528_10285170.jpg

注射を頑張ったご褒美に柿ピーを食べる娘・・・

辛ないんかい⁈

すっかりランキングダウン⤵︎

それでもいつもクリックしてくださる方どうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-10-24 10:28 | Japan life | Trackback | Comments(2)

攻めてみました!娘のヘアスタイルチェンジ。

d0248528_11494982.jpg

あれ、今くるよちゃんみたいな写真ですが(笑)⁈
d0248528_11494918.jpg

実際はもうちょいオサレな仕上がりです。
d0248528_11494942.jpg

アシンメトリーにしてもらいました。

もうどーしよーもないくらい散らかっていた娘の髪(笑)

送迎してくれると言うので、友人家族に便乗させてもらいました!

最近、子供2人連れての移動に限界を感じていたので助かりました。

が、しかし⁈ 友人の子供たち三姉妹、何とハードなこと⁈

車内で、テンションMAXだったのか娘も一緒になって大騒ぎでした。

帰りも全員髪を切って、さらにハイテンション・・・

後部席から私のシートを倒して、ゴシゴシと言いながらエアーシャンプーされる始末。

息子を抱えながら、中途半端な体勢で寝かされ、髪をわやくちゃにされてました。

さらに、三姉妹➕娘、喋る喋る。

それに答えるのも、かなりのエネルギーが消費されました。

あれ?子供2人連れての移動よりこっちのほうがしんどくね⁇

あれ?三姉妹の両親(友人)無言になってるやーん⁇

そりゃ、毎日コレだと無言になるよね(笑)

三人の子供を持つ親の魂の抜けっぷりは、かなり笑えました!

魔の2歳児やら3歳児過ぎても、子供ってまだまだ落ち着かないんだな・・・少し先の自分の姿を見た気がしましたよ。

待っている間、面倒を見てくれた三姉妹パパのことを、娘もパパ〜と呼んでたことは、イタリア夫には内緒にしておこう・・・(笑)


クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-10-22 13:47 | Japan life | Trackback | Comments(2)

初めて神前式挙式に参列してきました!

d0248528_11425314.jpg

10月18日。
イタリア留学時代の友人の挙式に参列してきました。

場所は生田神社。

友人は大阪府出身で現在東京在住。

もういつ会えるかわからない状況だったのに、日取りが私の帰省中というグッドタイミング、場所も神戸という奇跡が重なり、急遽、招待してもらえました。
d0248528_11425467.jpg

会館から本殿へ整列して進みます。

私も子供たちも人生で初めての体験です。
d0248528_11425448.jpg

娘が怖がって中には入れず、外から見守ることに。

とても神秘的で気高い雰囲気。

とても上品で大人な女性である友人にピッタリの挙式スタイルだなと思いました。

もう終始、娘と「(花嫁さん)ほんまに綺麗ねー」と連呼してました。

もう美しすぎる友人と目が合うたびに、涙があふれて・・・

留学時代のことを色々思い出しました。

イタリアに来てすぐの頃、あることで悩んで落ち込んでた私に、彼女は「イタリアにいるのに日本のことで悩むなんて不毛なこと。私たちはたくさんのお金をだして時間を買ってココ(イタリア)に来てるねんから、楽しまないと!」と言ってくれたのです。

信じられないけど、その一言で、私変われたんですよね。

言われた言葉がうんぬんというよりも、彼女がその言葉に乗せてくれた気持ちがズドーンと胸に突き刺さったような気がします。

それを機に色々吹っ切れて、留学がとても実りあるものになりました!

それ以来、私は彼女のことを密かに辛い状況から引き揚げてくれる女神だと崇めているのです←基本、私は他力本願なので(笑)

話が逸れましたが・・・

旦那様もダンディで←旧い⁈とても優しそうな感じでした。

そして、何より友人のご家族がもう温かい人たちばかりで、それにも思わず感動して涙が・・・

彼女の深い優しさは、ここから来てるんだな・・・お母様にどんな子育てしたんですか?と本気で聞きそうになりました(笑)

彼女の人生の節目に立ち会えて、本当に良かった・・・

いつまでもお幸せにっ‼︎


クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-10-21 11:46 | Japan life | Trackback | Comments(0)

S高の同級生たちと集まりました!

10月17日。
滞在も2週間以上経ちました。

親戚、小中学校時代の友人たちと連日会っていましたが、やっと高校時代の親友グループと会うことができました。

もうイタリアにいる時からこの日を待ちわびていましたからね!

楽しくて仕方ありませんでしたー。
d0248528_23252217.jpg

本当に、いい写真・・・

子供達のずいぶんと大きくなった姿・・・これ見ただけで泣ける〜。
d0248528_06403269.jpg

姫かよ⁉︎ってな感じで、代わる代わる同級生boyたちに三輪車を押してもらっていた娘・・・
d0248528_23252366.jpg

そのくせ、気にくわないことがあると睨みをきかせて、暴言を吐くという始末。

日本男児はみな、気の強い半分イタリア女子にタジタジでした(笑)

私が恥ずかしいわ、ほんま・・・
d0248528_23252306.jpg

一方、息子と月齢の近いバンビーナたちもいて、乳児組にはとても癒されました。
d0248528_23252395.jpg

お家に帰ってから、誰と遊んできたの?という質問に「アンパンマン!」と答えた娘。

私「・・・」

いやいや確かにめちゃくちゃアンパンマングッズがあって楽しんではりましたけど、結構、お友達とガッツリ遊んでましたがな‼︎

いつもは◯◯ちゃん!、◯◯くん!と言うんですけどね・・・

まさかのS高男児、総スカン(笑)

全然時間が足りませんでしたー。

また近々会う予定です!


ランキングダウン⤵︎
それでも、いつもクリックしてくれる方、本当にありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2015-10-18 06:40 | Japan life | Trackback | Comments(0)

中学時代の恩師に会いに行ってきました!

10月15日。

今は全くスポーツをしない私ですが、こう見えて学生の頃はがっつりスポーツをしてました。

中学時代はソフト部。

顧問だった先生の住むところまで、ソフト部仲間と行ってきました。

去年の5月に会って以来で、先生は娘の成長に驚いていました。

いつも通り娘は愛想が悪く、みんなに暴言をはいたりして(笑)恥ずかしかったです。

息子のお披露目もできたし、息子は姉と違って⁈先生に笑顔を見せて癒しを与えれたので一安心。

息子が小さい手で先生の大きな手を強く握りしめていたのが、何とも微笑ましかったです。

ソフト部では、先生には割と自由に活動させてもらえたような記憶が・・・

私は高圧的に厳しく指導されるのが苦手なタイプだったので、肩に力が入ってない雰囲気(決して一生懸命やってないわけではないです(笑))の練習風景を見てすぐに入部を決めた記憶があります。

って、昔からゆる〜い感じが好きだったのね・・・イタリアも国自体ゆる〜いですから(笑)

今回は3人での訪問だったので、次回はフルメンバーで会いに行きたいです!
d0248528_20034826.jpg

先生のところに行く道中、バスを待ってる間、ひたすらこの坂を走って登り下りしていた娘・・・しんどないんかい⁉︎

将来、何のスポーツをさせようかしら⁈

ランキングまたまた⤵︎
それでも、いつもクリックしてくれる方どうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-10-15 20:10 | Japan life | Trackback | Comments(0)

毎年恒例のY中学の同級生たちと集まりました‼︎

10月12日。
数年前にFacebookで中学時代の同級生たちと一気に繋がったことがきっかけで、ここ2、3年、地元で集まるようになりました。

私は高校生の時に引越しをしてるので(と言っても隣の駅ですが)地元の街を訪れることも懐かしい気持ちになって、とても楽しみなイベントなのです。

同級生の子供たちが、自分の子供と同級生⁉︎

不思議な感覚ですが、まるで親戚の子供のように可愛く思ってしまいます。
d0248528_21412678.jpg

自分が遊んでいた公園で、遊ぶ子供たち・・・
d0248528_21555049.jpg

ここには写ってないですが、人見知りの⁈お子ちゃま達があと3人いて総勢9人の子供たちが集結。

それに8人の同級生たち。かなりの大所帯で盛り上がりましたよ。
d0248528_21412637.jpg

娘は今回は余裕で最初からみんなと馴染めました〜

しかし、急に雨が降ってきたので、公園近くに住む友人のお宅に避難させてもらうことに・・・
d0248528_21412634.jpg

なぜかパンイチの彼(笑)
d0248528_21412619.jpg

最後に会った時は、まだお腹の中にいたバンビーナとも初対面。ちょいとまた感激でウルっとしてしまった・・・

もっともっと、いろいろ話したいことがあったのに〜全然、時間が足りませんでした。

多感な時期を同じところで過ごしたからか、みんな全然違う個性の持ち主だけど波長が合うみたいな・・・

みんなのノリが大好きです。

イタリアに帰る前に、あともう一回くらい会えたらいいな〜。


ランキングじわじわ上昇中!
いつもクリックどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-10-13 06:26 | Japan life | Trackback | Comments(0)

娘は別アポ⁈ 息子と二人で芦屋でデート♡

10月9日。
免許の更新にかかりつけの病院に検診。

血液検査をしてから医師の診察もあったのにわずか数時間で終了。

イタリアだったら検査にすごい待たされて、結果が出るのに数日かかって、その結果を持ってホームドクターに診てもらうのにまた数日かかるな。

10月10日。
娘が元会社の先輩ファミリーのところへ1人で遊びに行ったので、私と息子で親友と芦屋デート。

息子と2人だと、随分お出かけも楽です。

ランチをしたりお茶したり、雑貨屋さんを巡ったり・・・娘がいたら絶対にゆっくり堪能できない。さらに疲労感半端ないに違いない(笑)
d0248528_11125350.jpg

息子とゆっくり戯れましたー。

サゴシのチリソースプレートも美味しかった。
d0248528_11125386.jpg

板材が貼ってある壁、THE西海岸‼︎

ずっと行ってみたかった西海岸風のインテリアが渋いYURTにて。

いつかこんなインテリアに我が家もモデルチェンジしたいなーって無理か⁈

ランチの後は芦屋まで移動して・・・
d0248528_11570624.jpg

今回お目当てのこちらのティーサロン『caracol(カラコル)』

住宅会社がプロデュースしてるそうで、ティーサロンにはお家作り相談スペースも併設されています。

私たちは息子がいたので、お店のロフトスペースに。
d0248528_11570654.jpg

こちらは畳が敷いてあり、ローテーブルとクッションがあって、子連れには嬉しい空間でした。
d0248528_11125361.jpg

わたしはこの畳に釘付けー!

ランチョマットで有名なchilewichのファブリックで作られた畳だそう。

我が家にも本当に欲しいな、和の空間・・・
d0248528_11125396.jpg

飲みかけの写真ですみません・・・

8種類のムレスナティーから選べます。

私はアールグレイとジャスミンの香り豊かなブレンド、《ブルービードロ》のティーソーダにしました。

紅茶には疎い私ですが、一味も二味も違う旨さであったことはわかりましたよ(笑)
d0248528_11125471.jpg

息子を畳のうえにゴロリンと寝かせて、親友と1年の間にあったことをお互い報告し合いました。

ちなみに、女子トイレにはソファがありそこで授乳&オムツ替えができます。

オムツとおしりふきシートまでありました!

どこまでサービスが行き届いてるんやー、日本⁉︎
d0248528_11125473.jpg

そして、さすが芦屋・・・街をブラブラするだけで、目の保養になりました。

一方、娘はランチ後お昼寝をして、そのまま夕食、入浴までさせてもらって帰ってきました。

この勢いだと、お泊まりも可能な様子・・・

人見知りとかイヤイヤ期の心配とか全く無用だったね。

ランキングじわじわ上昇中!

いつもクリックどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2015-10-11 11:57 | Japan life | Trackback | Comments(4)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧