<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

脱イタリア!イタリア空間、これにて終了か⁈

もういつからカウントダウンしてたかな・・・

まだまだ遠い先だと思っていたけど、やっぱり最後はギリギリまでバタバタ・・・

結局MAX7個まで持ち込みできるスーツケースでしたが計4つ‼︎

一つはお土産だけが詰まったスーツケース‼︎

もう一つは断捨離したものを日本で売るなり譲るなりするものを詰めたスーツケース‼︎

結局自分たちの物ってスーツケース2個で収まってしまった・・・

あれ⁈そぎ落としすぎたかしら⁈

冬の大物衣類を結構容赦なく詰めたんだけどな〜

産後頭がボケボケ状態で、ミスが多いので何か重要な物を忘れてる気がしてならない・・・

なんせ、いっぱい日本で購入した、またするだろう⁈素敵グッズを詰め込んで帰るのが楽しみでなりません。

10月の予定はすでに山盛り詰まってて、私の体力がもつか不安だけど、もうね、スタミナドリンク飲んででも絶対に成し遂げたい(笑)

と、1年で一番過酷な子連れ移動を乗り越えたので、今は廃人状態(笑)

2歳児以下の2人子連れの飛行機移動・・・もう懲り懲りです(笑)って、帰りがまだある・・・(涙)
d0248528_20215269.jpg

ということで、長期の日本帰省にはいるので、もはやイタリア空間ではなくなります。←元々、イタリアのこと何にも書いてないんだけど・・・

ブログを一旦お休みしようかなとも考えましたが、備忘録は書きたいし、それだけのために新しいブログを立ち上げるのも大げさだし・・・

ということで、思い切って期間限定でタイトル変えます(笑)

日本の備忘録なんて興味ないわ!という方たちとは12月に、しゃーないからちょいと見たろかという方たちは、次回から新タイトルでお会いしましょう!

カテゴリーも変更しなければ・・・
とりあえず、今はまだこちらで!

いつもクリックどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-09-29 20:21 | diary | Trackback | Comments(6)

IKEAファーのラグでダイニングが秋冬仕様に変身‼︎

日中はまだ暑さが残るフィレンツェですが、朝晩の冷え込みは半端ない‼︎

秋だね・・・
d0248528_17174031.jpg

我が家は季節によってインテリアを模様替え!なんていうレベルに達してないので、特に家の中は変化がありません。

なので、唯一の季節物のインテリア雑貨と言っていいかもしれないこのファーのラグ。

IKEAのものです。我が家は床に置かず、椅子にかけて使用しています。
d0248528_17174098.jpg

お尻を冷えから守ってくれますよ(笑)


すっかりランキングダウン・・・

それでも、いつもクリックしてくださる方、どうもありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2015-09-24 17:17 | home | Trackback | Comments(2)

寝返っちゃた息子、土壇場で空気が読める娘、タイミングの悪い旦那

成長の著しい親方こと、うちの息子。

首がまだ座ってないのに、寝返りをしました。

スゲェーな‼︎と思わず突っ込んでしまうくらいダイナミックな寝返りの仕方です(笑)
d0248528_21181405.jpg

あー、もうベッドの上に寝かせるのも注意が必要。

今からどんどん手がかかるなぁ〜もー楽できないな〜なんて思いながら、扱いやすい新生児初期が終わろうとしています。

さて、日本帰省まで一週間をきりました!

スーツケース、最大6つまで持ち込み可。

日本の季節感が全くわからないから、衣類選びも困ってて・・・

荷物がどれだけ増えるかも予測不能なので、結局いくつスーツケースを持ち込むのかも決定しきれず・・・

子供のものは、〝念のため〝で詰めてるものもありますが、自分のものはできる限りそぎ落としたい。

そぎ落とすには、想像力をフル回転させて考えないといけないので疲れる。

さらに昨夜から乳腺炎手前みたいな状態で、授乳も辛いし、何してても痛いから準備どころじゃない。

昨日は痛すぎて泣きながら、子供の世話をしてました。

いつも夜は家にいるイタリア夫が1年ぶりくらいに夜出掛けてて不在。

最悪!こんなにタイミングの悪い男、見たことないわ、ほんま!

殺意と痛みでイライラMAXでした。
d0248528_21181577.jpg

いつもKYな娘も、今回ばかりは空気を読んだのか慰めてくれたり、勇気づけてくれたりして、1人でゴロりんして寝てくれました。

まだまだ何にもできないと思っていたのに、こういう状況で力を発揮してくれた娘に感謝。

あー、やりたい家事や準備がたんまりあるのに安静にしないといけない。

モヤモヤ・・・

出発当日までバタバタしそうです。


すっかりランキングダウン・・・
それでもクリックしてくださる方、いつも、どうもありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-09-23 20:41 | diary | Trackback | Comments(6)

久々に使ったイタリアでは定番の直火式エスプレッソメーカー‼︎

我が家は電気式のエスプレッソマシーンを使っています。

いつもは途切れないようにカプセルの補充をしっかりしてるのですが、久々に買いに行く時間がなくて、切れてしまいました。

で、久々に登場のこちら↓
d0248528_04221562.jpg

イタリアでは一家に一台は必ずあるエスプレッソを作るマッキネッタと呼ばれる直火式エスプレッソメーカーです。

色んな大きさがあるのですが、我が家は2杯分のこちらと、あともう一回り大きいものがあります。
d0248528_04221598.jpg

お水を入れて
d0248528_04221679.jpg

モカを盛って
d0248528_04221630.jpg

蓋をキュッキュッと回して閉めて、火にかける
d0248528_04221706.jpg

真ん中の突起物からエスプレッソが出てきますよ〜←危険なので点火中は本当は開けてはいけません!
d0248528_04221742.jpg

湯気が出てきてしばらくしたら、蓋の透明部分から確認
d0248528_04221747.jpg

エスプレッソが出来た‼︎

イタリア人は、このエスプレッソをクイッと一口、二口で飲むのです。

しかも毎日、飲むのが習慣!
d0248528_04221827.jpg

今回はエスプレッソでなくカプチーノにしたいので・・・
d0248528_04221830.jpg

さらにスチームで泡立てたラテを注いで完成‼︎

この直火式エスプレッソメーカーは、とても簡単に、コクと香り豊かな美味しいエスプレッソができるので良いです。

日本でもたまーに販売しているのを見ますが、誰か買う人いるのかな?といつも思います(笑)

このメーカーを買っても、日本ではインポートになるイタリアのカフェモカがなんせ高いですからね・・・

私の実家には、もちろんありますよ〜

イタリアに旅行で来られた際は、このメーカーもカフェモカも凄く安いので、ぜひお土産にでも買って帰ってみてください。


ランキングダウン・・・

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-09-21 04:26 | diary | Trackback | Comments(6)

2歳の娘に椅子の上を片付けろと注意される母。

d0248528_16182097.jpg

先日の記事で話した、カバン作家のMちゃんから頂いたレザーキューブネックレス。

↑娘の着画です(笑)

で、娘が立ってる椅子。

通常はこの椅子は何も置いてない状態で着替える時に座ったり、一時的に洋服やバッグを掛けるのに使用しています。

しかし、今週後半は、スーツケースの準備等でこの寝室はかなり荒れています。
d0248528_16320385.jpg

で、椅子の上がこんな感じでした・・・(↑再現写真)

娘に、troppo〜(トロッポ〜)と指摘されました。

いわゆる英語で言うtoo muchです(笑)

片付けるまで連呼し続けるので、うるさいな〜と内心思いながら、渋々片付けました。

イタリア夫の気持ちが少しわかりました。

私もいつもこんなうるさいのね(笑)


「シンプルモダンインテリア」カテゴリーに変えました!

キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-09-19 16:31 | home | Trackback | Comments(0)

シチリアからお友達がフィレンツェにやって来ました!

まさに去年の今頃、念願の初対面を果たしたA君と娘。

今年も、シチリアのパレルモからMちゃんファミリーがバカンスでフィレンツェにやって来て、私たち親子のためにも忙しい中、時間を割いて会ってくれることに・・・

鞄作家のMちゃんの紹介は以前書いたこちらの記事で!

d0248528_13282201.jpg

場所は、フィレンツェのお気に入りスポットの遊具スペースが付いてるレストラン&BAR。

と、その前に・・・
バスで降車ボタン押してるにも関わらず、爆走ですっ飛ばされ、一つ先のバス停で降りるはめに・・・

このバス会社、毎日乗ってるけど、数日に一回は何かしらで殺意を覚えます。

子供2人を連れて、単純でない待ち合わせ場所までの道程、石畳みのガタガタ道で無駄に疲れました。


d0248528_13282342.jpg

人見知りの娘も10分ほどモジモジしてましたが、珍しくすぐにA君と打ち解けて2人で遊具スペースに走って遊びに行ってしまいました。

A君との相性が良かったのかしら?

とにかく、なんせ年齢関係なくメンズが好きな娘なのでそのせいかもしれません(笑)

で、私とMちゃんは遠目で2人を見ながら、お話が少しできました。

インスタ、ブログのSMSを通して、いつもMちゃん&A君の様子を見てるので、何だかよく知ってる仲のような感じ。

でも、尊敬しているMちゃんと実際、お話ができて内心、テンション超高めな私でした(笑)

さらにたくさんのお土産やプレゼントをいただき、またまた感謝感激。

どれもこれも素敵なモノばかりで、私が用意していたクソしょうもない手土産を渡したのが、かなり恥ずかしかったです。

なんか日本でまたえーもん探すね!Mちゃん!

最後に、頂いたものの一部
↓↓↓↓↓
d0248528_21121371.jpg

Mちゃん作、ハンドステッチが入ったとってもオサレなレザーキューブ。

これまた素敵なチェーンを付けてくれて、ネックレスに。

感動的な可愛さです。

早速、着用・・・
d0248528_21121400.jpg

当然、娘と取り合いに(笑)本気で、これはママの物!と死守!

・・・

できるわけありませんでした(笑)

こっそり娘が保育園に行ってる間、着けよう。

Mちゃん、本当にどうもありがとう‼︎

そして、また来年も会えるの楽しみにしてるね。


順調にまたまたランキング上昇中!
いつも、どうもありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-09-17 21:11 | diary | Trackback | Comments(0)

kidsウェア『BOBO CHOSES』15AWのワンピース

今期のボボのコレクション、やっぱり安定の可愛さ。

それでも、以前ほどのボボ熱はなくなってるので、ワンピースを一枚で終了。
d0248528_19180498.jpg

これは娘とショップに行った時に、娘がセレクト。

もう、ずいぶんと前から服に好みが出始め、毎朝、私と服のセレクトで揉めます(笑)

基本、娘の好きなようにさせます。しかし週末のお出かけ時はどうしてもきちんとしたコーディネートをしてほしいので、口を出すのですが、なかなか聞き入れてくれません。

先日、インスタであげた写真↓↓↓↓
d0248528_19011278.jpg

まさに彼女の思うままにすると、かなりパンチの効いたオール原色コーディネートに・・・(笑)
d0248528_19011230.jpg

インスタ仲間の方たちからは、可愛い!と意外な反応。

で、話をボボのワンピースに戻して・・・

私はこのワンピース↓が良かったんですけどね・・・
d0248528_19180594.jpg

バッサリ、NO!と言われ、コレ(ピンク✖︎ホース)がイイ!と押し切られました。

やはりピンクは威力大!

さらに馬柄も加われば、ぶっちぎりで勝利!

という感じでしょうか・・・

ひとまず取り置きしてもらって、数日後に写真を見せてどっちが良い?と聞いてみましたが、結果はおんなじ。

無駄でした(笑)

さあ!少し肌寒くなってきたし、秋服着せれるぞ!と思ったら、今週は何だか蒸し暑くなって・・・

残暑がない⁉︎と噂の日本でお披露目になりそうです!

楽しみ!


参考になる収納、インテリア記事がたくさん!

いつも、ありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村










[PR]
by megane1001 | 2015-09-15 19:17 | kids fashion | Trackback | Comments(4)

『COCO LAPINE』のkētosポスターがついに我が家に!

絶賛ポスター増殖中(笑)

友人宅に飾るポスターを探索中に見つけて、私も欲しい!と心奪われたこちら。
d0248528_17174034.jpg

『COCO LAPINE』はベルリン在住のベルギー人のデザイナーが立ち上げたブランド。

タイトル【kētos】はギリシャ語で海のモンスター、クジラのような大きな海洋生物のことらしい。
d0248528_17174178.jpg

5匹のクジラの名称と大きさや重さなどが記されています。

うんうん、なかなか興味深い。
d0248528_17174129.jpg

紙のクオリティもなかなか良く、実際のクジラの姿はとても綺麗で面白いタッチで描かれています。

これだったら、子供たちも気に入ってくれるかな。

娘は見た瞬間、グランデ・ペッシェ〜(=ビッグフィッシュ)‼︎と言ってはしゃいでました。

なんで、これがビッグフィッシュだとわかったの⁈

そして、気づいたらこんな所に移動させてて・・・
d0248528_17174221.jpg

え⁈またまた、ココに置くなんて斬新⁈
d0248528_17174285.jpg

ポスター横、旦那の趣味のワイン・・・

それにしても、このワインセラー、本当にダイニングのインテリアを乱すわ(怒)
d0248528_17174368.jpg

ということで、さらに元に戻す(笑)

玄関からの眺めはこんな感じ。

フレームはホワイトが良かったのだけど、売り切れててブラックに。

ブラック、このポスターにはハマってるけど、お隣に置いてある松ぼっくりポスターのフレームと合わせときたい!と、ちょっとA型の神経質な部分がそう思わせます(笑)

ランキングdown⤵︎

いつも、ありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-09-14 17:16 | home | Trackback | Comments(6)

『イイホシユミコ×CHECK&STRIPE』カフェオレボウルが可愛すぎる‼︎

ついに、私もイイホシユミコさんの器デビュー☆
d0248528_03421197.jpg

と言いたいですが、現在予約のみで発送は12月上旬とのこと。
d0248528_03421198.jpg

CHECK&STRIPEとのコラボ。

BOWLって・・・可愛いすぎる♡

CHECK&STRIPEは地元神戸の生地や雑貨を扱ってるショップで、私は全く縁のない(笑)所ですが、店の前を通っては可愛いな〜と思うのです。

で、カフェオレボウルのSとLにしました。
d0248528_03421120.jpg

カラーは上のミンティーとストロベリークリームの2色をセレクト。

あと、ホワイトがあって3色展開でした。

日本帰省の間に受け取れるか、取れないか、なかなか微妙なタイミングです。

今回の帰省で、念願のイイホシユミコさんの直営店に定番商品を見に行く予定。

もう、それはそれは何年越しの夢になるでしょう・・・

こちらの予約は、まさに予定外でしたが、楽しみ!

*画像は全てお借りしました。


「シンプルモダンインテリア」カテゴリーに変えました!

たくさんのブロガーさんが、収納術の記事をあげています。

とっても参考になるものばかりです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-09-11 23:19 | home | Trackback | Comments(2)

イタリア式バスルーム!トイレもバスタブも2歳の娘がお掃除担当⁈

d0248528_22550466.jpg

我が家のバスルームは、イタリア式です!

当たり前か(笑)

イタリアに旅行などで来たことがある方はご存知でしょうが、このトイレの横にあるのは『ビデ』。

私は初めて、卒業旅行でイタリアに来たとき、この得体の知れない物体に⁇⁇という感じでした。

何も知らず、足湯するためのもんちゃうのーん?と友人と言いながら、私だけ旅で疲れた足を温めてました(笑)

後からビデと知って、ものすごくショックを受けた記憶があります。

友人には、「あんた、あの時ビデで足湯してたな(笑)」なんて言われることも・・・

なかなか私は異文化のこのビデを使うのは慣れないのですが、子供のお尻を洗うのには、もう本当に便利‼︎

わざわざバスタブで洗わなくても、ココでサクッと済ませれます。

息子は片手で体を抱えながら、娘はここにまたがって、私が洗ってあげます。

そんな娘、トイレトレーニング中ですが、トイレをし終わる度に、横に置いてあるブラシを取って便器を洗い・・・

そして、最後に水を流す〜!

ここまでが最近の一連の流れです(笑)

あらあら、それは、どうもご丁寧にありがとうございますという感じ。

本当に良く私の掃除する姿を見てるんですね。

たまに私がトイレしたあとも、掃除してくれます(笑)
d0248528_23102605.jpg

そして、シャワーはこの狭いバスタブの中にいつも2人で入ってしています。

私がシャワーしている間、娘はせっせとバスタブを磨き・・・

バスタブを使いながら洗うってどうなんだろ(笑)⁈

いやー、やっぱり日本式のお風呂にいつかリフォームしたい!


「シンプルモダンインテリア」カテゴリーに変えました!

たくさんのブロガーの方の収納術が見れますよ。

私も、キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-09-10 23:05 | home | Trackback | Comments(4)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52

ファン

記事ランキング

画像一覧