<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あやうく見逃しそうになった娘の整頓成果⁈

昨日、はりきって出かけるぞー!と思っていたら、まさかの息子くん真夜中目が覚めて、そのままギンギンに目が冴えてしまったようで寝たのが朝方・・・

泣きはしないんですけど、あーうーと言いながら、時々手足をばたつかせ寝ないという状況‼︎

時折、暗闇の中で微笑んだりしてました。

夜泣きじゃなくて、夜起き⁈

新しい(笑)‼︎

娘の時は、こんなことなかったぞ!

ということで、激しい寝不足のため、結局、お家で過ごすことに。

朝一に出かけるタイミングを逃すと、もう外には出られないくらい、なんせ暑いのです。

娘は、持っている全てのおもちゃ、絵本を引っ張りだしテーブルに積み上げるという、これまた新しい遊びをし始めて・・・

片付けのことを思うと、めまいがしそうな光景。

と言っても、そんな意味不明な遊びに集中してはったので、その間に私はすかさず息子の授乳、そして思い立って昆虫ポスターの壁掛け!(←これはまた記事書きます!)

あれよあれよと数時間経って、リビングを見てみると・・・
d0248528_22575246.jpg

え?え?えーーーーーー⁈

私、片付けたって⁈

こんなことになると思ってなかったので、Before写真を撮ってないのが非常に悔やまられます。

三度見くらいして(笑)数時間前の記憶を手繰り寄せました。

微妙に、キッチン(キッチンまでテーブルに移動させて遊んでました)の左右が私が並べるのと逆なので、やっぱり娘が整頓したのよね。

絵本も、背表紙の向きはランダムだけどなんとかおさまってます。

全部一旦引っ張りだして、しまう・・・

まさに整理収納の基本ですやん。

感激しちゃって、片付けの天才やー!と言って娘を褒めまくりました(笑)!

奇跡の一回かもしれないけど、これからも期待しちゃうね、これ。


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-31 22:58 | Trackback | Comments(6)

子供2人連れで出かけるのも、なかなか一苦労のイタリア・・・

毎日、コツコツとブログを書くことが日課になってますが、娘に一日中振り回されて、あっという間に1日が過ぎるので何だか書くことが浮かばない。

しょーもない備忘録なので、スルーしてもらっても結構です(笑)

今日は、大人がサクサク歩いて30分ほどのスーパーに車で送ってもらって、帰りは子供2人を連れて3人で徒歩で帰宅。

これから、3人だけの行動が増えるので慣れないと・・・

なかなか真っ直ぐ歩かない娘。お腹がすいたー!と泣く息子。

うーん、これはなかなかお出かけするのも難しいなと実感。

車を運転しないので、基本、バスと徒歩が移動手段の私。

娘一人の時は、新生児期から今までイタリアでも日本でも躊躇することなくアクティブに色んな所に出かけてましたが、同じようにはいきません。

時間通りに来ないバスに、授乳タイミングも、なかなかうまく合わせれまへーん。

近所を歩くにしても、フィレンツェの歩道はガタガタだし、なんだかこれほんまに歩道⁈って疑ってしまう極狭の道とかもあって、車はお構いなしに猛スピードで通るしと、日本と比べて、ベビーカーを押して歩くのも一苦労!

おまけに、犬のふ⚪️とかガラスの破片が、そこら中に落ちてるから娘の足元も注意を払わないといけません。

もう、娘にベビーカーにと気を張って疲れる、疲れる。

めちゃくちゃ暑いし、ゴミが溢れてたり、犬のふ⚪️が臭ったり、バイク、自転車の運転、さらには対人マナーが悪いのを目の当たりしたりしながら、ふと、イタリアでの日常生活において、生理的に不快に感じるシーンって、やっぱり多いなと思いました。

本当に、インフラ整備って重要。

マナーをしっかり守るのって大切。

私はこの2つがしっかり整えられて守られてる国で育ったから、こう感じるわけだけど、この環境で育っていく娘とかは将来どんな風に感じるんだろう。と考えてしまった。

いやいや、不安です。

私が教えても、周りがこうだとね・・・限界があるような気もする。

と、まあ、ちょっとこんなことをふと考えながらの徒歩1時間でした。←やっぱり倍かかったがな!

動きすぎたからか、骨盤が産後直後みたいにグラグラする感じがする(笑)きけーん!

話は変わって、時々娘が『ジュース欲しい!』と言ったりします。

我が家はジュースを常備していないので、一瞬で諦めてくれますが。
d0248528_5244816.jpg

今日は、たまたま、このジュースのシールがあったので、トレーに貼ったら満足してはりました(笑)

他のことも、こんな風にあっさり納得してくれたらえーのにー。

さあ、それでも明るく元気に、明日もまた3人でお出かけしようと思います!


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-31 05:24 | diary | Trackback | Comments(2)

テラスプール解禁‼︎

夏休み3日目。

私、2人の面倒で、すでにグッタリなんですけど(笑)

昨日は、朝方が涼しくなったので、今のうちに!と朝の9時から公園へ・・・

暑くなったらすぐ退散!と思ってたけど、案外、昼前まで耐えれる暑さだったので長居してしまった・・・

本日はお家プール解禁!

朝の7時半からテラス&プール掃除。

終わった時には、すでに疲労困憊っすよ。

でも、ずっと気になってたテラスの掃除ができて、朝から清々しい気分でした。
d0248528_23252434.jpg


テラスの幅キッチキチのプール⁈

でも彼女の体力を消耗させるためなら、何でもします(笑)
d0248528_224538.jpg

洗濯物にまみれてプール遊び・・・

こんな時にお庭があればなーと、つくづく思います。

お昼ごはんの準備と同時進行でプールの監視でバタバタ。

次は、横でゆっくり読書でもしようと思います。

息子はんは、相変わらずKY(空気読めるほうのKYと言うてます(笑))で、ナイスタイミングで寝てくれるので助かります!


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-29 22:44 | diary | Trackback | Comments(4)

娘のこだわりのポスター配置‼︎

毎日気づくと、このポジションになってるポスター。
d0248528_2435667.jpg

本日、ついに現場をおさえました⁉︎

娘がポスターを移動させながら、『コレはココっ‼︎』と、なぜか半ギレで私に言ってきました。

いやいや、キレるのこっちやがな⁉︎

毎度、私は私でこのポジション↓に戻してましたから(笑)
d0248528_2435873.jpg

でも、どっちがいけてるんだ⁈

にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-28 02:43 | home | Trackback | Comments(4)

ウェス・アンダーソンのビジュアル本“Wes Anderson collection”

d0248528_5372441.jpg

細部の細部までこだわりつくす監督の美意識が凝縮された一冊。
d0248528_5372730.jpg

いやいや、彼の世界観がガッツリ伝わる内容でした。
d0248528_5372969.jpg

セットや衣装、小道具、ウェス・アンダーソン直筆のコマ割りなどもあり。
d0248528_538324.jpg

個人的には、彼と彼の作品の常連俳優であるオーエン・ウィルソンとの若い頃のツーショット写真があったのが、めちゃくちゃ興奮しました。(彼らは大学在学中に知り合ってるんです)

アンダーソン作品で最も好きな『ダージリン急行』の舞台裏の様子も見れて本当に嬉しい。
d0248528_538718.jpg

イタリア夫は『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』派らしい。
d0248528_538852.jpg

うーん、本当にオサレ度が高すぎて、目眩しそう。

自宅インテリアとかどんなのか知りたい!

スーパーハイセンスのオサレ空間なんだろうな。

才能だよね・・・羨ましす。

娘ももちろん興味津々で眺めてます。

ビジュアルブックを熟読して、母娘共々美的センスが少しでもレベルアップしますように!



にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-27 05:37 | book | Trackback | Comments(4)

息子のパスポート取得‼︎

わずか1ヶ月24日という若さ⁉︎で、イタリアパスポートを取得した息子。
d0248528_1772720.jpg

↑このマフィア顔でね(笑)

この目の切れ長具合、綾野剛は諦めて森山未來みたいになってくれたら母嬉し。

さてさて日本行きまで、約2カ月!

もうね、夏休みどう乗り切ろうかってことと、日本行きのことしか頭にはありません(笑)

私は日本LOVEなので、というより日本にいる家族、親族、友達が大好き過ぎなので(笑)心の高ぶりは半端ないのです。

娘のイヤイヤ期MAXな最近・・・楽しみな日本行きも、子供を連れての飛行機での長旅を想像すると、もんすっごいブルーにもなります。

麻酔銃でも1発撃ちたいわ、ほんま。

あ、ちなみに先日、日本国籍をとるために出生届を日本大使館に送付したので、もちろん息子の日本のパスポートも申請予定。

ほんと、二重国籍は手続きややこしい・・・

なんかし忘れてることがありそうで不安・・・
d0248528_1773121.jpg

室温が朝方だけ、やっと30度をきりました。

本当に、どないかして欲しいこの暑さ⁈


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-26 17:07 | diary | Trackback | Comments(6)

通園最終日!来週から恐ろしや夏休み・・・

d0248528_2113112.jpg

約1年前の娘↑

こんなカワイイ時代がありました・・・

9月から保育園に通いだして今日で無事に終えました。

クラスのお友達はみんな3歳なので幼稚園に行っちゃいます。

もう一年続投するのは娘だけ。

また9月から同じところにお世話になります。

入園時、1歳7カ月だった娘はまだ人見知りも始まってなく、保育園通いはスムーズに開始でき、結局、1日たりとも別れ際に泣いたり、登園拒否をすることはありませんでした。

冬の風邪やウィルス蔓延で他の園児たちが代わる代わる休んでいる時も、娘はなぜか元気で(笑)通園期間トータル3日ほど休園しただけです。

この年齢から考えると、ほぼ皆勤賞にあたるよね(笑)

これには、私たちも先生たちみんながビックリです。

本当に健康であってくれることが一番!

で、来週から私は全く息を抜く時間も息子と2人きりでマッタリする時間もなくなるわけですよ。

日本のママさんと同様、恐ろしや夏休み(笑)

2歳児をもつママさん、平日って朝から何させてるのー⁈

毎日、気温40度で外に出れない状況でどうやって娘の体力を消耗させて1日をやり過ごすか⁈

全く気乗りしません(笑)

気温さえ下がってくれれば外に連れ出せるんだけどなー、それでも息子を連れてだとかなり大変だけども・・・

ということで、週末に日本から送ってもらったこの本↓でも読んで心を広くもって娘と向き合うかと思ってます。
d0248528_212932.jpg

一日中、毎日べったりだと、絶対にキィー‼︎と苛立つ瞬間はあるわけで。

そんな時に、どうか思い留まれますように・・・(笑)


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-24 21:01 | kids | Trackback | Comments(2)

リビングの無印スチールユニットシェルフとキッズ用品を整理収納‼︎

イタリア夫が、またまた音響関係のものを整理してました。
d0248528_16452935.jpg

一部、娘の絵本で占領していた場所も絵本棚にうつしたことでレコードが置けるようになり・・・
d0248528_16453031.jpg

レコードを下段に横並びに全部並べたようです。

上段は音響機器。
d0248528_16445558.jpg

↑before

テレビ横は、フリースペースとして何も置きたくない!とか言い出したイタリア夫。

ここは、フレキシブルにその時の状況で使えるようにしたいとのこと。

勝手にすれば⁈という感じですが、それより、ここもどうにかしてよね↓↓↓↓↓
d0248528_16453616.jpg

溢れ出るCD‼︎

彼の聖域なので、手出しできません。
というより、したくない(笑)‼︎
d0248528_16453756.jpg

↑before

ちなみに、同じリビングですが、こちらの一角は、娘の聖域(笑)
d0248528_16453535.jpg

キッチンの向きを変えました。

以前の場所だと、毎回、このようにわざわざ移動させて遊ぶので、この並びのほうが遊びやすいのでしょう。

ちなみに、リビングには、私の聖域はありません(涙)


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-23 16:44 | home | Trackback | Comments(0)

久々に読んだ刺さる映画コラム‼︎

映画情報をひたすら追っていたのは、もはやはるか遠い昔・・・

新しい映画よりも過去に観た映画をまた観たいな〜なんて思ったりしている最近。

それさえも、ひっじょーに難しいんですけども。

息子が2歳になったら、絶対にまた映画ライフを再開してやる!と今は我慢、我慢。

趣味がたくさんあるわけではないけど、いつかのように、数あるうちの趣味の中心にしたい!

あ、2歳っていうのは特に理由があるわけではないけど、 何となくね。

と、まあ改めてこんな風に↑思ったのは、この↓映画についてのコラムを読んだから。
d0248528_636270.jpg

*画像はお借りしました。

【プロローグ】暮らし方や考え方を変える「きっかけ」をくれた映画ってなんだろう?

【きっかけシネマ Vol.01】誰かと深く話しをするって、すてきなこと。「ビフォア・サンライズ」


いやいや、かなり刺さりました!

この切り口素晴らしい!面白い!

ほんとそのとーりだよ。映画ってそーいうもんなんだよ。と、いやー唸りましたね(笑)

人の暮らしや考え方を変えるきっかけになった映画とか、すごく興味ある!

そういう話を友人や家族、恋人とできたら、どんなに楽しいだろう。

と、テンション上がったところで、早速、寝不足覚悟で観ちゃいました。
d0248528_636898.jpg

『半分の月がのぼる空』

入院先の病院で出会った純粋な少年と難病を患った少女、心に傷を負った医師が、 それぞれの思いを抱え、ひたむきに生きる姿を描く感動物語。

このコラム紹介の後で、映画の感想書くとかハードルが高くなるのでやめときます(笑)

ラスト20分くらいは、ひたすら号泣し続けましたよ・・・頭痛い。


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-21 06:35 | movie | Trackback | Comments(6)

侍ではなくて相撲レスラーな息子・・・

息子の成長が半端ない・・・
d0248528_20341838.jpg

一ヶ月で、嘘みたいに身長7センチ伸びちゃった。

なので体重も、もちろんうなぎ登りでっせ。

娘の時にも感じたことだけど、半分西洋の血が混じってるからか、日本人の赤ちゃんよりも骨格が、だいぶガッチリしています。

生まれた直後から、母乳摂取量が半端ないのでイタリア人には相撲レスラー↓と言われ、もはや侍にはなれないとからかわれます。
d0248528_20341972.jpg

日本にいる友達は写真↑を見て、もはや親方と呼ぶし・・・(それにしても、この写真酷いな(笑))

私の中ではお相撲さんと言うより、ヘビー級のボクサーに近いんやけどな〜。
d0248528_20343477.jpg

↑ちなみに、これパスポートの写真(笑)ヤクザですやん・・・イタリアで言うマフィアですやん・・・かなりの貫禄です。

顔はぽっちゃりしてますが、体はめちゃくちゃ引き締まってるので(笑)
d0248528_20342456.jpg

最近、少し微笑むようになりました。
d0248528_20342712.jpg

娘は無理矢理抱っこをしようとします。

そして、重いと愚痴る。どないやねん!
d0248528_20343282.jpg

昨日は、寝てる間にいつの間にか手を握ってました。

おー、愛しさMAX‼︎‼︎‼︎

昨日は、ママ友ちゃんの実家に招待され行ってきました。

大きなお庭で子供二人で仲良くプールで遊ばせてもらいました。
d0248528_2034214.jpg

親方は高いところから見学。

夕食後も楽しすぎて、帰りがとても遅くなってしまいました。

帰り際、ベビーカーで眠っている息子を連れて帰るのを忘れてしまうくらい⁈

2人目で緊張感がないからか⁈息子は眠ると存在が薄くなります(笑)

あかん、あかん、もうちょっと気合いいれて子育てしなければ・・・


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-19 20:34 | kids | Trackback | Comments(4)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧