<   2015年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

娘がキッチンでくつろげる場所。

d0248528_20433516.jpg

普段、ダイニングチェアに置いてあるユニオンジャックのクッション。

クッションがある景色に飽きたので、取り払って写真を撮ってたら、偶然置いてたこちらで、娘が寛ぎ始めました(笑)
d0248528_20435381.jpg

ダイニングは、しばらくこれで行こう•••
d0248528_20434968.jpg

私が料理している時も、ココで何語かわからん言葉でひたすら話しかけてき、リラックスしてはります。

どーしよー、こんな所にクッションとか置きたくないんだけど、何だか取り辛い状況•••

ちなみに、娘、髪を切りました〜。

夏に向けてバッサリ‼︎

何年代って⁈感じのレトロキッズになっています(笑)

この日のお洋服も、私のおさがりなのでますますレトロ感がUP•••


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-31 20:43 | home | Trackback | Comments(2)

日本のイタリアンのレベルは半端なく高いけど•••やっぱり本場は旨いんです。

昨日は検診が午後遅めの時間からあったので、そのまま夕食は外食。

あー、夕食を作らなくてイイって本当に素晴らしい‼︎
d0248528_16403797.jpg

私はお家では作らない海の幸のスパゲッティをセレクト。
d0248528_16404099.jpg

旦那はトリのハーブ焼。
d0248528_16403433.jpg

娘は写真はないですが、マルゲリータのピッツア。

結局、娘はピッツアを味見することもなく私のパスタを食べてました•••涙

日本の帰省のたびに思うこと(正確にいうと実家のある神戸は)、イタリアの次に美味しいイタリアンが食べれるのは日本だな(笑)と。

特にピッツアのクオリティは年々高くなってるような気がします。

あとは、お値段だけの問題ですね。

パスタはね、こちらで食べるのと全く別物と思ってるので、日本のパスタも本当に素晴らしく美味しい!

それでも、やっぱり本場は何が違うんだろ〜と思うけど、最高です!

素材はもちろん、作ってる人の気質⁈ 気候⁈ 様々な要素が集まってこのイタリアンの旨さが出るんだろうな〜。

と、何だか昨日はイタリア夫とそんな話になりました。

あ、我々の後ろのテーブルに、中学生の団体がいたのですが、まあ、なんと女子の大人びたこと•••

真っ赤なルージュをガッツリ塗って、肌見せルックに、こちらがドキっとしてしまうくらい。

娘の将来を垣間見たような気持ちになり、若干、こちらでの子育てに不安が(笑)

そして、1人の男子が、明石家さんまばりに喋り続けていて、見ていてやっぱりおしゃべりな男は嫌いだなと実感。

お腹の子供は、どうかさんまになりませんように•••(私もイタリア夫もよく喋るので無理か(笑))

イタリア人はメンズも話をするのが大好きなので、基本おしゃべり民族。というか、本当にうるさい(笑)

イタリア夫は、知り合った頃は口数が少なくニヒルな感じでしたが、本性は全く違いました。

騙された•••結婚詐欺にあった気分です。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-30 16:41 | diary | Trackback | Comments(6)

妊娠38週目に突入!今回は無痛分娩希望です。

d0248528_17254643.jpg

まだ生まれてないんかい⁉︎と、突っ込まれそうですが、予定日まで約2週間!

娘は私の真似をして、お腹を突き出しながら、すでに決まっている弟の名前を叫んでいます(笑)

なんだかんだで予定日を過ぎそうな予感が•••(-_-)

現在、2.7㎏まで成長していますよ。

娘の時はスーパー安産でしたが、あのキョーレツな出産の痛みは、生涯で一度きりで良いと思い、今回は無痛分娩を希望。

日本人からしたら欧米人は無痛が主流と思われていますが、私が出産をする予定の病院に聞いてみると、ほとんどのイタリア人は自然分娩だそう。

それはアメリカ事情よ〜と麻酔科の先生がおっしゃっていました。

ちなみに、イタリア人の痛みへの反応はやはり日本人とはかなり違います。

なんせ大げさなので、出産時は色んな分娩室から人間とは思えない叫び声が聞こえてきて、こちらがかなりビビらされました。

あんだけ騒ぎ倒しておいて、数時間後にはピンピンしてるイタリア人(笑)

どないやねん•••

どちらかというと、ぐっと痛みに耐える我々日本人。

大げさに騒ぐと集中できないし、体力を無駄に消耗したくなかったので、ひたすら食いしばって力んでおりました。

産後もちろん、さすが日本人だ!と賞賛されたわけですが(笑)いやいや、逆にあんなに騒ぐ体力ありまへん•••と言い返したかった。

今週末から火曜まで、ちょっとした連休です。

私の場合、家族が朝から家に居る休日のほうが遥かに疲れるので(笑)辛いところですが、残りわずかの3人家族ライフを楽しみたいなと思っています。
d0248528_17254867.jpg

↑ついでにもうワンショット!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-29 17:25 | maternity | Trackback | Comments(2)

《GUCCI MUSEO CAFE》久々に下界へ降りました⁈

昨日は、近所のママ友ちゃんのお誕生日でした。

お昼も夜もお仕事だった彼女。

だったら職場がある旧市街地までお祝いのお花とプレゼントを持って行こう!と家族で、夕方前に下界降り•••

旧市街地は、歴史的地区の保護のため、許可証がない限り車の進入が禁止されてるので、旧市街地の中心から離れたところにある駐車場に車を停めて、中心地まで歩いて行かなければなりません。

快適さだけを追求しがちな現代の私たちには不便に感じますが、子供がいるとなおさら•••これも歴史的遺産のある街に暮らす宿命。

下腹部に激痛を感じてるここ数日。

私にとってこの歩くこと自体がもう大変な作業です。

娘はベビーカーに乗りたくないと言い出して歩かせると、当然、私たちの行きたい方向に歩いてくれるわけもなく•••

ヘロヘロでたどり着いたこちら。
d0248528_17315977.jpg

《GUCCIカフェ》
娘が保育園に行き出すまでは、産前からカウントすると毎週のように来ていました。

娘が生まれても歩けるようになるまでは、大人のペースでお出かけできてたので、毎日のように下界に繰り出していた日々が懐かしい!
d0248528_1732162.jpg

今は、逆に座ってお絵描きやパズルなどで数分は楽しめるようになったので、ある意味、私もゆっくりカフェできるようになったかも。
d0248528_173224.jpg

ここのカフェラテは、とても美味しいのです。

密かにこのマグの口当たりが大好きなんです。
d0248528_1732771.jpg

カフェについてくるクッキーは娘に全部食べられてしまいました。
d0248528_1732840.jpg

オムツ替えシートも設置されてるので、子連れには高ポイント。

何よりも店員さんが、子供たちにとっても優しく、サービスもよいのでママ&キッズにはありがたい場所。

フィレンツェには、日本のように完璧な施設が整ってる百貨店のようなものがないし、オムツ替えシートがあるところもほとんどないですから。

そして、体力を回復させてママ友ちゃんに会いに•••

私たちの突撃訪問にとても喜んでもらえました!

今回のマタニティライフで家族共々一番にお世話になったのは彼女ですから、どうしても当日にお祝いしたかったのです。

頑張って下界降りした甲斐がありました。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-28 17:31 | diary | Trackback(1) | Comments(0)

10年後も愛用する3品

ファミリールームには、シューズラックを置いてるのですが、先日、スニーカーをまとめて洗ったときに見直しました。

やはり数足断捨離•••

何度も書いてますが、靴だけは所有数のリミットは設定していません!

好きなものだから•••

と言って、様々な理由で履く頻度がほぼ0に近いものを無駄に置いておくというわけではないです。

ヒールの靴を収納ケースにしまったことからシューズラックはかなりの余白スペースができました。

スニーカー、ブーツ、バレリーナシューズ•••娘と一緒に走り回れる靴が条件となっています。

洋服も靴も、今のライフスタイルに合ったものを装着しないと、身につけてるほうも外から見ているほうも違和感を感じますからね。

ラックを眺めていて私のマイスタンダードシューズはこれだなと↓
d0248528_2071533.jpg

『CONVERSE』のオールスター。

中学時代から切れることなく、履いてるのでもう何代目か不明。

これは、10年後も履いてるに違いない。

私の母も60歳前で、赤のオールスターをいまだに履いてます(笑)

d0248528_2071732.jpg

『Trickers(トリッカーズ)』

こちらは2代目。

高校生の時から欲しくて大学生になったらバイトをして初給料で絶対に買う!と温めていたもの。

初めて自分で稼いだお金で買った思い出の高級シューズです。

初代のものも、もうボロボロなんですが、もちろん時々履きますよ。

終焉を迎えさせたくないので、2代目を買ったようなものです(笑)

フィレンツェの石畳の道に、トリッカーズはとても映えて日本で履き倒していた時よりも、ずっとずっと大好きになりました。
d0248528_2071993.jpg

『CHANEL』のマトラッセ

流行に左右されないものは一生使えますよね。

私は女子力が欠けてるのか、鞄というものにほとんど興味がなく、むしろ普段は手ぶらが良いと思うタイプ。

なので鞄の数は異常に少ないです。

娘が生まれてから、毎日鞄を持つという生活に激変。

そんな私でも、初めてこのバッグは強烈に、猛烈に欲しいと心揺さぶられたもの。

ちなみに、上の3点、10年前から使用してるから、10年後も愛用してるだろうなと思うモノたち•••

20代の時は10年が基本単位だったけど、今は20年、もしくは一生•••使える物をセレクトするというのにシフトしていくんでしょうね。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-27 20:07 | fashion | Trackback | Comments(4)

『Karlsson(カールソン)』カレンダークロックBig Flipが届きました‼︎

おはようございます!

いやいや、この時計が我が家に来るまでの道のりは非常に長かったです。

いつもの通りのイタリアのオンラインサイトの働きぶり•••

今回は、ついに《音沙汰ありません!なかなか届きません!》記録を伸ばしました!

ここまでの行程を書き出すととんでもなく長くなるのでバッサリ割愛。
d0248528_1610588.jpg

いいのよ、生きてる間に出会えて良かったわ。と思うようにします。

それにしても、デカイ!

サイズはわかっていたものの、実際目の前にすると、厚みもかなりあってボリューミーだわ。

だけど、アナログな感じがダイニングとバッチリ合ってる!

これ本当に、壁に掛けれるんだろうか•••
d0248528_1610334.jpg

ちなみに、カールソンの時計横のビートルシリーズのポスターも、ファミリールームに掛ける予定です。

週末は掛け仕事満載っ(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-26 16:09 | home | Trackback | Comments(0)

IKEAのキッズ洋服ダンスついに完成‼︎ キッズ用品は全て3タンスに収納!

d0248528_1717135.jpg

2つのタンスを並べる予定でしたが、真ん中のタンスがあったほうが今後便利だろうと踏んで、3つに急遽変更!
d0248528_1717399.jpg

タンス(右)

上《娘のハンガー掛け洋服》

左から現在着る春夏物→来季の秋冬物→そしていつ着れるかわからない未来買いしたもの、全て掛けましたー!

左からサイズ小→大。

下《避難リュック三人分》
d0248528_1717593.jpg

タンス(真ん中)

上《オムツ&オムツストック、おしりふきストック》

姉弟二人分です。

オムツやおしりふきのストックも今まで置いたことがほとんどなかったので、今回はちゃんとストックを用意してみました。←普通のことだろうけど•••

下引き出し《新生児用入浴セット(ガーゼ、リネンタオル)、娘の下着&パジャマ、保育園用ウェア、それ以外の洋服》
d0248528_1717789.jpg


タンス(左)

上《お腹の子供への娘のお下がり洋服》

こちらも、全てハンガー掛けにしました!

シーズン、サイズごと分けて収納ケースに入れるのも面倒だし、ブランドによって同じサイズでも大きさが全然違うし•••

ということで、サイズ、シーズン無視して左から単純にサイズ小→大に並べました。

全て掛けて並べるとサイズ感が一目瞭然で、しまいこんだまま、気づいたらサイズアウトして着れなくなった!ということを防げます。

これからの成長に合わせて、引き出しに移動させていきたいと思います。

下《お腹の子供用肌着•靴下•娘のお下がり肌着&靴下、おくるみ、スリーパー》

基本、どの引き出しにも十分な余白スペースがあるので、これから衣類が増えても問題なし!

家具が白で統一されてスッキリした景観も気に入ってます。

そして、今までベビーベッドの中に置いていた避難リュックの位置が定まって本当にスッキリ。
d0248528_17171088.jpg

衣替え用の収納ケース↑に入れていたものも全て3タンスに移しました。

収納ケースを置いていた寝室のベッド下に空きスペースができて嬉しい限り。
d0248528_17171292.jpg

今まで洋服以外のキッズ用品を納めていた、この家具↑を処分するのが目標!

家具の中身の残るは娘の使用年齢対象が上のオモチャ。

どこに置けばいいのかしら•••

洋服タンスにカテゴリー違いのオモチャを入れるのは少々抵抗があるのですが、仕方ないのかな•••
d0248528_17171572.jpg

我が家のキッズシンボルカラーのBLUE✖️ORANGE でキリムラグともバッチリ合ってる??

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-25 17:16 | home | Trackback | Comments(2)

やっぱり苦手だわ、ウォールデコレーション•••

ずーーーーーーっと欲しかったポスターをついに購入しました。

日本で流行りの「自分へのご褒美に!」というやつ⁇

というより、出産へのモチベーションUPといったほうが正しいのかな。

ポスターはまだ届いてないのですが、送料対策としてオーダーしたポストカードが、なぜか先に送付されてきました。

送料、二つともにかかりますやん?えーのん?という感じで外人のやることは全くわかりません。

なんのアイデアもなくオーダーしたもんだから困り果てました。

ポストカードをオサレに飾るテクとかないのにー(涙)

フレームとか買ってデコに失敗したら買い損なので、とりあえず、ふっつーにマスキングテープで貼って、これまたふっつーに横一列に並べてみました。
d0248528_553221.jpg

*まだIKEAの洋服ダンス完成していません(笑)
あれ、あれ?壁のスカイライトブルーとポストカードのカラーコンビが、めちゃくちゃハマってるんじゃね?
d0248528_5532457.jpg

特にここに貼ることを考えてなかったので、なかなか嬉しい。

5枚入りのはずなのに、なぜかアルファベットFのポストカードも入ってた•••外人のすることは全くわかりません(笑)

ちなみに、本家サイトでは、こんな風にアレンジされてます↓
d0248528_5532010.jpg
*画像はお借りしました。
カッコいいな〜。なんか組み合わせてる写真とかカードもシャレてますがなー。

いつかこんな風にオサレなアレンジしたいな•••

それより、娘が部屋のペイントやポストカードに反応してくれるのが本当に嬉しい。

部屋中を指差して、見て見て〜と目をキラキラさせて言ってきます。

お家の中で、いろんな色やデザインから刺激を受けてくれたら本望です。

あとは、ポスターの到着が楽しみでなりません!

今日の夕食後の散歩の帰り、突然、腰が抜けたみたいに足腰に力が入らなくなって歩けなくなりました。

焦った•••

陣痛の痛みはなかったので病院には行かなかったのですが、骨盤が緩んできてるのかな•••

2度目とはいえ、前回にはない兆候のオンパレードにやっぱり出産って未知だなと実感。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-24 07:00 | home | Trackback | Comments(4)

巣篭もり本能part2で、バスルームを綺麗に‼︎

せっかく動けると思ったら、あいにくのお天気・・・

なので、ついついゴソゴソお家の中を見回ってはお掃除、断捨離。

洗面台が汚れていたので磨いて•••
d0248528_11231977.jpg

IKEAの収納ラックに置いてある籠の中身を断捨離•••

最近、2日で10個の断捨離とか余裕でオーバーラン。

もー(捨てるもの)ねーだろー、もーねーだろーと思いながらも、まだまだ細々したものがあって処分。
d0248528_11232347.jpg

一番下の段に、ストックの籠を新たに設けました。

今まで何かとストックというものを備えたことがなかった私(笑)

同じものを何個も買ってしまってーみたいなことをよく耳にしますが、その辺りのこととは無縁です。

いつも終わる寸前に買い足すみたいな感じで、人生すり抜けてきましたが(笑)、出産に向けて、そういうところも、キッチリ備えておこうと初めて思ったのです。
d0248528_11232537.jpg

天気が悪いけど無視して、スニーカー洗ったり•••

めちゃくちゃ疲れる。

めちゃくちゃ腰痛い。

本当に動いて良いの、これ⁉︎

雨もあがったので、夕食後は家族みんなでお散歩。

夜8時過ぎでも、まだ明るいイタリア•••
d0248528_112329100.jpg

(私、部屋着ですみません•••)
腰がもう限界のわたしに抱っこしろと言ってくる娘•••鬼のような子供やな(笑)と思いつつも、こんな風に彼女に100%の愛情を注いでるあげられるのも、今のうち。

と思って、母頑張る•••


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-23 11:22 | home | Trackback | Comments(2)

IKEAすのこベッドを再設置‼︎ ついに正産期に突入しました!

今日から妊娠37週目に突入!

昨日の検診で自宅安静が解禁となり、今度は動きなさ〜い指令がくだりました。

もういつ産まれても良い状態。

長かった・・・本当に長かった・・・。

何かに解き放たれて気分爽快になったので、張り切ってベッド設置、メイキング!
d0248528_728677.jpg

この後、腰が砕け散りそうになりました(笑)

『HAY』のベッドカバーのがライトグレーと壁のダークグレーのグラデーションが、ハマりました〜。

よかった、よかった。

後はベッド上に並べるクッションを沢山の候補から絞らなければ!

テンション上がってランチもお外で•••
d0248528_7281277.jpg

真っ白の内装が素敵なオサレBARで、まあまあオサレなビジネスマンたちに囲まれて、ソワソワしてしまいましたよ。

アーティチョークのリゾット。

美味しすぎました・・・イタリアに住んでて良かったと久々に思った瞬間。

あ、もちろん一瞬だけね。すぐに現実に引き戻されて、とんでもない国に嫁に来たもんだと思いますから(笑)

相変わらず血糖値制限は解除されず・・・週に一度でもドルチェを食べたらダメですか?と愚かな質問するも、苦笑いされてNoと言われました(笑)

さあ、これから精力的に動くぞ〜!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-22 07:27 | home | Trackback | Comments(4)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧