<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

KUTANI SEALの箸置きをいただきました‼︎

d0248528_975871.jpg

先日ですが、ジャパーンからはるばる贈り物が届きました!

KUTANI SEALとは?
(以下、サイトより抜粋)

2009年に九谷焼窯元・上出長右衛門窯と日本のものづくりをプロデュースする丸若屋が立ち上げたワークショップブランドです。クタニシールは「九谷焼をみなさんの身近に」をテーマに転写技術を使ったワークショップと製品を企画しています。

d0248528_97599.jpg

小鳥の箸置きセット

クタニシールの豆皿が欲しいな〜なんて言っていたら、友人のほうはクタニシールのこの箸置きが可愛いと思っていたらしい•••

そんなことを、去年あたりに言い合ったことを覚えています。

あまりにも、サプライズ過ぎました!

ちょうど届いた時、風邪でもう再起不能なんじゃね、私⁇と、体が不調だと心のバランスも崩れ、もうそれはすごくすごく落ち込んでいた時なので、とても元気が出ました。

それにしても、この小鳥、見てるだけでやたらと癒される♫

我が家は、和食時は一応、箸置きを使っております!

イタリアに住むに当たって、サクッと買った多分100均のものだろうと•••

これらは娘に譲ることにします!

我々アダルトは、クタニシールっ(笑)‼︎

しかし、新しい物好き、鳥好きな娘とは当然取り合いに•••

壊されないかヒヤヒヤ。

食事に集中できませーーん!

早く飽きてくれないかしら•••(笑)

こんな素敵なプレゼントを、本当に本当にありがとう‼︎
d0248528_98185.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-31 09:07 | Trackback | Comments(4)

イタリアの結婚式に参列してきました‼︎

ご無沙汰です。

胃腸風邪でした。

健康になる日が私に訪れるのだろうかと、毎日落ち込む日々でしたが、この週末で風邪からは脱出したみたいです!

でも病み上がりなので、疲れやすいったらありゃしない•••

土曜日は旦那のお友達の結婚式&パーティーに出席しました。

イタリアは役所婚か教会婚のどちらかで婚姻するのですが、お友達夫婦は役所婚。

フィレンツェの市役所と言えば•••
d0248528_2514837.jpg
(*画像はお借りしました)
1299年から建設されたヴェッキオ宮殿‼︎

この中に、『sala rossa(サーラ•ロッサ) 』と呼ばれる結婚式を挙げれる間があるわけです。
d0248528_2515049.jpg

できちゃった婚の彼らは、子供が五歳になってようやく結婚式を挙げれました。

教会婚よりも、イタリアらしくとてもラフな挙式(笑)
d0248528_2515210.jpg

私たち夫婦も6年前ですが、ここで挙式をあげたので、懐かしい気持ちに•••

久々に家族揃って正装したのも、新鮮でした。

パーティーは、お庭のついたレストランで。
d0248528_251578.jpg

子供がたくさんいたので、これは皆にとって良かったー。

日本のように挨拶があり、余興や感動の両親への手紙があるようなエンターテイメント性は全くないイタリアの披露宴パーティー。

私は、別に日本びいきしてるわけではないけど、日本の結婚式のほうが好きかな〜。

涙あり笑いありで、挙げる側も参列者としても心に深く深く残るのはやっぱり日本式だと思うのです。

日本は、しっかりオーガナイズしてるだけありますよね。

みな勝手気ままに、ながーい食事の時間を過ごし、踊ったり、外で立ち話、席を移動しておしゃべり、芝生のうえでゴロゴロするものも(笑)
d0248528_252260.jpg

しかし、パスタがきたー!次はお肉が用意できたー!となると、そのたびに一目散にみんなレストランの中に駆け込みます。

あ、もちろん我が家のイタリア夫もですよ(笑)

本能のままに生きてる人たちを見るのって、本当に笑える。

イタリアでは最後にケーキカットをしますよ!
d0248528_252825.jpg

昨日は日差しがすでに痛かった•••

短い短い春はあっという間に過ぎ、すぐに夏が来そうです(笑)

今日から、サマータイム。

時計を1時間進めて、日本との時差は7時間になります‼︎

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-30 02:51 | diary | Trackback | Comments(2)

日伊の祝日やイベントデーが把握できません•••

昨日はイタリアは父の日だったそうです。

イエス•キリストの父親であるS.Giuseppe (サン・ジュゼッペ)に捧げられた日だそう。

そんなの知りまへーん!

過去に聞いたことあったかもしれないけど、覚える気ありまへーん!
d0248528_17264930.jpg

真面目な顔してますが、サン•ジュゼッペじゃないですよ、我が家のイタリア夫です(笑)

そんな彼、朝に言えばいいのに、夕方、帰宅してから娘に向かって、「今日は父の日だよー、おめでとう!って言ってー!」と何度も言ってはりました。

もちろん、娘、キョトン•••
d0248528_17264347.jpg

私は、もう疲れがMAXでそれどころでなく、逆にひつこく言ってる旦那にイラつき、最終八つ当たりしてしまいました。←酷い嫁

もーね、妊娠によるホルモンバランスの崩れのせいなのよ、何もかも!

いつもの言い訳です(笑)

そんな感じで、スルーしてしまった父の日。

来年は、ちゃんと感謝デーにしなくてはいけないですね。←子供の手前。

日本とイタリアの祝日やこういったイベントごとが、もう頭の中で全然整理できてません。

やっぱり日伊と二つカレンダーを買うべきかな。

でも、オサレカレンダーには、そんなイベントごとの記載がされてるわけないし、書き込むのもちょいと気がひけるし•••

みんなどうしてるのかしら?

やっぱりスマホで管理⁈

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-20 17:26 | diary | Trackback | Comments(2)

ちゅ、ちゅ、注文して24時間で届いた⁈

あんまりイタリアのオンラインショップではイイ目に合ってないので避けがちです。

なので数少ない経験からですが、私の中では、イタリアでは今世紀最初で最後のいけてるオンラインショップを見つけてしまったのではないかと(笑)

おとついの朝に注文して、昨日のお昼前に着きました‼︎
d0248528_189433.jpg

いつものjohn masters organicsのシャンプー&コンディショナーとスキンケア用品。

もう街に出る時間も体力もないので、日にちがかかってもオンラインで買いたい。

前回、ジョンマスターズ イタリアの本家サイトで注文したけど、やっぱりどえらい目に合った。

シャンプー&コンディショナーの注文で、一週間でコンディショナーだけ送られてきて•••

中に封書で、シャンプーが在庫切れだから、一週間後に送るとの内容が手書きでさくっと書かれてた•••

注文後、メールですぐに言わんかい!

いや、そもそも在庫管理とWebの管理をしっかり連動させろよ⁉︎

いつもなら、しゃーないなと思うところですが、シャンプーのほうが急ぎだったので、ちょいと怒りが•••

いや、一週間言うてるし、旦那のシャンプー借りてしのごうと気持ちを切り替え。

って、結局、二週間以上かかった•••レディの私にとって、髪パリパリLIFE二週間は辛かった。

忘れてた!つねにこちらでは相手が言った日にちの倍か3倍で見とかないといけないことを(笑)⁈

もしくは、相手が忘れてることが大半なのでこちらから、ある程度の日数が経ったら連絡をいれないといけないということを(笑)⁈

こんな感じで反省していた時だったので、今回のサイトにはとてもとてもビックリしました。

とまあ言っても、宛先の旦那の名前は若干間違ってるし、送付先を自宅でなく旦那の職場にするようにちゃんとお願いしたはずなのに、自宅に送られてきましたが(笑)

パーフェクトじゃないところがイタリアらしいね。

だいたい送付物が来る時間と娘のお迎えがかぶるので不在で受け取れないことがほとんどなのです。

また受け取れないと、その後が日本のようにスムーズに事が運ばないので、ややこしい。

昨日はたまたま門の前で、不在で荷物を
手に持って帰ろうとしている運送会社のおじさんに会えたから良かった!

ということで、妊娠してからお肌のお手入れを怠っていたので、きちんとケアして行きたいと思います。

おっと気を抜いてたら⁈ランキングが下降気味•••
応援クリック気が向いたらよろしくお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-19 18:09 | beauty | Trackback | Comments(2)

ポスターラダーの作品チェンジ‼︎ 午前保育上半期作品たちを飾る•••

先日はとっても嬉しい贈り物を頂きました!

通っている午前保育の上半期がもうすぐ終了。

日本が年度始まりが4月なのに対して、こちらは9月始まりなので。

ということで上半期、娘が作った創作物をまとめたものを頂きました。
d0248528_17545435.jpg

なぜか表紙はアフリカンスタイルの娘(笑)
d0248528_17545722.jpg

どのようなアクティビティが行われ、成長していってるのか説明書きされてて•••
d0248528_17545988.jpg

1日たった4時間弱の保育TIMEですが、たくさんのお友達と一緒に充実した日々を過ごしているのがよくわかりました。
d0248528_1755135.jpg

お絵描きもすっかりお得意に!
d0248528_1755381.jpg

こちらはクリスマスツリー作製の様子。

去年は私の悪阻で、お家ではクリスマスらしいことを全くしてやれなかったので、心底、保育園に通わせてて良かったと思いました。
d0248528_1755496.jpg

ミント✖︎ピンクはまさに私の大好きなカラーコンビ!

娘よ、よくわかってる‼︎
d0248528_17545670.jpg

冊子に入らなかったその他の大量の作品たち•••

先生たち、一枚も捨てずに毎日、保管してくれてたんでしょうね。1日1作品以上の数ですから•••

もー、これ見て号泣しちゃいました私(笑)娘は横で、マンマ、マンマと心配してたくさんのkissをしてくれて•••

嬉しくて泣いてるのって、いつになったらわかるのでしょう。
d0248528_1755992.jpg

ポスターラダーの作品もチェンジ‼︎

水彩画、ペン、クレヨンでお絵描き、布や紙をハサミで切って糊で貼るコラージュまでできるように出来るようになりました。

市立で、他の保育園よりも規模は小さいですが、きっとこの辺りではどこよりもインターナショナルな娘の保育園。

子供たちは、本当にみんな良い子たちばかりだし、親御さん、祖父母の方もビックリするくらいオープンで明るい。

イタリア人をはるかに上回る陽気さを持つブラジル人の用務員的なおばさま方たちは、毎日朝からカーニバルかのようにテンションが高く、娘や私へたくさんのハグとキスで迎えてくれます(笑)

イタリア在住なので、イタリア人ばかりのところに行くのは普通のことなんだけど、国際色豊かな雰囲気の中にいるのは自分もここでは外人だし、より居心地が良いものです。

私にとってもこの保育園は癒しの場所なんですよね。

旦那ともこの保育園とめぐり会えて本当に幸運だという話をよくします。

下半期も娘の成長がとっても楽しみ!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-18 17:54 | diary | Trackback | Comments(4)

27週目に突入しました‼︎

d0248528_19283131.jpg

備忘録として•••

もしかして、ちゃんとお腹の写真撮ったの初めてかも•••

経過は順調です。

私の体調は不良です。

1年の6割体調不良って、ほんとに落ち込む•••

健康優良妊婦だった1人目のときとのギャップがすごすきて、余計です。

お家のメンテナンス、お料理するだけでお腹が張るー。

娘の時は、予定日の数日前に1人でIKEAの本棚組み立てた時に張りを初めて感じたというのに(笑)

家族、ご近所のママ友ちゃん、日本にいる親や友達、みんなに迷惑、心配をかけてるのも精神的にストレスになってるし。
d0248528_19283540.jpg

先日、近くのBARで2時間お茶しただけでグッタリ。

でも、春ももうそこまで!

この負のスパイラルから早く抜け出したい!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-17 19:27 | diary | Trackback | Comments(8)

デンマークから届いたNEWポスターを飾る‼︎

d0248528_1951028.jpg

デンマークブランド『PAPER COLLECTIVE』の「Pinecone(松ぼっくり)」ポスター‼︎
d0248528_195812.jpg

当然ですが、生で見るほうが断然渋い‼︎

大きめのポスターは壁に飾らず直置きするのが好きです。
d0248528_195725.jpg

廊下のバイカラーのドアとも合ってるかな⁈

娘が触っても問題ないようにプラスチックのプチプラフレーム。

そして、同じくペーパーコレクティブからもう1枚。
d0248528_1951595.jpg

『beetle(甲虫)』

実は、こちらが大本命なのです(笑)

かれこれ数か月前にインテリアのショールームで飾られているのを見て、かなり刺さりました。

結局、その時はどこのブランドのものか販売されてるものなのか何も聞けずで•••

最近、たまたまサイトで見つけて出会ってしまったのです!

甲虫をここまでアートで素敵に仕上げるなんて最高‼︎

このブランドそのうちめちゃくちゃ流行るんじゃないかなーと勝手に予想しています。

もちろん、こちらはファミリールームに!

壁に掛けるつもりです。

まだまだファミリールームはやることがあるので、ポスターを飾るのはずっと後•••

しばらく色々な場所を彷徨うでしょう。
d0248528_1951721.jpg


このビートルはシリーズになっていて、他にもあと三種類あるのですが、あともう1枚追加するつもり!甲虫並べたい!

娘は昆虫には動物ほど食いつかないのですが•••(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-15 19:04 | home | Trackback | Comments(4)

〜ミナペルホネン×musubi『ちょうむすび』風呂敷〜日本からのドリームパック‼︎

『ちょうむすび』
mina perhonen×musubi
d0248528_17273137.jpg


musubiは、京都の風呂敷専門メーカー「山田繊維」のブランド。

テキスタイルブランドのミナペルホネンとmusubiのコラボレーションです。

一枚、一枚丁寧に職人の方の手で染められた手捺染(てなっせん)の風呂敷です。

風呂敷をランチマット代わりにどうしても使いたくて•••

ミナのお洋服は、とても可愛いくて見惚れるけど、着たいものではない•••

しかし、テーブルウェア関係はかなりツボなので狙ってます!

日本に帰省したら絶対にカラフルなキッズプレート買うー!

ということで、今はドリームパックで送れるものだけで我慢、我慢。
d0248528_17273468.jpg


ネイビー✖️グレーにイエローの蝶々。

なんとどストライクのカラーコンビ!
d0248528_17273863.jpg

パープル✖️ミント✖️ピンクの蝶々。

渋い!ひたすら渋い!

リバーシブルなので2倍活用できます。

暖かくなったら、こちらで娘のお弁当包んで公園で食べたい!なんていう妄想まで広がり•••

ただ、朝食時に感じるおっさんイタリア夫と可愛すぎるちょうむすびとの違和感が半端ないですけど(笑)

そこまで考えてなかったな•••イタリア夫のいないお昼のみに使用するのが良いかしら⁈
d0248528_17274091.jpg

あ、昨日ポスターが届きました!

体調が良ければフレームを週末に買いに行きたいなと思います♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-13 17:27 | home | Trackback | Comments(2)

LEGOガイコツStrageBOXで戯れる2歳児と43男児⁈

実は、年末年始から水面下でファミリールームプロジェクトの構想を練っています。

頭の中ではね、もうリミットの6月までに進めたいことは、ほぼ決定。

ただ、段取りがね•••

私の体調が思わしくないので、実践的に全然動けません!

なので、ネットでできることから、ちょっとずつ。

雑貨は最後だなと思いながら、ずーーーーっと長い間、購入を温めていた(笑)こちら。
d0248528_16293129.jpg

LEGOのスカルStrage BOXです。

思っていたより大きくて、見た目もなかなか渋い〜。
d0248528_16293338.jpg

中身は、冬の必須アイテムたちを!

*鼻の洗浄液
*ヴィックスベポラッブ
*体温計

そして、娘が寝たあと眠れなくて、でもベッドから動きたくない時に使うiPhoneイヤフォン。

これらは、全て娘の洋服ダンスにしまっていました。
d0248528_16293294.jpg

使用頻度があまりに高く、毎度毎度、安全ロックを外してタンスの扉を開けるのが億劫だったのです。

このBOXなら、ふた開けてサッと取り出せて簡単!

私には、ちょうど良すぎる収納量!

ディスプレイ的にも愉快でスッキリ!

そして、この親子、どーやらこちらがとっても気に入った様子。
d0248528_1629191.jpg

娘はえーけども、43歳のおっさん男がこれはあかんやろ•••カトリックの司教みたいになってるし

誰も頼んでないのに自ら被って喜んではりました。
d0248528_16293014.jpg

レゴの収納BOXは、その他にもたくさんのモデルがあり、欲しいなーと思ってるものがまだあります。
d0248528_16292893.jpg
(*画像はお借りしました)
レゴのおもちゃを入れたら本当に可愛いんです。(うちはないけど、そのうち購入することになるはず•••)

使用用途を吟味しながら、少しずつ追加できたらなと思っています。

キッズルームにお勧め!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-12 16:28 | home | Trackback | Comments(12)

〜木製カトラリー〜日本からのドリームパック‼︎

一般的に猫舌のイタリア人。

もちろんイタリア夫も猫舌なのですが、あっつあつのスープや麺類、飲み物が大好きな私との文化の違いは半端ないです。

我が家は、結構な頻度でスープを作るので、いつも冷めるのを待ってるイタリア夫。

それでも、たまに頑張ってめちゃくちゃ熱そうにスープを飲んでる姿を見ては、私のドS心に火がつき、容赦なく最強に熱い状態でこれからも出してやろと思ってしまうのです(笑)

それでも、少しでも快適にスープを飲めるようにと、ずっと欲しかった木製のスプーンをようやく購入することができました。
d0248528_18432990.jpg

こちらは『甲斐のぶお工房』のスプーン。

カレー、具だくさんのスープなどにピッタリのサイズ。

計算し尽くされた感触や馴染みの良さ、なんとまあ、口当たりの優しいこと•••

これで、熱が伝わって熱くなったスプーンで飲むストレスもなくなりました。

一つ一つ丁寧に国産の木で作られているので、注文して一ヶ月ほどかかって実家に届き、さらに一ヶ月後、我が家に•••

はるばる遠い日本から届いた手仕事もの。

大切に大切に使いたいです。
d0248528_18433116.jpg

嬉しい贈り物として、ティースプーンよりも一回りほど大きなスプーンもついてました。

朝食のヨーグルトも、こちらで贅沢に食べさせてもらっています。
d0248528_18433390.jpg

次に『STUDIO M'』の栗の木カトラリー。

お値段も買い求めやすく、見た目がカフェ風!と、とても人気みたいで試してみました。

普段のスープはこちらのスプーンでピッタリ。

カフェラッテなどの大きめマグで飲むようなドリンクにも。

フォークは、フルーツやケーキなどカフェ風に(笑)

本当に便利!
d0248528_18433410.jpg

裏の刻印も、可愛らしい。
d0248528_18433548.jpg

次に、木製カトラリーとは違いますが、娘のエジソンスプーン&フォーク。

子だくさんの友人の勧めで購入。

とっても握りやすいみたいで、上手に食べてくれます。
d0248528_18433621.jpg

スプーンも先が四角なので、すくいやすい、パスタやうどんなども、このギザギザ加工でうまく引っかかって滑りにくい。

今は楽しく食事できることを最も大事にしてるので、スムーズに食べれるようになると母子ともにストレスフリーでいられます(笑)
d0248528_18433828.jpg

最後に、旦那専用のお箸。

黒檀のけずり箸です。もちろん天然木。

もともとお箸文化で育ってない彼なので、正直、使いやすいやら使いにくいやらピンと来ないみたいですが(笑)

あなたは一家の主だし、ぶっとくてしっかりしたお箸で盛り盛りご飯を食べて家族を支えるのよ!と言うと、その気になってました。

イタリア人って、とってもシンプルでイイなと思う瞬間です。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-11 18:45 | objects | Trackback | Comments(4)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧