<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ドアプロジェクト、ついに終結‼︎

突然ですが•••

ドアできちゃった。

来週の予定だったのに(笑)

ドアを作ってくれるおっさん職人の方から今から行けるねんけどー⁈と、突然の連絡。

私、めちゃくちゃ風邪ひいてるから娘いながらも横になっておきたいのにー。

さらに、娘もお昼寝させたかったのにー。

もー、ここまで来たら今日も来週もおんなじなんですけどー。

とまあ、そんなこと思いながらも、渋々ドアの完成と引き換えに体に鞭を打ちました!

あ、前記事で何人かの方に、ドアノブが楽しみ!と言われて•••

ドアノブは、ふっつーーーやねん‼︎とお返事させていただきました(笑)

本当にお気に入りのドアノブ探しの旅を今から始めます。

その、ふっつーーーのドアノブとガラスの設置がとうとう無事に終わりました。
d0248528_1924583.jpg

ダイニングは、マットなすりガラスに、ステンレスのドアノブ。
d0248528_19245966.jpg

このガラスにまだある物を加えたいというアイデアはあるものの、またそれも今から探さなければ•••

そして、廊下のドアは、ゴールドのドアノブ。
d0248528_19245449.jpg

思っていたより、とてもエレガントな仕上がりになりました。
d0248528_19245624.jpg

バイカラー成功‼︎
d0248528_19245797.jpg

これで、DAYスペースとNightスペースの区切りができました。

やっと、本来あるべき生活ができます(笑)

本当に長かったドアプロジェクト。

これにて終了‼︎ 大満足‼︎

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-28 19:25 | home | Trackback | Comments(6)

子供の作品をポスターラダーに飾る‼︎

水曜日から娘の風邪がうつり、念のため保育園を休んでる娘はお家で元気いっぱいワガママ放題で、私はクタクタです。

スタミナドリンクでもカッと飲んで乗り越えたい気分(笑)

そんなヘロヘロ、ストレスMAXな中、インテリア欲だけは衰えず、いやむしろ何かを成し遂げて気分を変えたい。

ということで、おフランスから届いたこちらを設置‼︎
d0248528_1825737.jpg

フランスのデザインブランド
『L'ATELIER d'exercices』のPoster Ladder(ポスターラダー)

娘はお絵描きが大好きで、お家や保育園で描いた作品を飾りたくて、長い間色々考えていて•••

大きなアンティークの額縁を飾ってその中に作品を貼るという案でまとまっていたのですが、額が見つかるまでIKEAのコードでも張って、作品を吊り下げるつもりでいました。

そんな中、友人にこのポスターラダーの存在を聞いて、お隣のおフランスからなら気軽に買えるし!ということで、試してみることに。
d0248528_1825833.jpg

それぞれのバーにはゴムのリングが付属し、これが2本のバーを絞めつけて紙を挟む仕組みです。

早速、娘の作品に加え、日本の友人たちから送られてきたXmasカードや年賀状、お誕生日カードなどを飾ってみることに。
d0248528_1825922.jpg

仕上がり最高‼︎

最下段のバーとバーの間隔が広くて余ってしまった部分は、年賀状をマスキングテープで貼りました。

正直、シンプルでかなりお気に入りのダイニングにこのような柄物を飾ったりするのもな〜とも思っていました。

しかし、飾ってみて感じたこと。

デザイン‼︎ヴィンテージ‼︎とかっこいいインテリアだけで固めた家が良いとは限らない•••
d0248528_1825578.jpg

(*画像はお借りしました)
そりゃ、こんな風にオサレなものを飾ったら、もっと雰囲気でますがな•••

でも、これ以上に、娘の作品や友人たちからの贈り物を眺めることのできる心温まるスペースは、何よりも心に栄養を与えてくれると•••

と言っても、最上段は、何かデザインポスターでも飾って、全体を締めたいなと思っています(笑)

もう何年も前ですが、会社の元上司のお宅を訪ねた時に、「子供の作品をお家に飾ることで、子供の創作意欲が湧くらしい」という話を聞きました。

その元上司は、とても雰囲気のある飾り方をしていて、それがとっても素敵だったのです。

私もいつか子供が出来たら絶対にそうしよう!と思っていたので、念願がようやくかなったわけです。

娘も、コレを眺めては微笑んでいます。

食事の時は、娘から真正面にポスターラダーがあるので、創作意欲をどんどん湧かせてもらいたいところ(笑)‼︎

ただ、バーの位置は変えれないのだけが残念な点。

それ以外は大満足です。

子供も喜ぶインテリア。

何かもっと色々考えたいなと思います!
d0248528_183113.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-27 18:02 | home | Trackback | Comments(2)

ドアプロジェクト、ついにバイカラードアが完成間近‼︎

玄関側、ブルー。
d0248528_19522243.jpg

バスルーム側、ホワイト。
d0248528_19522463.jpg

ブルー×ホワイトのバイカラードアの完成です。
d0248528_19522649.jpg

正直、初めてのことだし、仕上がりのイメージが出来てなかったので、実際に見て、あー、こんな風になるのねって感じ。

ドアが出来た喜びが何より大きいです!

しかし、入居当初に考えていたイメージのドアとは、全く変わりました。

もちろん、だいぶグレードUPしています。

予算に合わせて妥協して作らずに本当に良かったなと。

そして、何よりも入居時に比べて今のほうが、インテリアの方向性が明確になってるし、当初より良いアイデアが浮かんだ気がします。

二度塗り後は、以前よりもやはりカラーがしっかり入って、より色濃く映え、完全に乾いたあとの仕上がりが楽しみです。
d0248528_19522767.jpg

あとはドアノブをつけて完成です‼︎



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-26 19:52 | home | Trackback | Comments(4)

パリの『merci』サイトで見つけた子供用洗面台ステップ‼︎

憧れのパリのセレクトショップ『merci』。

merciサイトで、テーブルウェア探してたのですが偶然見つけたのがこちら。
d0248528_1851742.jpg

そろそろ買わないとなーと思っていたのが娘の洗面台ステップ。

腰の痛みが出てきてる今、抱きかかえながらの手洗いは、とても辛い。

ブラックの台に、白の水玉模様、チャコールグレーの脚で、カラーコンビが気に入りました!

子供用のステップって、カラフルな物が多くて、我が家のベージュ、ブラック、ホワイトの地味な(笑)バスルームには浮くんですよね。
d0248528_1852093.jpg

水玉の子供っぽさと、カラーはシックな感じがとても良いです!

全面的にmerciさんを信用しました(笑)

私はAmazonイタリアで購入しましたが、類似モデルがたらふくあり、多分、merciが扱ってるのはコレだと思います(笑)微妙に入ってる柄などで判断しました。

お誕生日プレゼントのオマケとして娘に贈りました。
d0248528_1851816.jpg

あらあら⁈

手の長さまで計算しておらず届かず•••

と、思っていたら、娘自らステップを移動させ、洗面台のサイドに持っていき蛇口に近いところに立てるようにしていました‼︎

なるほど‼︎

大人は洗面台とバスタブの間の隙間には入りにくいので、その発想に至りませんでしたが、子供なら余裕!

娘よ、なかなか機転が効くやないかー。

ということで、無事に一人でなんとか手洗いができるようになりました。
d0248528_1852173.jpg

邪魔に全くならないので、めったに折りたたむことはないですが、畳むとほぼスペースいらずなので、狭い洗面所のお宅には便利ですね。

一度しか行ったことないけど、またいつか訪れたいパリ。

家の雑貨探しとか思いっきりしたいですねー。


嬉しいランキング上位キープで励みになってます‼︎
いつもありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-25 18:05 | home | Trackback | Comments(2)

ドアプロジェクト、ダイニングドアもカラーチェンジ‼︎

廊下のドアに続き、ダイニングのドアにもカラーが入りました‼︎
d0248528_1832076.jpg

こちらは、ブラックです。
d0248528_183217.jpg

琺瑯ランプに合わせて•••
d0248528_18313719.jpg

このガラスのない風景とも、もうすぐおさらば(笑)

散々、皆にネタにされてきた我が家のドアですが、いよいよ仕上がりのときを迎えそうです。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-24 18:31 | home | Trackback | Comments(0)

『tinycottons』のキッズウェアが渋すぎる‼︎

本当に久々に娘の洋服を購入しました‼︎

娘が保育園に行くまでは、毎シーズン、お気に入りのブランドのいち早くチェックして、発売と同時に購入!だったのですが•••

毎日、汚すわ、破るわで(笑)保育園に着ていくお洋服にお金をかけてられない!ということを身を持って体験し、すっかり熱が冷めていました。

必要枚数も、以前よりぐっと増え、今の少数アイテムで着回すのにも限界を感じたり•••

子供の衣類に関して、必要枚数の見直しをしなければ•••

と言いながら、なーんにも考えがまとまってない中、買っちゃいました。
d0248528_17492099.jpg

毎度お世話になってるブランド。

『Mini rodini』と『Bobo choses』

正直、このツーブランドにも飽きてるので今回はこれだけ!

娘はもう着るものに関して好みがすでにあるようで•••なかなか、私がコーディネートしたものを素直に着てくれない日もあります。

購入時にも口を出してくる日も、そう遠くないな•••

そして、ずっと前から狙っていたブランド『tinycottons』が行きつけのショップで奇跡的に取り扱いが始まりました!

今回は娘のサイズがなかったので、オンラインで攻めようかなと。

でも、どうしてもすぐに欲しかったので、2人目の子供用に買ってしまいました。
d0248528_17492136.jpg

d0248528_17494366.jpg

こちらのブランドのあらゆる柄がね、どストライクなのです。

目の付け所が、本当に渋い‼︎

あー、懐かしいなー、このサイズ。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-23 17:49 | kids fashion | Trackback | Comments(0)

私のバイブル本『すてきなあなたに』

20代半ばの頃、一冊の雑誌をお友達に勧められました。
d0248528_18142419.jpg

「ここに書かれてる内容と日本語がとっても美しいの。megane、絶対に気に入ると思うから読んでみて。」

と言われ、美しい日本語⁈

てか、私が使う日本語は美しくないから勉強しろってこと⁈

あれから10年経つのかな•••

毎年必ず読み返します。

私が自分の暮らしを見つめ直すきっかけになったものなので、原点回帰のために。

今では暮らしをフューチャーする本や雑誌が大流行りですが、その頃はここまでではなくて、ほんの少しお気に入りの暮らし本があるくらいでした。

今はあれもこれも目を通したいものばかりで、本当に嬉しい!

でも、暮らしの手帖が一番好きかな。

内容がピカイチなのはもちろんですが、日本語が美しいから←もはや彼女からの受け売りフレーズ(笑)

この雑誌を勧めてくれた北海道出身のお友達は、北国美人特有の肌の白さを持ち、とても声が綺麗で、芯がぶっとくて強い個性的な子でした。

誰とも群れない彼女でしたが、なぜか私とは仲が良くて•••←って、私だけがそう思ってたのかもしれないけど。

彼女の書く文章は、他の誰とも違ってとても詩的で、暮らしの手帖なみに美しくて大好きでした。

今では、会えないし、連絡もほとんどとってないのですが、この本を読んでは必ず彼女のことを思い出し、感謝します。

今の自分の満足な暮らしがあるのは、彼女のおかげでもあるから•••



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-22 18:13 | beauty | Trackback | Comments(0)

リビングにBRIOのキッズキッチンを‼︎娘が2歳になりました!

昨日は娘の2歳のお誕生日でした‼︎

前日の夜中に、キッチンを組み立てて•••朝のサプライズの仕込み完了!
d0248528_13115383.jpg

d0248528_1311574.jpg

d0248528_13115581.jpg

この吊り下げペーパーポンポンは、一年以上前にファミリールームに飾ろうと思って買っていたもの。

途中、部屋をオールホワイトにしたいと思ったので、飾らずに放置していました。

誕生日バルーンを買う暇もなく、急遽思い出してこちらを飾った次第です。

ポンポンとキッチンの間にハッピーバースデーのバーナーとかあれば完璧だったんですけどね•••

私にはそんな余裕ございませんでした(涙)

朝起きて娘は大喜び‼︎
d0248528_13115898.jpg
(激しい寝癖はスルー願います(笑))

この日までに、遥か遠い日本の親友から、またイタリアのママ友ちゃん達から頂いたプレゼントも一緒にサプライズで置いていたので、もー、あれもこれもと大興奮。

お祝いをくれた友人たちに、本当に感謝です、ありがとう‼︎

プレゼントに夢中の娘を見ながら私達夫婦も、2年間親としてよくお互い頑張ったねーと朝からハグして健闘を称え合いました(笑)

こちらの保育園でのお誕生日パーティーのおやつは親の差し入れ方式なので、あらかじめ近所のパティスリーで予約していた焼き菓子を朝一で取りに行き•••

パティスリーのみんなにお祝いしてもらえました。
d0248528_13115579.jpg

d0248528_1311578.jpg

保育園では、お顔にペイントをしてもらい、みんなにお祝いしてもらって、とても喜んでいたそうです!

私もその間、お友達からさらにプレゼントを頂いたり、日本から動画お祝いメッセージを受け取ったりで、幸せな気持ちになりました。

日本の両親は、地元の新聞に娘の写真を投稿するなどして、まさかのお誕生日アピール(笑)

それを偶然見た友人たちからも、メールが来てと、なかなか面白い展開でした。

一応、インテリアブログのつもりなのでキッズキッチンの話も•••(笑)

我が家のリビングの迷走ミックスインテリアに合うキッズキッチン•••

シンプルでナチュラル感がないもので!と考えると、もうBRIO以外ありませんでした。

カラーはホワイトの流し台とブラックのコンロのコンビネーションも候補でしたが、そこら中にお絵描きをする娘なので、ホワイトは却下。

2人目が男の子なので、オールブラックでも問題ないという結論に。

ますますリビングが迷走入りして、収集がつかなくなってきましたね(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-21 13:11 | home | Trackback | Comments(12)

ドアプロジェクト、カラーペイント一部終了‼︎

あれあれ?

ドア作ってくれるおっさん木工職人のお方から、連絡ありまへーん‼︎

我々はいつでもいいからとお伝えして、ほなまた連絡するわーと言われてから二週間経とうとしてますがな•••

いつものパターンね、これ。

イタリアで、このまた連絡するわーで、連絡あることって2割以下じゃね⁈

私達も、すぐに電話して、電話ないやんけー!どないなっとんねん!あのー、いつ来れますかねー?ってプレッシャーかけたらいいだけの話だけど、私たちも日々バタバタしてますからね。

一週間で、あー連絡ないなーと薄々気づいて、二週間でちょいとイラついて、三週間目で急に怒りが沸騰する感じ(笑)⁇

いつからこんなに気長に待てるようになったのだろう•••

時間を無駄にしてるのかなーとたまに不安になります。

先日、お友達が中谷彰宏の『一流の時間の使い方』という本を買ったというのをみて、私は一流の無駄な時間の使い方をこちらで学んでるなと思った次第です(涙)

数年前には、母に初めて、「なんかトロくなったな」と言われて、死ぬほどショックでした。

と、トロい⁈
このチャキチャキしてる私が⁈
人生で初めて言われましたよ。
しかも親に(笑)

恐るべしイタリアマジック。

早く日本に戻って、日本のリズムを吸い込みたいと切実に思います。

って愚痴だけで終わるはずが•••

今朝の8時に電話があり今から行くけどー!って•••

いやいや自由すぎるやろ、このイタリアおっさん!いやいやスッピンのパジャマやがな!

ということで、1時間後に来てもらうようにお願いして、今日の作業はここまで〜。
d0248528_8275925.jpg

d0248528_828164.jpg

こちらに木のパネルをはめて、もう一度2度塗りして完成だそうです。

と、その木のパネル。

私:ペンキ余りそうやねー。あ、でもまだ木のパネル塗らないといけないから、まだまだ減るのか〜。

おっさん職人さん:え⁈パネル⁈ガラスじゃなかったっけ⁈あれ⁈てか、記憶ないわ〜あははは〜。

良かった、本当に良かった、あやうくガラスをはめられて怒り狂って、イタリア夫に八つ当たりしまくる所でした。

こんな彼ですが、とっても気のいい人間だしと許してしまう私。

来週には仕上がることを期待しつつ、まあ、別に出産までに何とかなればいいかと思ってる自分もいます(笑)

いつから、こんなに丸くなったんだろう私•••

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-20 08:27 | home | Trackback | Comments(4)

肌に心地よいオーガニックソックスと断捨離‼︎

以前にも書きましたが(過去記事→)靴下が好きです。

そんな私に、お友達が、先日我が家に遊びに来てくれて靴下をプレゼントしてくれました。
d0248528_17103119.jpg

アルパカとウール混の、オーガニックソックス‼︎

一度、奈良の『くるみの木』の麻の靴下を頼んで買ってきてもらった時に、どうやら靴下好きがバレてたようです•••

言ったことなかったのに•••

いやー、このザックリ感、めちゃくちゃ好みです。

お家履き、またビルケンのボストンと合わせてご近所周りの外履きに使用したい。

娘にまで、モデルは違うけどオーガニックソックスを頂きました。

出産祝いでも、同じものを頂いて、それがすごく気にいったので、ひつこく「あれ、ほんまえーわー」と言ってたからでしょう(笑)

あまりに履き心地が良いので、自分でも買い足したいなー。と思っています。

というのも、できる範囲で、食べるもの、身につけるものもオーガニックのものをセレクトしたいので。

NEWソックスと引き換えに、お家履きのヨレヨレになったモコモコ靴下一足、旦那の踵が薄くなってる靴下一足とお別れ。

靴下が新しく投入されたので靴下の見直しを最初にしました。

いつも、とりあえず同カテゴリーから始めて、その周りへと派生して不要物を探します!

結局、家中の不要物を見つけ出す作業に発展するんですけど(笑)目標個数以上の不要物を見つけ出すことができた時は、少し心にスペースができたような快感を覚えます。



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-19 17:10 | objects | Trackback | Comments(2)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52

ファン

記事ランキング

画像一覧