<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食器プロジェクトスタート‼︎

リノベーション→インテリア、結局どれもまだまだ中途半端なんですが(笑)、始めましたよ、食器探し。

身の回りのものは、追求して拘って集めたい性格。

料理は家事の中で一番苦手意識が高いので、自ずと食器は最後の砦となってました。

追求しだすと、本当にたいへーん!

子供がいながら、ノロウィルスやインフルエンザに感染しながらの、てんやわんやな状況だから(笑)、ネットで調べるしか手はないのですが、それでも、この一ヶ月で、かなり食器に詳しくなりました。

洋食器、和食器ともに毎日調べる日々。

もーね、大体、器に料理が盛られてる感じでサイズ感わかるようになったし、寸表示もインチ表示も、覚えました(笑)

いやー、実に奥が深い深い。

ということで、すごく前置きが長くなりましたが、早速、購入して届いたものを•••
d0248528_8125127.jpg

ベルギーブランド『SERAX』
Catherine Lovattデザイン☆
d0248528_8125388.jpg

海外ブロガーたちのところで、ちょくちょくお見かけして、このフォルム、カラー、何よりもマット感、かなり刺さりました!

しかも内側はマットでなくて、ツヤツヤ‼︎

後からわかったんですが、どうやらこのモデル、ミュージアム入りするそう。

素敵デザインだものね•••

ところで、海外サイトは、日本のサイトと違ってサイズ表示が本当に曖昧だし、当てになりませーん。

お皿は1センチ違えば、使い勝手も大きく変わりますから。(←って、最近まではサイズとかどーでも良かったくせに偉そうに語ってすみません(笑))

今回は、プレート、エスプレッソカップ、スープボウルの5点をセレクト。

手配ミスでホワイトのエスプレッソカップが二つ来たので、後から無料でグレーのエスプレッソカップが届きました!

素早く素晴らしい対応のオーストリアサイトに感動!

ちなみに、年始にイタリアサイトで頼んだムートンブーツが一向に音沙汰なく届きません•••

音沙汰ないってのが、全くありえない。

お国柄だね〜で、ほんま済まされへん。

冬終わっちゃうよ。

もう、ムートンいらねーよ。

と、愚痴りながらも話を元に戻して•••

お皿は、メインプレートとして買ったつもりでしたが、実際は、サイズが20cm強と思ってたよりも、大分小さかったので、(オーストリア人でもサイズの表記は甘かった(笑))朝食プレートにすることに。

もちろん、ディナープレートとしても、料理によっては使っています。

スープボウルは、記念購入。

どう見ても使い勝手悪そうでしたから。

苺??でも、盛ります(笑)

初心者のくせに、デザインものからのスタートですが、もう既にリストアップしてるものは、実用性重視で考えてあります。

いつも、食器相談に付き合ってくれる友達に感謝。

食卓のプロと仰ぐ大切な存在です(笑)

始まったばかりの食器プロジェクト、先は長いな〜。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-01-31 08:12 | home | Trackback | Comments(6)

シャガールのBLUEを玄関に!

我が家のインテリアは、うるさくない程度にカラフルに(笑)!がテーマなんですけど•••

あれ⁈ 大好きなシャガールのBLUEがない⁈

私としたことが‼︎

本当は、シャガールの真っ青のジャケットが美しい画集を玄関に飾り棚とか取り付けて並べたりしたいのですが•••

今すぐにはできないので、以前の家で飾っていて、今はしまい込んでいたポストカードを引っ張りだしました
シャガールの《サーカス》
d0248528_1814473.jpg

新婚旅行で南フランスを横断した時に買った大切な思い出のもの。

ニースのシャガール美術館は、私の中でTOP3に入る心に深く残る美術館です。

d0248528_1814264.jpg

よく拝見させてもらうブロガーさんが、旅先で買ったポスターを玄関に飾っているという記事をあげていたので、私も玄関に飾ることにしてみました!

ちなみに、旦那の鍵かけ用は、排除しました。

彼、やっぱり鍵を壁にかけるワンアクションさえもできませんでした•••

そのまま棚に鍵を置く日々。

そのおかげで、ポストカードを置くことができたので良かったです。
d0248528_1814671.jpg

あれ、ベンチがめちゃくちゃ黄ばんでる(笑)

また塗り直しか•••

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-01-20 18:12 | home | Trackback(1) | Comments(8)

娘の行き過ぎる水やりに困ってます!

またまたこちらのグリーンの居場所に悩んでます。
d0248528_21545762.jpg

つい最近までは、こちらに。
d0248528_21545321.jpg

たまーーに、葉をむしったりする娘でしたが、基本眺めているだけで特に問題なく過ごしてました。

しかし、最近、いつの間に覚えたのか、自分が飲む水をグリーンにあげていることが発覚!

やたら水を要求してきては、コップを持って小走りでリビングに行っていたので、そこで飲んでいるか、もしくはおままごとセットで遊んでるのかとばかり思ってました(笑)

『水やりすぎてるやーーーーーん!』と、心の中で発狂するも、ネイチャーに対する純真無垢な娘の行動を怒るわけにはいかず、「グリーンさん、もう今日はお腹いっぱいやって〜!」と言ってそっと場所移動•••

結局、モスグリーンの壁と一体化してしまうこちらに一時避難。
d0248528_21545959.jpg

手が届かないように小さなスツールでも買って、冷蔵庫横に置こうかな。

もしくは毎日水やりの必要なグリーンを置いて、娘に育ててもらうのも悪くないと思ったり。

いずれにしても、1日一回!という言葉がわかるようになってからにしよう(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-01-06 21:54 | home | Trackback | Comments(6)

映画でフードスタイリングを学ぶ新年!

突然ですが、私の母と私の父の叔母はもたいまさこ似です。

この2人自体も、血のつながりは当然ないのですが、よく似ています。

母にソックリだと言われていて、叔母の血もひく私は、将来、必然的にもたいまさこのようになるのだと思っています(笑)。

ただならぬ縁を感じるからか⁈私は、もたいまさこがとても大好き。

彼女と言えば、もちろん『やっぱり猫が好き』

でも、ここ数年では、『かもめ食堂』製作チームが作る『めがね』『プール』『トイレット 』『マザーウォーター』『東京オアシス』、このシリーズがやっぱり最高‼︎

どの映画も彼女に釘付けです。
この存在感、ただものではありません‼︎

ということで、新年は久々に”もたいまさこ祭り“ということで、かもめ食堂とめがねを家族で観ました。
d0248528_21253921.jpg



この二つの映画のフードスタイリングの素晴らしさは既に有名ですよね。

あの『ごちそんさん』を手がけたフードスタイリストの飯島奈美さんのスタイリング。

今年は、料理を頑張るのはもちろん、ぜひとも食器の見直しをしたいと思っているので、参考にしたかったのです。

もう映画はどちらも何度も観てるのですが、ピンポイントで注目して観るのは初めてでした。

いやー、新たな感触で非常に面白かったです。

そして、単純ですが、夫婦揃ってヘルシンキに行きたいモード入りました(笑)

ここ数年の間、私の今行きたい国Best1は、まさにフィンランド!

娘を妊娠してから日本以外の国には行ってないので、しばし忘れておりましたが、再燃です!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-01-05 21:25 | home | Trackback | Comments(5)

illyのNEWエスプレッソマシーンを投入‼︎

ずっと欲しかったオサレなエスプレッソマシーン!
d0248528_2165872.jpg

色々、適当に(笑)みましたが、やっぱりilly coffeeのデザインが私好み。

日本でも有名なコーヒーメーカーですよね。

今回は、カプセル使用タイプのものにしました。
d0248528_217020.jpg

以前のものは、コーヒー粉を自分で盛ってと•••作る手間あり、何よりもその後の手入れが面倒くさい。

コーヒーの粉がいちいちあちこちに舞って、キィーーー⁈となってました。

カプセルタイプは、昔は高いというイメージでしたが、今ではコストも抑えめ。

スマートな使用感、美味しさ考慮すると、許容範囲内!

で、NEWマシーンで作るエスプレッソのお味は•••

illy、安定の旨さです‼︎

レベルUPした毎朝のカプチーノと食後のエスプレッソをお供に、家族の会話も以前よりテンションUP(笑)
d0248528_217374.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-01-04 11:26 | home | Trackback | Comments(4)

新年一発目のNEWインテリア!

ここ数日、日本と同じように超極寒のフィレンツェ。

それまでは、まあまあな寒さでも、いい感じの暖房具合で来てたのに、ここまで寒くなると、やっぱりセントラルヒーティングは効かなーい‼︎

日中、めちゃくちゃ寒いのに暖房切られてる•••

あー、寒い。

やり場のない誰に対するものでもない殺意にかられます(笑)

やっぱりストーブ買うべきかしら⁈

あらゆる光熱費が、日本と比べものにならないほど高いこちらだと、購入もためらってしまいます。

靴下2枚履き、スパッツのうえにさらにパンツを履く。

アルパカのポンチョを被り、首にはマフラー。

私の朝のスタイルです(笑)

ということで、お尻がつめたーい、こちらのダイニングのお椅子。
d0248528_19441775.jpg

皆様のようにオサレインテリアのためではなく、我が家は寒さ対策のために、こんなん敷いてみました!

本当はブラックが良かったんだけど、見つからず•••

ご近所IKEAで調達してきました!

娘が気に入ったようで、私は結局、別の椅子に座るはめに(怒)
d0248528_1944289.jpg

お気に入りのユニオンジャッククッションをお尻の下に敷いてますがな。

あー、ボリュームなくなっちゃうよ•••

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-01-02 19:43 | home | Trackback | Comments(4)

2014→2015年!

ついに2015年です。

2014年は2月に娘の一歳の誕生日。

3月末から5月中旬まで、日本帰省。

桜を見て、数年ぶりのGWを日本で過ごし、親友の結婚式、披露宴パーティーにも参加できて思い出いっぱい。

何よりも娘にたくさんの友達が出来たことは本当に嬉しい!

いやー、毎日色んな所にお出かけして、延べにすると100人くらいの子供に会ってるはず(笑)

相変わらず120%日本を満喫。

6月にこちらエキサイトブログで本格的にブログ再開。

夏は初めてのイタリア国内バカンス!

結婚してからは、夏は国外を飛び回っていたので、これからはイタリア国内バカンスが定番化しそうです。

その後は、こちらのブログで綴ってある通り。

旦那、親族、友達、本当にたくさんの人に支えられた1年。

特に悪阻で苦しんでいる時は、近所のママ友をはじめ、日本からの遠隔応援がどれだけ身に染みたことか••• 

みんな、ありがとう!

2015年も続いて「暮らし」がテーマになりそうです。

2012年に持ち家ができたことで、かなり心境も代わり、ようやくイタリアでやっていく決心が着いたのか(今さらだけど)、地に足が着いたという感覚。

そこから、家族を持ちたいという感情も自然に生まれました。

予想外の自分の気持ちの変化に、正直驚きましたが、ココは素直にこの気持ちに乗っておこう!と思ったら・・・娘を宿りました。

そして、現在、第二子が•••6月に出産予定です。

娘の時の産後が1人であまりにも辛かったので、今回は旦那に育休を一ヶ月とってもらうことを条件に、またこちらで出産することを決めました。

あー、2人目の出産は、日本でするのが夢だったのに•••

とにかく今年も、今までのスタイルで自己成長に励むのみ!

暮らしの基本要素「衣食住」を徹底的に自分の理想に近づけたいと思います。

いつも掲げてる目標、カラフルな「衣食住」!!!

実践的にインテリアやファッション、料理で、多彩な色使い(料理だと、いろんな食材)に挑戦するのもそうだけど、毎日が色とりどりに飾られるように!
d0248528_07153225.jpg

我が家のインテリアにカラーを取り入れているのは、そういった思いがあるからでもあります。

新年初日から取り留めもないこと長々と書いてしまいました。

今年もみなさま、どうぞ、よろしくお願いします!
d0248528_7245040.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-01-01 07:35 | greeting | Trackback | Comments(14)


イタリアライフのキロク


by megane1001

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧