<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

娘のイヤイヤ期⁈と地震

何だか今回は文章が長くなってしまったので、先に謝っておきます。

最近、何かとすぐに機嫌を損ねる娘。

たまに、タイツは履きたくない、靴もコレじゃないとイヤーと泣き叫びます。
d0248528_8181393.jpg

↑で、これがその後の様子。

コレこそがイヤイヤ期なの⁈

今の今まで、手がかからず、かなり楽させてもらったからいいんだけど•••

実際のところ、私にはよくわからないので、誰かに、『この子はイヤイヤ期に突入しました!しばらく頑張ってください!』と教えていただきたい(笑)
d0248528_8181757.jpg

そんな彼女の背後に隠れて見えませんが、実は避難リュックを3つ備えてあります。

金曜日から土曜日にかけて、このフィレンツェ近郊を震源地とした地震が発生し余震が続いていました。

娘もすぐに保育園から連絡が入り、一旦、地震が起きると館内には戻れない規則だから、外で待機したままなので早く迎えに来てください•••と。

えー⁈この寒空の下⁈予想してなかった展開にビックリ。

なんせこの国の建物、どれも古いものばかりだから、耐震性0、いやマイナスじゃねーの?って感じ。

地震対策も日本のようにされてないので、避難場所とか不明だし。

日本だったらそこまで不安にならない地震の大きさ、ちょっとの揺れでも、こちらは安心してられません!

さらに、私は阪神淡路大震災を経験してるので、その時の悪夢が蘇り、いらぬネガティブな妄想が無限に広がるわけです。

被災した時は、親に守られる立場だったけど、今度は娘とお腹の子を守らなければならない立場。

激しいプレッシャーと不安に1人で押しつぶされそうになってました。

よく考えると、後にも先にも地震時ほど両親の真剣で緊迫した顔は見たことないな•••などと、当初のことを久々に思い出しては、再び両親に感謝しました。

旦那は、肝がすわってるのか、単なる無知のバカなのか紙一重で、いたって能天気な様子。

避難リュックを作ることに必死だった私を見て、大げさだなーって、小馬鹿にした感じで言ってきた時には、怒り心頭!

まさか自分の身に起こるわけないってことが、起きるねん、この世の中!と説教をし、もう常識を超えた悪態をつき、それまでのつわりのストレス発散も兼ねて、
d0248528_8181843.jpg

↑まるでアウトレイジの加瀬くんのように、舌を巻きーの、ガンをつけながーらで、キレまくりました(笑)
d0248528_8181570.jpg

小さな子供たちを守るためにも、国には、きちんとした対策をうってほしいものです。

地震以外の天災とか、いつ起こってもおかしくないのですから。

やっと理解してくれた旦那は市に問い合わせをしてみるとのこと。

やればできるやないか、イタリア夫よ!

何が起きても、(きっとイタリア人特有の無駄にパニック状態になるだろう)あなたと子供たちは、私が守るわよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-12-22 08:17 | diary | Trackback | Comments(10)

子供のサイズアウトした衣類の整理をしました!

d0248528_720725.jpg

毎日、少しずつですが荒れ乱れているお家を元に戻す作業をしています。

無理をしたら、疲れから夜中に地獄絵図の再来になるので、1日一箇所だけ!とスローペースを心がけています。

妊娠が発覚してからずっと気になっていたこと。

娘のサイズアウトした衣類の整理!

第二子の性別がわかれば、この衣類たちの行く末が決めれるわけです。

女の子なら、全保管。

男の子なら、回せるものは保管。その他は処分。

不要な物をできるだけ減らしたい私は、性別がわかるまでの、このあいまいな期間、もー気になって、気になってしょーがなかった(笑)

で、結果•••

♂⁈

男の子です〜。

はい、まさかの整理整頓ネタからの性別報告です(笑)

先生が何度も、
「グリーンピース見てみて!」
「身長が7cmでこのグリーンピースが5mmやな!立派やなー!」
「もー、どの角度から見てもグリーンピース見せてくれるね、彼〜!」
(*注:もちろんイタリア語です)

『先生、どんだけグリーンピース言うねん!お好きなのね(笑)』と突っ込みそうになりましたが、こんなに早く判明して本当に助かりました。

ということで、早速、仕分け作業。

第二子に回すもの、日本にいる女の子を妊娠中のお友達に使ってもらうもの、リサイクル処分に出すもの。

あー!スッキリ!でも、可愛らしいガールズのお洋服を回せなかったのは、かなりさみしい気持ちに•••

色々な理由から本音は姉妹を希望していましたが、もー腹をくくりました(笑)‼︎
d0248528_720848.jpg

考えるのが少々面倒くさいので、洋服ダンスは娘と同じものを彼用に購入しようかと。

このファミリールーム、また改造しなければ!

楽しみよりも、今はなぜか気が重い•••


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-12-18 07:19 | home | Trackback | Comments(18)

私がうどんにはまっている理由!

最近、うどんにはまっています。

今日はおろし納豆ぶっかけうどん!

正直、日本にいる頃はうどんはあまり好んで食べなかったし、こちらにいてもスルーしてました。

ですが、このたびの体調不良。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが•••

実は、第二子を身籠りまして•••

地獄絵図の理由は、ツ•ワ•リでした!

すみません、病気じゃなかったのです。

まさかのうどんネタからの妊娠報告。

なぜか好きでもないうどんを無償に食べたくなり食べ続けるはめに。

無事に14週に入り、やっとみなさんに報告できてホッとしています。

いやー、今回のツワリは娘の時よりも勢力がはるかに大きく期間も長い、長い。

今でも、日によって体調はまばらで、夜中は毎日、非常に苦しんでおります。

ピークの時は、一日中、食べづわりと吐きづわりのダブルパンチ。

もう夕方からは、生まれたての子鹿のように足をプルプルさせてやっと立てる感じ(笑)

何を食べても吐くし、吐くものないのに夜中もトイレに立てこもり、寝れず、ほんまにヘロヘロの意識朦朧状態でした。

毎日、泣きながら日本に帰りたいと旦那に訴え、八つ当たりを繰り返してましたよ•••

ピーク時に、東北出身の近所のお友達がお裾分けでくれた鍋焼きうどんが関東風で、ビックリ!

東北は、関東風が主流だそうですね。

関西風とは違うと知識としては知っていたけど、実際に食べたのは初めてでした。

ダウンタウンの浜ちゃんが、昔から関西のローカル深夜番組でうどん食べながら、『東京のとは違うねん!』とよく言ってたんですが、まさにこのことなんや!と実感(笑)

ということで、明日は梅干しわかめぶっかけうどんにしよう。

他に何の具を乗せたら美味しいのかしら⁇
d0248528_794538.jpg

先週、検診の帰りに見たドゥオモ前のツリーで、初めて感じるクリスマスムード。

でも、正直、クリスマスどころではない我が家、可哀想に娘にはこの体調不良で何にもしてあげれなさそうです。
d0248528_794241.jpg

そんな彼女もついに姉さんに。

何だか、とっても不思議だぁ。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-12-16 07:09 | diary | Trackback | Comments(12)

グリーンの植え替えがやっとできました!

昨日、2ヶ月以上放置したままで、毎日、ずーーーーっと気になっていた植え替えをやっとおこないました。

きっかけは、日本の友人から突然来たLINE。

友人が旦那さんのお部屋のグリーンに水をやろうと思ったら、どこにも見当たらない。

旦那さんに聞いてみると、なんと
『クローゼットになおしたよ(=しまったよ)』って⁈

友人は真顔で注意をしたそうです(笑)

新たな伝説作りましたね、旦那はーん‼︎

それ枯死でなく、植物殺害未遂ですがな。

ここの旦那さん、我が家のイタリア夫となかなか張る未知数にあふれてる方でいらっしゃいます(笑)

コレを聞いて、重い腰あがっちゃいました。

d0248528_21421684.jpg

パキラは、娘に葉をむしり取られながらも二つに分けれるくらいまでに!
d0248528_21421784.jpg

↑Before

d0248528_21421414.jpg

相変わらず、この場所に置いてますが、やっぱりダイニングに置きたい!

失っていたインテリア欲が、また戻ってきました。

今は、まだまだ妄想を楽しみます!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-12-11 21:41 | home | Trackback | Comments(4)

さよなら、愛しのグリーンネックレス•••

d0248528_21453566.jpg

*写真は使い回しです。
多肉植物ってお手入れ超楽チンなんでしょ⁇

どんどん増えて困るんでしょ⁇

が•••

増えるどころか、枯死(←こんな言葉ないと思うけど(笑))しましたがな!

あんまりお水をあげないほうがイイと言われたんだけど、それにしても放置しすぎた‼︎

垂れている部分が、まだまだ青々していたから気づかなかったけど、根元に近い部分が完全に茶色いお豆さんになってました(涙)

改めて、グリーンは生活にゆとりを作れる人間が育てるものだと痛感。

自分の体も、自分の子供の世話もままならないのに、グリーンのお世話までできない•••

そして、もう日々の家事でいっぱいっぱいの旦那に手入れの説明するのも面倒くさい→そして放置。←ここで、頑張って旦那に引き継げば良かったと後悔。

ごめんなさい、私のグリーンネックレス。

グリーンにも命が宿っていると思うと、今回は落ち込みました。

荒れている部屋、食生活を見ていると、色んな意味で、大切な大好きなお家を守る、保つっていうことがどれだけ大変か身にしみて感じる最近です。
d0248528_21453781.jpg

パキラの木は、こちらの小悪魔にちょいちょい葉っぱをむしり取られてますが頑張って生きています(涙)

それから。

先日の日記を見て、ブログやFBにコメント、直接メッセージやLINEと色んな方向からたくさんの方が連絡をくれました。

ずっと気になってて•••でも、なんか連絡するの悪いかなと思って•••みたいな内容がすごく多くて。

優しい気持ちがとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-12-09 21:45 | home | Trackback | Comments(6)

【映画LIFE】引きこもり中に観た映画の話

今日は映画の話を。

興味のない方が大半かもしれませんが、書くことがないので•••

引きこもりLIFEで観た映画の数:21本

私にとって映画は二種類あって、なーんにも考えないで頭の中空っぽで観る映画、何かしら刺激を受け、物思いにふける映画。

今回は、完全に前者タイプの映画をセレクト。

体調がすこぶる悪い時に感情的になって涙を流したり、深く考えさせられたりするのは体力的に疲れます。

家族の絆、子供、重病を扱ったもの、戦争もの、残酷系はタブー。ハートがもちません!

アクション、コメディー、青春映画あたりが体に良い(笑)

ということで、基本、私はどんな映画も楽しんで観れるんですが、その中でも面白かった映画。

『WOODJOB〜神去なあなあ日常〜』
友人に以前勧められて、ようやく観れました。

青春映画イイっ!爽やかでいて熱いっ!

これ主人公と同じ進路を決める時期にかかってる子に観てもらいたい。

『ローマでアモーレ!』

久々に、笑えるウッディ•アレン作品を観ました。

タイトル通り舞台になってるローマが美しくて最高!

『オー!ファーザー』

4人の父親がいる主人公という設定から、もう好きです。

岡田くんの高校生役が、かなりきつかったこと以外は良かった(笑)

あ、これ家族ものだってことに途中気づいて、あるシーンで号泣してしまい、かなり頭痛に苦しみました。

伊坂幸太郎原作の映画って多いですよね。観たもの大半は好きです!

その中でも、ストーリーのテンポや伏線の回収が最高の『フイッシュストーリー』はイイっ。

その他、数年毎に観てしまう映画も•••

『GO』

これはハタチの時に、ポンどころかドーンと大きく私の背中を押してくれた青春映画。

宮藤官九郎の映画初脚本。

映画の中のセリフで言うと
「父さんは、俺の足にはまってる足かせをひとつでもはずそうとしたんだ」

まさに、この映画が私にはまってる足かせを外す勇気を与えてくれたんですよね。

この年齢で、まさにアイデンティティ模索時期真っ只中で観たからこそ魂がゆさぶれたのだと思います。

そう考えると、映画とも一期一会。

ドンピシャのタイミングで影響を受ける素晴らしい映画に出会えることは幸せなこと。

年齢を増すごとに、涙もろくはなってるけど、どこか斜に構える部分も増えてきてる気がして、純粋な感受性が衰えてるような•••

やっぱりどんなことからも刺激をめーいっぱい吸収できるような、頭の柔らかい人間でいたいもの。

今回は、この映画を観てそんな風に思いました。

あー、全然、話が止まりません。

この辺りで辞めとこう。
d0248528_22544871.jpg

こんな目つきの娘ですが(笑)彼女にもたくさんの映画を観て育ってほしいなと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-12-08 22:54 | Trackback | Comments(6)

お久しぶりです!

こんばんは!

久々過ぎて、何から書いてよいのやら•••

何だか時間が経ち過ぎて、このままフェードアウトしよかな〜と考えたこともありましたが(笑)友人たちから更新がないと心配されることのほうが多かったので、続けることに。

体調はまだ完全復活とは言えないけど、地獄絵図のようなピークは去りました!
(←と思いたい)

この一ヶ月、いやそれ以上かな⁇
完全引きこもりです。

家事も育児も放棄で、家族にはかなりの負担をかけています。

体調が悪過ぎて、眠ることもできず、ベッドの上で、映画、日本のテレビドラマ、バラエティ番組、漫画をひたすらみる•••ダメ人間LIFE。

観たものの数計り知れません(笑)映画に関しては、またいつか感想など書けたらいいなと•••

d0248528_0442034.jpg

こちらは、まだ本格的に寒くなっていませんが、娘は私のムートンブーツを家の中で履いて遊んでます。

履き方が荒く、星のスタッズがもげそうで、もげそうで•••

靴の値段のことを思うと、本気で発狂しそうになりますが(笑)ここは堪えて見守っています。

そんな娘の保育園の個人面談が先日あり、娘の三大特徴は
『energetic:エネルギッシュ』
『greedy:欲張り』
『curious:好奇心旺盛』

と言われました。

めっちゃ肉食系女子やん、笑える。

1ミリも旦那の要素ありません(笑)

お友達たちにアグレッシブな行為をしていないかどうかだけが知りたかったのですが、そこはクリア。

もう、どんなに成長が遅くてもいいからお友達を傷つけることさえしなければ、私の中で二重丸です。

クラスは娘を入れて5人。

時間差で他のクラスのお友達が交じり人数が増えます。

少人数なので、先生も落ち着いて子供たちを見れるから嬉しいと満足しているそう。

5人で居る時間が長いので、とても仲良しなのですが、もうビックリするくらいみんな良い子たちばかりで、一番年下の娘をみんな可愛がってくれます。

異年齢混合クラスの良いところですよね。

と、まあこんな風に私が腐った大人に後退している間、娘は日々成長しております。

正直、外出も全くしてないので書くネタがなし。

次はいつ書けるやら•••

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-12-06 00:43 | diary | Trackback | Comments(10)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧