<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々にスッキリお掃除、整頓!

優れない体調とともに、お家も乱れてました。

少しの時間だけと、お裾分けと旅の土産を持って、お友達たちが来てくれるので、慌ててキッチンダイニングだけでもお片付け。

それにしても、キッチン荒れてました(笑)

制服の乱れは心の乱れ!と、よく中学生の時に風紀指導があったのをふと思い出しましたね(笑)
d0248528_21474594.jpg

いつもの風景に戻ると、やっぱり気持ちもピン!と前向きに。
d0248528_21474735.jpg

ダイニングテーブルも、郵便物や何やら出しっ放しの状態だったので、こちらもスッキリ。

お友達をお家に招待することが何よりも整理整頓された空間を保てる秘訣だと改めて実感!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-11-04 21:47 | home | Trackback | Comments(4)

ドアの色が決定!

d0248528_21124910.jpg

『oval room blue』
d0248528_21121256.jpg

このドアに木のパネルをはめて、カラー塗りする予定。

写真側をブルーにして、裏は白。

バイカラーのドアに仕上げたいのです!

色は決定したものの、問題はペイントショップの営業時間。

土日は休み。

曜日によって、営業時間が違うというとっても複雑なこちらのショップ。

支払いのこともあるし、出来れば旦那に対応してもらいたいところですが、仕事上がりにさえ行けないくらい早閉まり。

本当にこんなので、経営が成り立ってるのか知りたいところ(笑)

せめて、土曜日の朝だけでも開けてほしい!

なかなか、前に進みませーん!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-11-03 21:12 | home | Trackback | Comments(2)

風邪予防!子供の足湯姿に萌える⁈

極寒の我が家では、足湯は必須!

家の中では、娘は気が向いた時しか、靴下を履いてくれず、底冷えするフローリング、タイルの上を平気で走り回っています。

裸足で足裏を鍛えるのがいいのはわかるけど、やっぱり足元の冷えから風邪はひきやすいもの。

レッグウォーマーで足首だけは死守してるものの、やっぱり足がキンキンに冷えてる時も。

朝晩が冷えるようになってから、1日1回足湯をするようにしています。
d0248528_20404613.jpg

ちょっと前までは、この中に入って入浴してたのに、すっかりサイズアウト!

このベビーバスタブは、お湯の温度が保てる優れもの。

私が足湯するのにも、ちょうど良いサイズなので、これからも永遠に使えるアイテム。本当に購入して良かったです。
d0248528_20415450.jpg


お鼻が少しグズグズし始めたので、抗菌、抗ウィルス作用の強いティーツリーのエッセンシャルオイルを2、3滴垂らして、ついでに芳香浴。

優しくお湯をかき回しながら、足元を温めてあげます。

妊娠を機に、ナチュラルな子育て本を読み始め、出産してすぐにお家でできる自然療法を試しています。

初期症状の段階で自然療法で対処するのがとても大事で、娘は今のところ風邪をこじらせたこともなく、熱も出したことなく、周りの園児が風邪で休んでる中、一人なぜか無敵で(笑)元気に過ごせています。

私が、なぜお家で出来る自然療法を始めたのか?

イタリアの医療システム、完全ホームドクター制のためです。

娘には、きちんとかかりつけの小児科医がいます。とても優秀な方です。

しかし、完全予約制。

その予約も非常に取りにくいので、診てもらいたい時に、駆け込めばおっけー!という日本のようなシステムとは全く違います。

緊急の時は、一か八か行ってみて予約の合間に診てもらえたらラッキーな感じ。

と言っても、電話の時点で、予約はいっぱいだからとお断りモードで言われること自体、腹が立ちます。

しかも、小児科医は曜日によって診療所が変わるので、すぐ近くの診療所にいるとは限りません。

鼻水が出てる時は、出来れば耳鼻科に行きたいのだけど、紹介状がいったりと何ともややこしい。

もうね、医療が無料なのはいいけど、こんなに冴えない医療システムなら、日本のように一部負担にして、症状別にきちんとした専門医のところで自由に診てもらいたいもの。

まあ、ざっとこんな感じで、自分の体調管理は、日本にいる時よりもより慎重になるし、自分の子供は自分で守るみたいな考えになりました。
d0248528_20405099.jpg

d0248528_204150100.jpg

このオーガニックな育児雑誌『クーヨン』は大好きで、とても勉強になります。

気になる特集の時は、親に買ってもらっておきます。

私はガチガチのオーガニック育児をしたい!と思ってるわけではないですが、出来るだけ取り入れれるところはという感じ。

食材は、オーガニックのものをできるだけ選び、添加物関係には気をつけています。

知らず知らずに免疫力が下がりますからね。

とても大事なことだと思っています。

まあ、そのオーガニックって書いてあるのを本当に信じてるの?と聞かれると、正直、成分表まで確認はしてません(笑)

まだ、そこまで徹底できる余裕がないのが現状です。

そこは、少しずつ、お勉強ということで•••

*小児科医の予約システムは、小児科医によって多少違いますので、ご了承ください。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-11-02 20:41 | kids | Trackback | Comments(0)

極寒の我が家とMONCLER Sのミリタリーコート!

お久しぶりです!

体調、絶不調のこの頃。

毎日更新していたのに、ものの見事に玉砕。

朝晩の冷え込みが半端ない!うえに、我が家の暖房はセントラルヒーティングなので、自分たちの好きなように暖房がつけれません。

アパートの取り決めで、まさに昨日から暖房つきました!

この一週間、凍りつくような寒さの家中で過ごしましたよ(笑)

体調悪いし、寒すぎて、何度日本に帰りたいと思ったか•••

久々にイタリアの洗礼を受けた気分です(笑)

ということで、夜どうしても出かける用事があって慌てて引っ張りだしたウェア。
d0248528_21311279.jpg

『MONCLER S』のファーストコレクションのミリタリーコート。

「MONCLER」の新ラインとして、「sacai(サカイ)」の
デザイナー阿部 千登勢氏が手掛ける「MONCLER S(モンクレール エス)」

コレね、手持ちアイテムの中で、Best1か2って言えるくらい大好きなアイテムです。
d0248528_2131725.jpg

バックのフリルやチュールはさすが、「sacai(サカイ)」のフェミニン感全開。

d0248528_2131878.jpg

あ、こんなに背の高くて細い方が着たら、こんな風になるのね。

もちろん、私が着てもこのラインは全く出ませんが(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-11-01 21:31 | Trackback | Comments(4)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧