<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

禁断のベッドルーム完成!イタリア式ベッドメイキング公開!

はい、何が未完だったかってベッドだったのです。

すのこベッドで川の字に寝るために、マットレスを移動させたので、ダブルベッドにシングルのマットレスを一つだけ置いてある状態でした。

なんとも見るに堪えない期間が続きました•••
d0248528_1903981.jpg

シングルのマットレスを追加。

久々の大好きなベッドメイキング!
d0248528_1904260.jpg

マットレスシーツをかけて。
d0248528_1904316.jpg

掛けシーツを裏向きに敷いて、端をマットレス下に挟み込む!
d0248528_1904585.jpg

毛布はまだ早いので、掛けシーツより厚めのカバーを敷く。
d0248528_1904730.jpg

最後に、襟元をピロっと折り返す。

そして枕を置きます。
d0248528_190496.jpg

クッションを並べて•••

仕上げに、ピロースプレーを一吹して完成!

しっかりアイロンがけされたシーツがパリっとしてシワ一つなく、清潔感漂う感じが最高。

ベッドメイキングしたてのベッドに入った瞬間、浄化される感覚になり、とてもリラックスできます。

ホテルのベッドと全く同じ感触ですね。

始めは、あのシーツが下に挟み込んであるのが、どうも窮屈に感じて嫌だったのですが、すっかり慣れて、今では逆に挟み込んでないとシーツがずれてストレスになるくらい(笑)

ベッドメイキング事情は、日本と全く異なりますね。

正直、こんな大型のシーツをアイロンがけするのは過酷だし、毎日のベッドメイキングも少し時間がかかるけど、寝心地だけでなく、見た目も大事にするイタリアの良い文化。

こちらの人は、リネン類を本当にたくさん持っています。

カラー、柄と違うものを豊富に揃えるのです。

毎週のシーツ替えは、楽しみの一つ。

ベッドルームの印象が、リネン一つで変わるので、毎週、軽い模様替えしてるようなもの(笑)

このように、ついにベッドルームが完成しました!

今回は長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます
[PR]
by megane1001 | 2014-09-30 19:00 | home | Trackback | Comments(10)

アルファベットポスター到着!ダイニングがまたまた進化しました。

待ちに待ったアルファベットポスターがついに届きました!

こちら、サイズは70✖️100cmと特大ポスター。
d0248528_18101330.jpg

早速、IKEAにフレームを買いに•••

気に入ったものは在庫が無く、入荷には2ヶ月以上かかると言われ、諦めることに。
d0248528_18101877.jpg

ホームセンターを二軒ハシゴして、最終見つけたのがコレ。

選択の余地なく、プラスチック製•••(涙)

やっぱり額縁専門店に行かないとダメってことですね。

チープ過ぎたからか、壁に引っ掛ける部分が、とても掛けにくい作りになっていて悪戦苦闘。

の末、解決策を翌日にまた考えようと一旦、床置き。

イイッ!

モスグリーンの壁に白黒のポスターが、よく映えてる!

元々こういう風に置きたかったのですが、娘がポスターを触って危険かなと思い壁にかけることに決めたのです。
d0248528_18101566.jpg

翌日、何度か軽く触ってましたが、基本はスルーです(笑)

あ、このままいけるんじゃない⁇と思ってしまったので、しばらくこれで様子見します!

逆にプラスチックで良かったのかもしれません。

ガラスだと、こうはいきませんから。

でも、何かのきっかけで娘の上に倒れてきたら、ちょっと怖いので、床に貼り付けようかしら。

木製の本格的フレームには、娘が大きくなってから入れようと思います(笑)
[PR]
by megane1001 | 2014-09-29 18:10 | home | Trackback | Comments(2)

失敗インテリア⁈

本日2回目の投稿です!

d0248528_22115161.jpg

ダイニングにどうしてもグリーンを置きたくてやってみた(笑)

旦那からも、友人からも却下される。
d0248528_22115366.jpg

諦めきれず、置いてみる。

焦るな〜と注意される(笑)
d0248528_22115546.jpg

保育園に行き出して、ずっとSkypeでビデオ通話ができなかった日本のバアバにKissをする娘。

そして、Kissを辞めない娘。

なんとも微笑ましく胸が痛くなる光景。

ただでさえ、日本とイタリアで距離があるのに、時差まであるなんて、何の嫌がらせ⁈と思ってしまう。

あ、昨日、アルファベットポスターが無事に届きました!

また、UPしまーす。

珍しく雑記となりました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
[PR]
by megane1001 | 2014-09-28 22:11 | diary | Trackback | Comments(6)

巨大に伸びる⁈食器収納部分を整理しました!

d0248528_4531566.jpg

我が家のキッチンの正面は何度も公表していますが、もしかしたら食器収納部分は初めての登場かもしれません。

この左側の壁の後ろはこんな感じになっています。
d0248528_4531262.jpg

それにしても巨大な棚ですね(笑)
高い天井まで伸びています!

開けてみると•••
d0248528_4531717.jpg

1番上の棚から
2軍の食器

旦那のワイングラス

カップ•グラス類

d0248528_4532224.jpg

お皿類

ランチョマット、テーブルナプキン、コースター

スープボール•お茶碗類

子供用食関係の籠(弁当箱、持ち運び食事エプロン、スプーン•フォークセット、マグマグ)
保存用容器•タッパー類の籠

乾物系の日本食食料品の籠
ミネラルウォーター

こんな感じです。

ワイングラスが大量にあるのは、ソムリエ資格のある彼はワインの試飲会によく行くので、それに必要な分。

そして、義母からほぼ無理矢理、新居に使うようにと持たされた食器がたくさん。

少し処分させてもらいました。

一応、処分内容の写真は伏せておくことにしますね。義母は見てないけど(笑)

また、スッキリ!

5分整理整頓大好きです。
[PR]
by megane1001 | 2014-09-28 04:53 | home | Trackback | Comments(2)

【第二弾】お気に入りスペース、Best5を集結!

昨日の記事の続きです!
(昨日の記事→
d0248528_1835537.jpg

ベットルームの私の衣類収納スペースにあるこの一角。

祖母から受け継いだアンティークの椅子の上には、二つの収納BOXを。

柄物はZARA HOMEのBOX。

赤のハットBOXは手作り。

老舗のペーパー専門店で購入したのですが、数年前に、この不景気で店じまい。

少しずつ集めて行こうと思っていたので、とても残念です。
d0248528_1835751.jpg

ラストはやっぱりキッチン!

オールステンレスは、本当に毎日のお手入れが大変なのですが、この潔すぎるシンプルな様子を眺めると、身も心も引き締まります。

そして、何よりもこのsmegのレトロデザインの冷蔵庫は、たくさんの方からlike!をもらいます。
(過去記事→冷蔵庫の話

ちなみに、我が家は夫婦間でかなり話し合って家づくりを進めています。

一見、私の好き勝手にしているように見えるでしょうが(笑)

もちろん、アイデアのベースは私から発信。

旦那は、どんどん意見を言ってくれるし(これ以上いらないんやけど?ってくらい)また、考えがまとまらない時などは、彼が私の言いたいことを言葉にしてくれ、本当に助かります。

とことん討論したあとは、納得の道が開ける。

家族みんなが寛げる空間でないと意味がないので。

また、旦那のお気に入りスペースBest5を聞いてみようと思いました!

どこって言うのだろう•••

イタリア人、AB型、牡牛座、アラフォー、哲学専攻。

なので、全く彼のことは読めません(笑)
[PR]
by megane1001 | 2014-09-26 18:35 | home | Trackback | Comments(12)

お気に入りスペース、Best5を集結!

先日、私の大好きなブロガーさん、Yukoさんがお家の中のお気に入りの風景をUPして紹介していました。

とても面白かったので、私もマネさせてもらうことに•••

牛歩ですが、着実に家らしくなってきている我が家。

愛情は深まるばかりです。

娘の次に大事な家!旦那はその次(笑)!

では5空間、選んでみました!
d0248528_18231042.jpg

久々登場のダイニング。

ビンテージテーブル&チェアとモスグリーンの壁のコンビネーションは、かなりの偏愛状態。

今はユニオンジャックのクッションも加わって、さらに良い雰囲気に仕上がっています。

過去記事→ダイニングテーブルの話
ダイニングチェアの話
床タイルの話
d0248528_1823685.jpg

d0248528_1823794.jpg

同じくダイニングスペースのウォールギャラリー。

ウォールデコ自体は途中で未完なのですが、ずっと探しつづけていたイニシャルオブジェは見惚れてしまいます。

ちなみに、オーダーしたアルファベットポスターがまだ来ません。

海外通販、だから嫌なのよねー。

早く設置したい•••
d0248528_18225694.jpg

d0248528_1823190.jpg

d0248528_1822593.jpg

Blueのアンティークの椅子、ビンテージテーブルを含むリビングのテレビ周り。

テーブル、グリーン、CD棚を設置した途端、テレビ裏がコードでぐちゃぐちゃなことを差し引いても、ここ最近で一気にお気に入りスペースに頭角を現しました!

何もない空間が良いとばかり思っていましたが、これらの家具の設置でこんなにも部屋がグレードUPするなんて、まさに価値観の崩壊です。

多くても少なすぎてもダメ。バランスって本当に大事なんだなと。

もちろん整理整頓は大前提。

きちんと整えられた空間はそれだけで、部屋が明るく爽やかに見えます。

やっぱりBest5までとなると、話が少し長くなりそうなので、続きは明日にー。

今日も、ご訪問ありがとうございました!
[PR]
by megane1001 | 2014-09-25 18:23 | home | Trackback | Comments(6)

【映画LIFE】家事しながらも邦画鑑賞ならできる!

映画ライフ、2時間確保のため昨日から繰り上げ家事、朝一も家中走り回って、どうにか死守できました。

今回は、邦画をセレクト。
d0248528_18423533.jpg

『清須会議』
三谷幸喜監督の新作。

いつものコメディ色は薄かったですが、やっぱり役所広司と佐藤浩市の演技が見応えありました〜。

で、なぜ、あえて邦画⁇

はい、邦画は少々目を離してもセリフさえ聞いてれば話の筋がわかるから(笑)

というのは、死守したものの、やはり家のことでやることは盛りだくさん!

例えばアイロンがけ!

娘のいない時に絶対やりたいこと。

まだ暑い日もありますが、旦那がワイシャツを着だしたので、アイロンがけは必須。

映画を観ながら、サクッとかけれました!

ついでに、メイクも(笑)
d0248528_18423870.jpg

バスルームにあるスタメンメイクがスタンバイした籠は、そのままリビングに持って来れます。(バスルーム収納の過去記事→
d0248528_18424077.jpg

↑ココから。
d0248528_18424444.jpg

ついでに言うと、カゴの中には化粧ポーチも。

こちらも、旅行など行く時に中味の詰め替えなしで、持ち運べるようにしています。

ちょっとしたことですが、ワンアクションで何事もスムーズにできると、気持ちがいいですね。

映画を観ながら、ゆっくりメイクすると、いつもより濃くなってしまいました(笑)
[PR]
by megane1001 | 2014-09-24 18:42 | movie | Trackback | Comments(4)

昼からシャンパンがぶ飲みの〆にイタリアンジェラートを食す‼︎

アンティーク市のあとは、ずっと行きたかった中央市場二階にオープンしたフードコートへ。

最近、本当に暑い、暑い!
d0248528_19205017.jpg

なので、ドリンクは冷えた泡物に限る!

シャンパーン!
d0248528_19205293.jpg

その場で揚げてくれるお魚のフリット。

お魚が大好きな娘には、クロダイのグリル。

娘のほうが、ええもん食べております(笑)
d0248528_19205462.jpg

〆は、ジェラート。

本場イタリアのジェラートは美味しいのは当然。

ちなみに、私はジェラートを好んで食べないので今期も自ら食べたいと思ってジェラートを食べたのは、ほんの数回。

暑くて暑くてたまらない時にしか、ジェラート欲が湧きません(笑)
d0248528_19205669.jpg

チョコレートとヨーグルト&いちじく
d0248528_19205885.jpg

ドルチェもそそられましたね•••
d0248528_19204597.jpg

日曜日、観光客、イタリア人で溢れ返ってました。
d0248528_19204880.jpg

お昼直前入店で私たちは、ゆっくりスムーズに食べれましたよ!
[PR]
by megane1001 | 2014-09-23 19:20 | gourmet | Trackback | Comments(8)

アンティーク市の戦利品!やっと見つけたCD収納棚!

やっと、やっと、やっと我が家にもCD棚が設置されましたー‼︎
d0248528_18285615.jpg

先日のアンティーク市(過去記事→)で、最後に寄ったスタンドで見つけた奇跡の棚。
d0248528_18285811.jpg

ただのボロい棚(笑)
d0248528_1829069.jpg

ヴィンテージでも何でもない棚←だと思う(笑)

お値段、IKEA価格。

作りは、まあまあしっかりしてるから良し。

色だけ塗り替えるよう言われたけど、いつ塗ることになるんだろう•••

この使い込んだ朽ちた感じを残しつつ、リビングテーブルと同じような感じでブラックにしたい。

でも、このままでも良いんじゃね?と妥協しかけたりもしてる(笑)

まあ、様子見ってことで!

CDの居場所がやっとできて、片付くことが、何よりも大きな大きな前進。

もうね、この棚に収納しきれないCDに関しては手放してもらおうとたくらんでいます。

レコードもiPodもあることですから。

ちなみに、先日まで買うのを踏み留まっていたヴィンテージの棚があってお値段、12万円!

文句なしの棚だったんですけど、お値段が可愛くない。

なので、躊躇していたのです。

この奇跡の棚のおかげで、予算にかなり余裕ができて2度嬉しい。

さあ、旦那が買ったレコードの枚数分、他の物を手放す作業を開始!

ターゲットは、義母から無理矢理(笑)新居にと持たされた大判バスタオルと食器。

食料品にはじまり何でもかんでも私たちのために買ってくる義父母。

ここ数年、断り続けてようやく何もくれなくなりました(笑)
[PR]
by megane1001 | 2014-09-22 18:28 | home | Trackback | Comments(6)

受け継いだアンティークの椅子。そして、アンティーク市NOW!

先週に引き続き、アンティーク市に参戦。(先週のアンティーク市記事はこちら→

駅近くのフォルテッツァ•バッソの公園でのアンティーク市。
d0248528_18313644.jpg

d0248528_18313932.jpg

d0248528_18314076.jpg

d0248528_18314267.jpg

以前はこの付近に住んでいたので、このアンティーク市は毎月、変わりばえしねーなー、なんて横目で見ながらよく通り抜けてました(笑)

しかし、今回は数年ぶりなのでとても新鮮!

さらに欲しい物があるとなったら、真剣に品定め。

ビンテージ風のCD棚見つけました!

塗り替えが必要なのが、面倒ですが。

あと、旦那が幾つかレコードを•••

最後に、我が家のアンティークの椅子の紹介を。
d0248528_18313124.jpg

d0248528_18313352.jpg

ベッドルームに置いてあるこの二脚の椅子。

ベッドサイドテーブル代わりにと、私のアクセサリーとマフラー&スカーフを入れているBOX置きに使用しています。

他のアンティーク家具と同様、旦那の祖母の形見わけで、私達が引き継ぎました。

縁取りのミントカラーとブルーのファブリックのカラーコンビネーションが、とってもツボ。

ピンク✖️ブルー、レッド✖️ブルーの組み合わせをしたかったのです。

古い伝統製法で作られた壁紙に、長い時代を経てきたこの椅子がとても合ってる気がしてなりません。

ちなみに、ベッドルームは未完成。

ベッドルームに入るたびに、憂鬱になります(笑)

あー、やることあり過ぎっ!
[PR]
by megane1001 | 2014-09-21 18:31 | home | Trackback | Comments(4)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧