<   2014年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

アンティーク家具展示会は残念無念!町の美しさに完全陶酔!

ショートトリップ先は
d0248528_11551677.jpg

Cortona(コルトーナ)

フィレンツェと同じトスカーナ州に属しますがアレッツオ県です。

フィレンツェから車で2時間弱。

8年前にアレッツオに住んでた頃に2度訪れたことがあるので、私は今回で3度目です!
d0248528_11551844.jpg

目的はこちら。
アンティーク家具の展示会。

ココでも、娘の暴君っぷりに翻弄される私たち(笑)

旦那は初めて見る娘の姿に驚き、そしてとても疲れ果ててました。

肝心の展示会は、もうほとんど見れてません(笑)が、とても期待外れのものでした。

私たちが手の出せるアンティーク家具ではなく、お城に住んでるお金持ちあたりくらいでしょ?あんなの買えるのって感じ。

目の保養ということで、こういうのも大事かな。
d0248528_11552071.jpg

d0248528_11552269.jpg

町は小さいながらも、裏切られない美しさ。
d0248528_11552485.jpg

d0248528_11552651.jpg

心奪われる雰囲気の良い小道がたくさんあって。
d0248528_1155286.jpg

好きな色使いの建物を発見。

ピンク✖️グレー、うちも取り入れたいんですけどねー。もう取り入れ箇所が思いつかない•••
d0248528_11553118.jpg

d0248528_11553345.jpg

illyコーヒーのカフェで休憩。
なのに、私はビール。めちゃくちゃ暑かったんだもん。

旦那とお友達が、とてもとても美味しそうなコーヒードリンクを飲んでるのみて、ちょっぴり後悔(笑)
d0248528_11553459.jpg

d0248528_11553619.jpg

今回は家具の収穫なし。町観光で満足度120%盛り返したので良しとします!

物探しは本当に忍耐がいりますー。
[PR]
by megane1001 | 2014-08-31 11:50 | home | Trackback | Comments(4)

VANS ✖️BEATLES スニーカー

本日、2回目の更新です!

最近のお気に入りの一足。
d0248528_1915422.jpg

バンズとビートルズのコラボ。
d0248528_1915766.jpg

オーセンティックモデルをベースに"ALL YOU NEED IS LOVE"の文字が全面に並んだモデル。
d0248528_19151145.jpg
*画像はお借りしました。
バンズもビートルズも大好き!
この二つがコラボするなんて、夢のようです。

ということで、今からショートトリップ!

またレポートします!
[PR]
by megane1001 | 2014-08-30 19:14 | fashion | Trackback | Comments(0)

魔の2歳児に突入⁈

今日は旧市街地に用事があったので久々の下界降り。
d0248528_4202271.jpg

娘の破天荒ぶりに、かなり振り回されました。

これが、噂の魔の2歳児というやつ⁈と少し身震い(笑)

自我の目覚めで、かなりの自己主張っぷりを発揮。

昨日は、ハイハイしているお友達に馬乗りになるわ、押し車みたいに押すわで、言うこときかないだけでなく、ジャイアン行為をしだす始末。

笑ってすませれる間はいいけど、これから大変だな〜とふと思ったりして。

3歳超えるまで頑張れ!と周りのみんなに励まされる(笑)

まだ折り返しやーん。
[PR]
by megane1001 | 2014-08-30 04:20 | diary | Trackback | Comments(0)

家具を撤去決定!ターゲットはコレ!

d0248528_2113776.jpg

リビングです。

ソファ横に、小さなライティングビューローを置いています。

当初は、パソコンデスクとして使おうと思っていましたが、棚板部分がとても小さく、それでいて弱々しいので結局、ただの収納チェスト化していました。

実は、夏前に整理をして、中身は空です。

元々、ここにあった物達は捨てたり、収納庫に移動。

あらゆる物を収納庫、一箇所に集中させて、生活しやすいかどうか様子を見ていました。

今のところ、特に動線的に問題ないのでこの家具をリビングから撤去することに決定!

しかし、こちらは叔母さんの形見でもあるので完全に捨てずにガレージ行きです。

また何かのきっかけで、色を変えたりして使うかもしれません。
[PR]
by megane1001 | 2014-08-29 21:00 | home | Trackback | Comments(2)

お部屋にグリーンを!グリーンプロジェクトpart2!

d0248528_1974751.jpg

以前に書いたグリーンプロジェクト。(過去記事→

本当、まだまだ足りない家具とかあってインテリアにうつつ抜かしてる場合じゃないんですけどね。

家づくりは、牛歩です(笑)

先日、友人お勧めのグリーンショップに、連れて行ってもらいました。

フィエーゾレという隣町に入る手前にある、なかなか雰囲気のいいショップ。

素敵なグリーンが多過ぎて、決めるのが本当に難しかった•••

娘がそこらじゅうを駆け回り、友人に面倒をみてもらうも、落ち着いて考えれるわけもなく、勢いでサクッと決めてしまいました。

植物は、自然の賜物。

だから外れはないだろう!

お手入れが簡単なものが第一条件!

で、購入したもの。
d0248528_1975032.jpg

d0248528_1975375.jpg

d0248528_1975565.jpg

d0248528_1975725.jpg

白い鉢も入れて全部で約3500円でした。

安い⁇よね⁈

あまり相場がわからない•••

さ、後は正式にどこに飾るか決めなきゃ(笑)

はい、何にも考えずに買ってしまいました。

たまには見切り発進もしちゃいますよ。

気に入った物が他にあったので、また今度は、しっかり配置を考えてから再訪する予定です!
d0248528_198117.jpg

おまけのプレゼントもいただきました。

毎日、水をやるように言われ、おまけのほうが手間かかるんかい⁈という感じですが、頑張ります。
[PR]
by megane1001 | 2014-08-28 19:07 | home | Trackback | Comments(2)

キッズものは成長に合わせてフレキシブルにチェンジしたい!IKEAのキッズ洋服ダンス。

d0248528_19162031.jpg

以前にお話した通り(過去記事参照→)クローゼットのないイタリアのお家では家具を揃えないと収納できません。

子供用の洋服ダンスはIKEAのものをセレクト。

タイトル通り、成長に合わせて模様替えするにあたって、高級家具だとカスタマイズしにくいと考えました。

このシリーズは、色々なモデルと組み合わせて使える定番もの。
これから先も収納量を簡単に増やせそう。

扉部分を塗装するつもりで購入したのですが、すのこベッドに替えて、オールホワイトでやって行こうと決めたのでこのまま使用しています。

中も、カスタマイズ可能。
d0248528_19162340.jpg

今のところ引き出し三段で、未来買いしてる洋服も含め収まっています。

将来的には全部引き出しにして、外付けで子供でも取れる低いラックを置いてワンピースやジャケットは掛けたいなと。

可愛いキッズウェアはぜひともインテリアの一部として見せたい!

まさに今の私の物を収納している方法。
d0248528_19162259.jpg

↑これのミニミニ版!

ちなみに、引き出しは娘でも簡単に引けるので『ないない』と言いながら、自分の衣類をしまっています。

何でも1人でやりたい!という意欲満載のこんな姿を見ると、早急にもっと引き出しの中身の仕切りをわかりやすく、そして娘が自分で入れやすくできるようにしなければ!

子供の成長は早い!収納もそれに合わせて変える!なかなか知恵と工夫が必要。

ちなみに、シールの透明フックを最近設置しました。
d0248528_19162545.jpg

気軽にこんなのも貼り付けできるのもIKEAの家具だから(笑)

今までは、タンスの中が定位置だったのですが、楽に取れるのと、娘が自分で取りに行けるようになりました。

リュック持って行こう!と言うと、ここまで行って待っています(笑)

簡単に取れる場所に置くと、数時間置きにリュックを背負って外に連れ出せと言うので。

自分1人で準備ができるようになるのは嬉しいことですが、加減のわからない年齢時の収納はなかなか難しいです。
[PR]
by megane1001 | 2014-08-27 19:15 | home | Trackback | Comments(4)

Red✖️Mint✖️Denim

先日、コーディネートのカラーコンビが娘と偶然、被ったので記念に。

私たちの公園スタイルです!
d0248528_22272058.jpg

Top: Lacoste
Bottom:Levi's
Shoes: VANS
Bag:Karimor
暑さもおさまり、日中にジーンズが履けるようになりました。

今までジーンズは一枚しか持っていなかったのですが、(ジーンズを持つとなると、とことん拘ってしまうので、浪費を避けるため)娘が生まれて公園に行くようになってから3本も追加しました(笑)

カリマーのバッグも、公園用に購入。
アウトドア系のバッグは、フィレンツェより日本のほうが圧倒的にブランドの種類もモデルも多いです。

物珍しいのか、公園にいるイタリアのママやバアバ達に、可愛くて便利そうだ!とよく褒められます(笑)
d0248528_22271961.jpg

Top:mini rodini
Bottom:après les cours
Shoes: Mikihouse
Cap:Bobochoses

私がセレクトしてるから、子供の服と何かと被るのは当然なんですが、娘には自分が挑戦しないカラーも躊躇することなく着せれるので、本当に楽しい。

ベビーウェアの間は、子供らしーい模様、カラー、形の洋服をなるべく着せたいなと思っています。

無地や定番柄は、大きくなってからもいくらでも着れると思うので。
[PR]
by megane1001 | 2014-08-26 22:26 | fashion | Trackback | Comments(2)

イタリア賃貸事情とお付き合い歴No.1のソファ。

以前住んでいたお家は家具付きの賃貸でした。

お皿、カトラリーを始めキッチン周りのもの全て、家電も、何もかも込み!

イタリアの賃貸は、どこまで物が揃ってるかは色々ですが家具付きが主流です。

私達は、入居時にベッドとソファだけは自分たちの物を持ち込みたい!とお願いしました。

ちなみに、家具付きの家を探すうえで、この希望は何度も断られ家探しは難航しました。
d0248528_19571655.jpg

ということで、このソファは以前の家から現在の家に唯一持ち込んだ家具となります。

(ベッドは、最近処分しました。前回記事→

以前の家のリビングにサイズを合わせたので、今のリビングの大きさからすると少し小さめです。

5年くらい経ったら、もっとクオリティの良いものを買おう!と言って、とりあえず買ったこのソファ。

旦那はーん、もうとっくに5年経っとりますけど⁇と言いたいところですが(笑)なかなか気に入ってるので、今のところ満足。

愛着って5年過ぎた頃から出るのねって思ったり。

リビングインテリアの中では褒められ順位は低いですが(笑)たまーに、可愛いソファね♫なんて言われると、さらに愛おしくなります。
d0248528_19571843.jpg

d0248528_19572040.jpg

ちなみに、ソファの枠組みはベロア素材。お気に入りポイントでもあります。

同じ素材でクッションも作ってもらいました。

最近、娘はこのスタイルでゴロゴロするのが好きなようです。
[PR]
by megane1001 | 2014-08-25 19:56 | Trackback | Comments(2)

禁断のファミリールーム公開⁈

最初は、ベビーベッドの横にベッドを置いて私だけ寝ていました。

授乳にもすっかり慣れて、生後8カ月頃からこのスタイル。
d0248528_193553100.jpg

家族全員川の字で並んで寝ています。

なのでファミリールームと呼ぶことに。

日本は折りたためたり、ローリングできたりするすのこがありますよね。

イタリアでは入手困難なため、結局、IKEAのベッドベースを敷くことに。

元々使用していたダブル(日本サイズだとキングサイズ)のマットレスとシングルのマットレスをくっつけて、結果シングルが3つ並ぶ巨大すのこベッドの出来上がりです!

なんせ広い!縦にも横にも斜めでも寝れる寝心地最高!

低い位置にあるので、娘のベッドからの転落も心配なし、登り下りも簡単。

普通のベッドをくっつけるとかなりの圧迫感を感じるだろうところ、位置低効果で、大きさの割りに随分と広く感じます。

掃除もベッドの時と比べて、しっかりできるところもナイス!

何よりも大型ベッドを処分したのはかなり心身ともにスッキリしました。

子供が小さい間は目まぐるしい成長と共に、インテリアもフレキシブルにどんどん変えていきたい。という気持ちが強くなり、それだと大型家具はなかなか融通が効かないので。

娘が1人で寝れるようになればこのシングルを使って、私達はベッドルームで寝れます。
d0248528_19355540.jpg

d0248528_1935574.jpg

ちなみに、ファミリールームはオールホワイト目指してます!

オールホワイトだとクッションの柄も映えますね。

カーテンが水色なので、いつかホワイトに替えたい!
[PR]
by megane1001 | 2014-08-24 19:35 | home | Trackback | Comments(4)

テレビ台は無印良品のシェルフをセレクト!

d0248528_19304824.jpg


MUJI.euで購入したこちらのスチールユニットシェルフ。

多くの人がこのシェルフはご存知でしょう。

ちなみに、私は無印良品に全く興味ないので当然知りませんでしたけど。

テレビ台は、旦那の趣味のレコード、音響機器を収納しなければならないので、セレクトは旦那に丸投げ。

色々見て回りましたが、結局、旦那がこちらに決めました。

理由は、作りが最もシンプルで、レコードの奥行きがピッタリはまる、そしてニュートラルな素材だから。

床の木の素材とも、他の家具ともぶつからない、中立の素材。

床は、何軒もの店を回り悩みに悩みぬいて決めたものなので、インテリアのメインとして目立たせたいもの。

なので、この床を映えさせるのに、彼の発したニュートラルという言葉には深く納得。

私も、迷うことなくGOサインを出しました。

立派なテレビ台ともなるとコストも相当かかるし、なかなか気に入るものもなく、ここまでくるのに時間がかかりました。

カラーは、薄いグレー。

このカラーも、インダストリーな雰囲気でとても気に入っています。

日本と価格がほとんど変わらなかったのも、良かった点。

こちらにいながら、日本の物を高く買うのは、やっぱり気が引けるので。
d0248528_19305130.jpg

テレビ台の課題は、ケーブルの処理。

音響機器がこれだけあるとケーブルの量も半端ない。

そして、取り付けるのがまさに旦那ともなると⁈もうテレビの後ろは、わやくちゃです(笑)

触りたくもありません。

早くなんとかしてほしーい!
[PR]
by megane1001 | 2014-08-23 19:29 | home | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧