カテゴリ:movie( 9 )

1月の映画鑑賞

備忘録なので興味のない方はスルーしてください!

今年は去年より多くの映画を観る‼︎

のが目標の私。

1月が既に終わってしまったぁ〜。何にもしてない・・・何をしていたのか思い出せない・・・

そんな虚無感に浸りながらの振り返りです(笑)

今月は9本観ました。なかなか頑張ったよー。

相変わらず邦画のオンパレードですが、ひっさびさに洋画を1本!
d0248528_06464645.jpg

『マイ・インターン』

今月のベストワンです。

1年ぶりくらいかもしれない洋画・・・

外国の風景、外人のノリ、英語のセリフに(もちろん字幕で観ます(笑))心躍りました!

アン・ハサウェイと大、大、大好きなロバート・デニーロの意外なコンビ⁈

とても軽やかなテンポで進み、良い終わり方で、久々に胸がスーッとして、晴れやかな気持ちになる素晴らしい作品でした。

やっぱり日中、家事しながら字幕映画は観れない・・・来年は洋画三昧にしたい。

さぁ、2月もこの調子でいい映画に出会えたらいいなぁ・・・


ランキングUPがんばりまーす!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by megane1001 | 2016-02-03 06:46 | movie | Trackback | Comments(0)

2015年に観た映画

備忘録です。

なんと、なんと、たったの22本・・・

朝から晩まで休みなく働いてた時よりも少ない・・・

随分とやることの優先順位が変わったなぁ・・・

子育てって本当に大変なのね〜と違う角度から思い知りました(笑)

2015年に観た映画で一番刺さった映画は『自分の事ばかりで情けなくなるよ』

ロックバンドのクリープハイプのフロントマン尾崎世界観と松居大悟監督による音楽x映像コラボ。

ちなみにクリープハイプなんていうバンド知りませんでした。

スタイルとしては新感覚の映画で、ストーリーは心がえぐられたように切ない。

この感覚が数日続きました。
d0248528_21292148.jpg

早速、冬休みやることがなくなってしまい限界だったので、子供たちを放置して映画鑑賞。

もちろん集中して観れるわけもなく、映画が流れていた・・・という感じですが(笑)

娘はアニメほど食いつきはないものの、まあまあ興味ありという様子。

アフロヘアーの主人公に、『これ何?』と娘に何度も聞かれ、何度も『アフロやで』と返すこのやり取り(笑)

もうちょい普通のやりとりができる映画をセレクトするべきでした。

ということで、今年の映画目標は昨年よりも多く映画を観る!

日々の忙しさにかまけず、言い訳せず、やらなければいけないことと好きなことをバランスよくやっていきたい。

新年まだ12日しか経っていませんが既に2本鑑賞。

いい調子だ!


もうすぐベスト10入り!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2016-01-12 21:29 | movie | Trackback | Comments(0)

【コラム】きっかけシネマが更新されてます!

以前、記事にさせてもらった《北欧、暮らしの道具店》の映画コラム。

その名も「きっかけシネマ」
d0248528_10245904.jpg

気づけば1作品目から、もうすでに4作品目が紹介されてました!

嬉しい一気読み(笑)

『テルマ&ルイーズ』
『華麗なるギャツビー』
『アニー・ホール』

上の3作品たちです。

わーい!『華麗なるギャツビー』はそれほどですが、その他の2作品は多感な時期に観たものだからか、私にとっても思い入れのある映画作品です!

いやー、それにしても同じ映画を観てもこれだけ深く明確に自分が感じたことを簡潔に書けるなんてさすが映画ライターさんですね〜←プロだから当然なんだろうけど。

自分自身感じていたけど言葉にうまくできなかったことをドンピシャで書いてあるのを読むと、胸のうちがスッキリします。

今回も、読み応えありました!

次のきっかけシネマが楽しみです。

にほんブログ村 インテリアブロ<br>グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-08-27 10:41 | movie | Trackback | Comments(2)

久々に読んだ刺さる映画コラム‼︎

映画情報をひたすら追っていたのは、もはやはるか遠い昔・・・

新しい映画よりも過去に観た映画をまた観たいな〜なんて思ったりしている最近。

それさえも、ひっじょーに難しいんですけども。

息子が2歳になったら、絶対にまた映画ライフを再開してやる!と今は我慢、我慢。

趣味がたくさんあるわけではないけど、いつかのように、数あるうちの趣味の中心にしたい!

あ、2歳っていうのは特に理由があるわけではないけど、 何となくね。

と、まあ改めてこんな風に↑思ったのは、この↓映画についてのコラムを読んだから。
d0248528_636270.jpg

*画像はお借りしました。

【プロローグ】暮らし方や考え方を変える「きっかけ」をくれた映画ってなんだろう?

【きっかけシネマ Vol.01】誰かと深く話しをするって、すてきなこと。「ビフォア・サンライズ」


いやいや、かなり刺さりました!

この切り口素晴らしい!面白い!

ほんとそのとーりだよ。映画ってそーいうもんなんだよ。と、いやー唸りましたね(笑)

人の暮らしや考え方を変えるきっかけになった映画とか、すごく興味ある!

そういう話を友人や家族、恋人とできたら、どんなに楽しいだろう。

と、テンション上がったところで、早速、寝不足覚悟で観ちゃいました。
d0248528_636898.jpg

『半分の月がのぼる空』

入院先の病院で出会った純粋な少年と難病を患った少女、心に傷を負った医師が、 それぞれの思いを抱え、ひたむきに生きる姿を描く感動物語。

このコラム紹介の後で、映画の感想書くとかハードルが高くなるのでやめときます(笑)

ラスト20分くらいは、ひたすら号泣し続けましたよ・・・頭痛い。


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-21 06:35 | movie | Trackback | Comments(6)

我慢できずにやっぱり映画を観ちゃったよ・・・

自宅安静に・・・

血圧が高いから塩っけのあるものは食べてはいけないという食事制限が加わりました。

ちなみに3週間前から、血糖値が少し高いということで、血糖値を上げるものは食べれない食事制限もしています。

なんだこれ⁉︎

何食べたらえーねん⁉︎

動けない、食べれない、ストレスMAXですが、あと一週間で、正期産!

どうにか乗り越えなければ・・・

1日でも長くお腹のなかで成長をしてほしいので頑張ります。

ということで、仕事・家事・子育てをスーパーマンのごとく頑張ってる旦那と義親のところに預けられている娘に、なんだか気が引けて、好きな映画鑑賞をできなかったのですが、あまりにストレスが半端ないので観ちゃった。

もう、身体も心もキツイ感じなので、軽い気持ちで観れるものをセレクト。

もうね、感銘を受けるもの!とか考えさせられるものは避けたい(笑)

永遠の0とか観たいよね、実際・・・

でも、もう戦争ものとか観ると、興奮して私のハートがもたないと確信しているので観ません(笑)

『まほろ駅前狂騒曲』

映画第一弾、ドラマは最高だったけど、やっぱり映画第二弾となると、ハードル高くなってるから、それを超えるの難しいよね・・・。

まあ、瑛太を観れるだけで、私はいいんだけども(笑)

『わたしのハワイの歩きかた』

ハワイの魅力が全く伝わってこない映画だったのがもったいないなー。という感じ。

せっかくの良いロケーションなのに・・・

大好きな加瀬くん。情けない役どころで笑えた!

『春を背負って』
松山ケンイチ、この方を観るの、一生慣れない気がするわ、私(笑)

熱い、こっぱずかしい昭和なセリフが山盛りで、久々に王道の日本映画を観たなと。

ベタだけど、山を舞台にした美しく壮大な自然描写に心打たれました。

大好きな新井くんと池松くんに、もうちょっと出番を与えてほしかったー。

『小野寺姉 小野寺弟』

コメディー要素満載映画だと思ってたので、ちょいと期待外れ。

片桐はいりはやっぱり最高!でも、もっとハッチャケてほしかった。

向井くんね、私の中で岡田将生的ポジションです。

どんな役やっても、彼だけ浮いてる・・・。

と、何だか今回はイマイチなセレクトをしてしまったようです。

さて、次は何観よう・・・
d0248528_17505696.jpg

写真は全然関係ないけど、保育園に新しく設置された砂場。

フィレンツェの公園には、日本ほど砂場がありません。

まあ、道路に大量に落ちてる犬のう○○やガラスの破片とかを見てると、砂場なんて衛生、安全面で全く信用できないからいいんだけど・・・

日本帰省した時に、ジャパニーズ砂場でたくさん遊ばせよう!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-05-15 17:50 | movie | Trackback | Comments(6)

「かもめ食堂」スタッフ手がける『パンとスープとネコ日和』‼︎

d0248528_2034434.jpg

やっと観れました〜。

こちらは映画じゃなくてドラマですね。

いつものあののんびりほのぼの幸せな空気感満載でした!
d0248528_2034645.jpg

調理シーンやお料理たちは、やはり飯島奈美さんプロデュース。
d0248528_2034536.jpg

見ている間、終始お腹が空いてたまりませんでした〜。

メニューは、サンドイッチとスープだけのカフェが舞台なのですが•••

影響受けすぎて、私も素敵サンドイッチ作りたい!と意欲が湧いてきました。

しかし、素敵サンドイッチに必須の素敵パンがこちらではなかなかなくて。

そもそも、パン屋では食パンがないし!
(サンドイッチ用のとかがスーパーであるけど、賞味期限が異常に長くて怖くて食べれない•••)

全体的に、ほぼハードパンが主流•••その、ハード感が半端ない(笑)

といった状況なので、なかなかハードルが高い。

ご近所のママ友ちゃんは料理人なので、ちょっと相談してみようと思います。

パン作りおそわろ〜。

美味しいサンドイッチ、朝食に摂りたいですもんね。

また、主演の小林聡美さんのお家のインテリアは北欧ナチュラルのとってもシンプルで刺さりました!

取り入れて目指したいスタイルではないですが、やはり素敵なインテリアからは刺激を受けるし目の保養には最高。

昨日書いたウェスアンダーソンの世界とは全く真逆ですが(笑)どちらも大好きです!

最後に•••やっぱりもたいまさこさんは今回もかなりパンチ効いてました(笑)

*画像は全てWebからお借りしました。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-07 20:03 | movie | Trackback | Comments(2)

サマータイム終了!と【映画LIFE】クローズ EXPLODEを観て、加齢を感じる。

今日から冬時間のイタリアです!

朝起きたらまだ7時⁈(サマータイム時間で8時)

あと1時間寝れるー!と今までなら至福の2度寝ができるのですが、そんなこと娘はできません。

なので、なんのお得感もなく1日の開始。

いや、逆に朝の活動時間が長くなって良かったのかもしれません!
d0248528_21381790.jpg

携帯の時間は自動的に変わるけど、壁掛け時計はそういうわけにはいかず•••
d0248528_21382047.jpg

日本との時差が8時間になりましたー!

日本の皆様、どうぞよろしくお願いします!って何を(笑)⁈

ところで、先日、眠れなくて夜中に起きて観てしまいました。

『クローズ EXPLODE』
d0248528_21382821.jpg

クローズzeroから、第三弾作品。

前2作は、キャストだけで既に大満足で、内容的にも、めちゃくちゃ大興奮して面白かった。

今回は、もはやもうキャストが若すぎて萌えない(笑)

こういう映画が好きな理由は、映画作品を鑑賞するという感覚よりも、イケメン若手俳優を観て目の保養という感じです(笑)

こう見えて(←あ、実際の私は見えないのか)とてもミーハーなもんで。

主人公の東出くん、『桐島、部活やめるってよ』を観た時に、すごいいいやーん!彼、いい俳優になるだろなーと思った人。

でも、あの映画が良すぎたから、そう思ってしまったのだろうと、彼のその後の演技を見て確信している(笑)

監督は前2作の三池崇史監督から代わって、豊田利晃。

彼の作品は、何だかんだで半分以上は観てるけど、彼の薄暗くておも〜い世界観はちょっと苦手。

唯一、この映画で光ってた柳楽優弥くん。

彼だけがexplode(爆発する)していました(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-10-26 21:38 | movie | Trackback | Comments(6)

【映画LIFE】家事しながらも邦画鑑賞ならできる!

映画ライフ、2時間確保のため昨日から繰り上げ家事、朝一も家中走り回って、どうにか死守できました。

今回は、邦画をセレクト。
d0248528_18423533.jpg

『清須会議』
三谷幸喜監督の新作。

いつものコメディ色は薄かったですが、やっぱり役所広司と佐藤浩市の演技が見応えありました〜。

で、なぜ、あえて邦画⁇

はい、邦画は少々目を離してもセリフさえ聞いてれば話の筋がわかるから(笑)

というのは、死守したものの、やはり家のことでやることは盛りだくさん!

例えばアイロンがけ!

娘のいない時に絶対やりたいこと。

まだ暑い日もありますが、旦那がワイシャツを着だしたので、アイロンがけは必須。

映画を観ながら、サクッとかけれました!

ついでに、メイクも(笑)
d0248528_18423870.jpg

バスルームにあるスタメンメイクがスタンバイした籠は、そのままリビングに持って来れます。(バスルーム収納の過去記事→
d0248528_18424077.jpg

↑ココから。
d0248528_18424444.jpg

ついでに言うと、カゴの中には化粧ポーチも。

こちらも、旅行など行く時に中味の詰め替えなしで、持ち運べるようにしています。

ちょっとしたことですが、ワンアクションで何事もスムーズにできると、気持ちがいいですね。

映画を観ながら、ゆっくりメイクすると、いつもより濃くなってしまいました(笑)
[PR]
by megane1001 | 2014-09-24 18:42 | movie | Trackback | Comments(4)

映画と我が家のインテリアの関係!

ようやく、長い間温めていた映画『グランド•ブタペスト•ホテル』を観ることができました!
d0248528_1830552.jpg

大好きなウェス•アンダーソン監督の新作です。
d0248528_183076.jpg

イタリアに来てから映画館に行く機会がぐんと減りました。

理由は映画館が夜にしか開いていないのと、イタリア語吹き替えで観るのがプチストレスなこと。

(ちなみに、イタリアは字幕でなく吹き替えが主流です。)

趣味は映画鑑賞の私。

DVDを含めて年間100本近くは普通に観ていたのに•••

娘が生まれて新生児を過ぎた頃から、もう全く映画の世界に足を踏み入れてません。

映画は、まさに私のライフスタイルのバイブル。

人間の多種多様の人生をたった2時間で知り得ることが、どんなに刺激的で楽しいか。

我が家のインテリアも映画の影響が非常に大きいです。

ウェス•アンダーソン映画は特に配色、細かいインテリアの小物使い、背景が好みのどストライク!
d0248528_1830827.jpg

すごすぎて真似はできないけど(笑)とても刺激を受けます。

上の写真とか、パープル✖️レッドだし⁉︎パンチ効きすぎ(笑)

我が家が部屋ごとにテイストが異なり、カラフルなのも、好きな映画たちのイメージが混在しているから。

今回は、お風呂あがり、少しゆっくりするところを汗だくになりながら翌朝する予定の家事を繰り上げておこない、朝に観ました(笑)

こんな風にして、週一本くらいはこれから観れたらいいんですけどね〜。

甘いかな(笑)
[PR]
by megane1001 | 2014-09-19 18:29 | movie | Trackback | Comments(8)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧