カテゴリ:Japan life( 41 )

日本帰省最終週!

長かった日本帰省日記も今日で終わり。

2ヶ月強の滞在・・・。たくさんの人に今回はなんか短いんちゃうーん(涙)と惜しまれた私たちですが、いやいや大概2ヶ月とか長いがな(笑)

8月29日月曜日。

全く記憶がありません。きっと荷造りでもしてたんじゃないかな(笑)

30日。
親友の生まれたての第三子に病院まで会いに行ってきました!
d0248528_02120421.jpg

この組み合わせおかしすぎるけどね(笑)

晴れてお兄ちゃんになったHです。

感激でなんか色々込み上げてきてたのもつかの間、病院でKYな4人の子供たちをおさめるのに必死。

もっと感動に浸りたかった・・・。

31日最終日。

やっぱり帰省の締めくくりはココ!
d0248528_02120596.jpg

今年も大変お世話になりました太山寺珈琲焙煎室。

毎度、朝イチオープンと同時に入店してモーニングするのが最高でした!

娘の大好き三姉妹も参戦してくれて、珈琲焙煎室なのに、みんなでスイカ爆食いしましたよ(笑)←ココは持ち込みありです。あ、ちなみにスイカは持ち込んでませんよ。友人でもあるオーナーに頂きました!

お昼は母と合流して地元に新しくできたパンケーキ屋さんに。

それにしても日本のパンケーキブームはまだ終わってなかったんだね・・・。

ということで、長い長い日本帰省日記にお付き合い頂きありがとうございました。

毎年帰るたびに、今年ほど面白い年はない!と感じるのですが、それもこれも両親、友達、親戚のおかげ。

娘と息子の成長とともに活動範囲が色々変わるのが楽しい。

来年にやりたいことも既に頭にあるし、それを糧にここイタリアでのサバイバルライフを頑張りたいと思います。

次回からまた通常運転のイタ空です。

水漏れ事件のその後の我が家・・・

ついにリ・リノベーションです!

ではー。





[PR]
by megane1001 | 2016-09-22 02:11 | Japan life | Trackback | Comments(0)

日本帰省9週目。

お久しぶりです!

中途半端に帰省日記を終わらすわけにはいくまーい!と自分を駆り立て書きますよ〜(笑)

もはやこのブログ見てる人なんかおるんやろか⁈

8月22日。
お家でまったり。休息日。
今考えると小さい子供2人抱えて、猛暑の中、よくもまぁあんなにも毎日動けたなぁ・・・と今では思い出すだけでゾッとする。

23日。
オペラの会でお世話になった方々たちと再び昼食会。

前回の食事会も白目向くほど美味しいモノのオンパレードだったんですが、今回も素晴らしいおもてなしを受けました。

ワインのスペシャリストたちがセレクトしたワインもやっぱり格別に美味しかったです。

また我々も来年も美味しいワインをイタリアから持って行こう!

24日。
妹的存在のカメラマンMちゃんと我がファミリーで家族写真撮影も兼ねた遠足。
d0248528_18441691.jpg

六甲山カンツリーハウスに行ってきました!

暑い神戸で、ちょっとだけ涼しい気がする⁈六甲山上。

真夏の雪祭り!に何としても子供たちを連れて行きたかったのです。
d0248528_18441712.jpg

まさかの友人も他の友達たちと来ていて偶然の再会。

一緒に遊ぶよね〜雪かきするよね〜。

いやいやカンツリーハウス、他にも種々色々の遊びスポットがあって子供たちにはパラダイスに違いないわ。

家族全員のお出かけシーンの写真なんてほぼ0の私たち。

なので、こういった日常の家族集合写真を撮ってもらえるのはいい思い出になりました!

興味ある人はぜひMちゃんに!

25日。
中学ソフト部のメンバーで顧問の先生に会いに行ってきましたよ。
d0248528_18441792.jpg

先生の住んでるマンションのテラスが素敵キッズ空間になっててビックリ⁈

みんな大喜びで遊んでくれたので、私たちはまぁまぁゆっくり話せたかも。
d0248528_18441812.jpg

テンション高めの二人。
d0248528_18441841.jpg

いつからか忘れてしまったけどここ数年は毎年恒例で集まれてます。
d0248528_18441977.jpg

メンバーの一人が来月から香港在住になるとのことで海外組が増えて私は嬉しい。

また来年も楽しみです!

26日。
夕方から出産で入院していた親友のところへ、友達と一緒に会いに行きました。

あいにくお子ちゃまには会えなかったけど、元気な親友の顔が見れてホッとしました!

いやいやこの親友三児のママになったわけですが、この3人ともが私の日本帰省滞在期間に産まれて面会できてるという奇跡。

私、絶対に引き寄せてるわ〜(笑)

帰りにIKEAに寄って久々に子供抜きで、友達と息抜きできました。

27日。
午前中は湊川公園の手づくり市に行って、午後から六六会。

六六とは6年6組の略です(笑)
d0248528_18441905.jpg

六六ほど気を使わなくて楽に話せる会はありません(笑)

さすが小学校からの付き合いだわ。

で、この日の夜は、もう待ちに待ちに⁈待った飲み会。

中学時代の同級生たちと・・・初めて飲んだわ、このメンバーと(笑)

アルコール解禁から間もなかったわけですが、結構飲んじゃいました〜。

私、財布持っていくのを普通に忘れてて迷惑かけました〜(笑)

いやいや、あまりに面白すぎたのでこの会、来年もしましょう。

来年の日本の予定、もうすでに満タンやがな(笑)

翌日日曜日・・・二日酔いでグダグダでした(笑)
d0248528_18442005.jpg

だけど、最後のお別れの挨拶に来てくれたお友達たちと少しだけ会うことに・・・

二日酔いの中、アスレチックさせられました。

さぁ、次回で最終週です。

では!









[PR]
by megane1001 | 2016-09-19 22:32 | Japan life | Trackback | Comments(0)

日本帰省8週目。

毎日が濃厚な日々。

酷暑が続き、毎日意識飛んでるような気がする・・・涙。

そしてついでに記憶も飛んでます(笑)

15日。

お盆恒例の飲み会‼︎ 関東在住の旧友も合流。

毎度笑える鉄板昔話ネタは今年も健在。

なんか色々記憶を盛ってるような気がせんでもないけど・・・(笑)

この飲み会いつまでも続けばいいなぁ。

17日。

イタリアで一緒にお仕事させてもらった方のお宅にお邪魔しました。
d0248528_23134594.jpg

すっかり美少女になったKちゃん。
d0248528_23134660.jpg

マニキュアを塗ってもらって大満足な2人。

女子力かなり高い2人です(笑)
d0248528_23134614.jpg

Hくんもすっかりお喋りできるようになっててビックリ。

素敵な美人奥様が素晴らしいおもてなしをしてくれました!

毎度、感動しちゃいます。

また来年も楽しみにしていますね。本当にありがとうございました!

18日、イタリア夫到着。

イタリア語が頭から抜け落ちてしまった娘(笑)全くイタリア夫と会話できませんでした。

イタリア語復活までまだまだ時間がかかりそうです。

19日、京都へ。

留学時代の同志と集合!

はるばる神奈川から来てくれたK子さん。

もう感動の再会でした!

京都人のYさんの案内で美味しい日本料理も堪能。

お二人とも人生の大大先輩。

一言一言、発する言葉全てが人生の教えに聞こえます。
d0248528_23134748.jpg

ランチ後は私の希望で八坂通りのアラビカコーヒーへ。

このエスプレッソのマキアート、とても美味しかったそうです。

私はカフェラテにしたのですが、娘に半分以上奪われました・・・涙。

恐るべしコーヒーを飲む3歳児。

コーヒーも店の雰囲気も最高でした!

少し京都の古町を散策して、夕方には退散。

子連れだと全然まわれなーい。

帰りは疲労困憊の中、新幹線で新神戸まで帰りました。

快適すぎ!こりゃ、もうこれから京都は新幹線だな(笑)

20日、親戚集合。
d0248528_23134713.jpg

知り合いのお店で貸し切りで食事会。

ワンコと子供たちのおかげで癒されながら食事を堪能できました。

今年はなんだかんだで親戚全員集合ができなかったので来年はぜひともしたい。

21日、S高メンバー最後の集合。
d0248528_23134756.jpg

酷暑で地獄だった須磨水族園からの・・・
d0248528_23134813.jpg

夕方は着替えて夏祭りへ!
d0248528_23134881.jpg

定番のボールすくい。
d0248528_23134888.jpg

屋台の充実ぶりにビックリ。

最後に子供9人、大人8人で集合写真を撮りました。

5人グループがいつの間にかこんなに大所帯に・・・感慨深いです。

お別れの時は涙が・・・。まぁ、この辺はいつものことですな(笑)

子供たちが別れを惜しんでくれるような年頃になったことにも涙です。

また来年もたくさん一緒に思い出をつくろう‼︎



どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-08-24 21:11 | Japan life | Trackback | Comments(0)

日本帰省7週目。

刻々と迫ってます帰省の終わりが・・・。

充分すぎるほど日本おるやないか!という声が大半だろうけど。

これ毎度のことなんだけど、イタリア生活がもはや思い出せなくなっててね、帰っても頑張れる気がしない、もはやダメ人間化してます(笑)

ということで8日月曜日。
d0248528_01370922.jpg

S高メンバーで舞子ビラホテルのプールへ!
d0248528_01370931.jpg

全体的にめっちゃめちゃ小さいんだけど、メインプールのすぐ横に幼児プールがついてて、息子でも一人でチャプチャプできました。

小さいお子ちゃまがいるファミリーには穴場です!
d0248528_01370928.jpg

プール後はお家でまったり・・・。

子供たち同士で遊んでくれるので、母たちは本当に楽になりました。

翌日は仲良しの3姉妹ファミリーと入院する友達のところへ、みんなでお見舞いに行きました。

いやー、3姉妹➕娘、車内でひたすら喋る、喋る。

私も必死に返す、返す(笑)もう対等だな・・・。
d0248528_01371024.jpg

水曜日は、S高メンバーの一人とその友達と・・・かなりの異色メンバー!
d0248528_01371056.jpg

まさかの阪神:新在家集合。自分でも行動範囲の広さに驚きます。
d0248528_01371011.jpg

今時のマンションってすごいね。水浴びスペースがあるんだってよ・・・。
d0248528_01371028.jpg

水浴びに飽きたら、今度は戦いごっこ。

なぜか私が敵役をやるはめに・・・涙。

戦隊モノは全く見たことのない娘ですが、初めての戦いごっこに剣を振り回して、めちゃくちゃハマってました(笑)

みんな本気で戦ってくるので、かなり痛かったし疲れたよ。

戦隊モノ・・・ガチのジャパニーズ文化ですな。娘も私も新境地を開かせてもらいました。
d0248528_01371189.jpg

俺のこと忘れんといて!と言われそうです。息子はんも元気です(笑)

山の日は、西宮北口まで娘とデート。
d0248528_02124388.jpg

兵庫県立芸術文化センターへ。
d0248528_02124440.jpg

子供と楽しめるクラシックコンサート鑑賞。
d0248528_02124453.jpg

結婚するまでクラシック鑑賞を共によくしてた私の親友も一緒に!

まさか娘も交えてこんなに早く3人で演奏会に行けるなんて思ってもみませんでした。

娘も音楽の素晴らしさを少しでも実感できたかな・・・

母子ともにもう凄く凄く良い体験ができました!

これはこの夏で特別な思い出です。

母と留守番していた息子には悪いけど、来年も娘と参戦予定(笑)
d0248528_02124409.jpg

3人でゆっくりランチもできて・・・いやー本当に娘との外出が本当に楽になったわ。

その日の夜は、地元に戻ってそのまま祭りに参戦‼︎
d0248528_02124434.jpg

娘も浴衣に衣装チェンジ!

ビールも美味しく、盆踊りもちょいと踊ってみたりして中々楽しかったです。
d0248528_02124495.jpg

娘は毎日、祭りに行きたがるようになりました(笑)

日本の夏、サイコーーー!!

その翌日は、3姉妹ファミリーのバァバのところへお邪魔してきました。
d0248528_02124505.jpg

私はこちらの家を御殿と呼ばせてもらってます(笑)
d0248528_02124518.jpg

毎日お邪魔したいくらい快適です。
d0248528_02124530.jpg

去年と同様、3姉妹バァバ特製の明石焼パーティー‼︎

関西人でありながら粉もんが特に好きではない私ですが、イタリアで暮らし始めてからはやはり欲するようになりました。

ないと食べたくなるのよね・・・私もですが、息子も爆食い(笑)

本当にどうもありがとうございました。

14日は、Y中メンバーでまたまた入院する友達のところにお見舞いに。

8週目の日記も忘れないうちに書かなければ!


クリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2016-08-22 13:03 | Japan life | Trackback | Comments(0)

日本帰省5週目の日曜日、6週目。

なぜかこの5週目の日曜日あたりから、帰省前の元の娘に戻りつつあり落ち着いてます。

いやー、一時的に行かせていた幼稚園に行き始めた頃から、何かに取り憑かれたみたいに自己主張が激しく落ち着きもなく、全く言うことも聞かなくて別人になってました・・・やっぱり日本での幼稚園生活、彼女なりにストレスがあって弾けちゃったのかしら⁈

子育ての方向性間違ってた⁈と本気で悩むくらい。

もう毎日娘を連れて外出するのが嫌になるくらいだったからやっと平穏が訪れた!

日曜日は毎年恒例のお帰りなさい会に招待されました。
d0248528_12502506.jpg

ただ地元に帰省してるだけなのに、毎年、私たちのために食事会をひらいてくれるみんなに感謝です。

毎回、ワイン通、食通のみんなが用意してくれたものが悶絶級の美味しさなのです。
d0248528_12502504.jpg

アルコール解禁して初ワイン!
d0248528_12502585.jpg

泡ものが大好物の私は久々の美味しいランブルスコに感激。
(私は途中で帰ったのでこのワイン全部を飲んだわけではありません(笑))

みんなどうもありがとう‼︎

6週目の月曜日。

待ちに待った板宿ママンで開催されたこどもフェスタに行ってきました!

たくさんのブースでこども向けのワークショップが繰り広げられていて・・・
d0248528_12502547.jpg

娘はキッズネイル、木工カメラの製作、フォトブースでの写真撮影に参加。

娘も大好きなnail's RICOのリコ先生にネイルをしてもらって大満足。

翌日、私は最後の歯医者。

それから急遽、家族ぐるみでお付き合いしているファミリーからランチのお誘いを受け・・・。

母と私、こどもたち・・・なんとお互い三世代同士で、これこそが真の隠れ家カフェ!《ハナサクプラス》という所に行ってきましたよ。

神戸の西の田舎、そしてなんとプレハブ⁈

いやーあるんだね、こういうカフェが神戸にも(笑)
d0248528_12502642.jpg

サンドイッチランチがメインなのだけど・・・しょ、しょ、食パンがもう唸るほど美味い!

なんせ柔らかい、なんだあの絶妙な食感わ。

カボチャ食パンだってよ。すごくヘルシー。

ほんで中の具も・・・最高‼︎スープも・・・最強‼︎

で、安い‼︎さすが神戸西隠れ家価格。

これはぜひとも車を走らせて行ってほしいオススメスポットです。

木曜日はS高仲間の1人とジェームス山に。

去年も行ってすごく楽しめたキッズスペースに連れて行ってもらいました。
d0248528_22413338.jpg

ちょうど5人乗れた‼︎
d0248528_22413420.jpg

2015年生まれキッズだよ。
d0248528_22413477.jpg

もう公園にはない大きな遊具がたくさんで半日ずーーーーーっと休むことなく遊んでました。
d0248528_22413464.jpg

自分のお人形さんに同じ名前をつけるくらい大好きなAちゃんと。

弟もこのぐらい可愛がってくれよ(笑)

金曜日は私の検診。

すっかり落ち着いた娘は長距離の電車移動も病院の長時間の待ちも愚図ることなく扱いやすくなって私の疲労度も軽かったです。
d0248528_12502645.jpg

土曜日は新卒で入社した会社の先輩たちと食事会。

子供たちの面倒を見てもらうために、先輩の高校生と中学生のお子様たちも来てくれました。
d0248528_21415593.jpg

しあわせの村には子供たちが遊べるところが屋内外あるので絶対に退屈することがありません。
d0248528_21415586.jpg

お姉さんたちに任せて、先輩たちと1日ゆっくり話しすることができました。
d0248528_21415577.jpg

この集まりも10年以上続いてます。先輩たちの今の子育ての悩みは私の10年後の悩み。

結局、子供って相当お金かかるよね、どーしよーみたいな話になるんですけど・・・

ついに年金の話をするようになりました(笑)

みんな歳とったなぁ〜。

日曜日はY中メンバーで集合。
d0248528_12502718.jpg

同級生7人➕子供7人。
d0248528_21415686.jpg

地元の友達たちは、神がかって面白い‼︎関西に帰ってきた〜としみじみ実感してしまうのです。

夜は、みんなで母校でおこなわれた夏祭りに。
d0248528_12502768.jpg

懐かしの母校にみんなでいる・・・なんて感慨深いのだろう。

さぁ、もうすぐお盆ですね。

もうすでに思い出いっぱいなのですが、ラストスパートでもっともっと楽しみたいと思います。

あ、最近、イタリア夫と音信不通です(笑)元気なのかな⁈


どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-08-09 21:07 | Japan life | Trackback | Comments(0)

日本帰省5週目。

やばいよ、滞在リミット残り1ヶ月切ったよー涙

で、先週のキロク。

月曜日、またまた板宿ママンに舞い戻り、親子でプラ板カバンチャーム作りの講座に参加。
d0248528_09084851.jpg

懐かしのプラ板・・・見事に偏った⁈カラーセレクト&色塗りは娘担当。

こういう他のママさん&お子ちゃま達との交流も我々には嬉しい。

地元の友達以外にも、日本にお知り合いが増えるのは娘にもイイ刺激になりますからね。

講座の後は、予約していたnail's RICOさんの出張ネイルでフットネイルを・・・
d0248528_09084884.jpg

久々のフットネイル(←お見苦しい写真ですが)にテンションUP!好物のマットカラー♡

後はママンで自由に遊ばせてもらいました〜。
d0248528_22114081.jpg

翌日はお友達と一緒に区の3歳健診!

この日の娘は本当にひどかった・・・落ち着きがなく何度も逃亡をはかる、叫ぶ、挙げ句の果てに名前を聞かれて⚪️⚪️ラッラちゃんです!

・・・。

って誰やねん(笑)

何歳?の問いには、2歳になりました!って今までしたことのない発言を連発‼︎

もう正直聞いてて怒るどころか吹き出しそうになりましたよ。

でもその面白さわかるの私と来ていた友達だけですからー‼︎ 保健婦さんは、ふっつーに話せない子と思ってますからーー⁉︎

もー伝説の健診となりましたよ(笑)

木曜日、私の病院待ちの間に悲劇が。

外で待ちくたびれてグダグダになっている娘を言い聞かせてて、一瞬目を離した隙に息子が階段から落ちたのです。

診察できないまま、すぐに帰宅。(←結局何しに行ったんだろうと落ち込む。)救急に行くか行かないかで、てんやわんや。

救急の電話相談で、万が一の時に救急で子供の脳外科を受けいれてもらえる病院を紹介をしてもらって待機。

結局、元気に過ごせてるので一安心。

ここでも日本の医療体制の素晴らしさを実感。

金曜日は体がもうバキバキで首も回らない状態だったのでマッサージに!

いつもお願いするスポーツトレーナーの方なのですが、もう凄腕すぎて浮気できないわ。
d0248528_22114090.jpg

で、土曜日!楽しみにしていた日本のお祭り〜。
d0248528_22114112.jpg

しあわせの村の夏まつりに行ってきました。

広くてイイね〜。
d0248528_22114166.jpg

暑すぎて浴衣を脱いで息子の甚平を無理やり着る娘(笑)
d0248528_22114122.jpg

同級生です!
d0248528_22114130.jpg

コレは毎年の恒例にぜひしましょう!
d0248528_22114129.jpg

俺も甚平着ましてん!(笑)
d0248528_22114277.jpg

芝生に放置プレイ。
d0248528_22114222.jpg

お兄ちゃんが遊んでくれたよー。
d0248528_22114304.jpg

面白すぎるやろ、コレ(笑)

長くなったので日曜日の話はまた次回に〜。


クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-08-02 15:35 | Japan life | Trackback | Comments(0)

日本帰省4週目の日曜日。

先週の日記で書き切れなかった日曜日の話。
d0248528_21250679.jpg

大阪まで行ってきました!

この日はあの有名な天神祭の日でした。
d0248528_21250632.jpg

しかし祭りに行ったわけではなく、歌会に行ってきましたよ。

その名も『オペラな夕べ』。

ソプラノ歌手とバイオリン奏者のお二人が友人と言うには恐れ多いのですが、大変お世話になってる方々でして・・・

なんと生オペラを船上で美味しい食事を堪能しながら鑑賞するというもの。

クルージングオペラ・・・

すんごい企画を立ち上げたものですね。

実はコレ、私の一言から始まったものらしくて・・・

年に数回、レストランで歌と食の会を催してるお二人。

もう何年もその歌会がある時を、見事に外して帰国してる私(笑)

今年も帰省が決まって連絡した時に歌会ありますかー?と尋ねるも・・・なーし!ということで、「それだったら、なんかやってよ〜」とポロリしてしまったのです。

私的には、いつも集まる食事会で一曲サラっとやって聴かせてよ〜的なノリだったんですけど・・・

この企画の話を聞いた時はそれはもう腰が抜けそうになりました(笑)

と、もんすごい前置が長くなりましたが・・・

娘の熱も下がり、ごめーん!今日だけは何がなんでも行かなあかんからー!と言って子供たちを預けて挑みましたよ。

もうね、一曲目から美しい歌声に泣きました。

曲が素晴らしいことはもちろんなのですが、こんな夢のような会を開催してくれた友人に感謝の気持ちが溢れてしまったのです。
d0248528_21250695.jpg

バイオリンの間奏曲も胸に沁みました。当然また泣いた。

オペラはイタリアで何度が聴いたことがあるけど、イタリア語の時は歌詞がわかるのが本当に嬉しい。

イタリア語をしてて良かったと思う数少ない瞬間です(笑)

美しい歌声と響きで十分楽しめるけど、やっぱり何を謳ってるものなのか少しでもわかると、歌い手さんにほんの少し寄り添えるような気持ちになる、少し踏み込んで聴けるような気がするのです。←完全に自己満の世界ですけど(笑)

豪華で美味しい食事をゆっくり堪能・・・ドレスコードありとかで、まさに大人の社交場。こんなのいつぶり⁈

ワイン片手にお洒落に!と言いたいですが、ビール党の私はビールがぶついてました(笑)
d0248528_21250718.jpg

MCで私のことを話してくれた途端、また涙腺崩壊。紹介を受け、みなさんの前でお礼をさせてもらいました。

周りのお客さん達、どんだけ泣くねん、もーえーやろと思ってるに違いないわ。

いやー、なんとも贅沢な1日となりました。

なかなかできない貴重な経験だわ、これは。

生きる活力になりましたよ!

何度もお礼は言ったけど、ここでも言っておこう。

本当にこんなに素晴らしい会をどうもありがとう‼︎

また来年もなんかやってね(笑)



クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-08-01 21:24 | Japan life | Trackback | Comments(0)

日本帰省4週目。

もう帰省して1ヶ月が経とうとしている・・・。

毎度のことながら早っ‼︎と感じるわけですが、イタリア冬眠生活と比較するとまさにリア充だよ、これこそが(笑)
d0248528_11180996.jpg

海の日は海水浴に〜!
d0248528_11181040.jpg

S高メンバーと大蔵海岸に行ってきました。
d0248528_11181062.jpg

大人8➕子供10人!

大人の人数がたくさんだと人の手が多くて、みんなが代わる代わる娘や息子の面倒を見てくれるので、とても助かり疲れ果てることなく私も楽しめました。

イタリア夫と家族四人で行くより、こりゃよっぽど楽でえーやないかと実感(笑)
d0248528_11181057.jpg

毎年恒例の集合写真を撮るのを忘れたー!
d0248528_11181098.jpg

後半は海の近くに住む友人のお家に移動。

そしてついに息子を妊娠してから断っていたアルコールを解禁!

火曜日は娘が一時的に通っていた幼稚園が終了。

団体行動が苦手な様子だった娘も最終的にはみんなと一緒に一つのことを取り組めるようになったみたいでホッとしました。

幼稚園のクラスのお友達、バスのお友達みんなからバイバイ〜!Aちゃ〜ん!と次々に言われて、私が涙してしまいました←先生もひいてた(笑)

翌日は親友が主催する板宿ママンにて、出張ネイル(nail's Ricoネイルズ・リコさん)を依頼。

子供を預けて行くとなると、かなり行程が複雑になるので、子連れでネイルができるのは非常に助かります。←神戸西在住のママさんにお勧め〜☆

ネイルに興味津々な娘も横で真剣に見つめてました。
d0248528_11181034.jpg

そして金曜日は神戸どうぶつ王国に!

妹のような存在のお友達に車で連れて行ってもらいました。

実はここには去年も行ったのですが、綺麗さっぱり忘れてる娘は大興奮で楽しんでました。
d0248528_11181070.jpg

この大きすぎず小さすぎない王国(笑)やっぱりこれくらいの年齢の子供にはちょうど良い・・・。

そして土曜日は謎の高熱に見舞われた娘。

ママ友ネットワークとジャパンの医療システムの最強タッグで焦ることなく処置ができ翌日日曜日には平熱に戻り元気に回復しました。

日曜日のことは少し長くなると思うので来週にでも書くことにします。

では!


インテリアネタはしばらくお休みですが・・・クリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-07-25 21:11 | Japan life | Trackback | Comments(0)

日本帰省3週目。

今週も毎日、色々用事がてんこ盛りでした。

主に病院周り・・・。

娘、日本脳炎の予防接種。

息子、耳鼻科に眼科。

私、歯医者。

合間に、お友達と今年初の太山寺珈琲焙煎室でお茶。安定の旨さと面白さ⁈

そして、移動してランチ。

キッズイングリッシュの講師をしているお友達。

娘のバイリンガル教育のことで色々と聞きたいことがあって勉強になりました。

また、彼女自身も留学経験が豊富なので、地元の友達と海外ネタを共有できるのはとても貴重なこと。

ますますイタリア脱出したくなっちゃった(笑)違う国に住んでみたいなぁ〜。
なんて。

そして、金曜日は幼稚園までお迎えに行って、そのまま元町の美容院へ・・・

娘のキョーレツな自己の芽生えの洗礼を受けて、往路:バス→電車→さらに乗り換えて電車というこの移動が過酷なトライアスロンでした。

復路も同様・・・涙。

神戸市内の移動が国をまたぐ飛行機の移動とおんなじくらいしんどかったがな(笑)
d0248528_21453504.jpg

キッズ用のお椅子をセッティングしてもらって・・・
d0248528_21453585.jpg

無事にカットしてもらえました。

私のカットの間もお利口さんだったのだけが救いです。←普通、逆やろ⁈
d0248528_21453561.jpg

で、日曜日↑
d0248528_21453693.jpg

大人5➕子供8で大集合。

地元の友達の短大グループに混ぜてもらいました。

って、学生時代から既に混じってるのでもはや一員なのかもしれません(笑)

みんなは保育士仲間なので、子供の話も専門的。

子供がいないときは遠い世界の話だと思っていたけど、今では興味深く感じます。

うーん、やっぱりなぜこのグループに入れてもらえてるのかわからない・・・(笑)

娘も大好きなお友達たちと遊べて満足そうでした。

さぁ、明日は祝日ですね!海の日に海に行きます(笑)

いやー、日本は本当に祝日が多いなぁ〜。

どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村









[PR]
by megane1001 | 2016-07-17 21:45 | Japan life | Trackback | Comments(0)

日本帰省2週目。

母が退院し、子供たちの時差ぼけもマシになって、何とか落ち着いた生活になってきた週でした。

期間限定で入園させてくれる幼稚園を見つけて娘は早速火曜日から通うことに・・・

初日からハードルの高いバス送迎。

滑り出し順調でしたが、金曜日の朝、初めてバスに乗る時に泣きました・・・。

イタリアの保育園に2年間通った娘ですが、1度も泣いたことがなかったので私もビックリ。胸がとても痛くなりました・・・。

初めてのバス送迎、すごく頑張ってると思います←と先生が前日に言ってくれていて・・・その言葉を聞いた時にすぐに娘の頑張りをもっと褒めてればよかった・・・と後悔。

夏休みまであとわずかですが、どうか楽しんで通って欲しい!

幼稚園は2時に終わるので、午後に地元M〜’Sのお友達と遊んだり・・・
d0248528_21341670.jpg

別の日には、親友の子供が体操教室に通ってるので娘と見学に行きました。
d0248528_21341678.jpg

娘と同じ学年だけど、お友達の運動能力の高さに驚き。

いやー、日本での生活は親としても色々刺激を受けて楽しいわ!

体験することもできたのですが、娘は興味をもちながらも恥ずかしがって結局、私のそばから離れませんでした。
d0248528_21341690.jpg

うーん、体操よりダンスのほうが良いのかしら?次はダンス教室の見学に行きたいと思います。
d0248528_21341649.jpg

週末土曜日は、娘は毎年恒例の先輩ファミリーのところへ遊びに行っていました。

今年から息子も参加です。
d0248528_21341732.jpg

私と離れた時に泣いたものの後は終始ご機嫌だったらしい息子。

その間、私は幼なじみと三ノ宮で映画鑑賞。

何年ぶりに映画館で映画を観たんだろう・・・⁈

確実に3年は観てません。

映画は大好きな池松くんと菅田くんがW主演の『セトウツミ』。

わろた、わろた!

DVDで観るような映画だけどね。やっぱり映画館で観れて満足。
d0248528_21341790.jpg

ランチは行列並んで人気蕎麦屋で。
d0248528_21341721.jpg

カフェはやっぱりココのティラミス食べてカプチーノ飲まなあきまへん。
d0248528_21341749.jpg

先輩ファミリー達に、子供たちと私ぬきで遊びたいとお願いされ、娘も先輩ファミリー宅に行きたがるので、正直、実家に預かってもらうよりも罪悪感なく私もお出かけを堪能できます。
d0248528_21341836.jpg

日曜日は、Y中メンバーで集合。

息子が叱られて落ち込んでるお友達を慰めてます(笑)
d0248528_21341885.jpg

同学年キッズが3人揃うと、もーてんやわんや!

5歳のパイセン姉さんを3人で取り合いです(笑)

最近、娘の悪魔の3歳児がチラホラ見え隠れしてきてるのを感じてましたが・・・娘より月齢の高い二人は、まさに真っ只中でした(笑)

3歳も4歳も怖い・・・いつになったら天使になるんやろ。

さぁ、来週も楽しみな予定がいっぱいです!




どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






















[PR]
by megane1001 | 2016-07-10 21:33 | Japan life | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧