カテゴリ:kids( 9 )

オールpinkの入園グッズ

4月から週1土曜日に、日本人学校の幼稚園部に通うことになった娘。

体験レッスンの時に教えてもらった先生のことをすっかり気に入ってしまい、その先生に会いたい!学校に行く!というので入園を決めました。

で、まあ、違う先生が担当になったんですけどね(笑)

担任の先生も、とっても優しいし楽しい方なので一安心。

保育園もそうだったのですが、学校のレッスンも泣かずに私がいなくても全然大丈夫でした。

人見知りめちゃくちゃするくせに、逆に私、そんなに依存されてない?と心配になります。

で、入園グッズ。
d0248528_20571920.jpg

日本風に揃えてみました(笑)

こちらではみんなリュックなんですけどね。

リュックは9月から入園予定の幼稚園に行く時に使うし、日本人学校は荷物も少ないので手提げかばんで十分。

現在、娘の中で、もうピンク以外の色はありえません(笑)

familiarってクラシックで永遠にかわいい。なんで⁈

入学式は幼稚園部、小、中学部の子供たち、その親と100人強の人がいた中で、名前を呼ばれ返事はできなかったけど、お座りした状態から立つことができた娘。

娘の緊張しながらも頑張って立ち上がったのを見て、よく、やった!となんだか私が感極まってしまいました。

いやいや、あんな中で名前呼ばれて返事するなんて、大人の私でも公開処刑かのように緊張しますよ。

周りは一ミリたりとも誰も泣いてなかったので、何とか泣くのを堪えましたけどね(笑)

とりあえず一年通うのが目標です!


クリックどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村












[PR]
by megane1001 | 2016-04-16 20:56 | kids | Trackback | Comments(2)

我が家のリビングはキッズスペースと兼用空間です!

我が家のリビングは、キッズスペースもある混合空間。

日中は、娘がオモチャだけでなく、イタリア夫の趣味のCDをもひっくり返し、リラックス空間とはほど遠い状態になります。
d0248528_04193706.jpg

先日購入したキッズ用のメラミン食器をせっせとキッチンから持ってきたよ・・・

d0248528_04193723.jpg

リビングテーブルは、娘のキッズテーブルでもあります。

テーブルコーディネート開始。

いやいや、贅沢な食器使いですな。

d0248528_04193889.jpg

ひょえー‼︎

叩きつけるようにコップを置き始めた‼︎
d0248528_04193904.jpg

さらに、ままごとなのに、なぜかソファにDESIGN LETTERSのコップを叩きつけ始めた‼︎

末恐ろしい・・・

ほんまに止めてくれ‼︎

保育園でのおままごとセットは陶器のものを使ってるから、このような遊び方しないはずなのに・・・

最近、イヤイヤ期でMAXに荒れてる娘です(笑)

娘がキッズ用の食器を自分で取り出して食卓に並べれるように!と思って、食器棚の低い位置にポジショニングしたのが裏目にでました〜。

まっ、しょうがない。

ここは、広く大きな心でグッと見守ることに。
d0248528_04193917.jpg

で、気温35度でやっぱり猛暑だったこの日。

な、なんで⁈二、ニット帽被ってるの⁈

見てるだけで暑苦しい。

ほんまに止めてくれ!

最終、私に被れ!と吠えだした(笑)

執拗に言ってきたので・・・

まっ、しょうがない!

被ろかっ!

・・・・・・

・・・・・・

って、なるかいなっ‼︎‼︎‼︎

暑さにだけは、極狭の心しかもてない母です(笑)


「シンプルモダンインテリア」カテゴリーに変えました!

キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-09-02 14:38 | kids | Trackback | Comments(0)

通園最終日!来週から恐ろしや夏休み・・・

d0248528_2113112.jpg

約1年前の娘↑

こんなカワイイ時代がありました・・・

9月から保育園に通いだして今日で無事に終えました。

クラスのお友達はみんな3歳なので幼稚園に行っちゃいます。

もう一年続投するのは娘だけ。

また9月から同じところにお世話になります。

入園時、1歳7カ月だった娘はまだ人見知りも始まってなく、保育園通いはスムーズに開始でき、結局、1日たりとも別れ際に泣いたり、登園拒否をすることはありませんでした。

冬の風邪やウィルス蔓延で他の園児たちが代わる代わる休んでいる時も、娘はなぜか元気で(笑)通園期間トータル3日ほど休園しただけです。

この年齢から考えると、ほぼ皆勤賞にあたるよね(笑)

これには、私たちも先生たちみんながビックリです。

本当に健康であってくれることが一番!

で、来週から私は全く息を抜く時間も息子と2人きりでマッタリする時間もなくなるわけですよ。

日本のママさんと同様、恐ろしや夏休み(笑)

2歳児をもつママさん、平日って朝から何させてるのー⁈

毎日、気温40度で外に出れない状況でどうやって娘の体力を消耗させて1日をやり過ごすか⁈

全く気乗りしません(笑)

気温さえ下がってくれれば外に連れ出せるんだけどなー、それでも息子を連れてだとかなり大変だけども・・・

ということで、週末に日本から送ってもらったこの本↓でも読んで心を広くもって娘と向き合うかと思ってます。
d0248528_212932.jpg

一日中、毎日べったりだと、絶対にキィー‼︎と苛立つ瞬間はあるわけで。

そんな時に、どうか思い留まれますように・・・(笑)


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-24 21:01 | kids | Trackback | Comments(2)

侍ではなくて相撲レスラーな息子・・・

息子の成長が半端ない・・・
d0248528_20341838.jpg

一ヶ月で、嘘みたいに身長7センチ伸びちゃった。

なので体重も、もちろんうなぎ登りでっせ。

娘の時にも感じたことだけど、半分西洋の血が混じってるからか、日本人の赤ちゃんよりも骨格が、だいぶガッチリしています。

生まれた直後から、母乳摂取量が半端ないのでイタリア人には相撲レスラー↓と言われ、もはや侍にはなれないとからかわれます。
d0248528_20341972.jpg

日本にいる友達は写真↑を見て、もはや親方と呼ぶし・・・(それにしても、この写真酷いな(笑))

私の中ではお相撲さんと言うより、ヘビー級のボクサーに近いんやけどな〜。
d0248528_20343477.jpg

↑ちなみに、これパスポートの写真(笑)ヤクザですやん・・・イタリアで言うマフィアですやん・・・かなりの貫禄です。

顔はぽっちゃりしてますが、体はめちゃくちゃ引き締まってるので(笑)
d0248528_20342456.jpg

最近、少し微笑むようになりました。
d0248528_20342712.jpg

娘は無理矢理抱っこをしようとします。

そして、重いと愚痴る。どないやねん!
d0248528_20343282.jpg

昨日は、寝てる間にいつの間にか手を握ってました。

おー、愛しさMAX‼︎‼︎‼︎

昨日は、ママ友ちゃんの実家に招待され行ってきました。

大きなお庭で子供二人で仲良くプールで遊ばせてもらいました。
d0248528_2034214.jpg

親方は高いところから見学。

夕食後も楽しすぎて、帰りがとても遅くなってしまいました。

帰り際、ベビーカーで眠っている息子を連れて帰るのを忘れてしまうくらい⁈

2人目で緊張感がないからか⁈息子は眠ると存在が薄くなります(笑)

あかん、あかん、もうちょっと気合いいれて子育てしなければ・・・


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-19 20:34 | kids | Trackback | Comments(4)

トイレトレーニング開始!

ここ最近、3回ほど娘が自分でオムツをとって、床にオ◯ッコをしました。

1回目、2回目の時は、イヤイヤ期と息子が生まれたことによる環境の変化などから来る情緒不安定の表れだと思ったのですが・・・

3回目は、バスルームにおいてある息子の沐浴用のバスの中で用を足してました・・・(笑)



もしや、自分でトイレをしたくなったの⁇

てことで、これを機にトイレトレーニングを始めることに。

本当は出産前にしたかったのですが、私が最後の最後まで体調を崩してたので、先延ばしになっていたのです。

皆が勧めるように、季節も夏で、まさにトレーニングしやすい!

お漏らししても、洗濯してすぐ乾きますもんね〜。

トレーニングパンツは、日本から母が送ってくれました!

保育園がもうすぐ夏休みに入るので、付きっ切りでトレーニングできそうです。

もう、二人分のオムツ代もバカにならないし、何よりも2人のオムツ替えが面倒くさーい!

「しーしー、したくなったら言うてな!トイレでしーしーするんやで!」と言うと。

「Si〜‼︎(うん!)」とめちゃくちゃいい返事をしてくれたんですが。

教えてくれることなく、トレーニングパンツにきちんとしてはりました(笑)

わかってるけどね、そんな簡単に言ってくれるとは思ってないけどね、あまりにいいお返事だったので、母さんちょいと期待しちゃったわ。
d0248528_19514460.jpg


朝一起きてから、しーしーしようか〜と誘って試してみるも、ひとまず成功!

いやいや、朝から感動してしまいましたよ(笑)

まあ、ボチボチ頑張っていこうと思います!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-14 19:51 | kids | Trackback | Comments(6)

保育園フェスタ‼︎

昨日は、娘が通う保育園で保護者も参加の1年を締めくくるフェスタでした。
d0248528_6502020.jpg

こちらは、9月始まりの6月終わり。

小、中学校は、少し前から夏休みが始まっております。

こちらの教育システム、1年のほとんどが休みちゃうんかい⁉︎と突っ込みたくなるほどの休みの長さ。

ほんまに大丈夫なの?この国⁈

部活とかがあるわけでもないし、何よりも親はたまったもんじゃないな•••

しかし、私には好都合なんですけどね!

この時期から日本に帰省して、日本の学校に子供たちを放り込む(笑)のが夢なのです。

日本の文化は、やはり日本で吸収してもらうのが一番!

日本語も、ジャパニーズキッズたちと絡むことで、多いに学んでほしい!

まだまだ先のことですが、そんな母の野望をもっております。

で、話はフェスタに戻り。
d0248528_6502992.jpg

息子の初披露!みんなにお祝いの言葉をたくさんもらって幸せな気持ちになりました。
d0248528_6503144.jpg

クラスのお友達はみんな9月から幼稚園。
d0248528_6503838.jpg

娘だけが、もう1年こちらの保育園に通います。
d0248528_6504468.jpg

何とも寂しいお別れ•••私のほうが泣きそうです。

だって、日に日に彼らの友情が深まっていく様子を見てましたからね。

小さいから、忘れるのも早いんだろうけど、それがまた切ない•••

そして、この一年の活動をまとめた手作りの冊子をまた頂きました。

この9ヶ月強、本当にたくさんの新しい経験をこの保育園でさせてもらえました。

たくさんの写真には、正直、私も見たことのないような表情をしてるものもあって、なんだか知らない間に随分と成長したもんだなとしみじみ感じて。

規模のとても小さい保育園なのに、アクティビティはなかなかの充実ぶり。

アットホームさもピカイチ。

この保育園との縁に感謝です。

希望者だけ7月も延長保育ができるので、私達も申し込みました。

残り僅かのお友達との時間、どうか充実したものになりますように•••
d0248528_6504032.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-06-24 06:50 | kids | Trackback | Comments(2)

シチリア島、パレルモからの素敵な贈り物‼︎

シチリア島のパレルモから、我が家の子供たちに、こんなスペシャルなお祝いが届きました!
d0248528_16384385.jpg

『Soffio di Sofia』のキッズライン
《モンクリネンバッグ》
d0248528_16384524.jpg

キッズのショルダーバッグです!

『Soffio di Sofia』は、ブログを通して数年前にお友達になったMikiちゃんが手がける鞄ブランド。

イタリアンレザーを使用した完全ハンドメイドで、センスの良いMikiちゃんが創りだすレザーグッズはどれもオリジナリティーがあふれていて素敵なものばかり。

今回は、初のキッズラインということで、子供たち2人へのオーダーをお願いしたところ、なんと息子へは出産祝いとしてプレゼントしてくださいました。

Mikiちゃんってば、本当に優しい•••涙

そして、な、なんと、バッグの他に•••
d0248528_16384623.jpg

2人にカボチャパンツー⁈

アンパン柄でこんなにオサレウェアに仕上がるなんて〜凄すぎる!
d0248528_16384731.jpg

こちらも手作り!泣けました。

とても綺麗な字で書かれたお手紙にも、かなり泣けました。

実はMikiちゃんの息子くんと娘は、4日違いの誕生日ということで、何だか私も親戚のおばちゃん感覚で彼の成長をいつも楽しみにしているのです。

去年の夏は、ほんのわずかな時間でしたが、念願の初対面!

SNS上でしか見ることのできなかった二人に会えて、とても良い思い出になったものです。

で、肝心のバッグの話•••

娘のバッグは、Mikiちゃんの息子くんとお揃いという嬉しいエピソードつき。

イタリアンリネンとリトアニアリネン生地コンビ。

リトアニアリネンはイタリアンレザーと同様に経年変化を楽しめる素材だそう。

さすが!こだわりがたっぷり詰まっていて、なんだったら私が使いたいくらいカワイイ•••♡

息子が使えるようになるのは、もう少し先だけど、このバッグを提げて、姉弟2人が並んで歩く姿を見るのが楽しみでなりません。

はたまた夢は、Mikiちゃん息子くんとのトリプルコラボですね!

改めてMikiちゃん、本当にありがとう!


素敵なオンラインショップはこちら。
↓↓↓↓↓
Soffio di Sofia

日本国内にも、もちろん配送してもらえますよ??
d0248528_1638497.jpg

*本当は、肩に斜めがけにして持つのが、ものすごくカワイイのですが•••モデルがこんなんで申し訳ありません。

お子様のお出かけ用、出産祝いなどに、他と一味違ったmade in Italy のオサレバッグお勧めです!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-06-17 16:38 | kids | Trackback | Comments(0)

救世主『子供が本当に食べたい給食のレシピ108』で毎日の料理へのモチベーションがUP‼︎

娘は小さな頃から神がかって手がかからないのですが、食に関してだけはそうもいかず•••

一食徹底して食べない!手を全くつけることなく拒否!とかいう地獄週間が過去にあったり•••

その時の気分で食べたり食べなかったりするので、実際、食材で好き嫌いがあるのかないのか不明。

食に関しては、日々変化のある子なので、毎日の献立を考えるのはなかなか大変。

一日三食×一週間の献立を毎週金曜日に考えます。

テンポ良く決まる日もあればそうでない日もあって•••

料理が得意でない私にはなかなか辛い作業。

いや得意な人でも、毎日の献立作りって大変な作業ではないのかな•••

冷蔵庫にあるもので、その時に適当に作る〜とか言ってみたいものですよ。

今回でなく、前回の日本からのドリームパックで届いたこちらの本。
d0248528_1721146.jpg

味付けは子供向けだけど、大人もしっかり美味しく味わえる。

何より調理がすばやく簡単にできるものばかりなので、品数多く作れます!

娘の午前保育の間に家事は終わらせたい一心で毎日時間との戦いなので。←大げさ(笑)

私の現在の救世主となってくれてます。

最近気づきました、私、献立さえ決めれれば料理をすることは嫌いでない!こと。

いや、むしろちょっと好きかも。ちょっとだけね。

子供のためだからこそ、苦手な料理もがんばれるー!

家族のために長生きしてほしいと思う旦那のためにも(出産するまでは、どーでも良かった(笑))、バランスの良い食事をー!

クオリティの高い衣食住をできるだけ家族に与えたい!

この気持ちで、色々な本に助けてもらいながら(笑)これからも頑張りたいと思います。
d0248528_1721434.jpg

献立の内容が良いだけでなく、子供への食のアプローチの仕方もとても勉強になります。

何となく自己流でやっていたけど、理論的に理解を深めたい方、お子様の食育がなかなかうまくいかないという方、どのママさんにも、とてもお勧めだと思います!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-09 17:20 | kids | Trackback | Comments(9)

風邪予防!子供の足湯姿に萌える⁈

極寒の我が家では、足湯は必須!

家の中では、娘は気が向いた時しか、靴下を履いてくれず、底冷えするフローリング、タイルの上を平気で走り回っています。

裸足で足裏を鍛えるのがいいのはわかるけど、やっぱり足元の冷えから風邪はひきやすいもの。

レッグウォーマーで足首だけは死守してるものの、やっぱり足がキンキンに冷えてる時も。

朝晩が冷えるようになってから、1日1回足湯をするようにしています。
d0248528_20404613.jpg

ちょっと前までは、この中に入って入浴してたのに、すっかりサイズアウト!

このベビーバスタブは、お湯の温度が保てる優れもの。

私が足湯するのにも、ちょうど良いサイズなので、これからも永遠に使えるアイテム。本当に購入して良かったです。
d0248528_20415450.jpg


お鼻が少しグズグズし始めたので、抗菌、抗ウィルス作用の強いティーツリーのエッセンシャルオイルを2、3滴垂らして、ついでに芳香浴。

優しくお湯をかき回しながら、足元を温めてあげます。

妊娠を機に、ナチュラルな子育て本を読み始め、出産してすぐにお家でできる自然療法を試しています。

初期症状の段階で自然療法で対処するのがとても大事で、娘は今のところ風邪をこじらせたこともなく、熱も出したことなく、周りの園児が風邪で休んでる中、一人なぜか無敵で(笑)元気に過ごせています。

私が、なぜお家で出来る自然療法を始めたのか?

イタリアの医療システム、完全ホームドクター制のためです。

娘には、きちんとかかりつけの小児科医がいます。とても優秀な方です。

しかし、完全予約制。

その予約も非常に取りにくいので、診てもらいたい時に、駆け込めばおっけー!という日本のようなシステムとは全く違います。

緊急の時は、一か八か行ってみて予約の合間に診てもらえたらラッキーな感じ。

と言っても、電話の時点で、予約はいっぱいだからとお断りモードで言われること自体、腹が立ちます。

しかも、小児科医は曜日によって診療所が変わるので、すぐ近くの診療所にいるとは限りません。

鼻水が出てる時は、出来れば耳鼻科に行きたいのだけど、紹介状がいったりと何ともややこしい。

もうね、医療が無料なのはいいけど、こんなに冴えない医療システムなら、日本のように一部負担にして、症状別にきちんとした専門医のところで自由に診てもらいたいもの。

まあ、ざっとこんな感じで、自分の体調管理は、日本にいる時よりもより慎重になるし、自分の子供は自分で守るみたいな考えになりました。
d0248528_20405099.jpg

d0248528_204150100.jpg

このオーガニックな育児雑誌『クーヨン』は大好きで、とても勉強になります。

気になる特集の時は、親に買ってもらっておきます。

私はガチガチのオーガニック育児をしたい!と思ってるわけではないですが、出来るだけ取り入れれるところはという感じ。

食材は、オーガニックのものをできるだけ選び、添加物関係には気をつけています。

知らず知らずに免疫力が下がりますからね。

とても大事なことだと思っています。

まあ、そのオーガニックって書いてあるのを本当に信じてるの?と聞かれると、正直、成分表まで確認はしてません(笑)

まだ、そこまで徹底できる余裕がないのが現状です。

そこは、少しずつ、お勉強ということで•••

*小児科医の予約システムは、小児科医によって多少違いますので、ご了承ください。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-11-02 20:41 | kids | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧