カテゴリ:diary( 75 )

子供2人連れで出かけるのも、なかなか一苦労のイタリア・・・

毎日、コツコツとブログを書くことが日課になってますが、娘に一日中振り回されて、あっという間に1日が過ぎるので何だか書くことが浮かばない。

しょーもない備忘録なので、スルーしてもらっても結構です(笑)

今日は、大人がサクサク歩いて30分ほどのスーパーに車で送ってもらって、帰りは子供2人を連れて3人で徒歩で帰宅。

これから、3人だけの行動が増えるので慣れないと・・・

なかなか真っ直ぐ歩かない娘。お腹がすいたー!と泣く息子。

うーん、これはなかなかお出かけするのも難しいなと実感。

車を運転しないので、基本、バスと徒歩が移動手段の私。

娘一人の時は、新生児期から今までイタリアでも日本でも躊躇することなくアクティブに色んな所に出かけてましたが、同じようにはいきません。

時間通りに来ないバスに、授乳タイミングも、なかなかうまく合わせれまへーん。

近所を歩くにしても、フィレンツェの歩道はガタガタだし、なんだかこれほんまに歩道⁈って疑ってしまう極狭の道とかもあって、車はお構いなしに猛スピードで通るしと、日本と比べて、ベビーカーを押して歩くのも一苦労!

おまけに、犬のふ⚪️とかガラスの破片が、そこら中に落ちてるから娘の足元も注意を払わないといけません。

もう、娘にベビーカーにと気を張って疲れる、疲れる。

めちゃくちゃ暑いし、ゴミが溢れてたり、犬のふ⚪️が臭ったり、バイク、自転車の運転、さらには対人マナーが悪いのを目の当たりしたりしながら、ふと、イタリアでの日常生活において、生理的に不快に感じるシーンって、やっぱり多いなと思いました。

本当に、インフラ整備って重要。

マナーをしっかり守るのって大切。

私はこの2つがしっかり整えられて守られてる国で育ったから、こう感じるわけだけど、この環境で育っていく娘とかは将来どんな風に感じるんだろう。と考えてしまった。

いやいや、不安です。

私が教えても、周りがこうだとね・・・限界があるような気もする。

と、まあ、ちょっとこんなことをふと考えながらの徒歩1時間でした。←やっぱり倍かかったがな!

動きすぎたからか、骨盤が産後直後みたいにグラグラする感じがする(笑)きけーん!

話は変わって、時々娘が『ジュース欲しい!』と言ったりします。

我が家はジュースを常備していないので、一瞬で諦めてくれますが。
d0248528_5244816.jpg

今日は、たまたま、このジュースのシールがあったので、トレーに貼ったら満足してはりました(笑)

他のことも、こんな風にあっさり納得してくれたらえーのにー。

さあ、それでも明るく元気に、明日もまた3人でお出かけしようと思います!


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-31 05:24 | diary | Trackback | Comments(2)

テラスプール解禁‼︎

夏休み3日目。

私、2人の面倒で、すでにグッタリなんですけど(笑)

昨日は、朝方が涼しくなったので、今のうちに!と朝の9時から公園へ・・・

暑くなったらすぐ退散!と思ってたけど、案外、昼前まで耐えれる暑さだったので長居してしまった・・・

本日はお家プール解禁!

朝の7時半からテラス&プール掃除。

終わった時には、すでに疲労困憊っすよ。

でも、ずっと気になってたテラスの掃除ができて、朝から清々しい気分でした。
d0248528_23252434.jpg


テラスの幅キッチキチのプール⁈

でも彼女の体力を消耗させるためなら、何でもします(笑)
d0248528_224538.jpg

洗濯物にまみれてプール遊び・・・

こんな時にお庭があればなーと、つくづく思います。

お昼ごはんの準備と同時進行でプールの監視でバタバタ。

次は、横でゆっくり読書でもしようと思います。

息子はんは、相変わらずKY(空気読めるほうのKYと言うてます(笑))で、ナイスタイミングで寝てくれるので助かります!


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-29 22:44 | diary | Trackback | Comments(4)

息子のパスポート取得‼︎

わずか1ヶ月24日という若さ⁉︎で、イタリアパスポートを取得した息子。
d0248528_1772720.jpg

↑このマフィア顔でね(笑)

この目の切れ長具合、綾野剛は諦めて森山未來みたいになってくれたら母嬉し。

さてさて日本行きまで、約2カ月!

もうね、夏休みどう乗り切ろうかってことと、日本行きのことしか頭にはありません(笑)

私は日本LOVEなので、というより日本にいる家族、親族、友達が大好き過ぎなので(笑)心の高ぶりは半端ないのです。

娘のイヤイヤ期MAXな最近・・・楽しみな日本行きも、子供を連れての飛行機での長旅を想像すると、もんすっごいブルーにもなります。

麻酔銃でも1発撃ちたいわ、ほんま。

あ、ちなみに先日、日本国籍をとるために出生届を日本大使館に送付したので、もちろん息子の日本のパスポートも申請予定。

ほんと、二重国籍は手続きややこしい・・・

なんかし忘れてることがありそうで不安・・・
d0248528_1773121.jpg

室温が朝方だけ、やっと30度をきりました。

本当に、どないかして欲しいこの暑さ⁈


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-26 17:07 | diary | Trackback | Comments(6)

ミラノからお友達が息子に会いに来てくれました!

お友達と言っても、彼女は24歳なので、アラフォー手前の私が、友達と言うのもおこがましいのですが•••

当然、友達最年少です(笑)

そんな彼女と出会ったのは彼女が19歳の時。

今回は、実に2年ぶりの再会でした。

こちらのフィレンツェ大学の外国人語学コースで知り合って、彼女は日本に帰国したのです。

あ、こう見えて(って見えないか(笑))私、イタリア語を真面目に勉強していた時代がありました〜。

イタリア留学をしたことをきっかけに、さらにこちらに住み始めて、幅広い年齢層の人と知りあうようになり•••

出身地、職業など、自分とは大きくかけ離れたバックグラウンドを持つ人たちとの交流は、本当にワクワクするし面白い。

きっと日本で留学前の生活を続けていたら絶対にこのような交友関係は実現してないだろうなと思います。

話は逸れましたが、そんなヤングな⁉︎お友達との再会は、なかなか刺激的なものとなりました。

現在、彼女はミラノでひらかれているミラノEXPOのスタッフとして、この春から日本館でガイド的なことをしてるそう。

それにしても、日本でEXPOの話題ってされてるのかな•••⁉︎

d0248528_01124011.jpg

初めて新生児を抱いたそうです。
d0248528_01124003.jpg

なのに、寝かしつけに成功⁉︎

フィレンツェに来るたびに、(彼女からしたら)だいぶ年の離れたおばさんのところに、わざわざ会いに来てくれるなんて、本当に嬉しい。

もうね、親のような気持ちで接してしまいます(笑)

子供2人がもう少し大きかったら、ミラノまでEXPO参戦できたのになぁ〜。

本当に残念!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





[PR]
by megane1001 | 2015-07-03 05:53 | diary | Trackback | Comments(0)

ま、まさかの息子がAB型⁈

イタリア夫がポロっと言い放ちました。

「○○(←息子の名前)は俺とおんなじAB型やからな〜♡」と•••
d0248528_6534650.jpg

え、AB型ーーー⁈⁈⁈

知らなかった。

言われた通り退院証明書を見たら•••

間違いなく記載されてる•••

日本では性格判断を一般的に血液型でよくしますが、こちらイタリアでは星座です。

イタリア人は自分の血液型を知らない人も非常に多く、旦那もその一人でした。

あまりに私が血液型にうるさく、旦那のことをひたすら、あんたはB型や!私と全く合わへんから!(そんな私はA型)と言い続けていたので知り合ってから調べてました(笑)

結果、AB型•••チーン(涙)

イタリア人でAB型って•••もうそれだけで、なんだか人間的にややこしそうなイメージやーん。

って実際、もんすごいややこいイタリア人だけど。

我が家は、男衆はAB型で、私と娘はA型という風になりました。
d0248528_6534844.jpg

↑なぜかいきなり裸体になって弟をいじる娘(笑)

「やっぱり変わってるね、魚座〜」と旦那がボヤく。

星座で言われても、あまりピンとこない私。

あ⁈ とそこで気がついた。

そんな息子は双子座で•••さらにAB型。

私の母と全く同じやーん。

息子はさらにハーフときたもんだ(笑)

双子座だからか、果たしてAB型だからか、どっちのせいだかわかりませんが、間違いなく、ぶっ飛んだ思考で誰もが付いていけず、家族の輪を乱す存在になるに違いない(笑)(←母を見ての意見です)

AB型の暴走を緩和してくれるO型の存在が欲しいところ•••(←私の父がO型)

我が家の血液型構成、非常に不安です(笑)


*注
B型、AB型、魚座、双子座の人について批判的な意見を書いてますが、決して悪意があるわけでなく、特に深い意味はないのでスルーしてください(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-06-28 06:53 | diary | Trackback | Comments(6)

寝不足と床置きポスターについて。

生後24日目。
d0248528_503243.jpg

娘が生まれた時と全く同じ顔の息子。

娘は瞬く間にお顔が変わっていったのですが•••

息子変わらず、ガッツ石松2ビートたけし8(笑)

やっぱり予想どおり私よりのお顔になるのでしょうか⁈

毎日、子供の世話、少々の家事をしてるだけなのに1日があっという間に終わる。

なんでだ⁈

数日前から、息子の授乳回数が半端なく増えて、寝る時間がほとんどありません。

夜中の授乳が、本当にキツイ。

こんなにきつかったっけ⁈
d0248528_503344.jpg

ところで、新入りのポスターは、やっぱり渋い。

ちなみに、我が家のポスターは、全て床置き。(一つは、近日中に壁にかける予定。)
d0248528_50365.jpg

壁にかけるのが面倒っていうのもあるけど、こっちのほうが私好み。
d0248528_50398.jpg

娘は基本、床置きポスターはスルーですが、息子はどうなんだろう•••

男の子だし、絶対、破壊系だね(笑)

息子が歩き出すまで、床置きポスターインテリアを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-06-27 05:00 | diary | Trackback | Comments(2)

ブログを本格的に再開して1年が経ちました•••

ふと、去年の6月に、確かブログを本格的に再開したんじゃなかったっけ⁉︎と思い出しました。

見直してみると、6月19日!

早すぎる1年•••

ブログを始めた最初の頃に書いてたものは、写真に文章ほんの少しと本当にシンプルなブログでした(笑)←興味ある方はぜひまた見てください!

子供が産まれる前なので、旅行記事もたくさん。

当然、今とは全く違うライフスタイルでした•••

時間を自分のためだけに心ゆくまで使い、さらに旦那と二人の時間を十分に過ごしてきたので、今は、あまり色んなことをやってみたいという欲にかられません。

子育て、家造りに集中できて良いです。

歳をとってから出産したことの唯一、良かった点かもしれないな〜(笑)
体力的にやっぱり若い頃に産んどきゃー良かった!って思うこと多々ありますので(笑)

と、1年を節目にこんなことを思いました•••

イタリア空間と掲げておきながら(ブログを立ち上げた時は、それはそれはザ•イタリアンライフを謳歌していたものですから•••)イタリア記事がほとんどなく、地味な家の中の出来事ばかり綴ってる我がブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします!
d0248528_11134951.jpg

↑去年の今頃、こんなことしてました〜。



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-06-22 03:50 | diary | Trackback | Comments(8)

家事の中で床のモップ掛けが一番好きです‼︎

d0248528_19195911.jpg

家事の中で、何が一番好きかと聞かれたら、迷わずモップ掛け!と言えます。

日本でこのスタイルでモップをかけることはそうないでしょうね。

私もこちらに留学に来た時は、びっくりしました。

思いっきり水でモップ掛けしますから!

留学中も部屋の中では、裸足でいたかったので頻繁にモップ掛けしてたら、そんなに掃除する必要ないのにーと、一緒に住んでた大家さんに不思議がられたものです(笑)
d0248528_19202683.jpg

イタリア家庭には必須アイテムのこちらのモップ!

我が家は日本式で土足禁止なので、イタリアの一般家庭ほど床は汚れないのですが、好きだからしょっちゅう掛けちゃう。
d0248528_19202925.jpg

娘が家事も積極的にお手伝いしてくれるようになると母嬉し•••
d0248528_19203178.jpg

彼は相変わらず、よく食べてよく寝る•••

娘の時とは真逆で、授乳の問題は特にありません。

娘の時は、母乳の出る量がギリギリで体重増加をいつも心配していて、そして白斑に悩まされ、痛いし気は滅入るし、本当に辛かったです。

そんなスタートダッシュでも結局、完全母乳で1年やり遂げたんだけど•••

授乳がうまくいってるって、本当に気持ちが楽。

昨夜、娘が泣きながら私と息子が寝ている部屋にやってきて、しょうがないので3人で寝ることに。

娘と息子に挟まれてた私ですが、初めてその時に二児の母であることの幸せを感じたような気がします。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-06-20 19:19 | diary | Trackback | Comments(0)

昨日の姉弟の絡みとイタリアンジェラート‼︎

d0248528_17513917.jpg

弟が大好きすぎてたまらない姉さん。
d0248528_17514317.jpg

顔のパーツをいちいち説明しながら触りまくる。
d0248528_17514432.jpg

めっちゃ、睨まれてますけど(笑)早くこの愛が彼に伝わるといいね•••
d0248528_17514738.jpg

疲れがとれないのですが、カフェをしにいつものBARへ。
d0248528_17514916.jpg

イタリア夫が我慢できず、ジェラートを注文。

イタリア人は老若男女問わず、ジェラートが大好き。

写真に写り込んでる後ろのおっさんグループも仲良くジェラート食べてました。

日本のファミレスで四、五十代のおっさんが集団でパフェ食べてるのを見るのと同じくらい最初は違和感ありましたが、もう慣れました。

この味を覚えられると、とんでもないことになるので、娘はイタリアに住んでいながら、ジェラートはまだ数えるほどしか食べたことがありません。
d0248528_17515425.jpg

やっぱり、もっと食べたい!とひつこかった•••

私からしたら徒歩圏内にジェラテリアがないのが、このゾーンの良いところなのに(笑)‼︎

このBARにジェラートがあることを、どうか忘れてほしい•••


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-06-19 17:51 | diary | Trackback | Comments(4)

姉弟のツーショットと止まらない整理整頓•••

こちらフィレンツェ、猛暑です‼︎

昼間なんてお外にお散歩〜とか、できません。

家の中も暑い•••来年こそクーラーつけること真剣に考えなければ。

イタリアの家庭でも最近ではクーラーを設置してるところが増えてますが、あの高額すぎる電気代をどうやって払ってるのー⁈ とかなりの疑問です。

そして、来週からメンズファッション展示会のピッティ•ウォオモが始まり、街にはリアルイケメンたちが溢れかえりますよ!

街に出て一目でいいから、イケメンを見てテンション上げたいところですが(笑)
d0248528_15505985.jpg

こちらの↑ちっちゃなイケメンくんと戯れることにします。

生まれた時からジャパニーズ寄りの顔立ちの彼。

実は娘もそうでした。

髪の毛と顔の形以外は、娘が生まれた時とおんなじ⁉︎
d0248528_15505747.jpg

娘は焼きもちをやきながらも機嫌の良い時は、お世話をしようとして、彼から離れません。
d0248528_15505892.jpg

これが所謂、ちっちゃなお母さんというやつですね。

なかなか微笑ましい光景です。

ところで、着替える時にしか使用してなかった夫婦の寝室で、現在、私と息子が過ごしてるのですが、よくよく見るとごちゃごちゃと雑乱しているので、少しずつ心から落ち着ける空間にしていきたいと思っています。

で、マタニティ用の下着や衣類を即刻、処分!

ワンピースなどの授乳ができない衣類もまとめて収納しなければ•••←衣替えの時に授乳できないことに気づかず全て出してしまったので。

ワードローブの半分を占めるワンピースが着れないとなると、かなりのテンションダウン。

新しいお洋服が欲しくなってきました!

って、そんなことしてないで休めよ!という声が聞こえてきそうですが(笑)休養8、整理整頓2でやっていこうかなと•••

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-06-14 15:50 | diary | Trackback(1) | Comments(2)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧