カテゴリ:diary( 75 )

寝返っちゃた息子、土壇場で空気が読める娘、タイミングの悪い旦那

成長の著しい親方こと、うちの息子。

首がまだ座ってないのに、寝返りをしました。

スゲェーな‼︎と思わず突っ込んでしまうくらいダイナミックな寝返りの仕方です(笑)
d0248528_21181405.jpg

あー、もうベッドの上に寝かせるのも注意が必要。

今からどんどん手がかかるなぁ〜もー楽できないな〜なんて思いながら、扱いやすい新生児初期が終わろうとしています。

さて、日本帰省まで一週間をきりました!

スーツケース、最大6つまで持ち込み可。

日本の季節感が全くわからないから、衣類選びも困ってて・・・

荷物がどれだけ増えるかも予測不能なので、結局いくつスーツケースを持ち込むのかも決定しきれず・・・

子供のものは、〝念のため〝で詰めてるものもありますが、自分のものはできる限りそぎ落としたい。

そぎ落とすには、想像力をフル回転させて考えないといけないので疲れる。

さらに昨夜から乳腺炎手前みたいな状態で、授乳も辛いし、何してても痛いから準備どころじゃない。

昨日は痛すぎて泣きながら、子供の世話をしてました。

いつも夜は家にいるイタリア夫が1年ぶりくらいに夜出掛けてて不在。

最悪!こんなにタイミングの悪い男、見たことないわ、ほんま!

殺意と痛みでイライラMAXでした。
d0248528_21181577.jpg

いつもKYな娘も、今回ばかりは空気を読んだのか慰めてくれたり、勇気づけてくれたりして、1人でゴロりんして寝てくれました。

まだまだ何にもできないと思っていたのに、こういう状況で力を発揮してくれた娘に感謝。

あー、やりたい家事や準備がたんまりあるのに安静にしないといけない。

モヤモヤ・・・

出発当日までバタバタしそうです。


すっかりランキングダウン・・・
それでもクリックしてくださる方、いつも、どうもありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-09-23 20:41 | diary | Trackback | Comments(6)

久々に使ったイタリアでは定番の直火式エスプレッソメーカー‼︎

我が家は電気式のエスプレッソマシーンを使っています。

いつもは途切れないようにカプセルの補充をしっかりしてるのですが、久々に買いに行く時間がなくて、切れてしまいました。

で、久々に登場のこちら↓
d0248528_04221562.jpg

イタリアでは一家に一台は必ずあるエスプレッソを作るマッキネッタと呼ばれる直火式エスプレッソメーカーです。

色んな大きさがあるのですが、我が家は2杯分のこちらと、あともう一回り大きいものがあります。
d0248528_04221598.jpg

お水を入れて
d0248528_04221679.jpg

モカを盛って
d0248528_04221630.jpg

蓋をキュッキュッと回して閉めて、火にかける
d0248528_04221706.jpg

真ん中の突起物からエスプレッソが出てきますよ〜←危険なので点火中は本当は開けてはいけません!
d0248528_04221742.jpg

湯気が出てきてしばらくしたら、蓋の透明部分から確認
d0248528_04221747.jpg

エスプレッソが出来た‼︎

イタリア人は、このエスプレッソをクイッと一口、二口で飲むのです。

しかも毎日、飲むのが習慣!
d0248528_04221827.jpg

今回はエスプレッソでなくカプチーノにしたいので・・・
d0248528_04221830.jpg

さらにスチームで泡立てたラテを注いで完成‼︎

この直火式エスプレッソメーカーは、とても簡単に、コクと香り豊かな美味しいエスプレッソができるので良いです。

日本でもたまーに販売しているのを見ますが、誰か買う人いるのかな?といつも思います(笑)

このメーカーを買っても、日本ではインポートになるイタリアのカフェモカがなんせ高いですからね・・・

私の実家には、もちろんありますよ〜

イタリアに旅行で来られた際は、このメーカーもカフェモカも凄く安いので、ぜひお土産にでも買って帰ってみてください。


ランキングダウン・・・

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-09-21 04:26 | diary | Trackback | Comments(6)

シチリアからお友達がフィレンツェにやって来ました!

まさに去年の今頃、念願の初対面を果たしたA君と娘。

今年も、シチリアのパレルモからMちゃんファミリーがバカンスでフィレンツェにやって来て、私たち親子のためにも忙しい中、時間を割いて会ってくれることに・・・

鞄作家のMちゃんの紹介は以前書いたこちらの記事で!

d0248528_13282201.jpg

場所は、フィレンツェのお気に入りスポットの遊具スペースが付いてるレストラン&BAR。

と、その前に・・・
バスで降車ボタン押してるにも関わらず、爆走ですっ飛ばされ、一つ先のバス停で降りるはめに・・・

このバス会社、毎日乗ってるけど、数日に一回は何かしらで殺意を覚えます。

子供2人を連れて、単純でない待ち合わせ場所までの道程、石畳みのガタガタ道で無駄に疲れました。


d0248528_13282342.jpg

人見知りの娘も10分ほどモジモジしてましたが、珍しくすぐにA君と打ち解けて2人で遊具スペースに走って遊びに行ってしまいました。

A君との相性が良かったのかしら?

とにかく、なんせ年齢関係なくメンズが好きな娘なのでそのせいかもしれません(笑)

で、私とMちゃんは遠目で2人を見ながら、お話が少しできました。

インスタ、ブログのSMSを通して、いつもMちゃん&A君の様子を見てるので、何だかよく知ってる仲のような感じ。

でも、尊敬しているMちゃんと実際、お話ができて内心、テンション超高めな私でした(笑)

さらにたくさんのお土産やプレゼントをいただき、またまた感謝感激。

どれもこれも素敵なモノばかりで、私が用意していたクソしょうもない手土産を渡したのが、かなり恥ずかしかったです。

なんか日本でまたえーもん探すね!Mちゃん!

最後に、頂いたものの一部
↓↓↓↓↓
d0248528_21121371.jpg

Mちゃん作、ハンドステッチが入ったとってもオサレなレザーキューブ。

これまた素敵なチェーンを付けてくれて、ネックレスに。

感動的な可愛さです。

早速、着用・・・
d0248528_21121400.jpg

当然、娘と取り合いに(笑)本気で、これはママの物!と死守!

・・・

できるわけありませんでした(笑)

こっそり娘が保育園に行ってる間、着けよう。

Mちゃん、本当にどうもありがとう‼︎

そして、また来年も会えるの楽しみにしてるね。


順調にまたまたランキング上昇中!
いつも、どうもありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-09-17 21:11 | diary | Trackback | Comments(0)

新学期開始日さえも曖昧なイタリア⁈

d0248528_22531320.jpg

まだまだ二人で遊べるわけじゃないけど、姉らしく弟になにやら説明しながら積み木を積み重ねてるところを見せてました。
d0248528_22531340.jpg

JAPANよりのお顔で親方と呼ばれる息子も、この写真ではハーフっぽい〜!と言われます。

・・・って、ぽいじゃなくてハーフやっちゅうねん(笑)。

ついに来週から娘の保育園の新学期が始まります。

おそらく水曜日からだろうと言われてたのですが、つい先日保育園から電話があって月曜日からよ〜!ってさ・・・

てか、そもそもおそらく水曜日って!

ほんで、違うかったし!

元クラスメイトのママさんなんて、幼稚園から通知がまだ来てなくて、多分、14か15日なのよね〜と言ってました。

え⁈ そんなん呑気に構えててえーのん⁈ 幼稚園とか色々、入学準備とかあるんちゃいますのん⁇

うちのZONEだけ、こんな感じなの⁇

本当に、適当すぎて着いてけない(笑)

ちなみに、こちらは9月始まりなので、新学年が始まるということになります。

娘の元クラスメイトはみんな幼稚園に行くので、新しいクラスメイトはみんな初めましての子供ばかり。

人見知りが激しくなった娘なので、うまくみんなと仲良くできるか心配です。

人一倍愛想がよく、誰にでも所構わず笑顔を振りまいてた娘は、もはや1ミリも残ってません(笑)

日本に帰ったら、娘がすっかり変わってしまってみんなビックリするだろうな〜。

その一方で、息子はますます笑うことが増えて癒されてます。

寝てる姿なんて、まるで仏のようなので、イタリア夫とはイタリア語でピッコロ・ブッダ(小さい仏)と呼んでます(笑)

さて、この週末から日本行きのお土産の買い周り、スーツケースの準備をじわじわ始める予定。

もうね、毎年、帰ってるとお土産のネタが尽きてきて・・・なかなか悩ましい。

イタリア在住の方、一体、毎年何を持って帰ってるのかしら⁇



「シンプルモダンインテリア」カテゴリーに変えました。


二つのカテゴリーで、記事ランキングにインしてます!

いつもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-09-05 08:16 | diary | Trackback | Comments(4)

Mac Book Proが直ったーーーー‼︎

予約して持って行った金曜日、その日に直ったーーーー‼︎
d0248528_03532997.jpg

イタリアでもAppleの技術は確かでした(笑)

でも、直ったよ!お知らせメールに気づかず家に帰って気づいたという・・・(涙)

ということで、幸運にもバッテリー交換だけで済みました。

最悪の最悪な状態だと、6万円の修理代だったので・・・

たっけーよ、Appleさん!

ということで、やっぱりいつ壊れるかもしれないパソコンの中のデータはマメにハードディスクに保存しとこうと思いました。

これで日本に帰って、溜まりに溜まった写真整理をするぞ!

ということで、この日本帰省ね。

10月の週末土日はもう予定がほとんど埋まってきてて・・・

もうね、楽しみすぎて死ぬ(笑)

こちらフィレンツェで、友達が指折り数えるほどしかいない私でも、ジャパーンには、たくさんお友達がいるのですよ、ふふふ(笑)

あー、やっぱり楽しみすぎて困っちゃう(笑)



「シンプルモダンインテリア」カテゴリーに変えました!

キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2015-08-30 03:53 | diary | Trackback | Comments(0)

悲劇!Mac book proついに破壊・・・

パソコンをひっさびさに開けてみたら・・・

うぉーーーーーー⁈
d0248528_20155824.jpg

どエライことになってました。

もうね、だいぶ前から調子悪くてついにバッテリーが完全に切れて充電できなくはなってたんですよね・・・

で、最終、いきなりこんな風になってるし⁈

自分のパソコンが二台もあるくせに、時々無断で私のパソコンを使っていたイタリア夫がやったに違いない!と速攻、仕事中だったけど怒りの電話!

「あんたやろ!壊したの⁉︎ なんで黙ってたーーー!etc・・・」

「俺じゃない。前から壊れてた!」

「あ"ーーん⁈ てか、知ってたんやったらなんで言わへんねーん⁈」

「知ってると思ってた!」

「あ"ーーん⁈ 壊れたら即効、あんたに言うやろー、普通‼︎ というより、あんたやろ壊したん⁈ 」

と彼を疑ったまま、すぐにAppleへ・・・
d0248528_10560770.jpg

キッズスペースなんかあって、娘をここで遊ばせておいて、いざお話を・・・

なんと勝手にバッテリーが膨らんで、こないなことになったらしい。

Mac定番の故障。

おなじモデルの新しいパソコンを買うには、めちゃくちゃ高いし、というよりどんどん値上がりするね・・・よって、修理してもらうことになりそうです。

日本に持って帰り、親に子供を見てもらって写真の整理をするつもりだったので、日本行き前にかなり痛い出費(涙)

で、イタリア夫無実ではありましたが、伝達遅延の罪です。

ホウレンソウ(報告、連絡、相談)の法則知らんのかーい!仕事上だけでなく夫婦間の連携でも大事やろ、これ!とさらに八つ当たりも兼ねた説教をしました(笑)

早く言ってくれてたら、楽天フェス参戦して買い物せんかったがな〜‼︎

ということで、こちらのApple、イタリアとは思えないほど店員さんの動きが良く、夜遅くまでやってて、日曜日も開いてるので便利です。

この時期、ほとんどの会社、ショップやレストランが夏休みで全く国が機能してない中、彼らは頑張ってるしね(笑)
d0248528_10560796.jpg

ほんで、娘、iPadに食いつきすぎね(笑)

普段、娘にはiPhoneさえも触らせてないし、iPhoneで私が写真を見せるのがMAXです。

だからアプリが珍しくてしょうがないご様子。

この姿を見て、前から購入検討していたiPadを買うのはまだまだ先にしようと思いました(笑)

iPad使わせろ攻撃に合うのが目に見えてます。

ということで、Macユーザーの方、タッチパッドがこんなことになってたら旦那さんの仕業ではないのでご注意を‼︎

※彼がやったと思ってたことは一応謝りました(笑)


『子供あり家庭インテリア』カテゴリーに変えました!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブロ<br>グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2015-08-22 20:15 | diary | Trackback | Comments(2)

『マンマ、クタクタっ‼︎』

d0248528_06500348.jpg

最近、よく笑うようになった息子!

最高の癒しです。
d0248528_06500478.jpg

娘は相変わらず難しいお年頃のようで・・・私はぐったり。

最近娘が『マンマ、クタクタっ‼︎』と満面の笑みで無邪気に言ってきます。

いやいや、あなたのせいよ。

『そやねん、マンマほんまお疲れやねん』と毎回この返事(笑)

『バッボ(お父さん)、クタクタっ‼︎』とも私に言ってくるので、

『いや、パパは元気モリモリっ‼︎パパは気楽なもんですから⁈ママだけがクタクタやねん。』と言い返すのが定番のやりとりになってきました(笑)

********
d0248528_08173934.jpg

夏休みに入ってから、保育園通いの時よりも早寝早起きで規則正しい生活を頑張ってます!

保育園の送迎がない分、時間のコントロールがしやすいので楽です。

夜はさっさと寝かしつけて、休みたい(笑)‼︎

夜中も授乳があるので、ぶっ通しで眠ることはできないけど、娘の世話に比べたら息子の授乳なんて寝れないくらいで、気持ちは本当に楽。

そして、この一カ月で急激に娘の食欲増進中。

いやー、よく食べるよく食べる!

朝に全食分できることはするんですけどね、それでも朝昼おやつ晩、がっつり食べる娘のために、一日中、食事の用意して片付けしてるような気がする。

この夏休み、まだ慣れない2人子育て真っ只中で、娘が食べてくれるのはとても嬉しいし、かなり精神的に楽です。

これで一時期悩んでた偏食があったら、もう毎日イライラMAXだったに違いない。

今は料理するにも暑すぎる毎日なので、簡単メニューばかりですが、暑さがおさまり保育園が始まってもこの調子なら、もっと色んな料理をしてあげたいなと楽しみです。

で、トイレトレーニングのほうは進んでません(笑)

心折れそう・・・

でも、先日、BARで急にトイレに行きたいとか言うから連れて行ったらできました。

しかし、イタリアの公共のトイレは目も当てられないくらい汚いので女の子は辛い!ということに気づきました。

外の場合ってみんなどうやってさせてるのー⁈

新たな問題です。

さてさて、明日の、あ、日本時間では今日か⁈午後から整体師さんに来てもらって腰を診てもらう予定。

もうね、激痛。

やば〜い痛みが時々するんですよね。

娘の産後に腰痛でど偉い目にあったので、今回はちゃんと手を打っておきます。



にほんブログ村 インテリアブロ<br>グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







[PR]
by megane1001 | 2015-08-15 08:17 | diary | Trackback | Comments(0)

また一人、お友達が日本に本帰国しました・・・

今日も酷暑という言葉では足らないほどの暑さだった・・・

家の中で、本気で気が狂いそうになった瞬間あり(笑)

今日は、お友達が日本に本帰国したので空港にお見送り。

人見知りの娘も、彼女には心を許してる。

彼女に抱っこをしてもらって、とっても幸せそうな娘を見ると、切なさがこみ上げてきて・・・

日本に帰っても、沖縄に住む彼女と会うのは簡単ではない。

だけど、ここイタリアで知り合って7年。

日本とイタリア、神戸と沖縄という距離でも、何度か会うことができたし、さらに今回、彼女の約1年に渡る2度目のフィレンツェ留学で奇跡みたいだけど、また再会が実現した。

だから、彼女とはすぐに会えるような気がして、案外、重い気持ちにならなかったな〜。

私のマタニティライフが辛すぎて、ほとんど会うことができなかったことだけが心残り。

それなのに、彼女は会えなくてもフィレンツェに私がいるという存在だけで心強かったと言ってくれました。

あー、これ書いてても泣けてくる・・・いや、泣いてます(笑)

もうね、留学時代から数えきれないくらいたくさんの人をお見送りをしてきましたが、全然慣れないね。

見送ったあとに寂しさが込み上げ、娘がキスをして慰めてくれました。

彼女は、私よりずーっと年下で妹のような存在。

芯があって落ち着いてて、何より布とか織れるんだよ!尊敬できるところばかりですやん。

次会う時、どんな風に魅力的な女性になってるのか楽しみです。

もちろん、次回の再会の舞台は沖縄希望(笑)

来年、娘のイヤイヤ期がマシになって、息子のイヤイヤ期に突入する前あたりが、チャンスではないかと密かに企んでます!
d0248528_05285253.jpg

↑写真は全然関係ありませんが、週末にIKEAにモーニングに行った時のもの。
店内があまりに涼しく、ソファで寛げて快適すぎたので、暑さがおさまるまで本気でIKEAに住みたいと思いました(笑)



にほんブログ村 インテリアブロ<br>グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-08-10 05:27 | diary | Trackback | Comments(4)

猛暑、腰痛、映画鑑賞。

今週は過酷な暑さがまた戻ってきてました。

先週は普通の⁈暑さになったと喜んでたのもつかの間・・・涙

猛暑で、フィレンツェの家電量販店は扇風機がどこも売り切れー。

お店の人も、こんなこと前代未聞だと言ってました。

オンラインもアウト!結局、ドイツサイトでポチっ!

クーラーのない我が家は各部屋に扇風機を設置しないと、やってられません。

部屋の中では、みんな半裸状態(笑)
d0248528_22074108.jpg

今週撮った子どもたちの貴重な衣類着用写真(笑)
d0248528_22074115.jpg

あれ?あれ?全然似てないと思っていた2人ですが、横に並んで遠目で見ると、なんとなーく似てるような気がします。

*******

もう毎日、娘の執拗な抱っこの要望に応えてたら昨日から腰痛が悪化して、破壊しそうです。

暑さと痛みも強烈で、もうイライラMAX!寝れないしで寝不足MAX!

ストレス解消のため2日で3本映画観ちゃったよ。

1人、池松壮亮ウィークしちゃったよ。

アラフォー間近で若手イケメン俳優見て、ストレス解消なんてないよね・・・(笑)


にほんブログ村 インテリアブロ<br>グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2015-08-07 22:05 | diary | Trackback | Comments(2)

8月2日は結婚記念日でした!

昨日は日本で挙げた結婚記念日。

日本で先行⁈結婚式を挙げ、イタリアでもその後に挙式を行いました。

正式に籍を入れたのは当然、イタリア挙式日。

しかし、イタリア夫には申し訳ないが、私は日本で挙げたほうに重きを置いてるので、この日のほうが大切。

いやいや、7年経ちました・・・

まだそんだけ⁈っていうのが正直な感想。

もう気持ちは老夫婦です(笑)

正装してレストランで食事でお祝い!と言いたいところでしたが、近所のトラットリアでサクッとランチが現実。

娘だけ、ちょいとおめかし♡
↓↓↓↓↓
d0248528_219299.jpg

お気に入りのかばんは、保育園から毎日のようにお借りして持ち帰り、ついに最終日に頂いた(笑)お菓子のおまけみたいなもの。

ボロボロで恥ずかしい・・・
d0248528_2193283.jpg

娘のお洋服は『COS』のものです。

シャッターの落書きのカラーと微妙に合ってますやん(笑)

で、娘の食事の世話と自分たちが食べるのに必死で、特に夫婦で結婚について振り返る余裕もなくランチしゅーりょー‼︎

週末、特に体力回復することなくしゅーりょー‼︎

また娘に何させようかと頭を悩ます日々が始まる・・・

娘に自転車でも買って、トライアスロン的なことをさせて体力消耗させようかなと思ったり(笑)

先日、これについての友人からのコメントで《子供は軽のボディにベンツのエンジン》って言っていたけど、本当に納得です。

ランキング1位が続いてます!
いつも、どうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-08-03 21:09 | diary | Trackback | Comments(6)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧