カテゴリ:diary( 75 )

雑誌『暮らしのおへそ』と共に歩む

大好きな雑誌、暮らしのおへそ。
d0248528_18235776.jpg

20号は、なんと創刊10年の記念のもの。
d0248528_18235890.jpg

「おへそ=習慣」

私が丁寧な暮らしを目指し、自分と自分のライフスタイルを真剣に見つめ直し始めたのもちょうど10年前。
d0248528_18235865.jpg

この雑誌の1号目を手にした時に衝撃が走ったことをよく覚えてます。

今は山の数ほどある暮らしに関する書籍・・・昔は今ほどなくて、なんとなくそういった方向に走り始めた私にちょっとした指標を与えてくれたのが、この本なのです。
d0248528_18235891.jpg

自分の暮らしのおへそって何だろ?って考えたり、本の内容を真似っこしておへそ作りをしたり、大変お世話になりました。

あ、もちろん今でも勉強になることばかりです!

実はこんなに大好きと言ってるけど全冊揃えてるわけではなくて(笑)気に入った号だけ持つようにしています。

それでも、やっぱり第1号が一番好き。

そういや気に入ったフレーズなどはノートに書き留めて心にも留めるようにしたなぁ〜。

ノートを替えるたびに、同じフレーズを引き継いで書いてました。

今でも変わらず素晴らしい内容で、そうか〜20号か〜しっかり読み込みたいなぁとか思って感傷に浸ってたら、21号出ちゃった。

21号の表紙は、経年変化が美しい使い古したコーヒーミルでした。

現在、お家ドリップコーヒーにはまってるからか、内容を無視して初めてのジャケ買いをしそうです(笑)

これからもずっと創り続けてほしいなぁ〜。

暮らしを真正面から見つめ続けて10年・・・自分の暮らしのことだけを考えてた時期は終わり、家族の毎日を豊かに美しくするアイデアを摸索する日々にいつの間にか変わりました。

そんな私にたくさんのヒントをくれる暮らしのおへそ。

本屋さんに寄ることがあれば、ぜひ立ち読みを(笑)!

おすすめです!



ランキングびっくり上昇中!
どうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2016-02-16 18:23 | diary | Trackback | Comments(2)

カーニバル!カーニバル!カーニバル!

d0248528_18272847.jpg

ここイタリア、絶賛カーニバル期間中。

近所のピアッツァ(広場)で仮装した子供たちが集まって、ただただ騒ぎます(笑)

なんか子供の喜ぶような催物とか屋台が出たりするのかなぁと思ったのですが・・・
d0248528_18272861.jpg

馬車がいたのと
d0248528_18272835.jpg

オッさんが一人こんなんしてただけ。
d0248528_18272880.jpg

それでも、子供たちはコリアンドロと呼ばれる、カラフルな紙吹雪をひたすら撒いて楽しげでした。

こてこてジャパニーズの私は外人の子供のプリンス系の衣装がハマってる姿を見ては感動しちゃいました。

そして、近所のママ友ちゃんファミリーと合流してテンションさらに上がる。

保育園のお友達や去年の同クラのお友達も久々に会って、さらにさらに気分が高まる!
d0248528_18272849.jpg

そして馬車に結局、乗る(笑)
d0248528_18431570.jpg

完全に忘れていた息子の衣装、出かける前にかわいそうになってオラフのお面つけた(笑)

なのに終始お昼寝。

娘の衣装は、ミニーの衣装を私が用意したのですが・・・

ジジババのバルセロナ土産のフラメンコ衣装のほうが気に入って、それにミニーの耳のカチューシャをつけるという迷走仮装になってしまいました。

私の趣味が悪いと思われるやーん・・・涙

イタリアのカーニバルと言えば、ヴェネチアのカーニバルが世界的に有名ですよね。
d0248528_18431525.jpg

*画像はお借りしました。

死ぬまでに一度は見てみたいものですな〜。

こんな本気のカーニバルとは、あまりにもかけ離れた精度の低い近所のカーニバル(笑)

来年こそは、姉弟ともマトモな仮装をしたい。あ、ついでに私も(笑)


クリックをどうぞよろしくお願いしまーす!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村







[PR]
by megane1001 | 2016-02-07 19:01 | diary | Trackback | Comments(0)

この世にはまだまだ辛いことがあるのね

週末は、娘が持ち帰ったウィルスに侵されてました・・・涙

金曜日の午後、娘が2回の下◯。

金曜日の夜中、息子が2回の嘔吐に2回の下◯。

土曜日の夕方から翌朝まで、私、エンドレスの嘔吐&下◯。

日曜日の夕方、イタリア夫、吐き気。

去年もつわりとウィルスのダブルブッキングで苦しみ、こんなに辛いことがあるのか!と思ってましたが、今年はさらに上回る仕打ちでした・・・

息子が脱水症状になるのを避けるために、授乳も頻繁に行わなければならず、本当に何度も気を失いそうになりました。

寒気が異常にしたり、全身に力が入らずハイハイしながらトイレに行く・・・

地獄絵図やがな。

1日で4キロも痩せました。

ものすんごいハードなダイエット法を実行したと思うことにします(笑)
d0248528_17190083.jpg

娘は相変わらず一番元気で、うつされた息子と私とイタリア夫はグロッキー・・・
d0248528_17190043.jpg

息子はこの2ヶ月、体調不良の繰り返しで体重が一向に増えません・・・涙

早く冬を越したいです。


どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-02-01 17:18 | diary | Trackback | Comments(6)

イタリアの幼稚園選びと娘がまあまあなバイリンガルに!

朝はマイナス4度とかでフィレンツェも随分と寒くなりましたー!

相変わらず、我が家のセントラルヒーティングはそんなに温かくはなく、身震いしながら過ごしております。

最近、娘が9月から通う幼稚園の選定にエネルギーを注いでいました。

日本のように保育園は小学校入学前までありません。

満3歳以降は、みーんな幼稚園に行くことになります。

そして3歳にして、毎日朝の8時半から16時半までお昼寝なしの幼稚園生活になります。

なかなかハードですね。

日本のようにスクールバスがないので、送迎は親。

私の足はバスなので、徒歩圏内の保育園を希望。

しかし、そこは100人近く園児がいるにもかかわらず、お庭が狭い・・・いや、あれはないに等しい・・・見学した時は愕然としました。

そして、なぜかお庭が芝生でなくアスファルト仕様・・・目の前が真っ暗になりました。

施設はまぁ、悪くはないけども・・・

子供たちが生き生きとしていて、とっても楽しそうに過ごしていたのが垣間見れたので、それだけが救い。

あと、他にも三校回りました。

ダントツで飛び抜けて施設もアクテビティの内容も良かったけどバス送迎のところ。

空きがほとんどないと言われたので選択肢から脱落のところ。

施設が最悪、なんだか子供たちに生気が見られなかったところ。

全て公立なので教育方針だとかアクテビティの内容に差はほとんどありません。

友人から聞くような争奪戦の日本の幼稚園選びと比べると、こちらは楽だと思います。

日本の幼稚園と比べるなんて不毛なことはしたくはなかったのですが、本命の幼稚園のあのお庭を見た時だけは本気で娘にゴメンと思ってしまいました。

日本の幼稚園だったら、もっといい環境で育てられるかもしれない・・・少し落ち込みました。

バス送迎のところは泣く泣く諦めることに・・・

こちらのバスは時間通り来ないし、バス停も遠いので、保育園に通う予定の息子のバス送迎だけで限界。

コレを機に車を買って、免許を切り替えようかなという話にもなったのですが、コストがね・・・今すぐに決断できる事ではない・・・

徒歩圏内のところに結局決めたのですが、お庭で思いっきり体を動かせないだろうから、習い事でフォローをしようと前向きに考えることに。

ということで今は習い事のリサーチ中です。

最後に娘の言葉の成長について。

ハーフだからとは言え、それでも言葉の成長は遅いほうの娘。

日本帰省の前は、日本語は理解できるけど発する言葉はイタリア語オンリーでした。

そして、帰省中、いつの間にか日本語オンリーになり、こちらに戻ってきても私とは日本語のみで会話ができるように。

イタリア夫とはイタリア語。

日本から帰った直後はイタリア夫にも日本語で話してたのですが、今ではきちんとイタリア語のみを使用。

見事に使い分けができてます!

瞬時の切り替えがすごい!

食事中、私とイタリア夫の間に座る娘が、左を向いて日本語、右を向いた瞬間イタリア語で話す様子は見事。

いやー、大したもんです。

私は絶対にイタリア語を話さないようにしているし、娘がたまーにイタリア語を混ぜてくると、ママ、イタリア語わからなーいと言うようにしています。

そしたら日本語で、きちんと言い直すんですよね。

そもそもイタリア語、日本語が何なのかわかってないのに、なんで言い直せるんだろ・・・

バイリンガルって未知だわ。
d0248528_03570456.jpg

最近、観たこともないスターウォーズのヨーダが好きな娘です(笑)

趣味悪っ!


更新をサボってる間にランキングダウン・・・クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村









[PR]
by megane1001 | 2016-01-26 03:56 | diary | Trackback | Comments(2)

久々にフィレンツェのドゥオモです!

先週末のお話ですが、アレッツォからお友達が遊びに来てくれました。

アレッツォ留学時代の元ルームメイトです。

もう彼女とのお付き合いも今年で10年目に突入です!

早いなぁ〜。

イタリアにいるお友達の中で気の合う貴重な存在です。

今回はかなり短い滞在時間でしたが、とてもとても良い時間を過ごせました。
d0248528_05023855.jpg

イタリアはクリスマス以降も1月6日のエピファニーア(キリスト教の祭日「公現祭/こうげんさい」の日。)
までクリスマスモードが続くのでツリーもまだ撤退されてませんでした。
d0248528_05023993.jpg

そして、ドーン!フィレンツェ人の誇りであるドゥオモですよ〜。

なんと堂々たる姿・・・こんなに美しい歴史的建造物他にはないぜ・・・

久々に中に入りたいなぁとか思ったりして・・・

で、去年末から気に入ってるおっしゃれ〜なカフェで、友達とひたすらしゃべくり回りました(笑)

スッキリ〜‼︎あ〜ほんとスッキリ‼︎

お誕生日プレゼントと娘へのクリスマスプレゼントも頂いて嬉しい‼︎

彼女が住むアレッツォにも行きたいのですが・・・まだまだ来てもらうほうが助かるので甘えさせてもらっています。

ごめんね、そしていつもわざわざ来てくれて本当にありがとう。


子供あり家庭インテリアカテゴリーで、ベスト10入りした〜い。
いつもクリックどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村











[PR]
by megane1001 | 2016-01-09 19:07 | diary | Trackback | Comments(2)

BUON NATALE!

d0248528_07255334.jpg

フィレンツェといえば、ポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)ですね。

夜の橋は、本当に美しく、何度見ても深く感動します。

さて、昨日は日本米と納豆を買いに久々に旧市街地に出ました。

すみません、ポンテ・ヴェッキオから納豆の話って、ギャップありすぎ⁇

途中入ったカフェで、それはそれは長らく会ってなかったお友達たちに偶然会ってと・・・わずか3時間滞在にもかかわらず、なかなか面白かったです。
d0248528_07255399.jpg

そして、去年は悪阻で家に引きこもっていたクリスマス。

今年は恒例の義親宅でクリスマスランチでしたよ。

娘はたくさんのクリスマスプレゼントに大喜び。

私はと言うと・・・

既にあるオモチャばかりで、置くスペースないがな!と若干テンション下がってる鬼嫁です(笑)

うーん、ちょっと来年からはじいじばぁばサンタともきちんと話を通さんといかんなぁ・・・

ちなみに、日本のじいじばぁばからも、前倒しでプレゼントをもらって持って帰ってきました。

もちろんリクエストしたものなので、私も満足。

うん、やっぱりリクエスト式にせないかんなぁ・・・

ということで、ながーい1日も終わり。

明日は、イタリア夫にお掃除を頼んで、溜まりに溜まった睡眠不足をちょっと解消したいと思います!


メリークリスマス!ってことで、いつもクリックどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2015-12-26 07:25 | diary | Trackback | Comments(2)

2歳児へのクリスマスプレゼントってみんな何買ってるのー⁇

シニア層のおばさん達に案外うけてるらしいイタ空ことイタリア空間です。

こんにちは。

気付けばクリスマスまでわずか。

日本でクリスマスといえばイヴがメインですが、こちらではナターレと呼び25日、翌日も祝日で2日にかけて、日本のお正月のように親族たちと過ごします。

そして娘の保育園は昨日が最終日。

サンタさんが来てクリスマス会。
d0248528_16113312.jpg

お迎えに行ったら、ツリーの下にあるプレゼントを受け取ってました。

帰って箱を開けると・・・
d0248528_16113389.jpg

今年は指人形!
d0248528_16113367.jpg

プレゼントは、我々両親が作ったもの。こんなの苦手だから、この親が作るシステムやめてほしいな〜。
d0248528_16113370.jpg

去年はフェルトのメモリーカードでした。

ちなみにオレンジの奇妙な動物はペンギンです(爆)
d0248528_16113313.jpg

やっぱりこのペンギン怖すぎやで。1ミリも可愛くないがな。

私の名誉のため(笑)⁈このペンギンのカラーセレクトは娘ですよ!

ちなみに保育園の見本はこれ
↓↓↓↓↓
d0248528_16113362.jpg

娘の意見は無視して、やっぱり普通のペンギンにしたら良かった・・・

ということで、我々からのクリスマスプレゼントはこれで良くね⁈と思ってるのですが、やっぱりダメ⁈

帰国後、家族全員が体調を崩してしまい、準備する時間が全くなかったので去年のように、また誕生日と合算して何か大物を買ってあげることになりそうです。

では。

子供あり家庭インテリアで記事ランキング2位!
いつもクリックどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2015-12-24 16:11 | diary | Trackback | Comments(2)

イタリアに帰国しました〜‼︎

ほんとーっにお久しぶりです。

ただいまin イタリィ〜です。

夢のような日本帰省が終わり、ダイハードな飛行機での旅をして、こちらに戻って現在、子供達の時差ぼけぐずりと格闘中。

リアル地獄絵図やがな。

娘より息子がね、大変・・・1秒でも離れると号泣‼︎

初めてオンブをして家事をこなしております(笑)

スーツケース5つの荷解きを早々とおこない、増えた物の分だけ処分する物を探す作業。

あんなにこれ以上捨てるものはない!と思っていても、あるなぁ。

ゴミ袋4つ分・・・なんで⁈

今回は大量の食器を日本から持って帰ってきて、さらにとりあえずで使っていた食器も全て処分。

これにて食器プロジェクト終了。

かなりの爽快感です。

毎日特別なお皿を使うって、こんなに幸せな気持ちになるんですね。

でも、もう探しませんよ(笑)

これからの食器の買い足しは、偶然素敵なモノに出会った時に考えるスタンスです。

あ、でも毎年、日本に帰るたびにイイホシさん、白山陶器、北の椅子とさんには寄るつもりですが・・・定点観測としてね。

d0248528_08501233.jpg

そして、日本にいる時から毎朝のこのドリップコーヒータイムが日課になってて・・・こちらに戻ってからも朝のお楽しみにしています。

コーヒー中毒の私ですが授乳中のためカフェイン摂取は1日一杯と決めています。

ということで、娘はこの2ヶ月で日本語しか話さなくなっており、時々イタリア夫への通訳をやらなくてはならなくてお疲れモードな私ですが、2ヶ月空けていたお家の整理整頓もほぼ終わったので息子が落ち着くまで、家事はまだまだ手抜きで彼とベッタリ過ごしてやろうかなと思っています。

日本滞在日記がまだ終わってないので、そちらもちょいちょい挟んで書いていこうかな。

あ、当然、リビングの音響機器がまた変わってました(笑)

イタリア夫の言う最終集大成という言葉は、もう信じません。

またブロ友さんのブログにもお邪魔していきますので、よろしくお願いしまーす。

PS: 先日コメント頂いたMさん。もしかして何かの手違いでコメントを削除してしまったかもしれません。すみません!ものすごく遅くなりましたが、コメントのお返事をしてますので、また見てみてくださいね。


もはやどこにランキングされてるのかわかりませんが、がんばりまーす!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村














[PR]
by megane1001 | 2015-12-15 08:49 | diary | Trackback | Comments(6)

流石!日本車とイタリア夫帰国。

土曜日はイタリア夫のイタリア帰国前日ということで予定をいれず、近所でのんびりカフェでもして過ごすことに・・・

出かける前に同じゾーンに住むお友達ファミリー2組にも声を掛けてみるも、2組ともお出かけ中だったのですが・・・

なんと1組は、だったら今から帰る〜🎶となんともフットワーク軽く合流してくれました。

さらにもう1組もなんだかんだで結局いい感じで帰りに寄ってもらえました!

いやー、やっぱり家が近いといいね。

子供達同士は、人見知りもあり時間が少ししかなかったので、交わることなく、ほとんど個人プレーで広場を駆け回っておりました。

まあ、また会えるからそのときにゆっくり仲良くなればいいさ。

帰りはお友達が実家まで送ってくれました。
d0248528_23345249.jpg

車に乗り込んだとたん、人見知りが溶けた(笑)おせーよ!
d0248528_23345258.jpg

あんた、ほんまに人見知りかいな⁈と突っ込むほどの積極的な娘。

お友達のKちゃんの手を握り〜の、膝をナデナデ・・・

Kちゃん、タジタジでした(笑)

イタリア女子の本領発揮ですな。

で、タイトルの自動車の話。

今回、お友達の新車がTOYOTAのポルテ。
d0248528_23345352.jpg

*画像はお借りしました。
d0248528_23345364.jpg

なんじゃこりゃーーーー⁈

スリードアで、片方だけがスライド式になってました。

車高も低くて、めちゃくちゃ乗降りしやすかったー。

子連れにはスライド式が便利なことは、もう充分感じてたけど、フルの大開口スライド式ドアってなかなか画期的やーん。

イタリア夫も珍しい日本車に大興奮。

これは、絶対にヨーロッパにはないな・・・

我が家は来年に車の乗り換えを考えてて、イタリアでもちょくちょく車を見て回ってるので、興味津々で友人に色々話を聞いちゃいました。

コンパクトなのに、広い空間、日本車の得意とするところですよね。

あー、本当に素晴らしいよ日本車。

周りの友人たちが、ステップワゴンなどの大型車乗ってて、本当に羨ましい。

まだまだ大型車の少ないイタリア・・・

たくさんのお友達たちと、一台の大型車に乗り込んで移動するのとか、大人の私でもヒャッホーって感じで楽しくてしょうがないですからね(笑)

その夜、当然、夫婦で車談義が盛り上がりましたよ。

ということで、翌日の早朝、イタリア夫、祖国に帰りました〜。

今日から、3人生活START‼︎

明日は早速、ずっと行きたかった場所へ連れて行ってもらいます。

では!


すっかりランキングダウン⤵︎⤵︎⤵︎

それでも、クリックしてくださる方どうもありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2015-10-05 23:41 | diary | Trackback | Comments(2)

脱イタリア!イタリア空間、これにて終了か⁈

もういつからカウントダウンしてたかな・・・

まだまだ遠い先だと思っていたけど、やっぱり最後はギリギリまでバタバタ・・・

結局MAX7個まで持ち込みできるスーツケースでしたが計4つ‼︎

一つはお土産だけが詰まったスーツケース‼︎

もう一つは断捨離したものを日本で売るなり譲るなりするものを詰めたスーツケース‼︎

結局自分たちの物ってスーツケース2個で収まってしまった・・・

あれ⁈そぎ落としすぎたかしら⁈

冬の大物衣類を結構容赦なく詰めたんだけどな〜

産後頭がボケボケ状態で、ミスが多いので何か重要な物を忘れてる気がしてならない・・・

なんせ、いっぱい日本で購入した、またするだろう⁈素敵グッズを詰め込んで帰るのが楽しみでなりません。

10月の予定はすでに山盛り詰まってて、私の体力がもつか不安だけど、もうね、スタミナドリンク飲んででも絶対に成し遂げたい(笑)

と、1年で一番過酷な子連れ移動を乗り越えたので、今は廃人状態(笑)

2歳児以下の2人子連れの飛行機移動・・・もう懲り懲りです(笑)って、帰りがまだある・・・(涙)
d0248528_20215269.jpg

ということで、長期の日本帰省にはいるので、もはやイタリア空間ではなくなります。←元々、イタリアのこと何にも書いてないんだけど・・・

ブログを一旦お休みしようかなとも考えましたが、備忘録は書きたいし、それだけのために新しいブログを立ち上げるのも大げさだし・・・

ということで、思い切って期間限定でタイトル変えます(笑)

日本の備忘録なんて興味ないわ!という方たちとは12月に、しゃーないからちょいと見たろかという方たちは、次回から新タイトルでお会いしましょう!

カテゴリーも変更しなければ・・・
とりあえず、今はまだこちらで!

いつもクリックどうもありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2015-09-29 20:21 | diary | Trackback | Comments(6)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧