カテゴリ:home( 251 )

玄関がスッキリ!IKEAベンチ靴収納付きを投入!

ストレスMAXのこの家。

こんな状況下、少しでも浮上したくできることから始めて快適な家を模索中。

で、今回は玄関。

日本の玄関スタイルとは違うイタリア式の我が家。

日本の玄関スペースに慣れてる私は、いつもモヤモヤしていて。

靴を脱ぐところをハッキリさせて〜!

ここからが土足禁止でーす!っていうラインが欲し〜い!

とまあ、そんな事言ってもしょうがないんですけど。

そんなモヤモヤよりもさらに上回るイライラがありまして・・・

それは、イタリア夫の靴、スリッパがいつも散乱していること。

以前の収納は、各自スタメンの靴は二足までしか置けなくて・・・

イタリア夫の場合、それ以外の靴を履いて出かけた後は、出したら出しっ放し・・・

スリッパも突散らかして出て行きます。

娘の靴は一足だけ玄関に出していて、それ以外は毎度、何を履くか聞いて玄関前にあるランドリールームから取り出してました。
d0248528_18442149.jpg

しかし、イタリア夫の靴、スリッパの整理整頓も娘の毎朝の靴のセレクト(←全く私の意見を聞かない)のやりとりも面倒くさくなったので収納量を増やして自分たちで管理してもらうようにしました。
d0248528_18442219.jpg

あまり見た目的に靴がたくさん並んでるのは好きではないですが、息子の靴も今後増えるだろうし、床に散乱するよりだいぶとマシかなと。

靴が見えない靴箱にしたらベストなんだけど、引き出しを開けたりせずにワンアクションで置ける便利さには変えられないのと、このベンチはとーーーーっても便利、快適で今の我々には外せないので、マスト。

【追記です】お友達が同じものを最近購入したらしく靴を干せる!という利点もあると教えてくれました。確かに!

理想の玄関スペースは既に考えているけど、まだまだ先の話になると思うので今のところはコレで改善。
d0248528_18442260.jpg

お掃除ロボのルンバもこれでスムーズに下に入り込めます←これ非常に重要(笑)

プチストレス解消です!


クリックどうぞよろしくお願いします!

キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
















[PR]
by megane1001 | 2016-03-30 18:44 | home | Trackback | Comments(0)

iittala三大巨匠のグラスを衝動買いしました。

昨日の日記について、コメントを始めFBやLINE、インスタにも感想や(笑)⁈励ましの言葉をたくさんもらえて元気がでました!

本当にありがとうございます。

あの日から私は毎日現実逃避してるんですが(笑)その影響で衝動買いなんかもしてまして・・・

あ、そんな影響なくても散々買っとるがな‼︎という声が聞こえそうやけど。

食器プロジェクト、器は私の中で一旦終了だったのですが、グラスだけはまだ始めてなかったので、そんなことしてる場合じゃないのにスタートしちゃいました。
d0248528_05530132.jpg

左後
*Aino Aalto
右後
*Lempi
手前
*Kartio

大本命のカステヘルミだけ買ってません。別のサイトが安かったので、次、衝動にかられた時に買います(笑)

レンピだけは候補になかったのですが、お友達の使用感想を聞いて購入に至りました。

脚付きなのにスタッキングできるのは高ポイント。

私の中で一番好きなのは、アールトモデルです。

佇まいの美しさも理由の一つですが、飲む時も洗う時も、この厚みがかなりの安定感をもたらしてくれて良いです。

毎日、そばで暴れ回り目の離せない子供たちをあやしながらのバタバタの家事なので、今の私には安定感は非常に大事。

息子があらゆる所でつかまり立ちをするようになり、ひじょーにひじょーに面倒くさいことになってます(笑)

北欧食器はその点で、最強。

まだまだデリケートな食器を扱うのは、今は余裕がないので、もう少し先のことになりそうです。

ちなみにカルティオのカラーバリ見て、全色揃えたい衝動にもかられてるのですが、これは何としても抑えなければですね(笑)



昨日の同情クリックたくさんありがとうございましたー。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村








[PR]
by megane1001 | 2016-03-12 05:52 | home | Trackback | Comments(0)

キッズスペースが前進!オモチャ収納の難しさ・・・

d0248528_23462645.jpg

リビングの一角にあるキッズスペース。

tellkiddoのファブリックバッグを投入!
d0248528_23462732.jpg

裏もさりげなく可愛い・・・
d0248528_23462725.jpg

ぬいぐるみ&ボールをざっくり収納。
d0248528_23462768.jpg

キッズルームに置いてあったスケルトンレゴBOXをこちらに移動。
d0248528_23462728.jpg

そして、レゴBOXのホワイトを投入!
d0248528_23462742.jpg

ここにはレゴじゃなく(笑)息子へのお祝いで頂いたブロックラボを収納。
d0248528_23462784.jpg

さらにsceltevie omnioutil(オムニウッティ) の収納BOXを投入!

マットなホワイトの質感が気に入っていて、hemの棚とものすんごいマッチしてます。

蓋が耐荷重150Kgなので、スツールとしても使えます。

娘のお友達が来たらコレに座ってもらおうかなと・・・
d0248528_23462858.jpg

中には木の積み木を収納。
d0248528_23462823.jpg

棚の上段が迷走中・・・涙

右にあるグレーのIKEAの籠に、息子のオモチャをいれてるのだけど、籠替えたい・・・

何かいい感じのカラーの籠ないかしら?って考えてる間に成長してこれらのオモチャで遊ばなくなるんだろうけど(笑)

まだ置いてないものパズル、折り紙セット。

いい収納アイデアが全く浮かびません。

収納系は苦手です・・・
d0248528_23462803.jpg

最後に引きで全体像を・・・

このマット、イタリア夫がfamiliarで気に入ったもので、すっごく物は可愛いくて子供たちもお気に入りなんだけど、なんせインテリアを乱す、乱す(笑)

ここ無地にしたい・・・と考えてる間に、やっぱり息子が成長してマットが必要なくなるんだろうな。

とにかく、まだまだ迷走中のキッズスペースです。


キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-02-13 23:45 | home | Trackback | Comments(0)

キッズルームのプチ模様替え

d0248528_23202215.jpg

IKEAの洋服タンスの上を少しチェンジ!
d0248528_23202270.jpg

Before
d0248528_23202370.jpg

この2つのポスターは、ポスターBest3に入るくらい大好きなもの。

現在、家に飾ってあるすべてのポスターの見直しを考えてるとこ!

家づくりに終わりはないね・・・


ランキング低迷中・・・涙

キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-02-12 23:20 | home | Trackback | Comments(0)

噂の無印良品の壁につけられるフックを付けてみる!追加編!

一ヶ月前くらいに娘のコートを掛けるためにフックをつけました。

その時の記事⇨コチラ

今回の日本からのドリームパックにて追加で息子用のフックも詰めてもらいました。
d0248528_19232883.jpg

*右の子供の書いた落書きはそのままです、すみません(笑)

いやー、相変わらずお手軽に設置できて最高。

あちこちに付けたい(笑)
d0248528_19232907.jpg

Before
d0248528_20020436.jpg

で、コートを取るとこんな感じ・・・

この佇まいも好きです。
d0248528_19232937.jpg

鞄作家のお友達が作ってくれたお揃いのショルダーバック。

お友達の素敵なオンラインショップはこちら。
↓↓↓↓↓
Soffio di Sofia


中に、ニット帽をいれています。
d0248528_19232956.jpg

娘でも1人で出し入れが簡単!
d0248528_19232998.jpg

娘は結局、数日しかハンガーにコートを掛けなかったので、ワンアクションで直接フックに掛けるこのやり方を通してます。

やっぱりハンガーはハードル高かったかしら(笑)

さぁ、後は我々大人のコートフックを設置しなければ・・・

数年前にビンテージのものを買ったきりで、眠っております(笑)


ランキング低迷中。
クリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-02-10 19:23 | home | Trackback | Comments(0)

またもや白黒モノトーンアイテム、バスマットを投入!

初めて買ったよ、バスマット。
d0248528_17510460.jpg

我が家のバスルームは、他の部屋と比較するとベーシックカラーでまとまっています。

なので、そこは崩さずモノトーンで攻めました。
d0248528_17510573.jpg

裏表使えて、二度美味しい(笑)

ところで、今までは、1日使用したフェイスタオルをバスマットにしてました(笑)

で、お風呂上がりに洗い替えのフェイスタオルを掛けるというサイクル。

別にずっとこのままでも良かったのだけどね。

私と娘が同時に上がって使うので、フェイスタオルはちょっと小さい
(笑)

私、いつもめっちゃはみ出してますねん。

夏はいいけど、冬のタイルは冷たい(笑)

ということで試してみた・・・。
d0248528_17510551.jpg

いや〜フカフカで良いなぁ〜。

毎日、替えたいのでバスマットも何枚か必要だなぁ〜。

私、洗濯大好きだから、洗濯物増えたら嫌だなぁ〜とかない。
d0248528_17510596.jpg

でもバスタオルの総入れ替え時期をずっと考えてて、そうすると使い古したタオルたちをバスマットとして使えるんじゃないかとか色々考えが駆け巡ります。


ランキング低迷中。
クリックをどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-02-08 17:50 | home | Trackback | Comments(2)

小泉誠デザイン『kaico』ドリップケトルで美味しい珈琲をいれたい!

日本からドリームパックが届きました!

いつも母よ、ありがとう。

それでタイトルのドリップケトルね。

せっかくいいコーヒー豆買って、毎朝、ドリップしてるんだから、やっぱり要るよね、コレ。
d0248528_06314673.jpg

小泉誠デザインによるkaicoシリーズのもの。
d0248528_06314650.jpg

素材は、大好物の琺瑯!

カイコ、その名の通り、潔い真っ白さ!

シンプルの中に研ぎ澄まされた美しさを感じます。

毎日使うものなので、主張せずナチュラルにキッチンに馴染みやすいものにしたかったのです。
d0248528_06314799.jpg

*画像はお借りしました。
ネットでの商品説明を見ると、機能はというと、ハンドルの握りやすさと逆三角形の注ぎ口の形状により、傾け方によって絶妙な湯量の調節ができるらしい・・・

よーわからんけど、練習するのみですね(笑)

ちなみに、もうすっかりこちらのブログでもお馴染みの友人が営む珈琲ショップ『太山寺珈琲焙煎室』にて購入。

約1年以上ドリップケトル探してました。

もう心は『タ◯ヒロ』のディ◯ンシュオリジナルのつや消しブラックのドリップケトルに決まってたのですが・・・まさかの先月に大逆転でこちらに!

プロ(友達)に聞いたら、最高のポットです。と言う・・・

やっぱり最高のん欲しいよね(笑)

使用してるドリッパーもホワイトだし!
d0248528_06314728.jpg

*画像はお借りしました。
お店ではドリッパーのみでポット付きのものは販売してないらしく、友人にお願いして発注してもらっちゃったー。

その名も『コーノ式名門ドリッパー』

道具は揃った!

あとは腕だけ(笑)!

次の帰国で、ワークショップをしてもらおーと思ってます。

今年の目標の一つ、美味しいドリップコーヒーを煎れれるようになる!

2016年下半期で頑張る予定です。


ドリームパックの中身の紹介はまだ続きまーす!
クリックをどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村








[PR]
by megane1001 | 2016-02-05 06:31 | home | Trackback | Comments(0)

リーズナブルで渋い『DULTON(ダルトン)』のカトラリー。

d0248528_22030480.jpg

日本帰省時にイイホシユミコさんのショップに行ったお話はしましたが、その時、イイホシユミコさんセレクトでダルトンのカトラリーも販売していました。

カラーはこのブラックの他にベージュがあって・・・

本当はベージュが気に入って欲しかったのですがオンラインではどこにも在庫がなくて・・・
d0248528_00454330.jpg

結局、ブラックで揃えました!

カトラリー総入れ替えプロジェクトついに開始です。

こちらは、例えばディナースプーンが378円!と高級カトラリーと違ってかなりリーズナブルなのが魅力。

がっちりしたボディなので、多少荒っぽく使用しても問題なし。

憧れのク⚪️ポールとか繊細すぎて、私には合わない・・・(笑)
d0248528_00454344.jpg

持ち手のブラックの部分もステンレス部分もマットで、とってもクールです。

ナイフの切れも問題ありません。

総称して男前カトラリー⁉︎

ベージュは今年の帰省時に購入しようと思っています!


もはやランキング再浮上不可能⁈
どうぞクリック宜しくお願いします
‼︎
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by megane1001 | 2016-01-28 22:02 | home | Trackback | Comments(6)

我が家の『HAY』Kakeidoのトレイの使い方part2

日本時間で本日2回目の更新です。

我が家のHAYカレイドのトレイ。
↓↓↓↓↓
d0248528_07173866.jpg

最近記事にもしましたが、今はミネラルウォーターのペットボトルを置いたり、息子のオモチャを置いたりしてて・・・
↓↓↓↓↓
d0248528_07173842.jpg

なかなかの活躍ぶり。

で、
d0248528_07173945.jpg

また追加しましたー!
d0248528_07173953.jpg

ミントグリーンのSsize
d0248528_07173929.jpg

ブルーのXSsize

d0248528_07173962.jpg

こちらは使用用途を考えずに買ってしまったので今は娘のカラーペンを並べてます。

ぴったりはまった(笑)

私はペンはペン立てなどに入れる縦置きより横並びに置きたい派なので気に入ってます。

でも、娘にとってどちら(縦か横)が良いのかは模索中。

続いて・・・
d0248528_18460428.jpg

息子の離乳食が始まり、息子用の手抜きがマスト。

これに白雪ふきんを置いてます。

そうなると娘もMy手拭きが欲しいと言いだし・・・

姉は黄色のカレイドが良いらしい・・・

姉弟で仲良くお揃い。

カレイドはいくらあってもホント便利だわー、次はイタリア夫がMy手拭きが欲しいと言いださないかしら?なにかしら理由つけて買いたいです(笑)



更新サボってる間にランキングダウン。
どうぞクリックをよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by megane1001 | 2016-01-26 18:45 | home | Trackback | Comments(2)

白黒monotoneポスター再びダイニングに新投入!

d0248528_00044044.jpg

長い間、眠らせていたBY GARMIのコットンツリーモチーフのポスター。
d0248528_05402022.jpg

本家サイトで訳ありポスターで破格でした!
d0248528_00044013.jpg

ポスターラダーの一番下があまりに寂しかったのでクジラポスターを飾ったついでに、こちらも白黒アイテムを投入することに・・・

ちょっとダイニングテイストとズレがあるかもしれないけど、まぁ、いいや。

本当は玄関に飾ろうと思ってたんですけどね・・・

玄関インテリアを見直そうと思っているものの、現在、なかなか前に進みませーん。

眠らせていたままで勿体無かったので、当分はポスターラダー上で活躍してもらいたいと思います。


またまたランキングダウン・・・涙
いつもクリックどうもありがとうございます。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by megane1001 | 2016-01-22 00:04 | home | Trackback | Comments(0)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧