人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 明けましておめでとうございます。

年末のご挨拶もできないまま、新年に突入・・・。

遅れましたが、明けましておめでとうございます‼︎

クリスマス前から、家族の誰かが体調不良でクリスマス当日も年末の大晦日も全く何もできなくて盛り上がることなく何だかあっけなく過ぎ去って今日になりました。

もう今年の目標は健康第一!

それだけだわ。

娘を出産してからこの四年近く、記憶がほとんどないの・・・ひたすら突っ走ってきてもうヘトヘト。

今年は心身ともに元気になって、もっと余裕を持って家族と向き合いたいなと思ってます。

ここイタリアでの生活も来年で10年という区切りの年。

周りの海外在住先輩の方々に最近よく言われるのがこの10年のターニングポイント。

確かに最近よく考える。

なんか本当にこのままずっと経済的にも政治的にも不安定なこの国でやっていけるんだろうかと大きな不安に押しつぶされそうになったり、ここでどんな風に自分が年を重ねていくのか全く想像できなくて無償に怖くなったり・・・。

そして10年近く一緒にいて近頃顕著になってきた国際結婚あるある、まさに言葉の壁と文化の違い。

何だか心の奥底に思ってる複雑な感情や気持ちを日本語でも相手に伝えるのって難しいのに、イタリア語だともうねお手上げ・・・自分で話してて、あー全然説明できてねーわって感じちゃう。

逆も当然で、相手の言ってる真意も多分私、理解できてないわ・・・涙

と、不甲斐ない気持ちでいっぱいになります。

お互い、色々甘く考えていたような気がするなぁ。

なーんて、新年早々、何だかどよーんと暗いことばかり書いてしまいましたね。

今年は、もっと冷静に考えながらイタリア生活を見直していこう。

12月あたりからやり始めたこと、まあまあ手広くやっていたSNSを徐々に減らして、その分を映画を観たり本を読む時間に当てること。

2016年は結局41本観れました!最後に追い上げた〜!

心の潤い感がもう全然違う(笑)

私はやっぱり新しいモノ、価値観に触れて、それで色々あーだこーだ思ったり感じたりするのが大好きなんだなぁ・・・。

ちなみに『海よりまだ深く』と『百円の恋』が2016年で観たTOP2です!

海より〜に関しては、もう静かに胸に突き刺さるセリフがいっぱい。

幸せは、何かを諦めなければつかめない・・・聞いた瞬間はピンと来なかったけど、翌日以降効いてくる。

あらゆることを達観した(笑)樹木希林の一言だったなぁ・・・。

とまぁ、新年一発目の日記が取り留めのないものになってしまいました。

インテリアブログとしてやってるブログなのにスミマセーン。



どうぞ今年もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

by megane1001 | 2017-01-10 22:44 | diary


イタリアライフのキロク


by megane1001

検索

タグ

(262)
(202)
(153)
(86)
(55)
(42)
(42)
(35)
(27)
(27)
(25)
(25)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(14)
(13)

その他のジャンル

最新の記事

カーテンに可愛すぎるタッセル..
at 2019-01-30 21:20
脱・脱電子レンジ生活!
at 2019-01-24 22:23
子供の朝勉開始。勉強道具をダ..
at 2019-01-20 23:24
我が家のバスルームとリビング..
at 2019-01-18 22:00
脱電子レンジ生活、できる?o..
at 2019-01-16 20:31

ファン

記事ランキング

画像一覧