整頓上手な1歳児⁈

息子のお片づけ力がついてきました。
d0248528_04460354.jpg

オモチャの収納場所をどうやら覚えてきてるようです。
d0248528_04460493.jpg

ただただ、娘にも息子にも小さい頃から私が片付ける姿を見せ続けてるだけなんだけど親の背中を見て子は育つとはこういうことですね(笑)

オモチャの数もそれほど多くないので1歳の息子でも戻す場所が単純に覚えやすいのかもしれません。

子供のものは少数精鋭を保つのはなかなか難しいですよね、我が家は娘が言葉が出だした頃から一緒に断捨離に取り組んでいます。

小さいなりに、自分にとって大切なもの、好きなものってありますからね。

始めた頃は、案外、親が思っているのと子供の判断が違うことにビックリした覚えがあります。

えー、それ全然使ってないし断捨離でしょ〜、え、それ要らないの⁈それめっちゃ気に入ってるんちゃうかったっけ?と心の中で思いながらも、やっぱり子供の気持ちは尊重したいのでグッと我慢。

もちろん小さい時はその判断を誤って、翌日、捨ててしまったことに泣くこともありましたが(笑)失敗しながらも、こうやって判断力を養っていくのでしょう。

娘は迷うことなく瞬時で潔く要る、要らないを決定するんですけど、子供ってこんなものなのかしら⁈

そして、絵を描くことと折り紙が特に好きな娘。

毎日紙類コレクションの増え方が半端ない。

箱に入れてしまってるのですが、箱がいっぱいになった時点で断捨離するようにしています。

紙類に関してはかなりの頻度で見直しです。←正直、かなり面倒。

また、片付けに関して気をつけてることは、片付けるタイミングの習慣づけ。
d0248528_04460492.jpg

そこまで厳しくせず、家を出る前と寝る前は片付ける!これを毎日必ず実行。

綺麗になってスッキリして気持ちいいね〜の言葉がけで洗脳です(笑)

いつもいつもハイハイ了解!と片付けてくれるわけではないので(笑)そういう時はもちろん一緒に私もお手伝い。

お出かけ前は片付けの時間も計算して、声かけをするようにしています。

今のところ娘の朝の登園前、朝晩の食事前は今のところスルー。

子供2人が大きくなってからでいいかなと思っています。

ちなみに先日は、幼稚園の個人面談の時に娘の整頓力にMAXブラボーを頂きました。

どうやら幼稚園ではキッチリさんのようです(笑)
d0248528_04460535.jpg

息子はどうな風になるかなぁ〜


ランキングじわじわ上昇中!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by megane1001 | 2016-11-21 04:45 | home | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/23630482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsterengine at 2016-11-23 21:31
こんにちは!お子さん可愛すぎ!
そして素晴らしいインテリアの数々にため息…
うちの狭小賃貸とはえらい違いで、
参考にもできない>_<
収納とかもすごく考えられていてすごいです。

そしてお片づけの習慣づけ素晴らしいですね。
うちも寝る前のお片づけだけはなんとか徹底しています。
けど、オモチャの断捨離は全然できないし、
テレビボードの上のブロック作品、
折り紙作品、作りかけのプラレール…
子供のいう事聞いてたらリビングがえらいことになります〜。
子供を育てるには広いお家が必要だなぁと
すごく思う毎日です。



Commented by megane1001 at 2016-11-24 05:20
monsterengineさん
お忙しいのにわざわざ訪問&コメントどうもありがとうございます!

寝る前のお片づけが一番大切ですよね!フルで働きながら徹底できてるなんて素晴らしい!

オモチャの断捨離は季節の変わり目、夏休みや冬休みに入るときなどにするといいかと!
断捨離はもう慣れるしかないような気がします。

ブロック作品、うちはIKEAの洋服タンスの上に・・・涙

子供が残したいと言う折り紙作品や手紙は適当にノートに貼っていこうかなと思っています。

プラレール・・・うちにはないのでどうしたら良いのかわからないですが、いつも子供さんの気持ちを第一に尊重してるmonsterengineさんを尊敬します。

そうですね、リビング兼キッズスペースだと厄介ですよね。うちも以前はそうだったのでよくわかります。

最近このキッズルームを見直して、ようやく快適になりました。

狭くてもキッズルームがあるとお好きにどうぞ!と言えますもんね・・涙



イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧