大量のパスポート保管・携帯方法について

d0248528_05250163.jpg

6月末に日本帰省予定の私たち。

帰国準備、じぇんじぇん進んでません。

私のパスポート1つ、娘と息子の日伊パスポートが2つずつ・・・。

多すぎ・・・涙

しかも子供たちのものは、どっちが誰のものか識別がすぐにつかなくて・・・涙

いちいち冊子を広げて顔写真があるページを探して確認しなければなりません。←これ毎回イラっとする。
d0248528_05250188.jpg

そこで裏表紙にマスキングテープ(MT・輪ゴム青→息子、MT・輪ゴムピンク→娘。右脳派の私は文字よりカラーで一目で識別できるのを好みます)を貼って名前を記入!

通常保管はこのようにすることにしました。

本当は表に貼りたかったけど、気が引けた(笑)

イニシャルシールとか貼れば洒落てるんだろうけど、我が家の子供たちはイニシャルもかぶってるので使えなくて・・・
d0248528_05250111.jpg

帰国の時は国ごとにまとめます。

イタリア出国時はイタリアパスポートを、日本入国時は日本のパスポートを提示するためです。

裏向けで合わせないといけないのが、スッキリしないのですが、そこは諦めます。
d0248528_05250293.jpg

・パスポート
・私のイタリア滞在許可証
・Eチケット
・搭乗券
・最小限のものしか入ってないお財布
・携帯
・ボールペン

手荷物かばんとは別にショルダーバッグに↑コレラをいれてスムーズにパスポートコントロール・手荷物検査ができるようにします!

ここにボールペンをいれてるのは機内で「携帯品・別送品申告書」を記入する時に便利だから。

記入の際、パスポート番号も要記入だからパスポート&ボールペンはセットで!

1人で小さい子供2人を連れての帰国はかなりの過酷レース。

かなりの興奮状態で慌てたり焦ったりすることもあるので、紛失したり、咄嗟にごちゃごちゃの手荷物の中に入れてあれ?どこにやったっけ?と慌てて探したりしないように、大事なドクメント等はできるだけシンプルにスムーズに出し入れをしたい。

って、そもそもパスポートにMTとか貼っていいのか?という不安はあります(笑)

何かしらの理由で注意されるのだろうか⁈←知っている方いればぜひ教えて欲しいです。

どうか無事にクリアしますように・・・

今日は長々と書いてしまいました。すみません!


キッズスペースを始め、収納に力を注いでいこうと思っています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2016-06-14 06:30 | home | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/23220545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nami-1001 at 2016-06-14 13:05
パスポート日本とイタリアであるんやな〜〜!ビックリ‼︎過酷な飛行機を乗り越えればパラダイスが待ってるわよ〜〜♪笑。スムーズにいくよう日本から祈っとくわ^ ^
Commented by Nami at 2016-06-14 13:17 x
パスポートどっさりですねー!顔写真のページ開くの結構イライラしますよねw
1人で2人べべで飛行機、、、、くらっとしますが、日本帰省はそれ以上に
楽しみですね。満喫なさってください!
我が家もドイツに上陸し、久しぶりの都会にキョロキョロしっぱなしです。
Commented by megane1001 at 2016-06-15 04:13
namiさん
そやねん。二重国籍ってやつですわ。過酷なトライアスロンに挑戦するみたいなもんや。世の中パラダイスには簡単に行けないシステムになってるんやなぁ(笑)
Commented by megane1001 at 2016-06-15 04:15
Namiさん
お久しぶりです!
パスポートどっさりですよー涙 あのページ開くのイラっとすること共感してもらえて嬉しい!

子供2人・・・クラっどころかクッラクラです(笑)

ドイツまでも遠かったでしょうに・・・本当にお疲れ様です!


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧