キッズルームに絵本コーナーを作りました。

ひっさびさのお家ネタ。

色々、調べごと考えることが山盛りだった最近。

それと並行して、知り合いの知り合いのお家のインテリア・収納の相談なども受けて自分の家のことがないがしろでした。

水漏れ事件以来、相変わらず不自由な生活をしてる我が家。

最初はストレスに思ってたことも今では感じなくなってきて・・・

いかん!いかん!

不自由・不快に慣れるのはダメダメ!

必ずコレらは、見えないだけで心身に住み着いて積み重なって次第にサビつきますからね。

やっぱり家も心身とともに風通しを良くしときたいもの。

常に改善を心がけなきゃ!

で、キッズルームの話。
d0248528_05190740.jpg

本棚を移動させて絵本コーナーを作ってみました。
d0248528_05190737.jpg

というのも以前は、この本棚はキッチン横(上写真のレゴstorageBOXの位置)に置いてました。

子供ってオモチャや本を無意味に(←大人がそう思うだけで子供からしたら意味があるのだろうけど)とりあえず全出しして、ばら撒きません⁈
d0248528_05190762.jpg

我が家のキッズルームはほとんどのスペースを家族全員で寝ている、すのこベッドで占領されていてプレイスペースは極狭。

このキッズキッチン前と洋服タンス前にあるスペースで遊ぶ子供たち。

特にこのキッチン前スペースは本とオモチャを両サイドから全出しされると途端に足の踏み場が無くなるのです。

そして、当然、本を平気で踏む行為が多発。

そのたびに本は踏んだらいけないことをコンコンと説明しても、遊びに夢中になると、それどころじゃなくなる。

お互い言い聞かせるのも言い聞かされるほうもストレスになるので、だったら撤去!

ギリギリチェア横に置けた!

思ってた以上にいけてるやーん。
d0248528_05190748.jpg

娘が1人で本を読むのはもちろんのこと。
d0248528_05190799.jpg

何より私がココに座って娘はアーム部分に登って腰かけたり、私の足にもたれたりと、息子が読んでる本に手が届かないという、かなり素敵なフォーメーションで読み聞かせができます(笑)

毎日、3冊目以降の読み聞かせは、正直、脳内酸素不足に陥りそうになるのですが、感情込めすぎて読んでるのかな、私⁈

最近、読むのがちょっと疲れる長めの絵本は数冊抜き取って隠してます(笑)

娘よ、ごめんよー。


久々のインテリアネタ!
どうぞクリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by megane1001 | 2016-06-04 05:18 | home | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/23195277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koma-moco at 2016-06-04 23:18
1歳のお誕生日おめでとうございます♡
男の子。。色々と謎ですが*地団駄を踏む*っていうのを
始めてみたときの衝撃が忘れられませーん(^-^;)
未だに???がたくさんあります
かわいいんですけどね。。(*´∀`)

読み聞かせコーナー素敵ですね
くつろぎのスペースで落ち着いて本が読めそうでいいなぁ♪
Commented by kym-2236 at 2016-06-05 15:02
絵本コーナー、読み聞かせするにも丁度良い場所に設置できましたね~。
子供って、どうして玩具や本を全出しするんでしょう???
そして、未だにその傾向がある12歳になる娘(=_=)
出したら片づけなさ~いと言うのも面倒になってきてますよ。
↓息子くん、おめでとうございます!
早いなぁ、もう1歳ですか!!
男の子は母親にとって永遠の恋人!
息子くん&meganeさんご家族にとってステキな1年になりますように☆
Commented by megane1001 at 2016-06-08 05:15
koma-mocoさん
ありがとうございます!
地団駄踏むっていうの、そうそう見ること人生でないですよね(笑)

でも、いつも想像をこえてくる男子なら十分ありえますね!

このコーナーは本当にナイスです。
私自身が本を読む時は、寝転がって読むのが好きなのでこんな椅子に座ってとか無理なんですけどねー。
読み聞かせには、本当に良いポジショニングです!
Commented by megane1001 at 2016-06-08 05:22
Kym-2236さん
ほんとビックリするくらいピッタリはまりました!

あの全出しの意味をぜひ知りたいです(笑)12歳で⁈ それこそ、絶対に何かしらの意図があるのでは⁈

そして、誕生日へのお言葉もありがとうございます!
もう結婚するまでがリミットだと思ってますが(笑)嫁もろたら終わりやなぁ〜と(笑)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
fashion
gourmet
movie
travel
art
beauty
objects
flower
home
kids fashion
park
diary
music
music
kids
book
maternity
coordinate
Japan life
webshop più tuo
未分類

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧