イタリアの幼稚園選びと娘がまあまあなバイリンガルに!

朝はマイナス4度とかでフィレンツェも随分と寒くなりましたー!

相変わらず、我が家のセントラルヒーティングはそんなに温かくはなく、身震いしながら過ごしております。

最近、娘が9月から通う幼稚園の選定にエネルギーを注いでいました。

日本のように保育園は小学校入学前までありません。

満3歳以降は、みーんな幼稚園に行くことになります。

そして3歳にして、毎日朝の8時半から16時半までお昼寝なしの幼稚園生活になります。

なかなかハードですね。

日本のようにスクールバスがないので、送迎は親。

私の足はバスなので、徒歩圏内の保育園を希望。

しかし、そこは100人近く園児がいるにもかかわらず、お庭が狭い・・・いや、あれはないに等しい・・・見学した時は愕然としました。

そして、なぜかお庭が芝生でなくアスファルト仕様・・・目の前が真っ暗になりました。

施設はまぁ、悪くはないけども・・・

子供たちが生き生きとしていて、とっても楽しそうに過ごしていたのが垣間見れたので、それだけが救い。

あと、他にも三校回りました。

ダントツで飛び抜けて施設もアクテビティの内容も良かったけどバス送迎のところ。

空きがほとんどないと言われたので選択肢から脱落のところ。

施設が最悪、なんだか子供たちに生気が見られなかったところ。

全て公立なので教育方針だとかアクテビティの内容に差はほとんどありません。

友人から聞くような争奪戦の日本の幼稚園選びと比べると、こちらは楽だと思います。

日本の幼稚園と比べるなんて不毛なことはしたくはなかったのですが、本命の幼稚園のあのお庭を見た時だけは本気で娘にゴメンと思ってしまいました。

日本の幼稚園だったら、もっといい環境で育てられるかもしれない・・・少し落ち込みました。

バス送迎のところは泣く泣く諦めることに・・・

こちらのバスは時間通り来ないし、バス停も遠いので、保育園に通う予定の息子のバス送迎だけで限界。

コレを機に車を買って、免許を切り替えようかなという話にもなったのですが、コストがね・・・今すぐに決断できる事ではない・・・

徒歩圏内のところに結局決めたのですが、お庭で思いっきり体を動かせないだろうから、習い事でフォローをしようと前向きに考えることに。

ということで今は習い事のリサーチ中です。

最後に娘の言葉の成長について。

ハーフだからとは言え、それでも言葉の成長は遅いほうの娘。

日本帰省の前は、日本語は理解できるけど発する言葉はイタリア語オンリーでした。

そして、帰省中、いつの間にか日本語オンリーになり、こちらに戻ってきても私とは日本語のみで会話ができるように。

イタリア夫とはイタリア語。

日本から帰った直後はイタリア夫にも日本語で話してたのですが、今ではきちんとイタリア語のみを使用。

見事に使い分けができてます!

瞬時の切り替えがすごい!

食事中、私とイタリア夫の間に座る娘が、左を向いて日本語、右を向いた瞬間イタリア語で話す様子は見事。

いやー、大したもんです。

私は絶対にイタリア語を話さないようにしているし、娘がたまーにイタリア語を混ぜてくると、ママ、イタリア語わからなーいと言うようにしています。

そしたら日本語で、きちんと言い直すんですよね。

そもそもイタリア語、日本語が何なのかわかってないのに、なんで言い直せるんだろ・・・

バイリンガルって未知だわ。
d0248528_03570456.jpg

最近、観たこともないスターウォーズのヨーダが好きな娘です(笑)

趣味悪っ!


更新をサボってる間にランキングダウン・・・クリックどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村









[PR]
by megane1001 | 2016-01-26 03:56 | diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/22815991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nami-1001 at 2016-01-26 06:03
なんとまぁ!

すっかりイタリア語復活して、バイリンガルに⁉︎

ほんま、すごいな〜〜〜〜✨✨

そのうち姉弟では何語で話すんかいな?笑

そして母よ、おつかれさん。。
何事も決めるのはパワーいるよねぇ〜〜
Commented by megane1001 at 2016-01-27 22:33
せやねーん。見事に復活したけど、忘れずに日本語で話してくれてるからホッとしてるとこー。

姉弟なぁ、絶対にイタリア語やと思うわー??


まだまだ決めなあかんことありますねん・・・頭痛い


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
fashion
gourmet
movie
travel
art
beauty
objects
flower
home
kids fashion
park
diary
music
music
kids
book
maternity
coordinate
Japan life
webshop più tuo
未分類

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧