久々に使ったイタリアでは定番の直火式エスプレッソメーカー‼︎

我が家は電気式のエスプレッソマシーンを使っています。

いつもは途切れないようにカプセルの補充をしっかりしてるのですが、久々に買いに行く時間がなくて、切れてしまいました。

で、久々に登場のこちら↓
d0248528_04221562.jpg

イタリアでは一家に一台は必ずあるエスプレッソを作るマッキネッタと呼ばれる直火式エスプレッソメーカーです。

色んな大きさがあるのですが、我が家は2杯分のこちらと、あともう一回り大きいものがあります。
d0248528_04221598.jpg

お水を入れて
d0248528_04221679.jpg

モカを盛って
d0248528_04221630.jpg

蓋をキュッキュッと回して閉めて、火にかける
d0248528_04221706.jpg

真ん中の突起物からエスプレッソが出てきますよ〜←危険なので点火中は本当は開けてはいけません!
d0248528_04221742.jpg

湯気が出てきてしばらくしたら、蓋の透明部分から確認
d0248528_04221747.jpg

エスプレッソが出来た‼︎

イタリア人は、このエスプレッソをクイッと一口、二口で飲むのです。

しかも毎日、飲むのが習慣!
d0248528_04221827.jpg

今回はエスプレッソでなくカプチーノにしたいので・・・
d0248528_04221830.jpg

さらにスチームで泡立てたラテを注いで完成‼︎

この直火式エスプレッソメーカーは、とても簡単に、コクと香り豊かな美味しいエスプレッソができるので良いです。

日本でもたまーに販売しているのを見ますが、誰か買う人いるのかな?といつも思います(笑)

このメーカーを買っても、日本ではインポートになるイタリアのカフェモカがなんせ高いですからね・・・

私の実家には、もちろんありますよ〜

イタリアに旅行で来られた際は、このメーカーもカフェモカも凄く安いので、ぜひお土産にでも買って帰ってみてください。


ランキングダウン・・・

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by megane1001 | 2015-09-21 04:26 | diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/22197968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-09-21 12:55
うんうん。。。このエスプレッソメーカー、どこかで見たことあるけど、どうやって使うか初めてしったよ!
でもきっと買わない(笑)
だって、本物のエスプレッソって苦いだけのイメージだもの(^-^;
うちは普通にコーヒーで。。。それも、うっすいアメリカンで☆

でもちょっと勉強になりましたv
あ。。。ちなみに、下の容器に水とモカを一緒に入れるってこと?
だと、一度にモカがたくさんいるんじゃない?!
Commented by mayo0709 at 2015-09-23 10:21
うんうん、私も勉強になりました!!
カフェモカおいしそう~~。一杯くださいな♪

でも、エスプレッソはよう飲めません。。。
朝に飲むと、苦さにシャキッと体がするのかな??
Commented by megane1001 at 2015-09-23 20:46
Yukoさん
エスプレッソは苦みの向こう側に行けば、ハマるんですよねー(笑)

あ、モカはじょうごみたいな形のものを水が入ってるものに載せて、入れますよ!

説明不足でしたね。すみませーん!
Commented by megane1001 at 2015-09-23 20:54
Mayoさん

朝はカプチーノが定番ですが、もちろんmayoさんのおっしゃる目的でエスプレッソを飲んでるイタリア人もたくさんいます。

多くの人は、これにたっぷりのお砂糖をいれて飲んでいます。

エスプレッソが飲めなくても、カフェラテやカプチーノを作るのにエスプレッソはかかせませんからねー。
Commented by まき at 2015-09-24 10:16 x
初めまして。いつもブログ楽しみに読んでいます(^^)。イタリア在住の方からマッキネッタを頂きました。メハリとともに。そのままお砂糖入れて飲んでも美味しいですが、牛乳をたっぷり入れて砂糖も入れるとびっくりするくらい美味しかったです!こんなに美味しいものが自宅で、日本で飲める幸せを噛みしめてます♪
Commented by megane1001 at 2015-09-25 17:25
まきさん
初めまして!
訪問&コメントどうもありがとうございます‼︎
なんと、粋な土産をする方〜🎶
牛乳を少したらすとマッキアート、多めに足すとカフェラテ、泡ミルクを足すとカプチーノ!
苦味のあるエスプレッソが飲めなくても、バリエーションたくさんです。このマッキネッタは経年変化も楽しめるので、どんどん使い込んでくださいね。

また、いつでもこちらのブログに遊びに来てくださいね。

いつもありがとうございます。


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
fashion
gourmet
movie
travel
art
beauty
objects
flower
home
kids fashion
park
diary
music
music
kids
book
maternity
coordinate
Japan life
webshop più tuo
未分類

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧