子供2人連れで出かけるのも、なかなか一苦労のイタリア・・・

毎日、コツコツとブログを書くことが日課になってますが、娘に一日中振り回されて、あっという間に1日が過ぎるので何だか書くことが浮かばない。

しょーもない備忘録なので、スルーしてもらっても結構です(笑)

今日は、大人がサクサク歩いて30分ほどのスーパーに車で送ってもらって、帰りは子供2人を連れて3人で徒歩で帰宅。

これから、3人だけの行動が増えるので慣れないと・・・

なかなか真っ直ぐ歩かない娘。お腹がすいたー!と泣く息子。

うーん、これはなかなかお出かけするのも難しいなと実感。

車を運転しないので、基本、バスと徒歩が移動手段の私。

娘一人の時は、新生児期から今までイタリアでも日本でも躊躇することなくアクティブに色んな所に出かけてましたが、同じようにはいきません。

時間通りに来ないバスに、授乳タイミングも、なかなかうまく合わせれまへーん。

近所を歩くにしても、フィレンツェの歩道はガタガタだし、なんだかこれほんまに歩道⁈って疑ってしまう極狭の道とかもあって、車はお構いなしに猛スピードで通るしと、日本と比べて、ベビーカーを押して歩くのも一苦労!

おまけに、犬のふ⚪️とかガラスの破片が、そこら中に落ちてるから娘の足元も注意を払わないといけません。

もう、娘にベビーカーにと気を張って疲れる、疲れる。

めちゃくちゃ暑いし、ゴミが溢れてたり、犬のふ⚪️が臭ったり、バイク、自転車の運転、さらには対人マナーが悪いのを目の当たりしたりしながら、ふと、イタリアでの日常生活において、生理的に不快に感じるシーンって、やっぱり多いなと思いました。

本当に、インフラ整備って重要。

マナーをしっかり守るのって大切。

私はこの2つがしっかり整えられて守られてる国で育ったから、こう感じるわけだけど、この環境で育っていく娘とかは将来どんな風に感じるんだろう。と考えてしまった。

いやいや、不安です。

私が教えても、周りがこうだとね・・・限界があるような気もする。

と、まあ、ちょっとこんなことをふと考えながらの徒歩1時間でした。←やっぱり倍かかったがな!

動きすぎたからか、骨盤が産後直後みたいにグラグラする感じがする(笑)きけーん!

話は変わって、時々娘が『ジュース欲しい!』と言ったりします。

我が家はジュースを常備していないので、一瞬で諦めてくれますが。
d0248528_5244816.jpg

今日は、たまたま、このジュースのシールがあったので、トレーに貼ったら満足してはりました(笑)

他のことも、こんな風にあっさり納得してくれたらえーのにー。

さあ、それでも明るく元気に、明日もまた3人でお出かけしようと思います!


にほんブログ村 インテリアブロ<br />
グ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-07-31 05:24 | diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21987808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-31 12:07
やっぱり一人と二人は違うよね~!
まだ、↓KY君が、ナイスタイミングで寝てくれるから助かってるくらいかな?

そんな大変な中でも、コツコツとブログ書いてるmeganeちゃんが、なんだか可愛い(´艸`*)ププ 
あ。。。笑っちゃった(・_・;)

そんなmeganeちゃんの娘だから、シールでも満足してくれるのね(笑)
読んでる方は、かなり楽しいよ~!
明日は何か一つでも、meganeちゃんとお子ちゃまたちに良いことがありますように~(*^-^*)
Commented by megane1001 at 2015-08-01 17:24
Yukoさん

もー娘のイヤイヤと付き合うのが体力いりまーす!

息子は放置で、本当にかわいそう・・・

ブログは、モヤモヤを吐き出すために書いてます(笑)

いやー、シールで満足するところとか見ると、やっぱり純粋で可愛いなーと思うんですけどね、数秒後には悪魔に変わります(笑)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧