Vintageのオールドキリムrugをファミリールームに‼︎

かれこれ二ヶ月以上も前ですが、我が家にオールドキリムラグをお迎えしていました•••
d0248528_1821819.jpg

子供が大きくなったら、ダイニングとリビングにキリムラグを置くのが夢です。

我が家は、Best5に入るお気に入りの木の床とダイニングのセメント風のタイル床をインテリアとして目立たせたいのでラグは基本置かない方針。

しかし、唯一、キリムだけはこの床たちとの相性が絶対に抜群だろうし、伝統工芸でもある奥深いキリムとはコラボさせたいのです。

と、結局、子供が大きくなるまで我慢できず、小さなラグをファミリールームに置くことにしました!

当初は壁に掛けてタペストリー風にすることも考えたのですが•••
d0248528_18211098.jpg

今のところは、普通に床に敷いています。

フィレンツェには、たくさんのペルシャ絨毯、キリム、ギャッペなどを取り扱うショップがあります。

しかし、日曜日はショップはクローズなうえに、娘を連れて限られた時間で数多くショップを見て回ることは、なかなか困難なこと。

高価なものなので、ネットで買うのも少し躊躇•••

と、一人悩んでいたんですが、こちらで織物の工房で修行中のお友達にちろりと相談。

友人曰く、キリムはあっても配色や模様が私好みものをフィレンツェで探すのは難しいと言われてたのですが•••

一応、彼女の師匠にフィレンツェで信頼できるショップを紹介してもらえることになり行ってみると•••

幸運にも、好みのものが幾つかあったのです。

ネットで散々見てきたけど、それよりもいいものばかりでした!

ナイス!師匠!←会ったことないけど(笑)

キリムと言えば、色合いが強いものが主流ですが、まさかの大好物のパステルのキリム!

一緒に友人にもショップに来てもらって、専門的な視線から見たアドバイスを聞きながらセレクト。

友人曰く、とても珍しいし、丁寧に作られていて糸をケチってない!とのこと。

特に、この濃いグレーのタッセル部分は、最近のほとんどものが白で糸を節約しているらしいです。

Vintageモデルということも、気に入りました。
d0248528_18211694.jpg


世界に一つとして同じものがない•••

我が家の大切な宝物になりそうです。
d0248528_18211464.jpg

ちなみに、私がファミリールームの壁をグレーにしたのは、キリムラグのこのダークグレーのタッセル部分と合わせたかったから。

まさかの壁とキリムのこの切りっぱなし部分を合わせたなんて、きっと誰も気づかないだろうな••••(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-04-25 18:20 | home | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21738035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by livingingrace at 2015-04-25 19:11
こんにちは♪

パステルカラーのキリム本当に珍しいですね❣ タッセルのグレーもいい味出しています! 壁の色をこれに合わせてグレーに決めるなんて、さすがメガネさんはインテリア上級者です❤(ӦvӦ。)

いつかの靴下のお話を思い出した、色の配色や使われる物にも強いこだわりを感じます!

個性のある素敵なお宅に仕上がって行く過程をブログを通して拝見できることに、わくわくしています!

Commented by mayo0709 at 2015-04-25 20:57
キリム〜‼︎

つい1時間前、キリムとギャッベのラグを見て回っていました〜(^O^)
でも、まだちびたちが大きくなってからーと結論出したところです。

パステルカラーとグレーのはじっこかわいいですね〜(*^^*)私が見ていたのもグレーが入った珍しいものでした!いいなー♡

meganeさんセレクト豆皿も楽しみです^ ^
Commented by megane1001 at 2015-04-26 04:01
Livingingraceさん

こんばんは!いつもコメントありがとうございます。励みになってます??

パステルなんて本当にレアですよね〜。コレを逃すわけにはいかん!と思ってしまいました。

上級者というか、偏屈なだけかな⁈と思ったり•••(笑)

配色に関しては、やはり拘りたいですね。色が与える効果とかすごく興味あるので!

のんびりな家づくりですが、どうか温かく見守っていてください!
Commented by megane1001 at 2015-04-26 04:06
Mayoさん

こんばんは!
またまたシンクロしちゃいましたね〜。
しかもグレーのカラー入りなんて‼︎
ここまでくると、ちょっと鳥肌ものですよ(笑)

mayoさんのお子様は、もう大きいのでよごしたりしない気がしますが、やはりまだ時期尚早なのですか⁇

うちはダイニングなんかに置いたら、食べこぼしでどえらいことになるので(笑)まだまだ先になりそうです•••涙

豆皿ね、なんかまたまたド派手なものになりそうです(笑)
Commented by 千葉まどか at 2015-04-26 20:36 x
素敵(≧∇≦)!
確かに、フリンジがグレーなの見たことないです。
あれは節約だったのか。。
Commented by megane1001 at 2015-04-27 04:14
千葉まどかさん

訪問&コメントどうもありがとうございます!

お友達に色々聞くと、やはり知らないことだらけで•••一緒に来てもらって本当に良かったです。伝統あるキリムは奥が深いですね〜。


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧