イタリアで主流の物干しラックはこちら‼︎

友人と衣類の収納話→部屋干しの話→物干しラックの話に至り、日本との違いを感じたので書いてみます。

多分、イタリアだけでなくヨーロッパ共通のものだと思うのですが•••

我が家の使用している物干しラックはこちらの2台!
d0248528_20153198.jpg

d0248528_20153381.jpg

どちらもIKEAのもの。
(お見苦しい洗濯物の公開、申し訳ないです。下着はカワイイ娘のものなのでお許しを(笑))

この大きな横広がりのものが、こちらでは主流で、イタリアではどの家庭にもあるのではないでしょうか。
(少なくとも、このテラスから見える他のイタリア家庭のテラスに、これがないところはありません。)

便利な点は、いちいちハンガーにかけずに済んで、大物のバスタオルから、小物の下着や靴下まで、掛けて洗濯ばさみで止めれば、何から何まで干せること。

シーツを全体に覆い被せて干す時もあります。

ニット類の平干しも、しっかり出来るのも嬉しい。

腰位置より低いかそれくらいなので、掛けるのも、取り込むのもとても楽です。

腕がだるくならない(笑)

ハンガーも掛けれるので、シャツやブラウス、ワンピースなど普段ハンガー掛けして収納しているものは、ハンガーに掛けて干して、乾いたあとそのまま収納ラックにいれるか、アイロンがけしてから収納。

どうせ、アイロンがけするときにハンガーから一旦取るし!っていうときは、面倒だから、シャツであろうが、このラックにハンガーなしで干す時も。

IKEAのものは軽いので、外干しから部屋干し移動も、広げたままテラスとお部屋がフラットならスムーズに。
d0248528_20153517.jpg

もちろん畳めるので、使用しない時も省スペースで良い。

縦に高いものは、ご覧の通り、小物干し、大人のトップスも余裕で干せます。

タオルなどの長さのあるものは、最後の段を外して、我が家は干してますよ。

これは、正規の使用法とは違うと思いますが•••

二つのラックは、共通して大量に洗濯物を掛けると、衣類間の間隔が狭いので、乾きは遅くなります。

我が家は3人家族だし、ほぼ毎日洗濯しているので、間隔を空けて干せるのでその問題はあまり気にならないですが。
d0248528_20153720.jpg

基本、外干しの時は、ここにシーツやタオルを干してますよ〜。

記事ランキングで1位に!
ありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-04-19 20:15 | home | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21723060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by livingingrace at 2015-04-19 21:14
こんばんは♪

海外だとこのタイプの物干しが主流ですよね~

台湾ではハンガー干しが主流ですが、室内干しする友人宅では、イタリアのような物干しを使っていました。大きなバスタオルも干せる所がいいですね~
見ていると便利そうで、使ってみたいなと思いました。(*^_^*)
Commented by yuko at 2015-04-20 11:46 x
ご無沙汰しております
ご挨拶が遅くなってしまいました
日本に戻っております~

私20年近くこのタイプを使っていたので
日本でもIKEAでこのタイプを購入しました
やっぱり使いやすいです

お子ちゃま大きくなられましたね
Commented by megane1001 at 2015-04-21 03:45
livingingraceさん

こんばんは!
本当に、これ便利すぎます。
ぜひぜひお試ししてほしいです。

もちろんおうちのテラス事情など台湾ではこちらと違ってくるかもしれないので、絶対に良い!とは言い切れませんが。

IKEAなら簡単に試せる価格なので、ぜひ!
Commented by megane1001 at 2015-04-21 03:47
Yukoさん

こんばんは!
本当にお久しぶりです。
訪問&コメント、どうもありがとうございます。

日本に本帰国されて、とてもさみしい気持ちでいっぱいです。

なんと20年も⁉︎
これ一回使い出すと、他に使えないですよね〜。

娘はすっかり赤ちゃんではなくなってしまい、少しさみしいです!


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
fashion
gourmet
movie
travel
art
beauty
objects
flower
home
kids fashion
park
diary
music
music
kids
book
maternity
coordinate
Japan life
webshop più tuo
未分類

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧