こちらはイースターです‼︎

またまた、娘が保育園でお顔にペインティングされて帰ってきました(笑)
d0248528_10594843.jpg

d0248528_10594992.jpg

日本の友人たちには、やることが外国っぽ〜いといつも言われ、私も、そうよなーなんて思ってましたが、いやいや、こない頻繁にペイントしてるの、ここの保育園くらいやでと最近気づきました。

現在、イタリアは今週末のイースター=復活祭一色!

イースターなんかどーでもいいカトリック信者でない私ですが、少し気持ちだけ参加•••
d0248528_10594150.jpg

イースターの象徴のエッグとウサギ。

これらのキャンドルは、去年に、一度捨てようかなと振るいにかけられて、踏みとどまった方たちです(笑)

残したからには、使わないとね。

そして、この復活祭ドルチェはコレ↓

コロンバと呼ばれているお菓子。
d0248528_10594472.jpg

見えにくいですが、形が鳩の形になってるだけで、中身はパネットーネです(笑)なんでなんだろ⁇
d0248528_10595156.jpg

あとは、たまごの形をしたチョコレートが有名です。

たまごを割ると、中におもちゃが入っていて子供たちが喜ぶ仕掛けになってます。

クリスマスの次に大事なイベント、復活祭は、食事をしながら親戚と過ごすのが一般的なのですが、40過ぎたおっさんと30過ぎたおばはんに、いつも義両親たちから、このエッグチョコを贈られます。

ほんまにこれだけはやめてほしい•••

いつもチョコレートを割った時のリアクションに困るからです。

消しゴムとか、意味不明な人形とか•••

その場で捨て去りたい気持ちになります(笑)

と、日本は桜が満開のようで•••友人たちから写真が送られてきて、テンションがあがりながらも、しんみりした気持ちに•••

去年のこの時期は日本に帰省していたんです。

今年は桜は見れないけど、そしてまたいつ見れるかわからないけど、その日が訪れることを信じて、異文化イースターを楽しむことにしまーす!
d0248528_10595553.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-04-01 10:59 | diary | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21675140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-04-01 11:42
タイトル : 重要文化財・三重塔のある東京の名園の桜
椿山荘の桜 Cherry in full bloom in the Chinzan-so Garden  椿山荘のある場所は、武蔵野台地の東縁部、神田川に面ししており、南北朝時代から椿が自生する景勝地として知られていました。江戸時代は久留里藩黒田氏の下屋敷でしたが、明治の元勲・山縣有朋が買い取り、自分の屋敷として「椿山荘」と名付けました。後に藤田財閥が買い取り、現在は藤田観光の「ホテル椿山荘東京」として、東京でも有数の結婚式場としても有名です。 This location, the ...... more
Commented by mayo0709 at 2015-04-01 11:51
娘ちゃんのメイクとってもかわいいですね!!

たまごのろうそくも
お皿とおしゃれにディスプレイされて~~
捨てるのを踏みとどまったものたちには見えません!
素敵です~~♪

イースターのチョコレートエッグは
何歳になっても親から子供へ贈られるんですね~~。
宝石とかが入ってたら・・・
大人もきっとワクワクで割っちゃいますよね!

イタリアの風習が知れて・・・勉強になります!!
楽しい~~~^^
Commented by megane1001 at 2015-04-01 12:03
Mayoさん

おはようございます!
早速のコメント嬉しい〜。ありがとうございます!

他の多くの子供たちはペイントを嫌がるそうですが、娘は好きみたいでジッとしてるそうで、いつもターゲットにされています(笑)

ディスプレイ本当に苦手ですぅー。娘がいなかったら絶対に処分してました方たちです(笑)

日本ではクリスマス文化は浸透しているけど、イースターはまだまだですもんね。

イタリアらしいことめったに書いてませんが、ちょいちょい書けたらいいなと•••

乞うご期待です‼︎
Commented by alovingrabbit77 at 2015-04-02 10:10
イースター。。。
わたしもイギリスに居るとき、これだけはあまり理解できないままでした??
エッグチョコもたいして美味しそうじゃなかったし。。。とにかく大きくて、食べるのに苦労した思い出しかありません。。。(^-^;

インテリアエッグたちが、ふるいにかけられそうになる状況も、なんだかよく分ります(笑)
でも、HAYさんたちと、色合いがちょうどマッチして素敵です~(#^.^#)
それなりに、楽しみを見つけるしかないですね。。。

それにしても、ハトのコロンバ?
どんなお味か、ちょっと気になります。。。(p_-)
Commented by megane1001 at 2015-04-03 14:52
Yukoさん

やはり、日本人には理解しにくいイベント内容ですよね、イースター(笑)‼︎

あまりそそられない•••

私は、初めてどーせならとエッグチョコは本気チョコブランドのもの買いました。スーパーとかのは激烈に普通の味ですもんね〜。

本当に偶然にも水色とアプリコット色でキャンドルとトレイのカラーが被りました(笑)
残してて良かったです!娘がうさぎにやたらと反応するので〜。

これもう6年くらい前に買ったものなのに•••カラーチョイス変わってないのかしら⁈


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧