食器プロジェクト、スウェーデンから届きました‼︎

待ちに待った、王道北欧食器たち•••

めちゃくちゃ悩んで厳選したけど、まとめてみると、えっ⁈これだけ⁈少なっ‼︎
というのが印象。

必要枚数とか、まだまだ不安で確定できず、弱気の購入となってます(笑)
d0248528_5543487.jpg

『Rorstrand(ロールストランド)のSwedish Grace(スウェディッシュ•グレース)』のボウル

こちらは、朝食時にはヨーグルト、フルーツ。それ以外は副菜用の小鉢として、また飯碗などに使用しようかと。

日本だと、サラダにもピッタリ!とかいうサイズですが、こちらイタリアでは年中サラダは、大きなサラダボウルにいれて、取り分けてがっつり食べるので、このような小さなボウルでサラダを少々とかいう風には食べません(笑)

我が家もサラダはイタリア式なのです。
d0248528_554355.jpg

優しいパステルカラーと繊細な麦の穂の模様が、とっても好みです。

これは一目見て決めました!
d0248528_5543699.jpg

ロールストランドは、1726年にスウェーデン王室御用達の釜として創業した、ヨーロッパで2番目に古い歴史を持つスウェーデンの陶器メーカー。

ロールストランドのブランドヒストリーを調べて、さらに興味をもちました。

学生の時から、物を購入するうえで、ブランドの背景を追求することを、とても大事にしています。

なので、歴史ある北欧食器ブランドのものを試したくなるのは自然の流れでした。

裏印にモデル名が入ってるのも渋い•••
d0248528_554377.jpg

『ロールストランドのOstindia(オスティンディア)』のボウル
d0248528_5543936.jpg

少し小さめの丼として、また我が家のスープはいつも具だくさんなので、スープボウルとしても。

こちら、本当に素敵です!

縁に入ってるブラウンカラーとブルーの花柄コンビネーションが、とっても上品な雰囲気です。

我が家には正直エレガント過ぎますが、ここは攻めてみました(笑)
d0248528_5544024.jpg

『Hoganas Keramik(ホガナスケラミック)』のプレート
d0248528_5544150.jpg

ホガナスケラミック社は1909年にスウェーデンの南部に位置する海辺の町で創業。

こちらも100年以上の伝統ある陶磁器メーカー。

マットな質感の中に、パールのように光り輝く様子がお気に入り。

こちらは、やはりカレー皿でしょ‼︎

今週、早速カレーを献立にいれました(笑)

食事の準備もテンション上がること間違いなし。

まだまだ食器プロジェクトは始まったばかりですが、伝統あるものから、モダンなデザインものまで幅広く挑戦したいので、時間をかけてセレクトしていきたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-03-02 05:54 | home | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21598112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-03-21 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megane1001 at 2015-03-23 17:59
鍵コメさん

訪問&コメントどうもありがとうございます!
SG、本当に使い勝手良いですよね。
カラーもとても素敵ですし。
なんとそんなアウトレットがあるとは、私もいつかカップ&ソーサーは欲しいと思っています。いつになるやら•••(笑)

なんと、息子さん夫婦がスウェーデンに⁈羨ましい•••冬はとっても寒そうですけど。

アメリカにご在住なんですね!
私は15年前にアメリカに行ったきりで、またいつかアメリカを旅したいと思っています。

こんなブログですが、またお時間あるときにでもまた寄ってください。
これからも、どうぞ宜しくお願いします!


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧