我が家の音楽事情‼︎

朝食時、ダイニングで流している音楽は、大体、クラシック。

こう見えて、私が好きなのです。

てか、クラシックなんか聴くの⁈というのが周りの通常反応。←もうこの反応には慣れた。

見た目、素行とのギャップが凄いらしい(笑)

ショパン、ベートベン、リスト、ラフマニノフ、モーツァルトの全集CDとか持ってるっちゅうねん!

クラシック好きは、小学校からの親友の影響で、彼女とだけの共有の趣味なのです。

日本にいる時は、彼女とクラシックコンサートに行くのが癒しとなっていました。

イタリア夫は、音楽オタクなのでクラシックも当然、守備範囲。

結婚してから出産直前まで、イタリア夫とよく演奏会に出かけたものです。
d0248528_16522487.jpg

子供が小さいので演奏会に行けなくなった今、愛用のiPod classicは、暮らしに欠かせなくなっています。

たまーに、朝からロックかけたりもしますけどね。

家族みんながそれぞれに、バタバタと駆け足で支度して準備が整ったら、食卓に集まります。

たった30分弱ほどしか時間が取れない朝食タイムですが、椅子に座った瞬間、音楽のおかげで朝の慌ただしかった緊張感が、とてもスムーズに解けてリラックスして朝食がとれるような気がするのです。

って、始めから早目に起きてゆっくり準備すればいいんですが、なかなか難しい•••(笑)

イタリア夫が早くに起きる時は、リビングのレコードでモーニングミュージックを流すのですが、もっぱら最近は週末だけになってますね(笑)

あ、彼、最近、音響機器を一新してました。

彼の音響人生の集大成だそうです。←ほんま、そんなんどーでもいいけど、お金が湯水のよ〜に〜•••で困ります。

みんなが出掛けた後の、午前中の夕食の準備タイムは、その時の気分でランダムにセレクト。

昼食、夕食時は、会話と食事に集中するために無音楽です(笑)

ただ、この冬の寒い時期、あったかいシチューやグラタン、ポトフをなどを食べる時だけは、決まってある音楽をかけます。

それは、『ハンバートハンバート』という夫婦デュオのもの。

私は邦楽に関しては、本当に限られたもの、すごく若い頃にハマっていたものだけしか聴かないのですが、こちらは結婚してから、母の知り合いの方に勧めてもらいました。

心身ともに温まるメニューに、優しくて少し切ない感じ、そしてとても透明感のある女性の歌声が、もーなんだがジーンと胸に染みるほど、はまるのです!

カントリー風なアレンジの曲などもあったりして、まさに、クリームシチューのCMみたいな感じです(笑)

ここでYouTubeとかはっ付ければ、良いのでしょうが、そこは割愛。


昨日からランキングが急上昇⁉︎
何が起きた⁈
訪問してくださった皆様、クリックしてくださった方、本当にありがとうございます‼︎
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-12 16:52 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21551795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧