食器プロジェクト part2 汁椀‼︎

JAPA〜Nのマザーから、ドリームパックが届きました‼︎

文面から、私のテンションの高さ伝わりますか(笑)

日本の食材、娘の衣類、書籍、生まれてくる第二子の腹帯、そしてキッチングッズに、和食器ーーーー‼︎

陶器は当然無理なので、今回の和食器は•••
d0248528_793920.jpg

『汁椀』

喜八工房の『樫腕』シリーズのものをセレクト。

日本の手仕事•暮らしの道具店cotogotoで見つけて、コレだ‼︎と思いました。

THE伝統‼︎っていう感じの汁椀を探していたのですが、渋すぎて我が家の食卓に何だか合わないような•••と違和感を感じながらの模索。

舞台はイタリア、食事は和食中心、こてこてのイタリア人とこてこての日本人、そしてイタロジャパン人が囲む我が家の食卓(笑)

家族みんなの雰囲気に合うことを一番大切にしたい。

結局、ピン!ときたのが、こちらでした。
d0248528_794415.jpg

モダンすぎず、伝統的な強い重厚感もなく、しかし、樫独特の虎のシマのような模様「虎斑(トラフ)」がしっかり和の雰囲気をかもちだしてくれています。
d0248528_794367.jpg

形が個性的なところも、お気に入りポイント。

用途も汁物以外のものにも、使えそうで、活躍してくれそうな予感。

手におさまりやすい大きさ、サラッとした腕面が心地よく、非常に飲みやすい飲み口になっています。

我が家のイタリア夫も、和の美しさにうっとり(笑)

イタリアの食卓に作家ものの和食器を持ってくる渋さに憧れ、本当は全ての食器を和食器に揃えたいくらいです。

しかし、物理的に揃えるのは果てしなく時間とお金がかかるので、夢の夢だな•••

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2015-02-05 07:08 | home | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21532457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-02-05 13:28
ジャパァ~ン!が郷ひろみなみで、テンション伝わってきましたよ~(´艸`*)
汁椀。。。厳選しましたね!
cotogotoさんはわたしも大好き☆よくのぞいてます(p_-)

なんだか元気出ちゃいますね♪
ちょっと美味しい味噌汁作っちゃおう!みたいな?!

まだ始まったばかりの、食器プロジェクト。。。この様子では、まだまだ先も楽しみで仕方ないです~(*'▽')☆
Commented by mayo0709 at 2015-02-05 17:46
meganeさん^^

うふふ!なんとうちの汁椀とおそろいだ~~♡
Y型のほう~~。
まあるいほうの型は、同じく喜八さんの漆塗りの椀を持っています。

日本の伝統と新しさが感じられていいですよね!
去年の7月に熱くブログで語っちゃったほど
お気に入りなんですが
ほかに誰も持ってる方を見かけたことがなくって・・・
meganeさんのブログで会えるなんて♪

今日は同じ汁椀つかって、
meganeさんに乾杯!っていっちゃお!
Commented by megane1001 at 2015-02-05 18:20
Yukoさん

そうそう‼︎気持ちはヒロミGO!でした(笑)

コトゴトさん見てるだけで、楽しいですよね〜。
それにしても厳選疲労が半端ないです(笑)

でも、モチベーションの高まりがすごい!本当にキッチンツール、食器って大事ですね。

お味噌汁作り、気合いかなりはいりまーす!
Commented by megane1001 at 2015-02-05 18:28
mayoさん

あちゃー‼︎
師匠に断りなく使用してしまうなんて私のしたことが•••⁈

もー、mayo師匠と言えば『北欧食器を使いこなす料理の鉄人』として頭がいっぱいで見落としておりました。すみません!

先ほど、必死で記事探しましたよ(笑)
丸型のお椀も渋すぎです〜。

しかし、何千何万とある中、同じセレクトができたことを嬉しく思います。

北欧食器もリストアップしてるので、また同じものがあればいいな〜。

楽しみです!
Commented by mayo0709 at 2015-02-06 09:32
meganeさん、めっそうもございません!
初めて見た方がびっくりしちゃうよっ。

料理って・・・1日3回、、、
なんとか食器でモチベーションあげて。。。
料理うまくもなんともなくって
食器でなんとかごまかそうとっ(笑)

選んでるとき、楽しいですよね~~
meganeさんの食器セレクションを楽しみです。
お揃いの北欧食器があったら嬉しいなあ^^
Commented by megane1001 at 2015-02-06 19:16
Mayoさん

本当にその通りで•••1日三食365日。
モチベーション保つだけでも一苦労ですよね。

mayoさんは、その保ち方がとってもお上手なのだとおもいます。
本当に勉強になることばかり!

北欧食器、今週末でオーダーしたいと思っています。
なんだかセレクトに自信ないですがお楽しみ〜♫


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧